アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いのつらい気持ちと大切にしたい気持ちのやり場に困っています。(長文)

私と夫は共に28歳子供はいません。違う会社ですが勤続年数も同じです。
結婚は先月しました。都内に住んでいます。
私は前の職場で先輩とうまくいかず、それがストレスで通勤できなくなり、
2ヶ月ほど休職したのち、別の部署で復帰しています。
夫が先月末に関西方面へ出張が決まって引継ぎ等で仕事が忙しくなり、
夜11時過ぎに帰ってくるようになりました。
私は体を崩した関係で、なるべく7時間くらいは寝るようにといわれている
のですが、自分は朝6時に起きて会社に行くため実際は5時間ほどしか眠れていま
せん。
また夫はもう少し出勤時間が遅いため、朝は寝ているか準備でばたばたしている
かです。
今までは、夜にゆっくり話が出来たりしていて私もとても落ち着いた日々だった
のですが、それが出来ず、私もなれない職場でストレスが溜まり、
すこし精神的につらい状況です。
そのためか、もうすぐ夫が出張なことが不安に思ってしまい、先週つい、
最近はあまり話も出来ていないしこの状態で離れるのは寂しいと口に
してしまいました。
すると夫は、「(私)との将来のためを思って働いている。関西行きもそうだ。
それで(私)がつらい思いをしているなら俺のやってきたことは無意味だ。
俺だって定時で帰って遊びたい。何も考えずに(私)といたいよ。」
といって、泣いてしまいました。
私はどうしたらいいか分からなくて(初めての喧嘩でした)、また、
休職していた関係で私が定時で帰っていることが夫の心に引っかかっているのか
と思い、何もいえなくなってしまいました。
そのあと、「仕事がしんどいので、帰ってきたら優しくしてほしい。悲しい顔を
見たくない。それが無理ならそっとしておいてほしい。」といわれました。

出張は来週から12月までです。土日は帰ってきます。
私はきっと平日は寂しいと思います。思いっきり甘えたいです。
でも、上のようなことを言われてしまったので、帰ってきた夫にどういう風に接
したらいいか分かりません。
いつもにこにこしていい妻でいたいのですが、回復傾向にあるとはいえ、精神的に
しんどい日もあり、そのたびにお互いが駄目になっていきそうで怖いです。
絶対に離婚するつもりはありません。お互いとても大事です。

取り留めなくなってしまってすみません。旦那さんが単身赴任されている方や、
共働きのかた、また精神的に病気を持って夫婦生活を送られている方、なにか
ちょっとした
ことで結構です。アドバイスいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

過去に精神的に病んで体調を崩して休職経験がある・・・共働き夫婦の妻です。

心がまだ病んでおられるのに、社会復帰が早すぎたのでは?
もっと元気で強くなれるまで自分を解放してあげれば
考え方もそう悲観的ではなくなるのでしょうが・・・
経済的な事情や会社の事情などがあるのでしょうか?

新婚さんにこのようなことを言うのは無駄かもしれませんが、
もっと神経図太くならないとこの先しんどいですよ。

あなたと彼は、もう恋人ではない、家族になったんです。
あなたは彼のたった一人の妻で、この先ずっと彼や未来の子供たちを
支えていかなければならない。
家族のムードメーカーになっていく立場なんです。
その家庭が明るくハッピーなのも、そうじゃないのも、
だいたいが奥さんの舵取りで決まってきます。
良き妻とは、まじめすぎないこと。
唯一のアドバイスとしては「バカになれ!」です。

そうなっていくために、徐々に恋人気分を卒業して、
よい意味で図太く、「なんとかなるさ!」の精神を磨いていって欲しいです。

細かいことでクヨクヨしていると、次々に不幸なことが起こります。
不幸は弱い人間にとり憑く習性があるからです。
デーンとしている人には悪いことは起こりません。

まず、心のリハビリをしてみてください。
自身でできないのなら、精神的落ち込みがひどいときに
精神科に行って適切な薬を処方してもらうなどして
精神の安定を図ってみては?

気兼ねなく話せる親友などがいる場合は、
その人に話しを聞いてもらうだけでも心が軽くなります。

人に話したくない場合なら、何か運動してみる。ウォーキングでもジョギングでも。
人は運動している間には悩まないし、考え方が前向きになるそうです。
それからテレビでもコメディのような映画でもいいから、とにかく笑う。
笑うと一瞬気持ちが軽くなりますよね。
それを繰り返すと細胞が活性化して、心身ともに元気になっていくようです。

と、いろいろ書きましたが。

失礼ですが、新婚さんならではのお悩みで、微笑ましいかも。
自分の遠い昔を思い出しました。

結婚生活も長くなると、ホント、主人が健康でさえいてくれれば
一緒の時間が少ない方が清々したり・・・(笑)。

なーんて、言っちゃダメですね。

いつまでもラブラブなご夫婦もいますけど、
ネガティブな感じで共倒れするような危ないラブラブはよろしくありません。
不平不満は、明るくかわいくサッパリとした口調で訴えましょう。
暗くて重くてせつなさをいっぱい出して言ってしまうと、
男の人は聞く耳を持たなくなってきますし、
離婚の文字もちらつき始めますから要注意!

だいぶ脱線しましたが、
私がその立場なら、休職期間を延長して、
だんなさんの出張先に頻繁に通うかな。
自分が仕事していない間は、睡眠時間も自由時間も確保できるし、
精神的に余裕のある状況じゃないと
女性は男性に尽くせないですもんね。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。休職はもう期間いっぱいなので出来ないのですが、
家族としてこれからやっていくうえで、とても参考になるご意見でした。
明るい家庭を築いていきたいと思います。

お互いいっぱいいっぱいなんでしょう。

頼るなら余裕のある相手にするのがよいと思います。
余裕のない相手に頼っても無理です。

友達に電話する。
親に電話する。
カウンセラーに電話する。
精神安定剤を飲む。
さっさと寝る。
心理学の本を読む。

など、自分の心の回復に努めるのがいいと思います。

まあ余裕ができれば旦那も助けてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。夫もいっぱいいっぱいなのをきちんと理解して、
自分の心が回復するよう努力しようと思います。

共働き、現在仕事のために別居中、精神的に不安定。

。。すべてに当てはまります。

私は今、仕事のために海外に在住で主人は日本です。
質問者様の文章を読んで、ちょっと自分の今の状況について反省しました。

うちの場合は、精神的に不安定になっているのは私のみです。
なので、主人に甘えきっています。たまに泣くこともありますし、仕事辞めて日本に帰ろうかな?なんて事も言います。
でも、主人は飲み会の後などで酔っぱらっている時に「日本に帰ってこない?」ということはありますが、
(翌日になると、「変なこと言ってごめん」と言われます)、基本的にさびしいとか言いません。

理由を聞いてみたことがあるのですが、
確かにさびしい気持ちはあるけど、私のほうが慣れない土地で言葉も通じず(非英語圏・仕事は英語)頑張ってて
さびしいとか仕事や生活が大変って気持ちは比べようがないと思うから、
と言われました。

別にご主人のほうが大変だよ!なんて言うつもりはありません。
自分のことで手いっぱいになっている時には、どうしても周りを見ることはできませんし。

>私はきっと平日は寂しいと思います。思いっきり甘えたいです。
これでいいんだと思いますよ。
甘える=グチを言うこと、ですか?泣くこと、ですか?
私は主人とたまに会う時には、めいいっぱい甘えます。主人も甘えてきます。
大好きな主人と一緒に過ごせる貴重な時間です。それなら、ずっと二人で笑っていたいんです。
というか、会ったとたんに、悲しかったことなんて吹き飛んじゃうんですよ。
毎週末会えるなんてすごくすごくうらやましいです。
私だったら、週末の予定をドキドキわくわくしながら考えちゃうと思います。
それに、仕事をしてたら平日はあっという間に過ぎてしまいます。
(うちの場合は会えるのが数カ月に1度なので、不安定な時期が長引いてしまうんですよ)

無理ににこにこしなくても、きっと自然に笑顔が出てくると思いますよ。
一緒にいられないのであれば、会える時間・今を大切にしたい、私はそう考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私も笑っていたいです。star55さんのご主人のように、
相手を気遣えるようになるといいなと思いながら、無理はせず、楽しいことを
考えて毎日過ごそうと思います。