プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipod touchのWi-Fi接続ができません。
ほかの質問も回ってみたのですが、同じ例がないので質問させていただきます。

無線ルーター(LAN-PW150N/R)を購入し、
有線ルーターの親機からの分岐で無線ルーターをとりつけ、
SSIDと共有キー(WEPキー?)を初期のものから変更し、
ipod touchでパスワードのところに共有キーをを入れて、
ログインしようと試みたのですが、
パスワードが違いますと、、ログインできません。

後、ネットワーク設定のIPアドレスなどもなにも取得できておらず、
これが原因かなと自分では思いました。

もしわかる方がおられましたら
返答ください。
なにが原因なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>セキュリティをはずして接続はできるので、無線本体自体には問題ないと思うのですが…



ルータに設定したパスワード通りにIpodにいれているかどうかではなく、
WEPの強度によってパスワードの桁数が決まっているので
設定する桁数をまちがえているのではないかと思います。

-------------------
■文字入力の場合
※40bit暗号化の場合は5文字、128bit暗号化の場合は13文字での入力となります。

■16進数入力の場合
※40bit暗号化の場合は10桁、128bit暗号化の場合は26桁の入力になります。
-------------------

参考URL:http://buffalo.jp/qa/wireless/b38g0190.html
    • good
    • 0

> そして、SSIDの名前を変え、


iPodでは、「ワイヤレスネットワークを選択...」から、
名前を変更した SSIDを探してタップしたのでしょうか?

> WPAのパスワードを設定しました。
8文字のパスワードは英数、大、小文字の混在でしたか?
iPodでのパスワード入力時に、「英語」キーボードを使用しましたか?
iPodでの入力時に、大・小文字の入力に間違いはなかったでしょうか?

> 今度はルーター初期化したあと、
初期化したのであれば、こちら↓の手順を確認してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2837
    • good
    • 0

> IPアドレスなどもなにも取得できておらず、


> これが原因かなと自分では思いました。
IPアドレス等が取得できない原因として、他に考えられる事は、
無線ルータに設定した暗号化内容とパスワードの設定誤りです。
他のPC等で接続確認ができるのなら、この要因は除外できます。

> SSIDと共有キー(WEPキー?)を初期のものから変更
> 桁数も最少の8文字でのパスワード設定にしている
SSIDの変更とは、どのような手順で変更したのですか?
暗号方式と共有キーの組み合わせに矛盾や違反はありませんか?
実際に則した例題の提示があれば、助言できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

>SSIDの変更とは、どのような手順で変更したのですか?
>暗号方式と共有キーの組み合わせに矛盾や違反はありませんか?
>実際に則した例題の提示があれば、助言できるかもしれません。

すいません、そういうことにとことん疎いので・・
まず、ブラウザからルーターのIPアドレス「192.168~」を入力して
ルーターの設定画面を開きました。
そして、SSIDの名前を変え、
一番セキュリティの高いと書いてあった
WPAのパスワードを設定しました。

それで、ipodで認証されなかったので、
今度はルーター初期化したあと、
初期設定でiopdに認証を試みたのですが、
だめでした。

これが経過です!

>暗号方式と共有キーの組み合わせに矛盾や違反
この経過になにか矛盾や違反があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/18 15:28

一部の映像だけ見れないという事であれば、



>パソコンで見られたYouTubeのビデオがiPod touchでは見られないこともある

という事らしいですよ。
ビデオのフォーマットの関係っぽいですが。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/contents/007/00715.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

いえyoutubeだけではなく、全体のwi-fiです。

接続先を選んでパスワードを入れると要求されるので
設定した共有キーを入力しているのですが・・
何度もパスワードを要求されて接続できないんです…(^^;)

セキュリティをはずして接続はできるので、無線本体自体には問題ないと思うのですが…

お礼日時:2010/06/12 23:25

まず、パスワードなしで接続できるか確認したらどうですかね?


※あぶないので、確認できたらすぐパスワード設定した方がいいですが。

キーの桁数をまちがってる可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
いま、確認しましたらyoutube以外使えることが判明しました。
youtubeだけは接続できません。

桁数も最少の8文字でのパスワード設定にしているので、
間違えはないと思うのですが・・

お礼日時:2010/06/10 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!