プロが教えるわが家の防犯対策術!

蕎麦にゴキブリが混入していた場合の慰謝料請求について

今日の出来事ですが、立ち食い蕎麦屋で蕎麦を注文し5口ほど食べた後に、ゴキブリが混入しているのを
発見しました。
直ぐ店員に返却したのですが、対応が不誠実(すいません、お金は要りませんので。。。)だった為
責任者に対応したもらおうと依頼したのですが不在との事で連絡をもらう約束にし終了。
先ほど責任者の方から連絡があり丁寧に対応頂き、私の家まで謝罪に来ると仰るので会社の帰り道にあるので私が出向く事を伝え本日会う予定となっております。
然しながら、私としてはゴキブリが混入している蕎麦を食べてしまったショックがあまりにも大きく
吐き気と現時点でも鳥肌が、おさまりません。当然昼食も取れない状態です。

吐き気があるため、病院へ行こうと考えておりますが、この場合先方に対し慰謝料の請求は可能でしょうか?
その場合の進め方をご教授御願い致します。

A 回答 (2件)

そりゃまた災難でしたねえ。

私はそうした業界に関わる人間ですが、実際問題として食べ物にゴキブリが入るなんて事故はめったにあるものじゃないんです。したがって店側のスタンスは今でも半信半疑、もしかしたら言いがかり(あなたを疑っているわけではありませんのでお許しください)と考えているかもしれません。

お話を伺う限りではお店側の対応は丁寧のようですし、おそらく何がしかの用意はしてくると思います。こういう場合の相場と言うのも変ですが、概ね5000円から一万円程度の見舞金、もしくは数千円の菓子折、といったところになると思います。
 とはいえ、そんな程度じゃ我慢できない!となってしまった場合ですが、もともとこういうケースでの金銭的賠償要求というのは、不法行為(ゴキブリ混入)の原因が相手側にあると証明できないと難しいことが多いのです。で、正直な話、ゴキブリ混入を客観的に証明するのはます無理です。したがって下手に「慰謝料」なんて言葉を出して話がこじれると、相手も「証明しろ」と居直ることがあります。こうなると双方引けなくなって手も足もでなくなります。相手の出してくる条件があなたにとって妥当な線であれば、それ以上の過度の要求は控えたほうが賢明かなと思います。

なお、蕎麦(熱いやつですよね)に混入していた程度(失礼)であれば、衛生的な原因で吐き気が起こったり、病気になったりすることはまずありません。おそらく精神的なショック由来だと思いますので、お医者にかかる必要はないと思います。
    • 0

法律等に疎い素人の回答であることをお断りしておきますが・・・

吐き気の原因が明らかに蕎麦を食べたことによるものであると証明できないと難しいんじゃないでしょうか。
確かにお店の方も非を認めておられるので、状況証拠による証明は可能だと思いますが、それだけでは
慰謝料請求は弱い気がします。

病院へ行かれるのであれば、その通院費用をお店側に支払ってもらうということを提案してみてはいかがでしょうか。

何も法廷にまで持ち込んで議論することではないんじゃないかと思いますが・・・
    • 0