ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

飲食店を経営する友人が手術をし、退院しました。近々店も営業再開します。その事を自分が知ったのは最近のことであり、結局入院中にお見舞いにも行くことができませんでした。そこで店の営業再開初日に事前連絡なしで一人で「賑やかし」に行こうと思っています。お見舞いに行けなかった事のお詫びと営業再開のお祝いを兼ねて花束を持参しようと考えていますが金額的にいくら位のものが適当でしょう?店に行けば当然飲食(酒)もする訳でその代金のこともあり、3000円くらいを考えていますがいかがでしょう?
特に花の指定などありませんが3000円ではたいしたものは出来ないのでしょうか?当方都会ではなく地方ですが営業再開日は「父の日」まえの17日です。「花屋に相談しろ!」じゃなくアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



質問者さんは、お花にこだわっていますか?
そうであれば3,000円くらいなら花束よりもアレンジメントが
良いかと思います。

飲食店で花瓶を置いてあるとすれば、当然その花瓶は使用しているはず。

アレンジメントならそのまま置くことができますし、
3,000円くらいでもかわいらしくor少しゴージャスになど
できると思いますよ。
(あとはお花屋さんの腕次第!!)

もし、お花にこだわらず予算重視であれば
スタッフ(ご友人のお店のスタッフが何名かわかりませんが)の皆さんで、と
スイーツを持っていくのも良いかと思います。

以前飲食店に勤務していましたが、少しの手土産を持って
ゆっくり飲食を楽しんでいってくださるお客様がいらっしゃって
私も今はそれを真似ています。

何よりご友人が退院されて良かったですね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



もう営業は再開してしまったでしょうか?
もしお花にこだわってらっしゃるのなら、3000円でなかなか立派な花束は難しいかもしれません。

飲食もするということなので、なかなか難しいとは思いますが、開店祝いに胡蝶蘭なんかを送るのも良いかもしれませんね。

自分も以前友人の開店祝いで胡蝶蘭を送ったことがあります。そのときは6000円ほどでしたが、喜んでもらえましたよ。

参考URL:http://www.kochoran-en.com/
    • good
    • 0

花束も悪くはないですが、飲食店で有れば胡蝶蘭などの鉢植えの方が良いと思いませんか。


ただし、花束にしても3千円ではいささか少なすぎます。
ここは思い切って1万円ほど見る方が良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Q快気祝い 退院後、手術の可能性がある場合

主人が脳梗塞で入院していましたが、幸い後遺症も少なく、1週間程度で退院することが出来ました。
ただ、約1ヶ月後に検査をし、結果によっては手術を行う可能性があります。
とりあえずは退院したので、頂いたお見舞いのお返しを・・と思いましたが、手術をする可能性があるので、「快気祝い」と言うにはまだ早いかと考えております。
お返しをするのは手術後(または手術は不要と判明した後)で大丈夫でしょうか?
また、その場合、退院したことをお知らせし、お見舞いをいただいたことを感謝するお礼状のようなものだけはお送りしておいた方が良いでしょうか?
現在、自宅療養してはいますが、後遺症も少なく、(リハビリも兼ねて)ウォーキングしたりはしているので、「退院したのに快気祝いまだ?」等と思われるのが心配です・・。
地方によっても色々違いがあるようですが、関東ではどの様にするべきでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐ仕事復帰や施設利用をするなら退院の日に即日快気を回すようです。
でも同時に快気祝いをいただいた方では「また入院したら見舞いを持ってきてね」と言う意図をズッシリと感じてしまうようです。
なので、退院して近所をリハビリ中は、一時外泊で帰っています、と言う人も増えています。
脳梗塞や心臓病の手術の可能性が有るなら快気を控えるのがマナーのような気がします。

Qure売れない役者と売れない手品氏がタッグを組んだらなにがおきそうですか

ure売れない役者と売れない手品氏がタッグを組んだらなにがおきそうですか|売れない役者と売れない手品師がタッグを組んだら何がおきそうですか|題名のとおりです|自由な発想でもhito一言回答でもOK|先入観を除くため回答例は出しません|ではおねがいします

Aベストアンサー

パンの耳生活になる

むしろ自分なら「あきらめて別な仕事に就く」ですね

Q息子が、養子にいった嫁の父親が、心筋梗塞で入院され、手術もされて一ヶ月少し入院され、細菌退院されまし

息子が、養子にいった嫁の父親が、心筋梗塞で入院され、手術もされて一ヶ月少し入院され、細菌退院されました。遠方なので、お見舞い金を送ろうと思うのですがいくらぐらいつつんだらよいのでしょうか

Aベストアンサー

>1万と考えていたのですが、少ないかなと思い…

親戚間での冠婚葬祭は、多ければ多いほど良いってもんじゃないんです。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間での潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれを重荷と感じることがあるのもまた事実なんです。
超高給取りだとか町の名士だとかなら気にもとまらない額でも、世の中には冠婚葬祭ビンボーに陥る人・家もあるのです。

ということで、多く出し過ぎるのはいけません。

Q営業促進業務の目標設定

目標管理制度において、純粋な営業職であれば、売上げを個人別に割り振ってということができると思いますが、営業促進や営業社員を支援する業務を行っている職種の目標設定ってどうしたらよいのでしょうか。単純に売上額を設定されても、実際に数字を上げるのは自分ではないし、商品開発は別の部署だし、自らの裁量でできることってすごく少ない。こんなところで、数字を設定されても、できないことが多いように思うのですが。定性目標を増やすのが正しい目標設定なのでしょうか。

Aベストアンサー

目標管理制度を導入してそれが上手く機能せず効果を挙げれなかった企業の多くに共通する点は、core-pさんの指摘されるような点が仕組みの上で確立できなかったところです。
目標管理制度についての取り組み方については下記URLをご参照下さい。

目標の設定は、業績の数値目標が設定できる営業職の場合はさほど悩まずに設定できますが、スタッフの場合は数値目標設定が出来にくい・・・といった悩みがでてきます。

キチンと策定された「事業計画」では、「業績数値計画」と併せて「事業展開施策計画」(計画業績を達成するための施策計画)の2側面があるはずです。
スタッフ部署及びスタッフ個人のミッションの多くはこの「施策計画」に関する業務を担うことになりますので、この計画を期中にどこまで達成させるかが目標管理制度上の『目標の設定』ということになります。
施策計画に係る目標設定は業績数値のように具体的な数値化が出来づらいものがありますので、この場合は定性的な表現でもよいので、ゴールした姿を表記することになります。

具体例を例示しますと・・・(目標テーマ → 目標 の関係を示す)
<営業職>
1.商品XXの拡販 → ○○台(¥△△△万円)
<スタッフ職>
1.商品XX拡販販促策の企画 → 企画書策定(05/6月末)
2.重点拡販地区設定による商品XXの拡販 → 重点拡販地区設定のためのサーベイ(05/5月末)
3.上記重点拡販地区における販売展開策の企画 →プロモーション策策定(05/6月上旬)
4.上記展開策の結果評価 → サンプル5地域での結果評価と報告

事例は適当ではないかもしれませんが感じとしてはこのようなものです。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~office-j/MBO-sub1.html

目標管理制度を導入してそれが上手く機能せず効果を挙げれなかった企業の多くに共通する点は、core-pさんの指摘されるような点が仕組みの上で確立できなかったところです。
目標管理制度についての取り組み方については下記URLをご参照下さい。

目標の設定は、業績の数値目標が設定できる営業職の場合はさほど悩まずに設定できますが、スタッフの場合は数値目標設定が出来にくい・・・といった悩みがでてきます。

キチンと策定された「事業計画」では、「業績数値計画」と併せて「事業展開施策計画」(...続きを読む

Q結婚式二次会の欠席について 初めての質問になります、よろしくお願い致します。 近々友人の結婚

結婚式二次会の欠席について




初めての質問になります、よろしくお願い致します。
近々友人の結婚式があるのですが、現在妊娠3ヶ月です。またまだつわりや体調不良などもあるので披露宴は参加したくても、二次会まで体力が持つかどうか不安です。
そこで、披露宴に出席し、ご祝儀を渡した後でもし、二次会だけ体調不良になり欠席しようと思った場合は二次会の会費はきちんと出して、欠席した方がよろしいでしょうか?
因みに新郎新婦さんには、妊娠の報告は一応しております。

結婚式出席の経験があまりなく、お恥ずかしながら質問にさせて頂きました。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今妊娠初期で悪阻もあるのでしたら披露宴と二次会には、無理に出席する事は無いと思いますよ。
前もって新郎新婦さんには悪阻の事体調の事を伝え、披露宴と二次会に欠席する事を伝えれば良いと思います。
二次会の会費は出す必要はないです。

Q理系営業職から機器分析の技術者への転職を考えています。

理系営業職から機器分析の技術者への転職を考えています。

現在、分析機器を取り扱う商社に3年ほど勤めています。営業職ですが、客先へ訪問するうちに、販売するよりも実際に測定する業務を行ってみたいと思うようになりました。

営業職から技術職への転職は難関だとよく聞くのですが、とりあえずダメ元で何か資格を取ってみようと考えています。

そこで質問なのですが、例えば環境計量士や検査分析士などの資格を所得したとして、業務未経験者が採用してもらえる可能性はあるのでしょうか。また、他に何か有効な資格があれば教えていただけないでしょうか。希望する就職先は、分析機器メーカーのラボや、民間の検査機関を考えています。現在27歳、工学部卒です。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

資格とは別の視点で回答致します。

27歳で工学部(化学系?)卒業なら、契約社員や派遣社員として化学分析や研究開発もしくは技術開発の仕事を経験し、3年くらい経験した後に正社員としての転職活動をする、というキャリアプランはいかがでしょうか?契約社員や派遣社員なら、比較的技術系業務への転職活動は容易であると思われます。

但し、契約社員や派遣社員のマイナススパイラルに陥ってしまわないよう、明確なキャリアプランや意思の強さを常に念頭に置いておくべきと思います。

Q飲食店の開店祝いについて

ビジネス上のクライアント様が、このたびラーメン店を開店することになりました。お祝いを考えていますが、飲食店ということやビジネス上の関係といったことを踏まえたら、何が一般的でしょうか。(花輪以外で)逆にタブーなものってありますか?できれば相場見たいものがわかればなお助かります。まったく初めてなもので・・・どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

お店の開店祝いとなると、お花か絵画、時計などが
あると思います。
飲食店だと、匂いのきついお花は敬遠されることも
あったりしますが、胡蝶蘭や観葉植物ならば無難
だと思います。

Qこれは営業許可の取消でしょうか、撤回でしょうか

行政法で教えてください。

適法な営業許可を受けているA廃棄物処理業者が、違法な廃棄物処理を行ったので、B県は弁明の機会の付与を行った後、営業許可を取消しました。
この場合の「取消」は講学上の「取消」でしょうか?「撤回」でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>講学上の「取消」でしょうか?「撤回」でしょうか?

「撤回」だね。

講学上は、適法に成立した法律関係を、将来に向かって消滅させるのが「撤回」で、
「取消し」は行政行為に瑕疵があることを前提に、遡ってなかったことにするということ、
と一般には説明される。

まあ、細かいことを言えば必ずしもそうとは限らないという見方もあるけどね。

Q飲食店で灰皿を片付けない場合

飲食店で前の人が使って煙草の吸殻が残っている灰皿がそのまま机に置かれているときがあります。
この場合、店員に指摘して片付けてもらうべきでしょうか。
もしかしたら、吸殻はいっぱいになってから片付けるのがその店の方針
なのかもしれないと指摘を思いとどまることが多いです。
極端な例かもしれませんが、田舎の飲食店などでは煙草を吸いながら料理を作る店を見たことがあります。
私はよく潔癖症と言われるのですが、煙草の吸殻が汚く思えるのも潔癖症になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

お客様は神様です・・・とまではいかなくても、清潔な席に着きたいと思うのは、客としての権利ではないでしょうか。
我が家は主人も私も喫煙者ですが、吸殻の残った灰皿があれば、即座に交換してもらいますよ。
何処の誰ともわからない人の吸殻なんていくら喫煙者でも気持ちの良いものではありません。
今回の事に関して言えば、貴方は潔癖症ではありません。
また、調理中に喫煙するなんて以ての外です。(タバコに敏感な人なら、ヤニ臭い手で作った料理の臭いに気づくと思いますよ)

yukimepox様のように、常に相手の立場で物事を考えられる人は今や希少価値、ご立派だと思いますが、それも時と場合です。
飲食費として支払うお金の中には食事の対価だけではなく、テーブルを拭いたり、灰皿を洗う人の人件費も含まれているのです。


人気Q&Aランキング