あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

33歳♀です。
現在、大手の結婚相談所に登録して1年ちょっとになります。
そこで、3ヶ月ほどお付き合いした方がいたのですが、色々な面で
その方とずっと一緒にいることに不安を覚え、お別れしました。

その後も、そこの相談所で婚活を続けていますが、私のスペック・市場価値が低いんでしょうね。
申し込みしても申し込みしても断られ、10人に一人くらいお受けしてもらえますが、
お会いするまでのメールもお会いする時もやる気のない方ばかりで、
自分はさげすまれているなぁと感じます。
この先も同じようなことの繰り返しかと思うと、毎月支払う会費もバカになりませんし、
婚活のやり方が間違っているのではないかと思い、毎日のように、
彼氏がいないこと、婚活がうまくいかないことが頭の中をぐるぐる回ります。

私が登録している相談所は一応アドバイザーはいますが、入会前までは
熱心に勧誘されましたが、入会後のフォローはほとんどありません。

街中や近所を歩いているときに、子供連れの夫婦を見ると、うらやましくて仕方がありません。
一生独身だったら、一生を終える時に、結婚しなかったことを後悔するだろうなと考えたこともあります。
兄弟には「自分の子供に面倒は見させたくないから結婚してくれ」と言われたこともあるし、
親を早く安心させたい。
周りに迷惑をかけたくない、周りを安心させたいという気持ちもありますが、やはり自分が
結婚してしか分からない苦労や幸せを味わいたいという気持ちがあります。

正直、20代の頃に参加していたコンパでは、相談所ほどウケは悪くありませんでしたし、
それなりにモテました。
今ではほとんどコンパはなく、あったとしても年1回くらいですが、そこでも相談所ほど
ウケは悪くないです。

正直、相談所でこのまま婚活を続ける事に抵抗があるのは、相談所に登録している男性に
偏見もあるからです。
まともな人もたくさんいらっしゃるとは思いますが、相談所でまともな方にお会いできたことが
ないので、分かりません。

相談所は一度休憩して、コンパや紹介など、普通の出会いをしたいと思うのですが、
コンパやの話などもほとんどなく、色々な人に「いい人いたら紹介してね」とは
言っていますが、すぐに紹介してもらえるわけでもないですし。。。

何も予定がなく、土日を家で過ごすたびに、婚活すらできないことへの辛さを実感します。
個人的には毎週末、婚活するくらいの勢いで婚活しないとお相手は見つからないと思っているので、
がんばりたいのですが、みなさんはどういったところで活動的に婚活されていますか?

相談所以外の方法で、活発に活動する方法を教えていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



mixiのオフ会なんかがお勧めです。

ネットでの出会いは危険という考え方もありますが、オフ会という性質上、一対一ではなく男女何人かでの集まりになりますし、普段友達とかには言えない本音が、顔が見えない分ネット上での書き込みという形で深く知ることができます。(もちろん嘘つきのバーチャルおたくは存在するでしょうが...)

僕は、婚活はしていませんがオフ会には何度か参加したことがあります。
会ってすぐに親友のように打ち解けることができましたよ。

コミュニティは「趣味」「目的」「地域」など自分が求めるものに参加すればいいし、自分で「婚活コミュ」等を作ってみてはいかがですか?
オフ会の開催に積極的に協力してくれる男性がいれば仲良くなりやすいですよ。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『mixiのオフ会』・・・!!
目から鱗でした。
mixiでも色々検索していましたが、「○○(地域) コンパ」などと検索して
いましたので、なーんにもひっかからず「mixi使えねー」って思ってました(笑)

早速検索しましたら、私の住む地域でも同年代の方がオフ会をされているみたいです。
早速コミュに登録しました。

アドバイスいただいたように、自分でコミュ作ってもいいかもしれませんね。
管理ができるかどうかが問題ですが。。。

「がんばってくださいね!」
↑お心が伝わってきました。
がんばります!ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/11 13:12

婚活メインというわけではないですが、土日があいているのであれば、語学スクールに通ってみるのはいかがでしょう? そこでもし出会いがなくても、外国語がある程度できるようになれば、外国の方と知り合えるかもしれません。

幅が広がりますよね。特に、ヨーロッパ人なんかから見れば、日本人の年齢なんか見てわからないでしょうし、幼く見えるらしいですから。
うまくいけばその語学力を仕事にも生かせるかもしれないので、一石三鳥(教室での出会い、外国での出会い、仕事に生かせるかも)ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらというか、現在語学を生かして仕事をしておりますし、英会話スクールは、
今までの経験から言うと、高額な割には力にならない気がします。
外国の方との出会いは仕事でありますが、あまり対象として考えていないので、
申し訳ないですが、スルーさせていただきます。

お礼日時:2010/06/17 10:53

私は、そこの相談所はおやめになったほうがいいのでは?と思います。



合う・合わないもあるでしょうし、
どのようなシステムかよくわかりませんが、まるで物件探しみたいで、
いいご縁にめぐりあえる気がしません。

どちらかと言うと、
婚活バスツアーみたいなものに参加して、
質問者様の明るさなどをアピールできる方法に切り替えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「まるで物件探しみたいで…」仰るとおりです。
自分も嫌で、正直面談(お見合い)前は本当に嫌です、楽しくないです。
第一、生涯を共にするお相手に失礼ですよね。

「質問者様の明るさなどをアピールできる方法」と言っていただけてうれしいです。
実際、今登録しているシステムで1対1でお会いしても素の自分を出せず、
フラれるということも少なくないので、もっと自分らしさを出せるものに変えてみます。

近いうちに、またこちらで良いご報告ができるように、がんばります。

お礼日時:2010/06/11 13:18

婚活にも色々あると思います



休日の過ごし方も少し変えてみませんか?
お洒落して街を歩くだけでも違いますよ

気のきいたカフェに出入りすることも方法です

今までと生活に変化をもたらす事で出会いの場が増えて行きます
行政サービスで広報されるサークルに入る事も良いですね
ボランティア活動だって出会いの場だと思います

最終的には縁があって結ばれるものですが、待っていては誰も来ませんよ
*待っていて来るのは訪問販売とストーカーだけです(笑;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
一人で買い物に行くときも、デートする時みたいにお洒落して、
街を歩くだけで、自分の気持ちも変わってくるだろうし、出会う人も
変わってくるかもしれませんね。

サークルやボランティアも探しているのですが、なかなか
見つかりませんね。
ただ、そういったものがあると聞いたら、積極的に参加したいと思います。

お礼日時:2010/06/11 13:18

エキサイト恋愛結婚という所で私は結婚しました


会うまでは、女性ならそれなりにモテると思います
結婚前提なので比較的真面目なサイトです

回し者みたいなのであまり言いたくありませんが;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エキサイト・・・ですね。名前は聞いたことがあります。
こちらで知り合われてご結婚されたとのことで、おめでとうございます。

エキサイトは10年ほど前に会社の先輩が浮気相手を見つけたのが
エキサイトなので、あまり良い印象を持っていなかったんですが、
今はエキサイトにも色々なジャンルがあるんでしょうか?
一度、サイトを見に行ってみます。

お礼日時:2010/06/11 13:17

30代既婚者男です。



あなたは今、頑張っているから空回りするのです。
結婚とは、頑張るものではありません。
あなたにとって必要なご縁は、必ずつながります。
まだ出会っていないだけということもありますし、
あなた自身の結婚に対する考え方も見つめなおす必要が
あると思いますよ。

まずあなたの結婚相談所に登録している男性への偏見です。
そうした相談所に登録する男はろくな人がいないと
決め付けているようでは、良いご縁など繋がらないですよ。
出会う手段は何でもいいのです。相談所で出会うのも、
友達の紹介で出会うのも同じなんです。

そして、あなたは恐らく相談所で相手をデータとして
選んでいるのではないでしょうか?
年齢、年収、仕事、長男かどうか、持ち家かどうか、
容姿などで膨大な会員データの中から検索している
ようでは、中々良いご縁は繋がらないのではと
思います。
あなたはお友達に紹介してもらう場合、そうしたデータ
から入りますか?
違うと思います。出会った瞬間のあなたの素直な思い
のほうが重視されるのではないでしょうか?
こうした出会いの方が上手く流れやすいのも事実です。

いくら相談所のデータの中からあなたの理想通りの
男性を見つけたとしても、結婚すれば全て白紙に
戻ってしまいます。
それだけ条件結婚というのは難しいのです。
でも、心から入った結婚なら、どんな問題が出てきて
も、乗り越えられます。
結婚がゴールではいけません。あくまでもあなたの
人生の中でのイベントの一つです。
結婚が目標になってしまうと結婚できたとたんに、
燃え尽き症候群になって抜け殻になってしまいますよ。

子供の頃を思い出してみてください。
幼い頃、○○君が好きという感情です。その頃のあなたは
条件など問題ではなかったはずです。
ただ素直に好きって思ったのではないでしょうか?
焦る必要などありません。あなたにとってベストな
タイミングで繋がるのです。
今は出会う必要が無いから出会わないだけです。

あまり焦って、空回りしていると本当の出会いから
遠ざかってしまいますよ。
自分を信じて、どんと構えていればいいのです。
必ず、この出会いの為の今までの苦しみだったのだと
思える瞬間がやってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相談所に登録する男はろくな人がいない」と言うのはあなたの偏見でしょうか?
私は「相談所に登録する男はろくな人がいない」とは思っていません。

別の方への回答でも書いておられましたが、ご自身は婚活をやめた途端、
結婚相手が現れたようですね。おめでとうございます。
質問内容が違いますが、回答内容がほぼ同じでしたので、すぐ分かりました。

仰るとおり、私は結婚相手を見つける事に無我夢中になっているのかもしれません。
そして、出会う必要がある時には、必死にならなくても、お相手が見つかるのかも
しれません。
空回りしないように、地道に婚活したいと思います。

お礼日時:2010/06/11 13:16

あなたのスペックが低いわけではなく純粋に年齢的に敬遠されているだけだと思いますよ。


女性はほとんどの人が30才を過ぎると20才の時と違い、モテなくなります。
それは仕方がない事です。みんなですからね。
その1つの理由として35才を過ぎると高齢出産という年齢に一応はなってしまうため
男性側からすると、誠意ある態度は、すぐに結婚を決めることになります。
ですので、あなたがよっぽど美しかったり、劇的に若く見えない限り、敬遠するでしょう。
男性側も気軽に選びたいですからね。

ですので打開策としては私も初っぱなから直接会うオフ会やコンパに行くが良いと思いますよ

それであればあなたの良さが一気に伝わるため年齢だけで敬遠されるリスクが減るように思います。
誰もが等しく年をとります。
年齢を重ねることは悪い事ではありませんが、やはり重ねたぶん
20代とは違う作戦が必要なように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおりです。
年齢がネックになっているのは確かで、年齢が私より上で、つい最近婚活を
始められた方はお綺麗な方はさっさと相手を見つけて結婚されます。

ブサイクでもプロフィールでがんばれば!と思って試行錯誤してきましたが、
やっぱり写真が一番みたいです。

そうですね。
データで見てスッパスッパ切られてしまうので、直接会うオフ会などに行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/11 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q婚活に疲れました

32歳です。彼と別れて四年何もなく、友人の結婚ラッシュもあり、去年の春に結婚相談所オー◯ットに登録し、毎月二回はパーティーに行くようにして頑張って来ましたが全く芽が出ず時間ばかり経ってしまい疲れてしまいました。
パーティーでは何度かカップルになりましたが、その後のメールのやり取りで会う段階に進まず、自然消滅ばかりです。
元から自信なんて無かったですが、もっと無くなりました。私だけいつまでも一人なのではないかと本当に不安です。
行かないと何もないまま、でも行くと精神的なダメージが大きいです。

効果のあった婚活方法や、アドバイス等、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

数年前に婚活していました。
結局は婚活ではなく、趣味を通じて出会った人と結婚しましたが。。。

大手に登録されているんですね!
でも、そんなに面会のハードルが高いとは。。。
私は有料のネットに登録していましたが、
ある程度双方の希望の条件や趣味、住んでいる地区や将来への考え方など、結婚に必要な情報が掲載される形のもので、
それを見てそのネット上で連絡を取り合い、
お互い興味を持てば実際に会う、というシステムだったので、4カ月で7人くらい会いました。
その中の2名と上手くいきかけたのですが、実家が遠方でそっちで同居、という話が出たり、
どうしても容姿が気になってしまい(元々彼にすごく似た方でした^^;)、実らずでしたが。。
パーティーって大勢の中の一人、なので、複数人に興味を持つと、
一人に対する興味の分配が薄くなりがちですよね。
ネットも同じ事でしょうが、少なくともあっているときは一対一なので、
より相手に注目できるし、興味も持ちやすい気がします。
いちど、パーティーではない形の婚活にトライされてみてはいかがでしょうか?

あと、1泊2日の旅行型の婚活もあるようで、
友人がそれに参加して楽しかったと言っていました。
「早く見つけなきゃ!」ではなく、せっかくなら「楽しみついでに婚活」くらいの気持ちでやっていくと疲れないですよ。

因みに夫とは趣味の活動の一環で同じSNSに書き込んだのがきっかけで、
同じ企画に参加したのが結果初デートとなりました。
共通の話題(特に趣味)があると、より親しみを持ちやすく、距離も近いところから始まる気がします。
良い出会いがあるといいですね^^

数年前に婚活していました。
結局は婚活ではなく、趣味を通じて出会った人と結婚しましたが。。。

大手に登録されているんですね!
でも、そんなに面会のハードルが高いとは。。。
私は有料のネットに登録していましたが、
ある程度双方の希望の条件や趣味、住んでいる地区や将来への考え方など、結婚に必要な情報が掲載される形のもので、
それを見てそのネット上で連絡を取り合い、
お互い興味を持てば実際に会う、というシステムだったので、4カ月で7人くらい会いました。
その中の2名と上手くいきかけたの...続きを読む

Qお見合いがお断りばかりです

32歳の女です。最近大手結婚相談所に入りました。
担当から申し込めるだけ申し込みましょうと言われたので申し込みをしたのですがお断りばかりで落ち込みます。
男性の相手の女性の希望年齢に32歳が入ってない方は申し込みしてませんので年齢面ではクリアしてると思います。
少し前に小さい地元の結婚相談所に入ったのですが、会員が少なくて辞めました。
その時は申し込みもしていただいたりで容姿は普通だとは思います。
最近正社員を辞めてアルバイトをしているのですがそれでお断りされたりするんでしょうか?
人それぞれ顔の好みもあるとは思いますが、お断りばかりだと落ち込みます。落ち込まない方法ありますか?

Aベストアンサー

お見合い経験者です。
現在33歳(♀)既婚です。

落ち込まない方法…と言われると難しいですが、とりあえず、私だったら1~2ヶ月は受け身になります。こうすれば、断られるということはなくなるわけですから。その間は、何もしないというのも良し、パーティーに出席するのも良し、相手への条件を見直すのも良いかと思います。

断られるのって…嫌ですよね。。。あの断られた時の気分は…なんとも言い表せません!

私自身、婚活当時、質問者様と同様なことを考えたりしてました。年齢も、体型的にも、学歴も一応相手の条件に入ってるのになぜ???みたいなことです。一応、人からは、外見はいいと言われてきました。

私の場合、友達にお見合い経験者の子もいましたし、お見合いで結婚したご夫婦などの話を人づてで色々聞いたりしていましたので、断られたときは、友達に『何でだろ???』と聞いたりしました(笑)。そしたら友達は、相手がいい人が一歩違いで見つかってたとか、○○(←私)がその人のたまたま好みじゃなかった…とか、色々私を傷つけないように一生懸命言ってくれました(笑)。あの当時は親友の言葉はありがたかったです(涙)。それにお見合いして結婚に至った方は、結構何回も断られた&断ったと言っていますよ。

実際、大手相談所は、人数が多い分、色々な会員の方がいるので、こればかりはわからないということです。

とりあえず、色々な方とお会いしようと思う人。家が(神奈川県と茨城県で)ちょっと遠いから、それだけが理由で会わない人。外見が完璧に自分の好みでないから、絶対にその人とは会わない人。外見は好みではないけど、嫌ではないのでとりあえず会ってみる人etc.色々居ますよね?

自分の中で相手に条件があるように、相手にもこちらへの条件があります。

例えば、女性だったら…男性の身長・学歴・収入などの条件は最高にいいけれど、顔が濃すぎる&髪の毛が薄いとか…そういった理由で嫌というのがあります。

逆に男性だったら、清楚な子がタイプなのに、お写真を見たらとても派手だったとか、年齢や身長や体重を○○~○○で設定していても、年齢はなるべく下がいいし、ほぼ同じ条件で、女性の身長が168センチと155センチだとしたら、大体の男性は後者を選びます(涙)。ちなみに私が断られた人は同じ年くらいだったと記憶してます。よく考えてみれば、私が男性で32~33歳だったら、20代を選ぶよな~と、今考えたら思います(笑)。

あと、パーティーで少しお話した女性の方が言ってました。男性の方から申し込んでおいて、返事をしたのに連絡が来ないから会わないままとか、男性からのお申し込みで会ったのに、会った当日に速攻で相談所経由お断りされたとか。その方はは可愛らしくて明るくて素敵な女性でした。私がなぜ???と不思議に思ってしまいました。

会う前に断られるのも悲しいけれど、会って断られるほうがキツくない?と友達に言われたこともありました。本当にそう思いました。

これから色々なことが起こるでしょうし、色々な人がいるので、本当にこればかりはわからないんです。。。結婚はご縁ですし、好みも入ると思うので、仕方ありません。

ちなみに私の場合、大きいので、あと1センチ私の身長が高かったら…主人と出会えませんでした。それに女性の場合は、アルバイトでも収入が少なくてもそんなに関係ないかと思います。確かに正社員の方が聞こえはいいですが、男性は気にしない方が多いと思いますよ。ちなみにうちの主人の勤務先と私の勤務先は、規模が全く違い、収入も違います(笑)。

断られるのは質問者様が悪いんではないんです。落ち込む必要はありません。頑張ってくださいね!

お見合い経験者です。
現在33歳(♀)既婚です。

落ち込まない方法…と言われると難しいですが、とりあえず、私だったら1~2ヶ月は受け身になります。こうすれば、断られるということはなくなるわけですから。その間は、何もしないというのも良し、パーティーに出席するのも良し、相手への条件を見直すのも良いかと思います。

断られるのって…嫌ですよね。。。あの断られた時の気分は…なんとも言い表せません!

私自身、婚活当時、質問者様と同様なことを考えたりしてました。年齢も、体型的にも、学...続きを読む

Qお見合いが失敗続き(32歳男)です・・・

 5月から結婚相談所のお世話になり、3人ほど見合いをしたのですが、
 全部女性からお断りされました・・。
 釣書は女性も見ているはずなので、やはり見た目と写真の違いや
 会話が原因と思うのですが・・・。
 そこでちょっとお聞きしたいのですが、

 1)実際に成功するまで何人くらい面接しましたか??
 2)お断りした経験者は、その理由をぜひ教えてください。
 3)逆にOKした人は、その人のどこがよかったか教えてください。
 4)お見合いで相手の心をつかむ方法は何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

情報サービス系で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た既婚男性です。
お困りのようですね。私の経験からすれば5月に入り3人もお会いできたのなら、順調な滑り出し
だと思います。くじけずドンドン積極的に色々な方にお会いする事が大切です。
何回目でもお断りは辛いけど3回以下の面接(デート)で断られるならキズはずっとずっと浅いですよ。

1)5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
 面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
 アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強。
 さらなる面接(面談やデート1~3回)にこぎ着けたのが、20人強中10名強。
 1ヶ月以上交際もしくは親密交際に発展したのが、10名強中3名。
 結婚したのは、3名中1名。(1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、9ヶ月で結婚!)

それ以外に親、親戚や友人知人の紹介(お見合い含む)、語学スクール、趣味の同好会、
ネットのオフ会、ボランティア活動、旅先(ユースホステルでは比較的出会いが多かった)、
お見合いパーティ、出会い系サイトなどで色々出会いを求めてきました。結果は殆ど惨敗でした...

2)お断りした経験は少ないのですが、こんなパターンです。
「初デートから交際経験、相談所利用経験の有無や期間、相談所の不平不満、日常ストレスに感じている
悩み相談を聞かされた」
「デート中ずっと下を向き無口で”あ”とか”うん”とか相づちしか打たなく会話のキャッチボールが出来ない」
「レストランで食事中に突然号泣して、さよならも言わずに分かれたのに、後でメールで”今日はデート
楽しかったです。また誘って下さい!”と到底理解出来ない言動をされた」
「デートの食事やお茶をごちそうしたり、映画代払ったのに一言もお礼が無い」
「デートの食事やお茶をごちそうしたのに、レジ清算後の店員に再計算させ、きっちり1円単位で割り勘に
させられた(折角おごったのに気分悪い!)」
「事前に写真を見ないで、初対面でいきなり大きなため息をされた」
「一般のサラリーマンには夢物語な壮大なスケールの将来の話を一方的に語られた(海外で永住する為に
語学留学し、伴侶を見つけるために一時帰国したとのこと)」
「申し込んだ私の存在を一切忘れていて釣書も無くしていた」「1ヶ月も音信不通でいきなり連絡が来た」
「面接やデートなのにノーメイク、ラフな普段着(ジーンズ系)、清潔でない格好、伸び放題のむだ毛...
(結婚を意識した適齢期の女性とは思えません!!)」

お断りされた経験の方が圧倒的に多かったのですが、何故お断りされたか分析すると以下の通りです。
お相手の会話のペース、内容にうまく順応出来るか否か、知らない興味の無い話でもちゃんと聞いて
あげられるかどうか、デリカシーの無い言動はしていないか要チェックです。

3)とにかく申し込んですぐ返事が来て、初めて電話して意気投合しとても楽しかった事。
初対面で一目惚れ(直感的にビビビっと来た)でした。第一印象で全てが決まると言っても過言ではありません。
事実、妻とは絶対譲れないと考えていた条件面で折り合いの付かないお相手でした。
(釣書では書けない、相談所で条件に挙げられない事由)
条件面で絶対NG判定でしたが、デートを重ねお互いに良く話し合いお互いを良く理解して十分に納得して
結婚となりました。
普通のお見合いでは絶対知り合えない(大恋愛でないと結婚はかなり難しい)本当に素敵なお相手です。
出会ってから4年、結婚して3年になりますが、まだ一度も喧嘩をした事がありません。
ホント毎日仲良く幸せに暮らしています。

4)お互いに楽しく時間を忘れて会話出来るかが重要です。
それから、ふたりの”間”も大切です。離れずくっ付かず親密度に応じた距離感の取り方も重要です。
自分を磨く努力は裏でコツコツと表立ってはリラックスして明るく穏やかに自然体で臨まれると良いです。

よくあるノウハウ本は10冊以上読みましたが、それより1回の失恋経験の方がずっと為になります。
習うより慣れよ!という事がとても重要です。
これまでにいかに実践的な恋愛経験を積んできたか場数を多く踏んで来たかが、うまくいく秘訣です。
失敗を重ね失恋を多くした事で、人間的に大きく成長出来たと思います。

情報サービス系で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た既婚男性です。
お困りのようですね。私の経験からすれば5月に入り3人もお会いできたのなら、順調な滑り出し
だと思います。くじけずドンドン積極的に色々な方にお会いする事が大切です。
何回目でもお断りは辛いけど3回以下の面接(デート)で断られるならキズはずっとずっと浅いですよ。

1)5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
 面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
 アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強...続きを読む

Q結婚相談所で出会った男性たちに、失望。アドバイス下さい。

40代女性です。
結婚相談所に入っています。
何人かの男性と会いました。そしてそれぞれの男性と数回デートし、だいたい、私の方からお断りしてきました。
それは、デートの時、「がっくり」させられることが多いからです。

だいたい、30代~40代の方で、みなさん、私よりも収入はずっと多いです。
それなのに、デートはみなさん割り勘です。
食事の後、会計に立つ前に、テーブルで私が「いくら出せばいいでしょうか」と言うと、「ここはごちそうします」という太っ腹な男性には、お目にかかりません。「じゃあ、3000円でいいですよ」という風に言われます。
「いいですよ」という言い方をするからには、私は女性だし少食なので、『3割ぐらいに負けて貰ったのかな』と思い、「それでいいんですか。ありがとうございます。ごちそうさま」と私は言います。「いえいえ^^」と男性は言います。
でもレジのところで値段を見ると、「合計6050円」だったりします。50円私より高く払ったからって、「いえいえ^^」って・・・馬鹿丁寧にお礼を言った自分が悲しくなります。

「ここは僕が」と奢ってくれた男性もいます。私はすごく嬉しかったので、「ありがとう、すっごくおいしかったです。ごちそうさまでした」と心を込めて言いました。でもこの男性は、「いいよ!次はおごってね」と言いました。(「次はおごってね」と言うなら、「いいよ!」って、おかしくないですか^^;?(
そして、その次のデートはその男性が「一度行ってみたかった」というジャズバーに行ったのですが、会計でびっくり。ビール3杯とおつまみ一皿で私は1万円以上も払いました。でも、男性は会計の時はトイレに行っていて、きっと、『3000円ぐらいだろう』と思ってることでしょう。
高級なバーで、バーテンダーに話しかけたりしてかっこつけてジャズを聴いていたくせに、支払いは女性の私に任せて、恥かしくないのでしょうか。「こいつヒモか?」と思われてるのに、気付かないのでしょうか。

後、財布に万札しかないので、『店を出たら両替できない』と思い、レジの前でお財布を開いて「いくら出せばいいですか」と私が言うと「いい、いい、僕が出す」と言った男性。
そのくせ、お店から出て「悪いですね、ごちそうしてもらって」と私が言うと、「1000円でいいよ」と、お金を請求されました。私が、「えっ、大きなお札しかないからさっきお店の中で出そうとしたのに。両替してきます」と店に戻ろうとすると、慌てて「いいよいいよ!」と・・・お店の人には「男の俺が払った」っていうふうにして、後で女性に請求する・・・。見栄っ張りなだけで、奢る気持ちは無いのです。

また、女性なのに、いつも車道側を歩かされてばっかりです。狭い道では、私はヒールの高い靴で、車が通るたびに何度も男性の後ろに並んだり、隣に並んだりを繰り返さなければならないのです。職場の男性でも車道側を歩いてくれます。こんなのデートの基本じゃないでしょうか。

それと、待ち合わせ場所。普通、「男性なので僕がどこでも向かいます」と、女性が行きやすいところで会うものだと思うのですが・・・結婚相談所で出会う男性は自分の家の近くの店とか、お互いの家の中間地点を指定します。
深夜に近かったり、呑んでふらふらなのに、「送りましょうか」の一言も無く、お店や駅で「バイバイ」されて、私はいつもひとりで帰らされます。酔っ払いに絡まれたり、通り魔に遭っても、『俺には関係ない』と思われてる気がします。

恋がしたいのに、こんな男性達ばかりなんです。
いつもいつもがっくりです。

私がおかしいのでしょうか。
アドバイス下さい。

40代女性です。
結婚相談所に入っています。
何人かの男性と会いました。そしてそれぞれの男性と数回デートし、だいたい、私の方からお断りしてきました。
それは、デートの時、「がっくり」させられることが多いからです。

だいたい、30代~40代の方で、みなさん、私よりも収入はずっと多いです。
それなのに、デートはみなさん割り勘です。
食事の後、会計に立つ前に、テーブルで私が「いくら出せばいいでしょうか」と言うと、「ここはごちそうします」という太っ腹な男性には、お目にかかりません。「...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見も出ていますが
質問者さんは ちっともワガママじゃありませんよ。
女性なら皆 割り勘にせず車道側を歩かせたりせず
スマートなエスコートが、出来て頼れる男性が良く
結婚相手に考えたいのは当たり前です。
質問者様がこれまで遭遇された男性達は別の女性からも
お断りされた可能性高いですね。

24番の肩も仰ってますが(初対面での男性のお金の払い方)
は見極める重要なポイントですよ。

最初から割り勘にされたら私でも引きますよ。男としての
頼もしさを感じません。無理に結婚しても家計にセコそうで
域が詰まりそうで不幸になるのが目に見えるようです。

>だいたい、30代~40代の方で、みなさん、私よりも収入はずっと多い>です。
>それなのに、デートはみなさん割り勘です。
そんな男達だから結婚出来ないんですよ!

結婚は一生の問題ですから妥協は良くありませんし
理想や希望があるのは誰だって当然のことです。

質問者さまは おかしくなんかありませんよ。
ごく普通の女性だと思いますよ。
今に良い方が現れる事を願っています。

厳しい意見も出ていますが
質問者さんは ちっともワガママじゃありませんよ。
女性なら皆 割り勘にせず車道側を歩かせたりせず
スマートなエスコートが、出来て頼れる男性が良く
結婚相手に考えたいのは当たり前です。
質問者様がこれまで遭遇された男性達は別の女性からも
お断りされた可能性高いですね。

24番の肩も仰ってますが(初対面での男性のお金の払い方)
は見極める重要なポイントですよ。

最初から割り勘にされたら私でも引きますよ。男としての
頼もしさを感じません。無理に結婚...続きを読む

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Qお見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。

会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。

2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。

しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。

さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?

どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでもないんじゃないか?」と誤解を与えてしまっている可能性があります。
貴方の取れる方法は二つあります。
一つ目はこのまま流されて、結婚する事。
二つ目は自分の気持ちに正直に成る事。

>どんなふうに断るのが角がたたないか<
貴方の心配は「仲人さんを怒らせないか?」「女性に対して、良い人のまま別れたい」という所でしょうか?
そんな都合の良い方法なんて有りません。
女性と2回目に会ったのが、仲人さんの勧めではなく、貴方の意思であったのなら、現状でお断りしても問題無いと思います。
しかし貴方は、仲人さんの勧めに乗ってしまった。
「お断り」は自分の責任でするしか有りません。
その結果、仲人さんを怒らせても、女性を傷つけても、貴方自身で受け止めるしか無いんですよ。
その覚悟が無いのなら、お見合いなんてやらない事です。

仲人さんに「縁がなかったと思います」と言って、「自分が至らないばかりに、仲人さんにも、彼女にも迷惑をかけて申し訳有りませんでした」と、ひたすら謝るしか無いでしょうね。
案外あっさり行くかもしれませんよ。

>こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?<
本人には告げない方が良いと思います。
質問を拝見すると、内気そうな女性のようですから、あくまでも「仲人さん」を通した方が良いと思います。

私自身親戚からのお見合いを断って、罵倒まではいきませんが、かなり嫌みを言われた事が有ります。
私はその時「いくら怒られても、自分の人生なんだから、自分で責任取るしか無いんだよな。貴方は責任とってくれないでしょ?」と思っていました。
当然親戚にはそんな事は言いませんでしたけどね。
「本当に申し訳有りませんが、今回はお断りさせて頂きます。またよろしくお願いします」で通しました。

そんな事も有りましたが、お見合いで家内と出会えて、幸せな結婚生活を送っています。
強く成る事が必要ですよ。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでも...続きを読む

Q恋人が学校の先生をしている人教えてください。会える時間について。

今度、彼女が学校の先生(正確には違う??)
になることになりました。

学校の先生と言うと、(養護学校なのですが、早晩と遅晩があるらしい??週に1回は泊まらないといけないらしい)運動会とか遠足とか行事があると思います。

自分は結構会いたがりな方だと思うのですが、
そう考えると、平日はほぼ会うのが無理で
休日もなんらかの行事で潰れてしまうことが多いのでは?
と心配してます。

だから、先生同士の結婚が多いのかなぁとも
思います。けれど、実際どうなのかと思ったので
質問です。

彼女・彼氏が先生のような立場な人って
会う時間(機会)ってどのくらいあるものなのでしょう?

単純に考えて、先生って子供にすべての情熱を
注ぐって考えて会う時間が少なくなってしまうのでは
と思います・・・。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は養護学校に勤めたことがあります。
(本来は普通科高校の教員です。)
彼女さんが担任する子の状態にもよります。1日中目が離せない子もいれば、1日中ベッドで寝ている子もいますから、就職先の養護学校の種類によって労働量や疲労感は全く違います。
また、どんな種類の養護学校であれ、彼女さんは初めての教員として、初任者研修を受けなくてはならないのでは?(正式な教諭の場合のみ。講師等は除く。)じつはこちらのほうが、よほどくせ者です。新人の教員は、早めに結婚相手を探しておかなくては後がないから、1年目はみんな配偶者探しをすると言っても過言ではありません。あちこちで研修会が行われ、そのときに出会うことが多いです。
不安にさせてごめんなさいね。
そこで、具体的なアドバイスですが、
1.あなたが自分に自信を持ち、彼女の仕事のつらさも楽しさもすべて聞いて受け入れてあげてほしいです。会えなくても、電話で。
2.夏休みや春、冬休みは労働から解放されます(研修といい、学校に出勤はしますが、生徒がいないので、おのずと労働量は減り、ラクになります。)この時期に、たくさんデートをしてください。ただし、宿泊研修等はあります。
3.私は個人的に教員同士の結婚は確かに共働きしやすいけれども、視野が狭くなりがちなどいろんな問題があるので、できれば学校外の人との結婚のほうが、オススメです。そのことを、あなたが彼女に言い聞かせてうまく洗脳(笑)したほうがいいです。
あなたが自信を持って、彼女の一番の理解者になってください。また、彼女の仕事に興味を持ち、障害のある子へのボランティアなどしてみれば、絶対に勉強になるし、彼女も喜ぶと思います。会えない時間は自分磨きに使ってくださいね!!!
末永く、仲良くなさってください。

私は養護学校に勤めたことがあります。
(本来は普通科高校の教員です。)
彼女さんが担任する子の状態にもよります。1日中目が離せない子もいれば、1日中ベッドで寝ている子もいますから、就職先の養護学校の種類によって労働量や疲労感は全く違います。
また、どんな種類の養護学校であれ、彼女さんは初めての教員として、初任者研修を受けなくてはならないのでは?(正式な教諭の場合のみ。講師等は除く。)じつはこちらのほうが、よほどくせ者です。新人の教員は、早めに結婚相手を探しておかなくては後...続きを読む

Q34歳で妊娠を焦るのはおかしいですか?

こんにちは。結婚したばかりの33歳女性です。
私は今年の12月で34歳になります。
ネットで色々見ていると35歳を過ぎると妊娠率が低くなる事が書いてあり、私としては早く子供が欲しいと思っています。
けれど主人は私が来年の4月に仕事を辞めるので、それからでいいじゃないかとのんびり言っています。
でも来年の4月にすぐ妊娠するとは限りませんし、その歳の12月には私は35歳になってしまいます・・。
こんなのんびりした事を言いながら「子供は2人欲しい」なんて言うのです。
1人目がその年齢では、2人目はいくつの時なのかと不安になってしまいます。

あと、親戚には子供が出来なかった女性もいますし、友人は結婚して6年経っても子供が出来ず悩んでいます。
そういう話を主人にしても「大丈夫だろう」と妙な自信を持って構えているのです。
私が焦りすぎなんでしょうか。
仕事をしながら妊娠したら私の身体が大変だろうと考えてくれているのも分かります。でも歳を取ってから出来なかったらと不安なんです。

私が考え過ぎな様でしたら、何かご意見を頂けると嬉しいです。
もしくは主人に見せたら考えを変えてくれそうなサイト(妊娠に関する)などがありましたら、教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。結婚したばかりの33歳女性です。
私は今年の12月で34歳になります。
ネットで色々見ていると35歳を過ぎると妊娠率が低くなる事が書いてあり、私としては早く子供が欲しいと思っています。
けれど主人は私が来年の4月に仕事を辞めるので、それからでいいじゃないかとのんびり言っています。
でも来年の4月にすぐ妊娠するとは限りませんし、その歳の12月には私は35歳になってしまいます・・。
こんなのんびりした事を言いながら「子供は2人欲しい」なんて言うのです。
1人目がそ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちはよく分かりますが、それほどその半年について焦る必要ないと思いますよ。

最近は35歳過ぎて出産される方は、ものすごく沢山いらっしゃいますよね。私の周りの方達も、皆さん母子ともに健康ですよ。

たった半年ずらしたところで、妊娠しやすさや母子へのリスク、子育てにかかる体力などが劇的に変わるとは思いません。
逆に、妊娠したことで職場のストレスや、家庭との両立などで、せっかくの妊婦ライフが楽しめなくなるかもしれませんよ。

そして何より、ご主人に「子供、子供!」とプレッシャーをかけることは禁物です!男性はそのあたりがデリケートですので・・・。

ネットなどの情報では、どうしても偏りがあるので、婦人科の先生にお尋ねになるのがベストだと思います。

Q結婚相談所にいる男性の傾向について

20代半ばの女です。恋愛はもうこりごりで、結婚をしたいと考えています。
職場は中高年ばかり、日常生活で出会いのあるような趣味はなく、
友達も少なく人脈もありません。今の彼とは結婚は考えられずにいます。

このままぼんやり過ごしていても、出会いのないまま年をとるばかりです。
そこで、結婚相談所に登録してみようかと考えています。
結婚相談所に登録している男性って、いろいろな方がいらっしゃるのでしょうか。

私のイメージでは消極的なタイプの男性が多いような気がしています。
経験上、私は社交的なタイプの男性とでないとうまくいきません。
このような場合、結婚相談所には期待しない方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

結婚相談所というのがどういうところなのかわかりませんが
私は相談所って,悪いイメージはありませんよ。

>恋愛はもうこりごりで、結婚をしたいと考えています。
結婚相談所にせよ,お見合いにせよ,出会いはどうであれ
まずは恋愛をして結婚するのではないでしょうか?
恋愛感情も無く結婚されるつもりですか?

>経験上、私は社交的なタイプの男性とでないとうまくいきません。
社交的なタイプと居て,今まで結婚に繋がらなかったところからして
別に社交的なタイプと合う訳でも無さそうに見えますが・・・。
そうやって男性に対する視野を狭めたり,
相談所の男はこんな人しか居ないとか考えすぎるのではなく
迷っているならともかく相談所へ行ってみて,
まずは行動を起こしたほうが良いと思います。
そしてあなたも人のことばかりでなく,自分自身も前向きに魅力を備えましょう!


人気Q&Aランキング