プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府在住の38歳女性です。 先日、子宮頸がん(腺がん)と診断され、現在はMRやCTの検査を受けている段階です。主治医からは、広汎全摘出と言われていますが、今まで病気らしい病気一つした事が無く(勿論入院も手術もありません)不安な日々を送っています。未婚、未出産の為子宮全摘と言う最終診断が下った時は納得がいく様にセカンドオピニオンをとろうと考えています。『子宮がんならこの病院が良いわよ!』と言う情報をお持ちの方、是非とも教えて下さい。現在は大阪市内の某大病院に紹介でかかっています。大阪府内、奈良県内の情報をお待ちしております。

A 回答 (3件)

初めまして。

もう日にちも経ってるんで結果も出ているでしょうが…
私も頸部腺癌で手術後抗がん剤治療続行中です。 あくまでも私の考えですが 例えステージ1であっても手術が出来るのであれば摘出した方が安心かと思われます。また術後の詳細な検査後 抗がん剤治療等の方針も言われると思いますが 納得する為にセカンドもありだと思います。
因みに私は京都在中なんで市内某大学病院です。
    • 0
この回答へのお礼

PEKO2525様へ

有難うございます。
先日、検査結果を踏まえた診断と、今後の治療方法の話がありました。
やはり、子宮は全摘、卵巣もリンパも摘出と言う医師の判断でした。
私の今の病状について、医師の話も治療方法も頭では理解しています。
後は、自分自身が納得して割り切れるかどうかです。
そんな悠長な事を言っている場合ではない事も百も承知ですが、急にこんな事になってしまって
只々困惑しています。
恐らくこのまま、診察を受けた病院で手術をする事になると思います。
セカンドも考えていましたが、手術を速めて予定に組み込んでくれた今の病院に全てを任そうと思います。
『セカンドもありだと思います』と言って下さってますが、それは術後に術後治療についてのセカンド
と言う事でしょうか?
もしよかったらご意見下さい。

NO2です。

早くお返事を…と思ってたんですが 私も抗がん剤治療をし昨日退院して少々ボーっとしてまして…

現病院で事が早急に進んでる様ですが…ご本人は納得されてますか? そういう私もセカンドしてません!! 私も悠長な事言ってる場合じゃなかったんで 手術から治療迄同じ病院です。
その中で転院されて来る人をみると結局先生や病院との考えの違い等で転院されて来ますね! 
 患者としては自分の身に起きた現実を理解し納得し決定して行くその過程で病院と意志疎通が出来ないのなら転院!
治療に関してはある程度基準があるので そこそこの病院ならOKだと思います。

的確なお返事が出来ずすいません!
頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

PEKO2525様

お忙しく、そしてお辛い中度々お返事頂きまして有難うございます。

病院の方から入院日が決まった時点で連絡が入る予定になっていますが、今の所まだ連絡はありません。

病院や主治医に対して、不満や不信感は全くありません。
自分自身の病状や治療方法に関しても理解はしています。
只、納得がいかないと言うより、気持ちの整理と言うか覚悟が出来ていません。

そして毎日悩んで、唯一現状を知る妹とも相談した結果、セカンドをとる事にしました。
転院や別の治療方法を求めてのセカンドのつもりは無く、
あくまで、自分の将来を左右する大きな出来事なので、自分の気持ちに踏ん切りを付けて
前に進む為のセカンドです。

今日、主治医にセカンドの意思を伝え、資料提供をお願いしました。
言っても、入院、手術の予定も押し迫って来ますので、のんびりはしてられませんが、
このままの有耶無耶な気持ちでは、心身共に全力で手術に向かえないのでそう決めました。

頑張ります。
お返事を頂くと本当に勇気が出ます。1人でいっぱいいっぱいの所があるので救われます。

初めまして、私の妻は同じ子宮頸がん(腺がん)でステージ2bでした。

妻の治療はMEPと言われる放射線と化学療法を組み合わせた治療でしたが、それしか方法がないとの判断でした。私の方としては手術で全的の方を何とかお願いしたかったのですがやむを得ませんでした。それでも納得できず別の病院で手術ができないか探して良いと評判のところを見つけたのですが結果は「うちでもMEPで治療になる」との返事でした。

妻は抗がん剤と放射線のつらい副作用に耐えてがんばっていましたが、結局発見から半年でこの世を去りました。

未婚、未出産つらいと思います。でもより確率の高い方を選択してください。子宮全摘ということは察するにステージ1~2だと思いますが、それでも子宮全摘と病院で聞きました。
(妻は2bだから出来るだろう?と食い下がりましたが状態が悪いため手術で病巣を全て取ることが出来ないと言われました。)
妻と同じ病気の貴方の質問を見て思わず書き込みしてしまいましたが、彼方の回復を心からお祈りします。

そして質問の答えになっていなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

halpapa33様へ
ご回答頂き有難うございます。
実は明日検査結果が出ます。十中八九、子宮全摘になると思います。
私は、初診の段階でステージIb2でした。病巣が4cm程で『手術で取ります。リンパも一緒に取ります。』と言われました。
子宮頸がんでも腺がんは治療が難しく、放射線治療もあまり効果が無いとも言われました。
3歳下の妹には、『全摘で命が拾えるなら覚悟を決めなさい!』と励ましやら慰めやら分からない言葉をかけられていますが、まだ自分自身気持ちの整理が付きません。
halpapa33さんも奥さんを亡くされて辛い所に嫌な事を思い出させてしまって済みませんでした。
全ては明日判断が下されます。セカンドオピニオンの件もまだ悩んでいます。
どうするのがベストなのか本当に悩んでいます。いい病院の情報もありません・・・。
妹以外、身内に内緒にしている為、公に『誰かいい病院知りませんか~!』と聞けないのが辛いとこです。
お言葉をかけて下さって本当に有難うございました。