アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行のお土産で、富士山と四国について・・・
ですが、
有名なご当地土産が思いつきません。
お伊勢さんと言えば、赤福
京都なら八橋
広島は、もみじ饅頭
東京なら、東京バナナとか雷おこしとか、浅草方面で草加せんべいなど
いろいろ有ると思うのですが、

先日、富士山へツーリングに行ってきました。
数年前にも行ったのですが、
富士山のお土産と言ったら何ですか?
お土産を買うのに悩みました。

また、秋には四国へツーリングに行く予定です。
四国と言えば何が有名ですか?
お土産に良い物が有ったら教えてください。


その他、毎年6月と10月に一泊ツーリングに行きます。
岐阜発ですので、片道400kmぐらいまでで、
隠れたご当地土産があたら教えてください。
今後の参考にさせて頂きます。

A 回答 (5件)

富士山て、五合目の土産物店?


それとも、河口湖や山中湖を含むのでしょうか?
富士五合目の名物と言えば、メロンパン。
昨年の登山の時に見かけましたが、メロンパンがあまり好きではないので、買いませんでした。
http://cdsagashi.exblog.jp/8514850/

朝霧高原など、富士山の近くには牧場がたくさんあります。
ミルクをたっぷり使ったお菓子や、チーズなども多いです。
http://www.fujimilkland-shop.com/

四国も、広いですが、どのあたりでしょう。
この、ポエムと言うお菓子は、白餡にミルクがはいって、万人受けするお菓子です。
ミニサイズのものも、あります。
大体の土産物店で販売されています。
http://www.dogo.co.jp/?pid=5864212

香川では、お灸の形をした、灸まんというのがあります。
お灸をすえるということで、夫が部下におみやげにしてました。
http://www.kyuman.co.jp/

瓦煎餅。
甘いおせんべいです。
東京のような、もち米を辛い味付けで焼いたものではありません。
http://www.kyuman.co.jp/

愛媛には「伯方の塩」の工場があります。
その伯方の塩キャラメルがあります。
http://www.poemehonpo.co.jp/7_online/online_shio …

軽くてかさばらないというのは、いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の富士は中央道で河口湖から「風穴」「氷穴」精進湖へ行き一泊、
翌日、本栖湖の遊覧船と朝霧高原の「もちや」の2輪博物館と白糸の滝と行き、東名で帰路につきました。
多分、数年後も富士山には登らないと思います。

朝霧高原の「もちや」ドライブインでは、ミルク製品はあまり見受けなかったです。
(気が付かなかっただけかも・・・)

四国も広いですよね!
まだ四国で「初日の昼にうどんを食べる」と言うだけで、
その他観光目的地もコースも決まっていません。

香川の「灸まん」も良さそうですし、
甘いせんべいは、私も好きです。

塩キャラメルもいいですが、
生キャラメルの高い事・・・

まだ行き先がハッキリしていないですが、
事前に知っているのと知らないのでは見方も違ってきます。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/11 10:35

四国といっても4県それぞれ、気候も文化も暮らしも食べ物もお土産も異なります。



(1)香川県土産
さぬきうどん
小豆島そうめん
小豆島オリーブ
あげぴっぴ(讃岐うどんを揚げたお菓子)
銘菓「かまど」「栗林の栗」
瓦せんべい
和三盆糖
鰆の味噌漬け
鯛の浜焼き
丸亀のうちわ
金比羅さんのお守り

(2)徳島県土産
鳴門のワカメ
鳴門金時芋
すだち
藍染製品(藍染ハンカチ等)
金長まんじゅう
ぶどうまんじゅう
瀧の焼餅
川田まんじゅう
鯖大福
ういろう
阿波踊りグッズ
半田そうめん
祖谷そば
徳島ラーメン

(3)高知県土産
日本酒、「土佐鶴」「司牡丹」「酔鯨」「美丈夫うすにごり」「桂月」「無手無冠」「純平」「文佳人」「亀泉」「南」「松翁」「之正古酒也」・・・
栗焼酎「ダバダ火振り」「四万十」
ゆず
焼き鯖寿司
田舎寿司
土佐文旦
小夏
ヤマモモ
新高梨
フルーツトマト
1日干し「沖ウルメ」「メヒカリ」「ニロギ」「ヒメイチ」・・・
キビナコ
鮎の甘露煮
四万十ウナギ
エガニ
ツガニ
芋ケンピ
塩ケンピ
芋天
くれ天
銘菓「土佐日記」「かんざし」
野根まんじゅう
土佐和紙
四万十青のり
仁井田米、十和錦(匂い米)
嶺北褐色和牛肉
室戸海洋深層水塩
碁石茶
鳴子
龍馬グッズ

(4)愛媛県土産
一六タルト
ポエム
労研饅頭
今治のタオル
じゃこてん
たち巻き
愛媛みかん
ポンジュース
ポンカン
清美旦ゴールド
梅錦

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山紹介していただき、ありがとうございます。

沢山上げてもらいましたが、
讃岐うどん・四万十川・愛媛みかんぐらいしか分からないです。
あと数点、言われてみれば・・・と言う物も有りますが・・・・

(全国に知れ渡ったからどうだ?と言うのも有りますし
     私が知らないだけと言う事も有りますが・・・)
頑張れ!四国!!!と言いたいです。


今回の四国入りが始めてですので、
追々、紹介して頂いた物も調べておきたいと思います。

お礼日時:2010/06/22 16:38

こんばんは



富士の石はどうでしょう?
http://www.miyoshiya.cc/?pid=280566

くろ玉
http://item.rakuten.co.jp/kaneyama/476715/#476715
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「富士の石」見ましたよ!
お菓子屋さんにある「石チョコ」の岩石風かな?と思ったのでスルーしてしまいました。
老舗のお菓子なんですね!

「くろ玉」は全く見なかったと言うか、目に止まらなかったと言うか・・・
信玄餅が有ったら買っていこうと思っていましたが、
そちらも見なかったので、
行った先には無かったのでしょう。

お茶受けのお菓子とか、我が家のお土産には
こうした饅頭系統か御餅系の方が喜ばれますので、
次回、甲州方面に行った時には是非食べてみたいですね!

信玄餅の「つめ放題」も行ってみたいです。
「目指せ30個」ですね!!!

お礼日時:2010/06/11 11:01

山梨県のお菓子で、月の雫


 秋から冬にかけての期間限定販売
http://fujiyamarainbow.hp.infoseek.co.jp/shokuji …

御殿場妙見本店、
富士山のの湧水で育てられた鱒の姿すし
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/2200 …
 (本店の他、秩父宮記念公園の売店でも売ってます)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月の雫は、以前に見た事が有ります。
でも食べた事がありません。
次回10月に行く時に有ればいいのですが・・・?
秋から冬ですもんね・・・何かでその次期に行く事があれば是非・・・

鱒の姿すしですか、
鱒寿司といえば、富山の丸い折詰めはよく食べました。(岐阜と富山は近いですから・・・)
沼津から伊豆方面は3回ほど行った事がありますが、
そこから東へは行った事がありません。
富士山まで行けばもうすぐそこなんですが・・・
こちらも次回の為に要チェックですね!

お礼日時:2010/06/10 16:30

四国で、松山はタルト(一六タルトが特に有名)とポエムが有名だと思います。


http://www.poeme.co.jp/g_poeme.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国でも一番遠い方ですね!
そちらまで行くかどうか???

まだまだ行き先が四国と言うだけで、詳しくは決まってないので、
もし購入できるようでしたら、
ぜひ購入しようと思います。

お礼日時:2010/06/10 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!