プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳♀です。
現在、大手の結婚相談所に登録して1年ちょっとになります。
そこで、3ヶ月ほどお付き合いした方がいたのですが、色々な面で
その方とずっと一緒にいることに不安を覚え、お別れしました。

その後も、そこの相談所で婚活を続けていますが、私のスペック・市場価値が低いんでしょうね。
申し込みしても申し込みしても断られ、10人に一人くらいお受けしてもらえますが、
お会いするまでのメールもお会いする時もやる気のない方ばかりで、
自分はさげすまれているなぁと感じます。
この先も同じようなことの繰り返しかと思うと、毎月支払う会費もバカになりませんし、
婚活のやり方が間違っているのではないかと思い、毎日のように、
彼氏がいないこと、婚活がうまくいかないことが頭の中をぐるぐる回ります。

私が登録している相談所は一応アドバイザーはいますが、入会前までは
熱心に勧誘されましたが、入会後のフォローはほとんどありません。

街中や近所を歩いているときに、子供連れの夫婦を見ると、うらやましくて仕方がありません。
一生独身だったら、一生を終える時に、結婚しなかったことを後悔するだろうなと考えたこともあります。
兄弟には「自分の子供に面倒は見させたくないから結婚してくれ」と言われたこともあるし、
親を早く安心させたい。
周りに迷惑をかけたくない、周りを安心させたいという気持ちもありますが、やはり自分が
結婚してしか分からない苦労や幸せを味わいたいという気持ちがあります。

正直、20代の頃に参加していたコンパでは、相談所ほどウケは悪くありませんでしたし、
それなりにモテました。
今ではほとんどコンパはなく、あったとしても年1回くらいですが、そこでも相談所ほど
ウケは悪くないです。

正直、相談所でこのまま婚活を続ける事に抵抗があるのは、相談所に登録している男性に
偏見もあるからです。
まともな人もたくさんいらっしゃるとは思いますが、相談所でまともな方にお会いできたことが
ないので、分かりません。

相談所は一度休憩して、コンパや紹介など、普通の出会いをしたいと思うのですが、
コンパやの話などもほとんどなく、色々な人に「いい人いたら紹介してね」とは
言っていますが、すぐに紹介してもらえるわけでもないですし。。。

何も予定がなく、土日を家で過ごすたびに、婚活すらできないことへの辛さを実感します。
個人的には毎週末、婚活するくらいの勢いで婚活しないとお相手は見つからないと思っているので、
がんばりたいのですが、みなさんはどういったところで活動的に婚活されていますか?

相談所以外の方法で、活発に活動する方法を教えていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



mixiのオフ会なんかがお勧めです。

ネットでの出会いは危険という考え方もありますが、オフ会という性質上、一対一ではなく男女何人かでの集まりになりますし、普段友達とかには言えない本音が、顔が見えない分ネット上での書き込みという形で深く知ることができます。(もちろん嘘つきのバーチャルおたくは存在するでしょうが...)

僕は、婚活はしていませんがオフ会には何度か参加したことがあります。
会ってすぐに親友のように打ち解けることができましたよ。

コミュニティは「趣味」「目的」「地域」など自分が求めるものに参加すればいいし、自分で「婚活コミュ」等を作ってみてはいかがですか?
オフ会の開催に積極的に協力してくれる男性がいれば仲良くなりやすいですよ。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『mixiのオフ会』・・・!!
目から鱗でした。
mixiでも色々検索していましたが、「○○(地域) コンパ」などと検索して
いましたので、なーんにもひっかからず「mixi使えねー」って思ってました(笑)

早速検索しましたら、私の住む地域でも同年代の方がオフ会をされているみたいです。
早速コミュに登録しました。

アドバイスいただいたように、自分でコミュ作ってもいいかもしれませんね。
管理ができるかどうかが問題ですが。。。

「がんばってくださいね!」
↑お心が伝わってきました。
がんばります!ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/11 13:12

婚活メインというわけではないですが、土日があいているのであれば、語学スクールに通ってみるのはいかがでしょう? そこでもし出会いがなくても、外国語がある程度できるようになれば、外国の方と知り合えるかもしれません。

幅が広がりますよね。特に、ヨーロッパ人なんかから見れば、日本人の年齢なんか見てわからないでしょうし、幼く見えるらしいですから。
うまくいけばその語学力を仕事にも生かせるかもしれないので、一石三鳥(教室での出会い、外国での出会い、仕事に生かせるかも)ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらというか、現在語学を生かして仕事をしておりますし、英会話スクールは、
今までの経験から言うと、高額な割には力にならない気がします。
外国の方との出会いは仕事でありますが、あまり対象として考えていないので、
申し訳ないですが、スルーさせていただきます。

お礼日時:2010/06/17 10:53

私は、そこの相談所はおやめになったほうがいいのでは?と思います。



合う・合わないもあるでしょうし、
どのようなシステムかよくわかりませんが、まるで物件探しみたいで、
いいご縁にめぐりあえる気がしません。

どちらかと言うと、
婚活バスツアーみたいなものに参加して、
質問者様の明るさなどをアピールできる方法に切り替えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「まるで物件探しみたいで…」仰るとおりです。
自分も嫌で、正直面談(お見合い)前は本当に嫌です、楽しくないです。
第一、生涯を共にするお相手に失礼ですよね。

「質問者様の明るさなどをアピールできる方法」と言っていただけてうれしいです。
実際、今登録しているシステムで1対1でお会いしても素の自分を出せず、
フラれるということも少なくないので、もっと自分らしさを出せるものに変えてみます。

近いうちに、またこちらで良いご報告ができるように、がんばります。

お礼日時:2010/06/11 13:18

婚活にも色々あると思います



休日の過ごし方も少し変えてみませんか?
お洒落して街を歩くだけでも違いますよ

気のきいたカフェに出入りすることも方法です

今までと生活に変化をもたらす事で出会いの場が増えて行きます
行政サービスで広報されるサークルに入る事も良いですね
ボランティア活動だって出会いの場だと思います

最終的には縁があって結ばれるものですが、待っていては誰も来ませんよ
*待っていて来るのは訪問販売とストーカーだけです(笑;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
一人で買い物に行くときも、デートする時みたいにお洒落して、
街を歩くだけで、自分の気持ちも変わってくるだろうし、出会う人も
変わってくるかもしれませんね。

サークルやボランティアも探しているのですが、なかなか
見つかりませんね。
ただ、そういったものがあると聞いたら、積極的に参加したいと思います。

お礼日時:2010/06/11 13:18

エキサイト恋愛結婚という所で私は結婚しました


会うまでは、女性ならそれなりにモテると思います
結婚前提なので比較的真面目なサイトです

回し者みたいなのであまり言いたくありませんが;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エキサイト・・・ですね。名前は聞いたことがあります。
こちらで知り合われてご結婚されたとのことで、おめでとうございます。

エキサイトは10年ほど前に会社の先輩が浮気相手を見つけたのが
エキサイトなので、あまり良い印象を持っていなかったんですが、
今はエキサイトにも色々なジャンルがあるんでしょうか?
一度、サイトを見に行ってみます。

お礼日時:2010/06/11 13:17

30代既婚者男です。



あなたは今、頑張っているから空回りするのです。
結婚とは、頑張るものではありません。
あなたにとって必要なご縁は、必ずつながります。
まだ出会っていないだけということもありますし、
あなた自身の結婚に対する考え方も見つめなおす必要が
あると思いますよ。

まずあなたの結婚相談所に登録している男性への偏見です。
そうした相談所に登録する男はろくな人がいないと
決め付けているようでは、良いご縁など繋がらないですよ。
出会う手段は何でもいいのです。相談所で出会うのも、
友達の紹介で出会うのも同じなんです。

そして、あなたは恐らく相談所で相手をデータとして
選んでいるのではないでしょうか?
年齢、年収、仕事、長男かどうか、持ち家かどうか、
容姿などで膨大な会員データの中から検索している
ようでは、中々良いご縁は繋がらないのではと
思います。
あなたはお友達に紹介してもらう場合、そうしたデータ
から入りますか?
違うと思います。出会った瞬間のあなたの素直な思い
のほうが重視されるのではないでしょうか?
こうした出会いの方が上手く流れやすいのも事実です。

いくら相談所のデータの中からあなたの理想通りの
男性を見つけたとしても、結婚すれば全て白紙に
戻ってしまいます。
それだけ条件結婚というのは難しいのです。
でも、心から入った結婚なら、どんな問題が出てきて
も、乗り越えられます。
結婚がゴールではいけません。あくまでもあなたの
人生の中でのイベントの一つです。
結婚が目標になってしまうと結婚できたとたんに、
燃え尽き症候群になって抜け殻になってしまいますよ。

子供の頃を思い出してみてください。
幼い頃、○○君が好きという感情です。その頃のあなたは
条件など問題ではなかったはずです。
ただ素直に好きって思ったのではないでしょうか?
焦る必要などありません。あなたにとってベストな
タイミングで繋がるのです。
今は出会う必要が無いから出会わないだけです。

あまり焦って、空回りしていると本当の出会いから
遠ざかってしまいますよ。
自分を信じて、どんと構えていればいいのです。
必ず、この出会いの為の今までの苦しみだったのだと
思える瞬間がやってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相談所に登録する男はろくな人がいない」と言うのはあなたの偏見でしょうか?
私は「相談所に登録する男はろくな人がいない」とは思っていません。

別の方への回答でも書いておられましたが、ご自身は婚活をやめた途端、
結婚相手が現れたようですね。おめでとうございます。
質問内容が違いますが、回答内容がほぼ同じでしたので、すぐ分かりました。

仰るとおり、私は結婚相手を見つける事に無我夢中になっているのかもしれません。
そして、出会う必要がある時には、必死にならなくても、お相手が見つかるのかも
しれません。
空回りしないように、地道に婚活したいと思います。

お礼日時:2010/06/11 13:16

あなたのスペックが低いわけではなく純粋に年齢的に敬遠されているだけだと思いますよ。


女性はほとんどの人が30才を過ぎると20才の時と違い、モテなくなります。
それは仕方がない事です。みんなですからね。
その1つの理由として35才を過ぎると高齢出産という年齢に一応はなってしまうため
男性側からすると、誠意ある態度は、すぐに結婚を決めることになります。
ですので、あなたがよっぽど美しかったり、劇的に若く見えない限り、敬遠するでしょう。
男性側も気軽に選びたいですからね。

ですので打開策としては私も初っぱなから直接会うオフ会やコンパに行くが良いと思いますよ

それであればあなたの良さが一気に伝わるため年齢だけで敬遠されるリスクが減るように思います。
誰もが等しく年をとります。
年齢を重ねることは悪い事ではありませんが、やはり重ねたぶん
20代とは違う作戦が必要なように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおりです。
年齢がネックになっているのは確かで、年齢が私より上で、つい最近婚活を
始められた方はお綺麗な方はさっさと相手を見つけて結婚されます。

ブサイクでもプロフィールでがんばれば!と思って試行錯誤してきましたが、
やっぱり写真が一番みたいです。

そうですね。
データで見てスッパスッパ切られてしまうので、直接会うオフ会などに行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!