1年半くらい前にパーマをかけたところ、髪がかなり傷んでしまいました。
枝毛、切れ毛だらけであまりにもみっともないので、
胸の辺りまであった髪の毛をあご下までばっさり切り落としました。

それから1年間、傷んだ所をちょくちょく切って修復しているのですが、
髪の伸びがかなり遅くなったように感じます。
今は肩につくくらいまでに伸びましたが、
そこからなかなか伸びてくれません。

マツキヨとかに売っている、髪が早く伸びるシャンプーを
かれこれ3ヶ月ほど使っているのですが、
あまり効果は現れていないようです...。

どなたかいい方法知りませんか???

A 回答 (2件)

momotyaさん、こんばんは。

髪の毛は、平均すると一日に0.3~0.4ミリくらい伸びるそうです。
実際に私が測ったのではないので何ともいえませんが、一ヶ月に約1センチほど伸びるようなので一日だと、だいたいその位になると思います。
それから髪の毛には「ヘアーサイクル」というのがあって、大きく分けると「成長期」「退行期」「休止期」に分けられます。
「成長期」は字のごとく髪を成長させる時期で、男で3~5年、女で4~6年と言われています。
「退行期」は髪を作るのをやめて、毛髪をだんだん皮膚の表面に押し上げて、抜ける準備をする時期です。(だいたい2週間ほど)
「休止期」は完全に成長が止まり抜けるまでの時期です。(だいたい三ヶ月~六ヶ月ほど)
以上のようなサイクルで髪は作られ、そして抜けていきます。
だから、極端に髪を早く伸ばそうと思っても無理なのではないでしょうか?
でも、これだけだとアドバイスにならないので少しだけ付け加えます。

まず寝る時間・・・・
理想的なのは夜の9時~11時までには、眠る事。だいたいこの時間帯に毛母細胞が活発に働くそうです。だから遅くまで起きてタバコ、アルコールなどはもってのほかです。
それから、食生活ではたんぱく質をとりましょう。これは髪の毛がたんぱく質から出来ているためです。ただし、肉中心にならないように魚や卵、大豆など植物性のものもバランスを考えて下さい。(無理なダイエットも髪には悪いです)
そういえば何かの健康雑誌で「きな粉ドリンク」というのが紹介されていました。
確か牛乳にきな粉(大さじ1~2杯)を入れて蜂蜜や黒ごまを好みで加えて作るのだったと思います。牛乳、きな粉にはたんぱく質が含まれてるし、きな粉、ごまにはビタミンEがあるようなので血行を良くして毛根の活性化に一役かっているものと思われます。
よかったら試してみてください。
    • 0

こんにちは。

専門的な知識は無くかなりいい加減な答えですが、怒らずに読んでいただけますか・・・?
 まずそういう風に悩みまでは行かないかもしれないですけど、気にするのが逆にストレスになってるかもです、、あとシャンプーする時地肌をマッサージするようによく洗うのもいいって聞きました。 あと髪は寝ている間に伸びるらしいので、十分な睡眠を・・・(単純ですいません)

• 0
この回答へのお礼

マッサージは良いっていいますよね。
あと、十分な睡眠かぁ…。
これはちょっと不足気味かもしれません。
気をつけよう(汗)