アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。26歳女です。給料の未払いついて質問をさせて頂きます。

私の父親なんですが給料を会社から貰えず困っています。

仕事は『運転代行』でその会社は今年5月にできたばかりの所です。そして20日間ぐらい働き7万円ぐらいの給料になるそうなんですが、社長に「いや‥伝票の件もあり今こっちは金ないもんね」と吐き捨てられたみたいなんです。

どんな理由があれこれはおかしいと思いませんか?

さらに質が悪く感じるのが、“知り合いにヤクザがいる”みたいなことをほのめかしていたみたいなんです。

なんか払う気が初めから無かったという感じにも思えるのです‥

法的なことは全く知識が無いので、詳しい方どうかお願いします。生活もあり困っています。助けてください。

A 回答 (5件)

労基署に相談するより、未払いが確実なのなら、労働審判手続きのほうがよいと思います。



また、やくざがのような言動をされた場合には、警察の暴力団対策室などに連絡する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。労働審判手続きなんてあるのですね。
とても参考になりました。いざという時にはそのような方法をとりたいと思います。

お礼日時:2010/06/10 22:30

賃金支払いの意思なく労働者を雇用、当該労働者が賃金支払いを求めると「知り合いにやくざがいる」と。


立派に脅迫の罪で告発可能です。 すぐ警察に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/06/11 00:18

ハローワークでなく、労働基準監督署に、働いた記録をまとめて事情をお話ください。


捜査を行い支払い命令を出してもらいます。悪質は逮捕権もありますから警察と同じような処置を行ってくれます。

参考URL:http://mnfuji2.hp.infoseek.co.jp/tmsk1_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いざという時には警察のほうでも対応してくれるのですね。色々参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/10 22:33

厚生労働省の労働基準監督署に相談してください。


労働基準監督署は会社を指導します。
全国の労働基準監督署の所在地は下のURLから探せます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自信もつき、うまく話し合えそうなんで頑張りたいとおもいます。

お礼日時:2010/06/10 22:28

お父様の働き場所の付近またはおうちの付近のハローワークや労働基準監督所に相談してみたらいかがですか?ヤクザまがいのことを言うのであれば警察に強迫で警察になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。なんだか光が見えてきました。参考にさせていただき頑張ります。

お礼日時:2010/06/10 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!