ジェノサイド(民族浄化・大量虐殺)は、なぜ起こるのですか?


たとえばルワンダやダルフールなどにおいて、政治的・歴史的な理由は、ある程度勉強すればわかるのですが、

そもそも私の疑問は、ある特殊な状況下に置かれたときに、人は、こんなにも残酷になれるものなのか、ということです。

そこには、民族や宗教、教育、時代によって、差があると思えないのです。(たとえばルワンダには敬虔なキリスト教徒が多いですよね)

ある一定の条件がそろってしまえば、日常的には温厚な人間も、隣人を惨殺できるような人間に変わってしまうのでしょうか?

どんな人間の中にも、残虐性というものは、普遍的に眠っているのでしょうか?

何が、人間の残虐性を呼び覚ますのでしょうか?

抽象的な質問で、すみませんが、どんな切り口でも良いので、意見などを教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私たちは「人間は理性で行動をコントロールできる」と考えがちですが、実際のところは本能にかなり左右されていると思います。



教育に大きく左右されるでしょうが、じゃあなんで教育に左右されてしまうの?と言ったら、結局は「本能」という答えにたどり着くでしょう。
長期の教育だけでなく、短期の情報でもやすやすと左右されますよね。

状況によって、人は仏にも鬼にも変わります。
虐殺のような極端な行動まではいかなくても、このような現象はいつでも見られます。
例えば、何年か前、崖に登って降りられなくなった「崖っぷち犬」が話題になりました。
犬が救助された後、その犬を引き取りたいという人々が殺到して、抽選ということになりましたが、
崖っぷち犬の姉妹と思われる別の犬2匹も同時に希望を募ったところ、応募はゼロだったとか。
また、それ以前に、崖から降りられなくなってメディアに取り上げられなければ、どんなに飢えて苦しくても、人々から見向きもされなかったはずです。
たぶん、あまりに哀れな状況を見せ付けられると、「助けたい」と感じるスイッチが脳に仕組まれているのだと思います。
虐殺でも、自分たちが侵攻したときに、すでに他の誰かの蹂躙の跡があれば、救助にまわる可能性があると思います。

ほかにも色んなスイッチがあるようで、
小さくて丸いもの、目の大きいもの(赤ちゃん)を見たら、かわいい、助けたいと感じるスイッチ、
他人の不孝を幸福と感じるスイッチなどがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

犬のお話、とてもわかりやすかったです。

人に情報を与えるのにかかる時間の長さは、あまり関係ないようですね。

とにかく人の脳みその中にあるスイッチが押されて、

「本能」が「理性」を上回る瞬間があれば、

人は行動を起こすみたいですね。

時間をかけた教育や宗教が、どうして簡単にひっくり返されるのか、疑問に感じていたので、

難しいですが納得できた気がします。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/04 02:24

人間の残虐性を呼び覚ますのは【未経験の繰り返し行動】です。



殺人に慣れていない人達は行動の手順が成立して
いません。手順の情報収集の為に取れる行動をい
くつも試す事が起きるのです。銃でつつくとか、

ナイフで刺すとか多くの行動が取られるのです。
まぁ~料理や調理に似ているのです。
手順を身に付けるまで結構無茶も平気ですよね

残虐事件の多くが習慣的犯罪者より一般人の方が
残虐性が高いのはいつも感じている所です。
集団心理となればこれが大幅に増幅される。

防止策としては空想で経験を積む事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

残虐性が増すのは、

未経験だから、加減を知らない

→集団心理によって残虐な方向に増幅されやすい

ということなのですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/04 03:52

No.6、追記です。


個人的に、ジェノサイドに大きく関わっているであろうと思っている人間の特質がいくつかあります。
「他人批判に快感を感じる」「敵(仮想敵も含む)の存在で気分が高揚する」「ステレオタイプで判断したがる」等です。

マスコミの偏向報道を責める人が大勢いますが、実態として偏向報道は人々の心を強く捉えます。
偏向報道の多くは、政治や行政や企業、タレントなどの負の部分を引きずり出して、視聴者に「さあ、批判してください」と差し出す内容です。
このとき、ステレオタイプで判断すると、その対象を一方的に悪者と決め付けることが可能になり、トコトン駄目な奴として断罪できるようになります。

ステレオタイプのカテゴライズは、「自分以外の誰か」であれば誰でもよく、
男、女、○○国人、無責任な若者、強欲な老人、政治家、公務員、マスコミ、身勝手な都会人、無知蒙昧な地方人、富独り占めの金持ち、努力をしない貧乏人…など限りなく存在します。
こういった感情はたぶんかなり原始的なものではないかと思います。
「隣村の奴ら」「○○の家の奴ら」みたいな言い方を小説や昔話でも見かけますし、
子供でも「○○小学校の奴らは卑怯」「○組は生意気」みたいなことはいつの時代でもありますよね。

私は、こういった感覚は「相手を低く見て、不利益は相手に押し付け、利益を自分が取りたいために起こる無意識的な心理」だと思っています。
自分の心の中で思っているだけでなく、なんで相手にぶつけるかというと、相手が「そうか、自分は劣っているから利益を取られてもしかたないな」と降参してくれれば、
不利益を押し付け、利益を奪い取るのに楽だからです。(「身分が違うから仕方ない」とか諦めることが、実際多くありますよね。)

完全に私見なのですが、そこに住んでいる民族を追い払おうと思ったら、よほど強烈な(負の)ステレオタイプで相手を嫌悪し、
自分の中の正当性を鼓舞しなければ無理なのではないでしょうか。

ああ、それと、殺戮に快感を感じる感覚は、たぶん誰もが持っていると思います。
映画などの戦闘シーン(肉弾戦、銃撃戦、メカ)や暴力シーンに血沸き踊る感覚は、それにつながっていくものでしょう。
狩や釣りも、生命の抵抗感の手ごたえを楽しむものではないのでしょうか?

ジェノサイド時の感覚は、特殊に切り離されたものではなく、人間の本能が、特定の条件で激しく出たものであると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

人は、生きるために何らかの共通項を求めて集団を意識する

利益を得るために、「敵」を攻撃したがる

→このような本能が、マイナスの極限状態などによって刺激されて、激しく出る

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/04 03:43

ユージン・スレッジさんという方が太平洋戦争で海兵隊員として参戦した手記を「ペリュリュー・沖縄戦記」として出しています。

知られざる名著というべきでしょう。そこには、戦場という極限状態で人間がいかにして人間性を失っていくかというのが正直に描かれています。
小便をするときに、可能な限り日本兵の死体の顔に小便をかけていた下士官がいたそうです。これは著者も「このような男が同じ海兵隊にいるのが恥ずかしかった」と残していますが、多くの兵隊は日本兵の「金歯」をお土産として持って帰りました。中には、まだ息のある兵隊からナイフでこじ開けた兵士もいたそうです。
日本兵も負けてはおらず、あるときスレッジさんが戦場で米兵の死体を見かけたそうですが、その米兵は首と性器が切り取られ、その性器を切り取った口に放り込んで身体の上に乗せられていたそうです。

こういった「戦場の残虐行為」は少なくともビジュアルとしては、あのゴヤがスペインに侵攻してきたナポレオン軍との戦争の残虐行為の記録を絵画として残しています。ゴヤは晩年非常にグロテスクな絵を残したことで有名ですが、その背景には戦場の残虐行為を目の当たりにした体験があるのは間違いないでしょう。
あの織田信長も、伊勢長島の一向一揆を女子供も含めて全員焼き討ちにしていたりします。彼の命令を彼の軍勢が実行したというのを見逃してはいけません。
また近年のチェチェン内戦では、あるときロシア軍兵士がチェチェン軍のスナイパーを捕虜にしました。このスナイパーはなんと女性で、しかもロシア人だったそうです。ロシア人でありながらチェチェン軍に味方ししかも大勢の兵士を殺したこの女スナイパーに対し、ロシア兵たちは彼女の手足をロープで縛りジープにくくりつけて「四つ裂き」にしたそうです。


なお、民族思想というのは第一次世界大戦より少し前から出てきた比較的近代的な思想です。たぶんきっかけはフランス革命だと思いますよ。フランス革命以前は民族思想的な「○○人」ていう考え方は希薄だったと思います。ユダヤ人の「シオニズム運動」というのもこのへんから始まっていたと思います。

アフリカのジェノサイドについては、また別の考え方をしなければならないようです。私も最近知ったのですが、アフリカ人のいうところの民族(○○族)というのは、血筋的なものではなく、「その部族社会に属すること」に近いそうです。つまり、「俺、今日から○○族になるわ」ってのがアリなんだそうですよ。この辺は私の知識不足もあるのでこれ以上はやめておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

極限状態が、人間を残虐性に向かわせることが、よくわかりました。とてもおぞましくて、気持ち悪くなってしまいました。

民族思想というものは、近代の思想なのですね。

ユダヤやアフリカのお話を聞くと、民族というものは人種ごとではなくて、生きるための共通の目的や価値観ごとに集まっているような気がしました。

極限状態になると、残虐性は、自分とは共通しないものに向かうのかな…

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/04 02:52

あくまで参考マデ。


 欠乏感、不安が極限までいけば、人間は自分のことしか考えられなくなるのではないでしょうか。民族を大切にするというのは1つの合理的な理由であり、それに誘導させられただけのように感じます。
 やはり豊かな社会がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

マイナスの極限の状態が、人をそのような行動に向かわせるみたいですね。

やはり豊かな社会が良いですね^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/04 02:28

憎しみと恐怖は不滅で


それらを克服する強さは、万人にはありません。
憎しみは、未来永劫の復讐心を持ち続け
恐怖は、早期に相手を亡き者にしなければ自らが
と言う事です。

残虐性は一部の個人の物なので、残酷とはちがいます。

残酷性とでも言いますか
「民族や宗教、教育、時代によって、差があると思えない。」
のは当然で、生物独特の持つ性です。
逃げ切れない、離れられない、「持ち物」です。
死を理解できる人間は、特に強いです。

今の日本は、教育が充実しているように見えますが
実は、何も知らないだけです。
正しく解決するための紛争さえ滅多に無く
困窮しても、耐えるだけです。
不思議です。
理想国家かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が本当に遅くなってしまってすみませんでした。

憎しみと恐怖に負けて出てくる衝動のようなもの、ということでしょうか?

生物独特の持つ性

逃げ切れない、離れられない、「持ち物」

…難しいけれど、なんとなく、わかります。

「本能」、なのでしょうか。。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/04 02:03

私見ではありますが、やはり「思想教育」が一番の要因ではないでしょうか?


中でもわかりやすいのが宗教的な選民思想
特に唯一神思想の宗教は他宗教や他宗派に対して攻撃的来になるのは歴史が示す事実です
また、宗教は権力者が人民操作をするためにもってこいのツールだったことも歴史が語っています
宗教的価値観の相違や思想洗脳の効果が抜群に高いのはオウム事件が如実に示していますしね
現代でもキリスト教や創価学会などは「他宗教の信者は地獄行き」と聖書などで公言しています
このような宗教的思想が選民思想を招き、結果自分達は選ばれた者で他人は選ばれなかった者(選ばなかった者)と区分することで、「同じ人間である」という認識を破壊する事により迫害・暴行・殺害・虐殺への心理的ハードルを下げ、宗教リーダーに盲従させるのではないでしょうか?
また、宗教教育は家庭や学校で継続的に施しやすく、反発を招きにくいという点も重要なファクターではないでしょうか?現にバチカンは数年前まで進化論を否定していましたし、アメリカの一部の州ではキリスト教の教義を重視し進化論を公的教育では教えない州があります(人は神をモデルに作られた完成品であり、猿から進化したという考えを受け入れない)し保護者の多数がその方針を支持しています

ナチスのアーリア思想や人種差別なども基本的には「相手を人間として扱わない」あるいは「劣った存在と認識する」点に集約されている様に感じます
民族浄化という言葉にもその点がよく現れていますよね

一部地域では長期的な対立が報復の連鎖を生み出し相手集団自体への強い報復感情となり虐殺を招いた例もありますが、やはり宗教的なものが最も大きなものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただいてありがとうございます。
やはり、下の方がおっしゃっていたように、教育、それも思想教育は大きいようですね。

宗教は良いところもあるようだけれど、一歩間違えると恐ろしいですね。
宗教が支配のツールとなっていたとは。確かに言われてみればそうですね。

宗教的リーダーによる思想教育の結果、人々の間に選民思想や自民族中心主義を生み、「同じ人間である」という認識を破壊する、
そして、迫害・暴行・殺害・虐殺への心理的ハードルをじわじわと下げる、
さらに、集団心理によって、良心か何かが一気に崩壊する、といったところでしょうか。

納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 21:05

 弱肉強食の自然界の掟の中で頂点に立ったのがホモサピエンスだから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弱肉強食の自然界。そうですね。
理性も何もかも、無駄になってしまうのでしょうか。
悲しいものです。

お礼日時:2010/06/10 20:51

いわゆる”集団心理”ってもの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり集団心理ですか。
もし自分がそんな集団の中に居たら、と考えると恐ろしくなります。
人間って、いったい何なのでしょうね。

お礼日時:2010/06/10 20:49

教育です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、教育というのは大きいですね。
こういう場合は大人になってからでも有効なのでしょうか。

お礼日時:2010/06/10 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的にTBSテレビ系列の地方局はラテ兼営局が多い理由は?

日本では東京にある日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日が、キー局となって地方の道府県のテレビ局、ラジオ局を系列化しております。このうち、東京のTBSテレビはラジオ・テレビ兼営局であり、アナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。またTBSテレビの系列局となっている地方の民間放送局もTBSテレビラジオと同様に、ラテ兼営局が多く、同様にアナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。

東京の他のキー局では資本関係が在ってもラテ兼営とはせずに表向きは全く別の局として経営することが多いようです。
フジテレビとニッポン放送、文化放送、お台場時代はフジテレビとニッポン放送は局舎が一緒だったが、ニッポン放送が有楽町に戻ってからは離れ離れになりました。文化放送は一見フジサンケイグループとは何の関係もないように見えますが、人事交流があるようです。(ただしニッポン放送とフジテレビとの交流ほどではないようです)

日本テレビとラジオ日本は一見全く別の放送局に見えますが、時折、放送中に「ラジオ日本は日本テレビ系列のラジオ局です」ということを言ったりしています。また日本テレビ所属のアナウンサーが出向扱いでラジオ日本のアナウンサーとして異動したりしています。

TBSテレビが、ラテ兼営の地方局を(優先的に?)系列化している理由、歴史的背景は何でしょうか?

日本では東京にある日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日が、キー局となって地方の道府県のテレビ局、ラジオ局を系列化しております。このうち、東京のTBSテレビはラジオ・テレビ兼営局であり、アナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。またTBSテレビの系列局となっている地方の民間放送局もTBSテレビラジオと同様に、ラテ兼営局が多く、同様にアナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。

東京の他のキー局で...続きを読む

Aベストアンサー

我が国の民放TVは、1953年8月28日に開局した「日本テレビ放送網」(NTV 日テレ)を皮切りに、1959年頃までには、各地に民放が開局し、在京キー局、(日テレ、TBSの前身KRTラジオ東京テレビ、テレ朝の前身NET日本教育テレビ、フジテレビ、なお、テレ東の前身東京12チャンネルは、この時点では未開局でした)が、自局の系列局を増やすことに、躍起になっていました。
 そのうち、TBSの前身KRTは、現在はラジオ、テレビを分社化しましたが、もともと、1つの民放で、ラジオ、テレビ両部門を持つ兼営社で、これが地方のネットワーク展開において、強みになりました。
 例えば、SBS静岡放送、BSN新潟放送などは、ラジオ時代から、KRTの支援を受け、テレビもその系列となり、現在に至っています。
 このように、KRT(TBS)は、兼営社である強みを活かし、ラジオ時代に、地方局に対して、積極的な支援を行い、近い将来、テレビを開局の際は、ぜひともうちの系列局になってくださいと、根回しを行い、これが、少なくとも70年代前半までは、JNNと呼ばれた、最強のネットワークを形成出来たということです。
 また、ラテ兼営局は、そのエリアで最も早く開局した局が大半で、また大半のエリアでは、民放TVは1局だけでしたから、大体、地方の兼営局は、TBS系列と、日テレ系列に2分されています。
これには、地方の中継用マイクロ回線の事情も絡んでおり、例えば、愛媛のRNB南海放送も、ラジオ時代の繋がりから、テレビもTBS系列になることを望んだのですが、当時、四国地方には、マイクロ回線が1系統しかなかったため、四国4県の、先発のラテ兼営局は、全て日テレ系となり、また、九州地方も、1系統だけだったため、ここでは、先発の兼営局は、全てTBS系列となっています。
 また、地方局には、大抵、地元地方紙の資本が入っているため、日テレのように、読売色が強いキー局は敬遠され、新聞色が薄かったTBS系列を選択したという経緯もありました。
 これら日本のTVネットワーク形成の経緯については、ちょっと古い本ですが、猪瀬直樹著「欲望のメディア」(小学館発行)に、詳しく記載されています。

 http://www.amazon.co.jp/%E6%AC%B2%E6%9C%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-%E7%8C%AA%E7%80%AC-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/4093941637

 これは、1990年頃「週刊ポスト」の連載記事を、単行本化したもので、私も持っています。

我が国の民放TVは、1953年8月28日に開局した「日本テレビ放送網」(NTV 日テレ)を皮切りに、1959年頃までには、各地に民放が開局し、在京キー局、(日テレ、TBSの前身KRTラジオ東京テレビ、テレ朝の前身NET日本教育テレビ、フジテレビ、なお、テレ東の前身東京12チャンネルは、この時点では未開局でした)が、自局の系列局を増やすことに、躍起になっていました。
 そのうち、TBSの前身KRTは、現在はラジオ、テレビを分社化しましたが、もともと、1つの民放で、ラジオ、テレビ両部門を持つ兼営社で...続きを読む

Qダルフール紛争

現在も進行中のスーダン、ダルフール地方のダルフール紛争ですが、アラブ人と非アラブ人の紛争ですが、このくらいの知識しかなくて、疑問に思うことがたくさんあります。スーダン政府はなぜアラブ人を支援して(ジャンジャウィード)、非アラブ人を虐殺しているのでしょうか?
また、前々からアラブ・非アラブとの関係は緊張状態だったと思うのですが、こんなにも残忍な紛争になった経過は何なのでしょうか?
何か本や映画もあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1番です。

当初エジプトは、トルコの領土でした。
トルコの勢力が衰えると、そこにイギリスが乗り出しエジプトの総督であるモハメット・アリという人物と組み、実質的に独立させます。(名目上はトルコの一部でしたが)
このモハメット・アリが、周辺諸国に軍を動かし、支配地を広げます。
スーダンもこのころモハメッド・アリーに制服されます。
当時のスーダンは、国家などが無く、部族社会でしたので、大きな抵抗も無く支配できました。
イギリスが直接支配したのではなく、エジプトが直接スーダンを支配し、それにイギリスが乗ったというのが事実です。

>チャドに難民が押し寄せているということなのでしょうか?

隣国チャドに多数の難民が押し寄せています。
そこでの待遇の悪さも問題になっています。
元々砂漠地帯の貧しい地域で、多数の難民を受け入れる能力が無いため、難民と現地人との対立も起きています。

>また、回答者さんがおっしゃっていたチャドの内戦というのはどういう内戦なのでしょうか?

チャド政府軍と北部イスラム勢力との内戦です。
チャドでは、南部のキリスト教徒側が政権を握っていますが、人口的にはイスラム教徒のほうが多く、内戦になっています。
ダルフールの人達と同じ民族の人達(伝統宗教を信仰)は、政府軍・イスラム軍双方から見捨てられた存在で、どこからの支援も受けられないばかりか、外部との交通もままならない状況にあります。

1番です。

当初エジプトは、トルコの領土でした。
トルコの勢力が衰えると、そこにイギリスが乗り出しエジプトの総督であるモハメット・アリという人物と組み、実質的に独立させます。(名目上はトルコの一部でしたが)
このモハメット・アリが、周辺諸国に軍を動かし、支配地を広げます。
スーダンもこのころモハメッド・アリーに制服されます。
当時のスーダンは、国家などが無く、部族社会でしたので、大きな抵抗も無く支配できました。
イギリスが直接支配したのではなく、エジプトが直接スーダンを支...続きを読む

Qペット(主に犬・猫)が捨てられる理由

ペット(犬・猫)が捨てられる理由はどのようなものが考えられるでしょうか。
CMやドラマで可愛いペットが登場すると、それに便乗して
知識も何もない人がただ可愛いというだけで飼い、飼えなくなると
すぐに捨てるという問題が増えていると聞きます。
私は以前から捨て犬・捨て猫について考えているのですが、
恥ずかしい話、今までは「なぜ捨てるのか」を考えず、ただひたすらに
捨てられるペットが減ればいいと考えていました。
これからは、捨てられるペットを減らすためにも、その根源を絶つために
どういった理由で捨てるのか、少しでも知りたいと思い質問しました。
分かりづらい質問とは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ひとえに人間の勝手ですよね…。

たとえば流行りのミニチュアダックス。
猟犬なので吠えます。
当たり前です。人間がそうゆー役割の犬に作ったんですから。
だけど身勝手な人間は、犬の習性も理解せず、流行りや見た目の可愛さだけで購入し、手に負えなくなって処分するのです。

他にもハスキーやレトリバーやダルメシアンなど、流行りがあった犬種はたくさん売れて、たくさん保健所へ連れて行かれました。
全くおかしなはなしです。

サンフランシスコは犬をお店で売らず、センターに保護されているコらを、犬が欲しい人に適正だと審査された上で譲っていくみたいです。
日本もそうすれば良いのにとホンマに思います。
でもお金儲けのためにバンバン流行りの犬種の子供を増やし、お母さん犬は一年中妊娠、子犬は売れなかったら処分…みたいな恐ろしいことを繰り返してるんですよね…。

金儲け主義で動物を道具だと思ってる人のことも憎いけど、家族になった生き物をそんな簡単に手放せる人もあたしには理解できません。

犬猫に愛情を注げない人を冷たいと感じるのは、それはあたしの自己中な思い込みかもしれませんが、いらなくなった犬や猫がどうなろうと知らないって思ってる人種が身近に大勢いる、そして普通の顔して暮らしてる、と思うとほんと怖いです。

ひとえに人間の勝手ですよね…。

たとえば流行りのミニチュアダックス。
猟犬なので吠えます。
当たり前です。人間がそうゆー役割の犬に作ったんですから。
だけど身勝手な人間は、犬の習性も理解せず、流行りや見た目の可愛さだけで購入し、手に負えなくなって処分するのです。

他にもハスキーやレトリバーやダルメシアンなど、流行りがあった犬種はたくさん売れて、たくさん保健所へ連れて行かれました。
全くおかしなはなしです。

サンフランシスコは犬をお店で売らず、センターに保護されているコ...続きを読む

Qジェノサイド??(ダルフール)

ダルフール紛争について質問です。この紛争は政府軍率いるアラブ人の組織(ジャンジャウィード)と非アラブ人の組織の対立だと思いますが、なぜ政府軍はジャンジャウィードを支援しているのでしょうか?簡単に、政府軍もアラブ人なのでしょうか?

次に、最近中国がスーダンとの石油と引き換えに武器をスーダン政府に送っていて、それがダルフール紛争に使用されているという問題がありますが、スーダンというのは石油が採掘される地域なのでしょうか?石油で有名だとは初めて知りましたが、(常識でしょうか?)、他国でスーダンの石油を狙っている国はありますか?また、中国とスーダンの関係はいつから続いているのでしょうか?

最後に、国際社会がこの紛争に対して対処している方法とはどういうものでしょうか?国連は難民高等弁務官はが働きかけているのでしょか?日本は?アメリカは?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

2番です。
>キリスト教地区と非キリスト教地区は何人が住んでいるのでしょうか?

よく分かりませんが、スーダンの人口が3千万人で、イスラム教徒が75%、キリスト教徒10%、伝統宗教15%だそうです。
(ただし、アラブ系は、人口の50% 他は、黒人系のイスラム教徒になります)
つまり、イスラム系が、圧倒的多数という事になります。

>政府がアラブ人支持な理由を分かりましたら、教えてください。

中国は、多民族国家ですが、漢民族が圧倒的なため、漢民族主体の政治を行います。
スーダンにおいても、アラブ系、イスラム教系が中心ですから、多数派の意図に従った政治が行われるのは当然のことです。

>政府が民族問題を利用して自分たちの利益となるものを獲得していくというのが、考えられるのですが、この紛争も同じなのでしょうか?

私の考えでは、少し違うと思います。
国民の世論に押される形での政府の参加であるように思えます。

>国際社会が手を出せない理由とはどんな理由なのでしょうか?

これは、2番の回答でも述べましたが、スーダン政府、スーダン人民の要求に敵対する支援を、スーダン側からできません。
物資の集積・移動・情報収集が極めて困難だからです。
一方チャド側では、北部イスラム教徒と南部キリスト教徒の間で内戦中であり、どちらにも属さないダルフール地区への支援ルートも作れる状況にありません。
そのうえ、今までダルフール地区に欧米人などがほとんど行った事が無いため、自分達以外は、敵であるとの認識が強く、国際支援組織が、ダルフールの民兵の攻撃にあう事件が多発しているため、支援が非常に困難になっているのが現実です。

2番です。
>キリスト教地区と非キリスト教地区は何人が住んでいるのでしょうか?

よく分かりませんが、スーダンの人口が3千万人で、イスラム教徒が75%、キリスト教徒10%、伝統宗教15%だそうです。
(ただし、アラブ系は、人口の50% 他は、黒人系のイスラム教徒になります)
つまり、イスラム系が、圧倒的多数という事になります。

>政府がアラブ人支持な理由を分かりましたら、教えてください。

中国は、多民族国家ですが、漢民族が圧倒的なため、漢民族主体の政治を行います。
スーダンにおいても...続きを読む

Qペットボトルの水が落ちたり落ちなかったりする理由

ペットボトルの水が落ちたり落ちなかったりする理由

子どもとお風呂で遊んでいてわからなかったことがあるので教えてください。
添付の図で説明します。

図の(1)の状態
ペットボトルに空気と水を入れて、口を下にして水面につけると、ペットボトルの中の水は図の状態のまま落ちません。

図の(2)の状態
(1)の状態からペットボトルを少しずつ持ち上げていくと、口と水面の間に隙間ができた瞬間に、空気がボコボコとペットボトルの中に入っていき、水は抜けていきます。

質問:
ペットボトルの中にあった水に注目した場合、

(1)ではどういう力が釣り合って落ちないのでしょうか。
(2)では何が変わって落ちてくるのでしょうか。

について教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

図1
>・上方向の力:お風呂のお湯の表面付近の水圧(A)
これを
上方向の力:大気圧マイナスボトル内気圧の差による力

>・下方向の力:水の重力 + ペットボトル内の空気の圧力(<大気圧)
これを
水に働く重力

図2
>・上方向の力:大気圧(B)
>・下方向の力:図1と同じ

これはこのまま

と書き換えた方がすっきりします。

そこで

>図2でもしもペットボトルの口に質量ゼロ、摩擦ゼロのピストンがついていたとしたら、ピストンは静止しているのでしょうか?それとも水と一緒に落ちてしまうのでしょうか?

理想的なピストンの場合【水の重さ>大気圧マイナスボトル内気圧】の関係になればこれがイコールになる位置まで下がるでしょうし【水の重さ<大気圧マイナスボトル内気圧】の関係ならばピストンは上に上がりやはりイコールの位置で止まります。
【水の重さ=大気圧マイナスボトル内気圧】で止まるという事です。
勿論この場合ピストンが下がってボトルから抜け落ちるという事は考えない事が前提です。


>どうして図2の場合だけ落ちてしまうのかがわからないのです。

これはボトルの口が大きい事と水の粘性が非常に小さい為に口周辺の水の状態にばらつきが起き落ちようとする水の力と吸い込まれようとする空気が簡単にすれ違え結果空気がどんどん入っていき【水の重さ≦大気圧マイナスボトル内気圧】の関係が崩れてしまう為と思われます。
ですから口の大きさがたとえばストロー程の細さなら表面張力で水が粒状になる為すれ違う事が出来ずにそのままの状態を保つでしょう。

図1
>・上方向の力:お風呂のお湯の表面付近の水圧(A)
これを
上方向の力:大気圧マイナスボトル内気圧の差による力

>・下方向の力:水の重力 + ペットボトル内の空気の圧力(<大気圧)
これを
水に働く重力

図2
>・上方向の力:大気圧(B)
>・下方向の力:図1と同じ

これはこのまま

と書き換えた方がすっきりします。

そこで

>図2でもしもペットボトルの口に質量ゼロ、摩擦ゼロのピストンがついていたとしたら、ピストンは静止しているのでしょうか?それとも水と一緒に落ちてしまうのでしょうか?

...続きを読む

Q少数民族・先住民族について

 以前ベトナムのサパという街に行った時に、周辺に住んでいるモン族という少数民族に会い、その民族衣装と村の棚田を見て感動しました。ですが彼らは貧しいようでしたし、地元の人達から差別的な視線で見られているようでした。


 彼らのような少数・先住民族の文化や生活を守り、かつ彼らが幸せであるためには、どうすればよいと思いますか?

 また将来そのような活動に関わりたいと思ったら、どんな事を勉強すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

すでに社会人とのこと、失礼しました。

仕事として考えると、難しいのは確かですね。
日本に拠点をおいて関われる仕事といえば、NGOの事務局ですが、採用数は多くなく、収入も低く不安定。JICA職員という手はありますが、そこで本当に少数民族の人を助けることができるのか、という大問題もあります。
現在お仕事をお持ちで多少なりとも時間が割けるのならば、NGOにボランティアとして関わるのが一番だと思います。そうしながら勉強することもできます。開発系では日本福祉大学に通信制の大学院があります。そうこうしているうちに専門知識が加わり、そこで一気に飛び出す、というのもいいのではないでしょうか。
参考までに、以前私がお答えしたものもご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1232914

Qペットの気持ち、行動の理由

今度学校でプレゼンテーションを行うのですが、題材をペットの気持ちにしたいと思っています。

そこで、ペットの気持ちや行動の理由、意味についてネットで調べていたのですがあまり自分では良いサイトが見つけれなくて(´・ω・`)

例えば、犬が尻尾を振るのは嬉しいときや楽しいときですが猫は機嫌の悪いとき…こんな風にペット(特に犬猫鳥など)のよく取る行動の意味やそのときのペットの気持ちなどが載っているサイトでオススメはありませんか?

無料で観覧できたり、確かな情報の記載されたサイトだと尚嬉しいです。

また図書館で皆様が読まれた書籍等でも良いものがあればお教え頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

サイトは、色々ありすぎて紹介しきれません。

http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html
たとえば↑↑↑
猫のしっぽの動きで、気持ちを読み取ろうというサイトです。

猫は、しっぽの動きを見ましょう。
というサイトや本が多いですね。

「猫 しっぽ」とかで検索すれば、色々出てきますよ。
(上のURLは、検索して最初に出てきたサイト)
アメリカのサイトで、猫のしっぽの動きと体勢の組み合わせで、30種以上の気持ちを表現しているのがありましたけど、URLを忘れちゃいました。

Q世界一優秀な国の民族は民族の血を重んじる国?

過去に朝鮮戦争の勃発で多く朝鮮の方が戦火を逃れる為に
密入国で、日本にいらっしゃった事は有名な事実として認識
されていますが、戦争は1953年に休戦に至り、既に半世紀以上
経ちますが、密入国されてきた方達は未だにお帰りに成らない
成れないのは『未終結 戦闘のみ停止』の状態の為にお帰りに
成れないのですか?

また、日本に在住され続け、あまりにも時が経ち過ぎている為に
既に2世3世4世とご子孫が生まれ日本生まれの日本育ちで
朝鮮語も喋れないが韓国籍の方や北朝鮮籍の方が多いと
お聞きします。国籍を日本に帰化されないのは、いずれ本国に
お帰りに成る為でしょうか?

また、日本に在住される韓国の方や朝鮮の方は日本人との結婚を
民族の血が汚れるという理由で反対される方が多いとか!!
これは、いずれ朝鮮戦争が最終的に終結を見た時の為に、本国に
お帰りになる時の為の混血は極力防ぎたいとの行動でしょうか?
 だが、韓国はベトナム戦争の戦地下で韓国軍人が多くのベトナムの
の女性を強姦し今、国際的にも大問題とされる韓国人とベトナム人
との間に生まれたライタイハンと呼ばれる混血児(3万人以上)が
いらっしゃいますので韓国では混血種は面倒を見なくて済むなら(金を出さないなら)
決して悪い事として考えないのでしょうか?

余談:
しかし、日本に嘘や妄想でタカリまくってる国は、自分らの犯した真実には
見向きもしね~んだなw

過去に朝鮮戦争の勃発で多く朝鮮の方が戦火を逃れる為に
密入国で、日本にいらっしゃった事は有名な事実として認識
されていますが、戦争は1953年に休戦に至り、既に半世紀以上
経ちますが、密入国されてきた方達は未だにお帰りに成らない
成れないのは『未終結 戦闘のみ停止』の状態の為にお帰りに
成れないのですか?

また、日本に在住され続け、あまりにも時が経ち過ぎている為に
既に2世3世4世とご子孫が生まれ日本生まれの日本育ちで
朝鮮語も喋れないが韓国籍の方や北朝鮮籍の方が多いと
お聞きします。...続きを読む

Aベストアンサー

>>◇決して悪い事として考えないのでしょうか?

韓国は、「世界一」ではなく「宇宙一」の国ですから、韓国人の考えることは、われわれの思考の圏外ですね。
われわれの思考を超越しています。
日本に対して、「『歴史を直視しろ』と言いながら、ベトナムでの韓国軍の暴虐には知らんふりか?」という批判は、あくまで、地球内での論理ですから、宇宙規模の思考様式を持つ韓国人には、通じません。
また、「ライタイハンには頬かぶりしているのに、日本に対して『歴史を直視しろ』と言うのは、ダブル・スタンダードだろう」という批判は、宇宙一の韓国に対して失礼になりますので、言ってはいけません。
もし、そんなことを言う人がいたら、その人は、韓国人に、お尻ペンペンされます。
気をつけてください。ヾ(・◇・)

【画像の説明】
 宇宙一の韓国人が住む、地球という惑星
 太陽系に在ると言われている

Qペット保険が必要な理由

ペット保険を入っていましたが解約しました。
理由は使わないことと請求が面倒ということです。

全額支払って後で精算が非常に面倒です。

高額ならまだしも
2000~3000円の請求の度に手続きをするのが非常に面倒でした。

手軽な請求であれば加入し続けたいのですが・・・
アニコムは手軽そうですが掛け金がやや高いのと保障割合が最高で70%
までしかないので検討中です。

どこか良い保障内容で手軽な請求ができるとこはないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですよね~確かに請求が面倒・・・
アニコムも提携している病院と使えないとこがありますからね~

ほとんどのペット保険・ペット共済会社は掛け捨てです。
毎年利用できるワクチン補助のような保障内容があれば
掛け捨て感はないのでしょうが・・・

請求はアニコムのように提携しているとこであれば事前に割引が適応されるやり方と、
最初に全額払って、後から診断書等を取り付けて振り込まれるやりかたがあります。

提携していて事前に割引がきくやり方は今のところアニコムしかないようです。
ただ、日本ペット共済のように写メールやFAX請求ができる保険会社もあります。

診療明細書を写メールするだけで1週間以内に振り込まれるので
いったん全額支払ってもすぐに返ってくるので安心です。

私はそれが魅力で加入しました。
実際すごく請求が楽ですよ。

http://petlife.or.jp

参考URL:http://petlife.or.jp

Qダルフール問題

ダルフール問題について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問が大まか。
ダルフールの何?歴史?今?未来?

まずは、新聞社のサイトとかで検索してみたら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報