1年半くらい前にパーマをかけたところ、髪がかなり傷んでしまいました。
枝毛、切れ毛だらけであまりにもみっともないので、
胸の辺りまであった髪の毛をあご下までばっさり切り落としました。

それから1年間、傷んだ所をちょくちょく切って修復しているのですが、
髪の伸びがかなり遅くなったように感じます。
今は肩につくくらいまでに伸びましたが、
そこからなかなか伸びてくれません。

マツキヨとかに売っている、髪が早く伸びるシャンプーを
かれこれ3ヶ月ほど使っているのですが、
あまり効果は現れていないようです...。

どなたかいい方法知りませんか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

momotyaさん、こんばんは。


髪の毛は、平均すると一日に0.3~0.4ミリくらい伸びるそうです。
実際に私が測ったのではないので何ともいえませんが、一ヶ月に約1センチほど伸びるようなので一日だと、だいたいその位になると思います。
それから髪の毛には「ヘアーサイクル」というのがあって、大きく分けると「成長期」「退行期」「休止期」に分けられます。
「成長期」は字のごとく髪を成長させる時期で、男で3~5年、女で4~6年と言われています。
「退行期」は髪を作るのをやめて、毛髪をだんだん皮膚の表面に押し上げて、抜ける準備をする時期です。(だいたい2週間ほど)
「休止期」は完全に成長が止まり抜けるまでの時期です。(だいたい三ヶ月~六ヶ月ほど)
以上のようなサイクルで髪は作られ、そして抜けていきます。
だから、極端に髪を早く伸ばそうと思っても無理なのではないでしょうか?
でも、これだけだとアドバイスにならないので少しだけ付け加えます。

まず寝る時間・・・・
理想的なのは夜の9時~11時までには、眠る事。だいたいこの時間帯に毛母細胞が活発に働くそうです。だから遅くまで起きてタバコ、アルコールなどはもってのほかです。
それから、食生活ではたんぱく質をとりましょう。これは髪の毛がたんぱく質から出来ているためです。ただし、肉中心にならないように魚や卵、大豆など植物性のものもバランスを考えて下さい。(無理なダイエットも髪には悪いです)
そういえば何かの健康雑誌で「きな粉ドリンク」というのが紹介されていました。
確か牛乳にきな粉(大さじ1~2杯)を入れて蜂蜜や黒ごまを好みで加えて作るのだったと思います。牛乳、きな粉にはたんぱく質が含まれてるし、きな粉、ごまにはビタミンEがあるようなので血行を良くして毛根の活性化に一役かっているものと思われます。
よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

専門的な知識は無くかなりいい加減な答えですが、怒らずに読んでいただけますか・・・?
 まずそういう風に悩みまでは行かないかもしれないですけど、気にするのが逆にストレスになってるかもです、、あとシャンプーする時地肌をマッサージするようによく洗うのもいいって聞きました。 あと髪は寝ている間に伸びるらしいので、十分な睡眠を・・・(単純ですいません)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージは良いっていいますよね。
あと、十分な睡眠かぁ…。
これはちょっと不足気味かもしれません。
気をつけよう(汗)

お礼日時:2001/04/04 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。 毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面が

お父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。
毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面がちりちり?っていう表現でいいのか、モジャモジャとした髪の毛で覆われていてすごく嫌です。ネットでいろいろ調べてるんですが、遺伝のくせ毛だと毛根からああだこうだ書いてあるんですけど、少しでもマシになるならと思って洗い流さないトリートメントか何か探しています!
なにかオススメのもの、私と同じような方、完全に表面のモジャモジャが無くなった!とかじゃなくてもマシになったよ、みたいなものがあれば教えてほしいです!
ちなみに髪の毛は細くて、髪の毛は多分多い方です!

Aベストアンサー

ストレートパーマかけた方がいいじゃないかな。

シャンプーは KOSEの ノル がいいいよ♡

Q髪のあほ毛は伸びる???

題名の通り髪の毛のあほ毛(産毛?)って伸びるんでしょうか?
私はそのあほ毛が一杯あって、常に立ってる状態でワックスで寝かしても
すぐ戻ります…。季節的に静電気も関係しているのでしょうか?
とにかくこのあほ毛をどうにかしたいんですが、何かいい方法はないですか?

Aベストアンサー

・・・と,その前に,とりあえず,1日もてば良い?

ドライヤーセットの方法を試してみてください。
まず,ドライヤーをかける前に軽く濡らします。(濡れたかな?程度)
ブラシ,クシ,どちらでも構いませんから,寝かしたい髪の毛の「根元1cmくらいのところ」を,寝かしたい方向に曲げます。
ドライヤーの温風(熱風?)を,ほんの一瞬,曲げた部分に当てます。
髪の毛が冷えれば,あら不思議,曲がっちゃった・・・。

コツは,出来る範囲で良いので,かぶさって下になる部分から処置します。
また,ドライヤーの温風を当てた瞬間から,髪の毛が冷えるまで(だいたい1~2秒程度),ブラシやクシ,もちろん,頭も絶対に動かさないことです。

・・・もしかしたら,今度は寝すぎちゃうかな?

Q吉川晃司の髪の毛はくせ毛ですか?

吉川晃司の髪の毛はくせ毛ですか?

Aベストアンサー

癖毛です。
昔から剛毛でしたからね。
バリバリの癖毛という感じではなく、程よい癖毛です。
襟足がたまにクルンとなってます。

Q長い髪をばっさり切るとき

長い髪をばっさり切った経験のある方にお聞きします。

1 切ろうと思った理由は何でしたか?
2 切る瞬間、切った直後、どんな気持ちだったでしょうか? 後悔しませんでした?
3 三つ編みとかアップとか、髪が長いからこそできるアレンジが、短くするとできなくなりますね。寂しい感じはしませんでしたか?
4 髪が長い時に使っていたヘアアクセサリーで、短くすると使えない、あるいは必要なくなってしまうものもありますね。そういうのを見たとき、どんな気持ちがしますか?
5 髪の長さによって似合う服装・お化粧も違うと思います。髪を切ってしまって突然自分のイメージが変わってしまったと感じて、とまどったことはありませんか?

私の髪は背中の真ん中に届くくらいのロングストレートです。
以前はあごのあたりで真っ直ぐに揃えた、日本人形のようなおかっぱでした。
今でも実はおかっぱは好きで、時々、衝動的にばっさりと切ってしまいたい気持ちになることがありますが、実行したことはありません。
私の身近にも長い髪をいきなり短く切ってしまった人が、今までに何人かいました。そういうときってどんな心境なんでしょうか。経験のある方、教えて下さい。

長い髪をばっさり切った経験のある方にお聞きします。

1 切ろうと思った理由は何でしたか?
2 切る瞬間、切った直後、どんな気持ちだったでしょうか? 後悔しませんでした?
3 三つ編みとかアップとか、髪が長いからこそできるアレンジが、短くするとできなくなりますね。寂しい感じはしませんでしたか?
4 髪が長い時に使っていたヘアアクセサリーで、短くすると使えない、あるいは必要なくなってしまうものもありますね。そういうのを見たとき、どんな気持ちがしますか?
5 髪の長さによって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
男ですが、切られた事も切った事も切らせた事もあります。

自分が切った場合。
1:縮毛矯正で月三万の出費と気分的な問題で切りました。
2:切ってから次のカットはどんなイメージにしようかと楽しみでしたね。
3:長い時でも結わいた後ろのみをワッフルにしたり出来ましたが、短くても色々出来ますから特に思いませんでした。
4:全て親が譲り受けてくれました。
無駄に成らなかったですね。
5:長くても短くても自分にあったカットをしてますので違いや戸惑いはありませんでしたね。
男ならではの割り切りですね。^^;

切らせた場合。
姉が居まして腰までのソバージュでしたね。
気分を変えて短くしたいが、短くしてからまた、伸ばすのも大変だし・・・って、戸惑いながら相談を受けました。
やはりあと一歩踏み切れずに相当悩んでたみたいでした。

短くするイメージが湧かないらしく、アドバイスをしました。
顎のラインに入るように前下がりのショートレイヤーでカットし、後頭部に少し溜める感じでふんわりと、シャギーで軽くするイメージを与えると当人も少しイメージが湧いたようでした。
休みに美容室に行った時にカットする人もイメージ的に意気投合し、当人曰く予想よりも良い出来上がりと言ってました。

その後直ぐに六歳下の彼氏と付き合い始めめでたく結婚・・・人生何があるか解らないですね。

1:長いのも飽きたし、気分を変えたかったらしいです。
2:話し合いで意気投合したので後悔は無かったが、切った瞬間は後戻り出来ないのかな・・・と思ったそうです。
でも、最終的にはお気に入りでしたね。
3:徐々に伸ばして行けば良いかな?って感じだったらしいです。
4:昔のは友達等に上げたそうです。
今現在は、腰まで伸ばしワッフルにし新しいのを購入とか。
個人的には、顔が小さいのにワッフルとはセンスが無いな・・・なんて思っても旦那さんが居てはいえませんね。w
5:当人に合ったイメージでカットしたので服装にもギャップはありませんでした。

イメージ的に長い方が、落ち着き大人の女性に見られます。
短い場合は、活動的な若いイメージになります。
仮に服装と合わない長さのカットは、元々長さに関わらず当人と合わないカットに成るかと思います。(極端かな)

切っる側の場合。
皆さんと良く話し後悔の無い髪型にしてきました。
切った後の事も次回は、こんな感じでってフォローしてましたね。
カットした時に切ったの見せてっとかはありましたね。
少し後悔の面は、見えましたが一時な感じでしたね。
しかも長いのから短くする時って並があるらしく、一日の八割がそんな感じで十日間続いた時は、普通のカット方法が解らなくなりかけましたね。^^;

そんな中で、一度だけカット中で前のラインが鏡で見えた時に泣かれてしまった事がありましたね・・・何かあったのかと思いますが・・・ちょっと心が痛みましたね。

かなり昔の話ですが、参考までに。

こんにちは。
男ですが、切られた事も切った事も切らせた事もあります。

自分が切った場合。
1:縮毛矯正で月三万の出費と気分的な問題で切りました。
2:切ってから次のカットはどんなイメージにしようかと楽しみでしたね。
3:長い時でも結わいた後ろのみをワッフルにしたり出来ましたが、短くても色々出来ますから特に思いませんでした。
4:全て親が譲り受けてくれました。
無駄に成らなかったですね。
5:長くても短くても自分にあったカットをしてますので違いや戸惑いはありませんでしたね。
男...続きを読む

Qくせ毛の髪にパーマは可能ですか?自分は高校生の男子です。髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当た

くせ毛の髪にパーマは可能ですか?

自分は高校生の男子です。
髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。

今まで校則が厳しい事とくせ毛とで短髪にばかりしていましたが、卒業後伸ばしてみたいと考えています。
縮毛矯正も考えてみたのですが、不自然な真っ直ぐになるのが怖いのと、ギラギラした髪が真っ直ぐになっても気持ち悪いと思ったので、パーマに挑戦してみようかと考えています。
しかし、くせのある髪にもパーマは可能でしょうか?
クルクルとした感じのパーマをした場合、毛束もギラギラのままで気持ち悪くなるのでしょうか?
同じ様な髪質の方や詳しい方よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

元美容師です。
可能ですよ^^ 癖毛を生かしたといっても癖としたいスタイルによると思うので
見てみないとわかりませんが 施術は可能です。


>光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。
これは きっと癖毛で更に本当の意味の縮毛ぎみ(ちじれげ)なのでしょう。
そのため光が乱反射して ギラギラ感が出るのだと思います。
ほら まっすぐでキューティクルの整っているひとは 乱反射しないので
天使の輪ができるでしょ その反対です。

また年齢的に皮脂が多いのもあるかもしれません。これは20代半ばにでもなれば
大分収まります。スカルプケアなどもしっかりするといいですね。

職業にもよりますが サイド 襟足を思い切り借り上げたりするのも
癖毛なら目立たなくなるしいいですよ
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000105445/style/L001696691.html?cstt=13

http://www.minx-net.co.jp/ranking/mens/

参考に見てみてください

Q髪が早く伸びる方法

髪を短く切られすぎてしまって、へこんでます。
早く髪が伸びる方法をご存知の方、是非是非お助けください。

Aベストアンサー

髪の毛は平均1ヶ月に1cm伸びると言われています。
正確には,6mm~13mmくらいと言われています。
ただし,全体が13mm伸びると言うことではなく,6mm伸びるものもあれば,13mm伸びるものもあると言うことです。
まぁ,夏の間は髪の毛も良く伸びますので,もう少し長くはなると思いますが・・・。
ただ,間違って欲しくないのは,どんなことをしても,いきなり伸びが良くならないと言うことです。
しかし,一般的に見ての話ですが,食事内容や生活などで,髪の毛に悪いことを意外と平気でやっている人が多いので,髪の毛の伸びを補助するような製品を使いますと,髪の毛の伸びが良くなったように感じることもあると考えています。

まず,髪の毛の材料となる栄養素を充分以上摂取するようにしてください。
髪の毛の材料となるのは,主にタンパク質です。
リンも髪の毛に多いので,必要になるかもしれません。
また,新陳代謝を活発にすることで髪の毛が伸びるのではないかと考えられていますので,ビタミンB2と亜鉛ミネラルを必要以上摂取してください。
なお,タンパク質(1日70g以上)とビタミンB2(1日1.3mg以上)は問題ないのですが,リンは1日700~1000mg,亜鉛ミネラルは1日12~15mgの間になるようにしてください。

と言っても,これだけを一生懸命摂取すれば良いと言う話ではなく,すべての栄養素が1日の所要量を超えている必要があると考えられていますので,これにも気を配るようにしてください。
まぁ,簡単に言えば,栄養バランスを考えた食事を摂って欲しいと言うことなんですが,「3日間でより完璧な栄養バランスになればよい」と言うことだそうです。

また,睡眠と髪の毛の伸びは密接な関係があると言われています。
一般的に,「朝7時に起きる人が,夜11時に就寝しますと,夜中の2時に髪の毛が成長する」と言われています。
この例を使って,朝の起床時間から,就寝時間を割り出し,出来るだけ毎日続けるようにしてください。
ただし,1週間に1度程度なら夜更かししても構わないと考えていますよ。

あと,髪の毛を短く切られたからといって,へこんでいないこと。
一度,短くされた髪の毛は,すぐには長くならないのですから・・・。
へこんでいるのが何故悪いか,これは継続的な精神的ストレスになってしまうからです。
精神的ストレスを受けますと,血管が収縮し,血流量が減少するため,体の各所に栄養が運ばれにくくなってしまいます。
そうしますと,いくら,栄養バランスをきちんと取っていても,また,髪の毛に必要だと書いた栄養素を一生懸命摂ったとしても,髪の毛まで届かなければ何もならないですからね。
普段でも,髪の毛にいく栄養が少ないのに,精神的ストレスでさらに栄養がいかなくなってしまえば,もっと髪の毛の伸びが悪くなってしまいますよ。
酷かもしれませんが,気にしないようにね。
そう言うことからも,人と会うのが恥ずかしいと思うのなら,帽子を被るのも一つの手だと思います。

髪の毛は平均1ヶ月に1cm伸びると言われています。
正確には,6mm~13mmくらいと言われています。
ただし,全体が13mm伸びると言うことではなく,6mm伸びるものもあれば,13mm伸びるものもあると言うことです。
まぁ,夏の間は髪の毛も良く伸びますので,もう少し長くはなると思いますが・・・。
ただ,間違って欲しくないのは,どんなことをしても,いきなり伸びが良くならないと言うことです。
しかし,一般的に見ての話ですが,食事内容や生活などで,髪の毛に悪いことを意外と平気でやっている人が多いの...続きを読む

Qくせ毛と、髪の痛み。

髪の毛がくせ毛で困ってます。。
くせ毛だけじゃなくて、染めてるせいか痛みも
凄いんです。。
くせ毛もあってパサパサって感じで。
でも、髪の毛がキンキンしてるんです。
痛んでいて、キンキンしてる感じわかりますか?
これを直したいんですけど、
なかなか直りません。
何かいい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くせ毛には縮毛矯正がお勧めです。
それに痛んでぱさぱさしてるのも艶が出ます。
くせの度合いにもよりますが年に1~2回の施術でいいので何度もブローするより痛みはないと思います。

それから髪の痛みですが、
すっごくお勧めなのは「ヘアレスキュー」という3ステップで仕上げるトリートメントシステムです。
美容院でも取り扱ってる所もありますが、ネットで購入して自分でも出来ます。
とてもいいですよ。
手触りが全く違います。
普通の市販のトリートメントとは比べものになりません。
私はオークションなどで1300円ほどで買いましたが、3~4回使えます。(肩下15センチ)
頭皮近くには使いませんでしたので(あまりにも艶が出るため何日も頭を洗ってないように見えるらしい)頭全体に使っても2回は使えると思います。
1度このトリートメントを使うと5週間効果が持続すると言われています。
1度お試しになってみては?

Q髪を伸びにくくする方法

僕はとても髪が伸びるのが早いのですぐ髪型を変えなきゃいけません
そこで、髪を伸びにくくする方法があれば教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

髪の毛の伸びる速度は、一日0.3mmから0.5mm程度の範囲内であり、男女差や個人差、個人でもその日の体調によっても差がありますが、おおよそ1.0~1.5cm/月というのは、あなたが人間である以上変えられません。強いていえば、年を取ればやや遅くなると思われます(代謝速度の変化)。髪をわざと痛めつけると、伸びが衰えるのではなくって、抜けます。イヤでしょう?
というわけで、こまめに床屋さんにいってください。

ところで、クセっ毛などあると、積み重なるようになって、見た目が伸びたように見えることがあります。そういう場合は、直毛に矯正するのも手立てですが、あまりお勧めはしません。

専門外ですので経験者としておきます。

Qくせ毛とマイナスイオンドライヤー、本当のところは?

夜きちんと乾かしてねても
次の日くせがひどくなってしまっています。
このくせ毛をすこしでも落ち着かせたいと思い、
調べてみました。(縮毛矯正は髪がいたむのでもうやるつもりはありません。)
するとあるホームページにはくせ毛には
アミノ酸シャンプーとマイナスイオンドライヤーが
よいと書かれていました。

しかし、教えてgooの過去の質問には
マイナスイオンドライヤーは
オゾンが発生して髪の毛を溶かしているので
かえってくせ毛がひどくなるとの発言が
ありました。

もし、マイナスイオンドライヤーがくせ毛を
落ち着かせてくれるなら、購入を考えていますが、
オゾンが髪の毛を溶かしてくせ毛をひどくする
ということが本当なら、マイナスイオンドライヤーの
購入は見送る予定です。
本当のところはどうなのですか?
詳しく知っている方、どうか教えてください。

(ぬれた髪に使えないドライヤーは意味がないと
思いますが・・・。)

Aベストアンサー

マイナスイオンとオゾンの因果関係は詳しくないのですが、
オゾンは確かに髪の毛を溶かしていてもおかしくないですね。
オゾンは酸素原子3つから成り立つ分子なので、
通常の酸素分子(原子2つ)に変化しやすく、
残った一粒が回りの物に作用するため、
酸化作用が非常に強く、
大気圏で紫外線をカットしている分には有益ですが、
人間の体には間違いなく有害です。
(活性酸素の問題も関わっています)

#1の方が仰るように、
本来なら大問題になるはずなのですが、
この手の業界は健康より美が優先なのか、
そういった害に関する問題はあまり表にでてきません。
(大多数のシャンプーの有毒性がメーカーの発表の
 数十倍~数百倍だと言うのは結構有名な話ですし、
 染毛商品の有毒性なんて考えるのも怖いです)

くせ毛の大変さは非常に良くわかるのですが、
人間の体からしてみればその癖が遺伝子で定めた正しい形なので、
それを無理に直そうと言うのなら、多少髪が痛んでしまうのは仕方の無いことだと思います。

Q髪が傷んでる

僕はパーマとか染色はしていないのですが、最近髪が傷んでいるような気がします。もとはくせ毛ではなくやわらかい髪質でサラサラでしたが、今は前髪と後ろ髪がうねっていて、ガサガサと乾燥してかたくなっているような感じです。シャンプーは2日に1回しています。髪を洗っている時もギシギシしていて指通りが悪いです。美容院に行ったときに、「なんか乾燥していて、硬くなってクセがでてるよ」ってよく言われます。どうすれば直るんでしょうか?

Aベストアンサー

先ず、毛髪の表面は屋根瓦状(毛表皮)になっています。髪の毛がガサガサして乾燥しているという事は、屋根瓦のカワラがめくれて隙間が出来、髪の毛の水分がその隙間から出ていくために乾燥するわけです。同時にカワラがめくれているからガサガサして指通りも悪くなるという理屈です。
そのようになり易い理由の中の一つとしてパーマとかヘアカラーをすると髪の毛の組織である蛋白質を壊してカステラのようにするために乾燥して髪の毛が傷み、ガサガサすることが考えられるのですが、現在のパーマとかヘアカラーは非常に品質が良くなっており、昔のように髪の毛を傷める事は余程下手な技術者で無い限りありえません。まして貴方はパーマやヘアカラーはしていないのですから、それが理由ということも考えられません。
従って、一つはシャンプー剤が原因の一つとして考えられます。余り洗浄力の強いシャンプーは毛髪に必要な油分まで洗浄してしまうためカサカサになる事が考えられます。市販されているものよりも理美容院専用品の方がこの点は考慮されていると思います。何故ならば理美容師の方は一日に10人も20人もしかも毎日シャンプーをしますので、洗浄力が強すぎると手がボロボロになるからです。
次なる対策はシャンプーの後必らずトリートメントをこまめにする事。
或いは、アシッドリンス(酸性リンス)でリンスをしておく事です。アシッドリンスは酸性ですから、毛髪表面の開いたカワラ(毛表皮)を引き締めて閉じる、しゅうれん(収斂)作用があるのです。カワラが閉じますと、つまり髪の毛の表面がガサガサせず、なめらかになり手通りやブラシの通りも良くなりますし、つやも良くなるのです。
理美容院で、どちらかといえばデザインやファッションよりも毛髪クリニックに熱心なサロンの先生に相談されると良いとおもいます。
多少専門的な部分もありましたがお役に立ちましたでしょうか。

先ず、毛髪の表面は屋根瓦状(毛表皮)になっています。髪の毛がガサガサして乾燥しているという事は、屋根瓦のカワラがめくれて隙間が出来、髪の毛の水分がその隙間から出ていくために乾燥するわけです。同時にカワラがめくれているからガサガサして指通りも悪くなるという理屈です。
そのようになり易い理由の中の一つとしてパーマとかヘアカラーをすると髪の毛の組織である蛋白質を壊してカステラのようにするために乾燥して髪の毛が傷み、ガサガサすることが考えられるのですが、現在のパーマとかヘアカラーは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報