ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

飲食店を経営する友人が手術をし、退院しました。近々店も営業再開します。その事を自分が知ったのは最近のことであり、結局入院中にお見舞いにも行くことができませんでした。そこで店の営業再開初日に事前連絡なしで一人で「賑やかし」に行こうと思っています。お見舞いに行けなかった事のお詫びと営業再開のお祝いを兼ねて花束を持参しようと考えていますが金額的にいくら位のものが適当でしょう?店に行けば当然飲食(酒)もする訳でその代金のこともあり、3000円くらいを考えていますがいかがでしょう?
特に花の指定などありませんが3000円ではたいしたものは出来ないのでしょうか?当方都会ではなく地方ですが営業再開日は「父の日」まえの17日です。「花屋に相談しろ!」じゃなくアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者さんは、お花にこだわっていますか?
そうであれば3,000円くらいなら花束よりもアレンジメントが
良いかと思います。

飲食店で花瓶を置いてあるとすれば、当然その花瓶は使用しているはず。

アレンジメントならそのまま置くことができますし、
3,000円くらいでもかわいらしくor少しゴージャスになど
できると思いますよ。
(あとはお花屋さんの腕次第!!)

もし、お花にこだわらず予算重視であれば
スタッフ(ご友人のお店のスタッフが何名かわかりませんが)の皆さんで、と
スイーツを持っていくのも良いかと思います。

以前飲食店に勤務していましたが、少しの手土産を持って
ゆっくり飲食を楽しんでいってくださるお客様がいらっしゃって
私も今はそれを真似ています。

何よりご友人が退院されて良かったですね。
    • 0

こんにちわ。

もう営業は再開してしまったでしょうか?
もしお花にこだわってらっしゃるのなら、3000円でなかなか立派な花束は難しいかもしれません。

飲食もするということなので、なかなか難しいとは思いますが、開店祝いに胡蝶蘭なんかを送るのも良いかもしれませんね。

自分も以前友人の開店祝いで胡蝶蘭を送ったことがあります。そのときは6000円ほどでしたが、喜んでもらえましたよ。

参考URL:http://www.kochoran-en.com/
    • 0

花束も悪くはないですが、飲食店で有れば胡蝶蘭などの鉢植えの方が良いと思いませんか。

ただし、花束にしても3千円ではいささか少なすぎます。
ここは思い切って1万円ほど見る方が良いでしょう。
    • 0