アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、自動車事故(物が飛来し破損したもの)により、保険を使用し、保険代理店の紹介で板金屋にて修理を受けました。

が、修理を依頼したところは修理跡が素人でもすぐ解ったり、部品を脱着する際?に付いた傷や塗装剥げがあったり、修理を依頼していない場所まで傷が付いたり、脱着をし、窓にドライバーで傷付けたかの様な傷が付いたまま修理が出来上がったと言われ、引き受けました。

綺麗に直ってきたと思ったのも束の間…。自宅に帰り、車両を確認したところ、無残過ぎる愛車の姿を見て大ショックでした。まだ新車購入から9ヶ月しか経過しておらず、乗り換えをも考えています。

その後、色々話し合い、修理は再修理を行う約束、傷付いた場所の補修及び交換、ガラスコーティング代金の負担を約束しましたが、その間修理にも最初の修理から合計して2週間、それからガラスコーティングの施工まで2週間。車両の返却までは今から1ヶ月以上も先になってしまいます。

それまで代車生活、精神的にも話し合いなどで参っている状態です。車両がどんどん悪化していくのではないか…。などの不安もありますし…。

この様な場合、板金工場や酷い板金工場を紹介した保険代理店に慰謝料?などを請求することは難しいのでしょうか?
直せば終わり。そういう世界なのでしょうか???

私は、最初に依頼した修理をしっかり行って頂ければこの様な嫌な思いはしなくて済んだのですが…。

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

保険利用で保険会社(代理店)に紹介された修理工場へ入れたのですよね?

提携修理工場は、あなた様を向いておらず、保険会社さんの立場で修理する可能性が高いです。

つまり、保険から支払われる修理代金をできる限り抑えられる方向で修理されます。
修理は現状復帰が基本ですが、どのパーツを使うかどこまで触るか、質問者さんが納得いかなくても、それ以上の修理がなされない可能性もあります。
まさに直せば終わりだと思います。だからこそ、家に帰ってから気付いたというところからしても、無用心です。
修理工場を出るときにサインしてませんか?その後、色々と交渉されて再修理に入ったようですが、「サインを頂いて終了しております」なんて事にならないようにご用心を。

保険会社の提携修理工場に入れると2000円引きとか、色々「特典」が付いている場合もあります。しかし、できれば自分の知っている工場か、最低でもディーラーへ出しておくほうがいいですよ。

今更・・・なんで、解決策にもなりませんが、今後のためにもと回答致しました。当方の憶測を含んでいますのでご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
その様な背景があったのですね…。『親切』の裏には何かがあると疑ってかからないとダメな世の中みたいですね…。>修理工場を出るときにサインしてませんか?とのことですが、その様なサイン、もちろん修理内容の明細、領収書等もありません。その用なお話しを聞いて最低、最悪であることを今更ながら認識しました。

保険代理店は紹介したに過ぎず、そこに決めたのはあなたの意思です

なのでそれを請求するのは勝手ですがまず応対しないと思います
本来それらの不都合は その修理工場へ求めるべきです
保険代理店が窓口となって車をあなたから預かり、工場へ出した という
ストーリーであれば保険代理店もその責任の一旦はあるでしょうけど・・
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。1度目は私の意思であったと諦めますが、2回目の今回は保険会社から頼まれたのでそれなりの覚悟はしてもらうつもりです。