プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁煙1週間経過。日に日に過食が酷くなっていっています。

同じ様な質問が多々ありますが(出来るだけ目を通し、参考にさせて頂いております)
個人的にアドバイスを頂きたいので質問させて頂きます。

当方喫煙暦20年、30本/一日の喫煙者でした。
タバコを吸うのが生活の楽しみの一つでしたし、
今まで止めようと思ったことは一度もありませんでした。
(飛行機に乗ったりなどで半日吸えなかったのが今までの最長期間です)
そしてかなりの依存型タイプだと思います。
(就寝中も夜中に起き、タバコを吸ってまた寝る、という行動もあるほどです)

そんな私ですが止むを得ない状況で(ですが自分の意思です)今月頭から禁煙をはじめ、
一週間が経ちました。

もちろん離脱症状もあり、かなり苦しみましたが
今日で一週間、吸いたい気持ちはありますが今後も吸わないぞ、という
意志は強くなったのでこのまま禁煙は続けられそうなのですが
その代わりに食欲が日に日に強くなっていきます。

できるだけカロリーの低いものなどを食べるように心がけていましたが
食べ始めたら加速が付いてしまい、過食症の様に食べ、
そして気持ち悪くなり吐く様になってしまいした。
それがもう3日連続で続いています。体重もこの1週間で4k増えました。

そこで質問なのですが

禁煙だけならこのまま気合だけで頑張れそうな気がしますが
その反動で過食の方は気合で乗り切れそうもないので
ニコチンパッチ等の禁煙補助グッズで過食症状を和らげた方がいいでしょうか。

本当に今困っています。

なにかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

単純に禁断症状を食べる事で紛らわしてるんだと思う。


低カロリーというか口寂しいのを紛らわしてる場合が多いんじゃないかな。

良く上がるのが「ガム」だけどそういう認識を持って噛む物を物色して、徐々に減らすのが良いんじゃないかな。
すぐ飲み込んじゃいたいのも我慢するとわりとストレスだから、最初から飲み込む概念が薄いガムが上がるんだろうね。

なにかしら気を紛らわす何かを沢山探したら良いよ
食べ物が減ってきたら、、、ハンドクリップみたいのをそばにおいておいたり、とか・・・
(携帯ゲームとかだと複雑すぎて意味がないので単純な物がよさそう)

飲み物は無糖のコーヒーよりは薄目のお茶で(コーヒーや烏龍では胃が荒れる)


なんとか 紛らわしながら、噛むけど栄養素が無かったりを探しつつ・・・減らすしか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

アドバイス下さったガムを食べる・飲み物を経過した後の過食なんですよ。
もはやガムごときでは収まりつかなくなってしまったので・・(苦笑)

私の質問は禁煙グッズを試すか否かだったのですが
試さない、という方に一票、という解釈で宜しいでしょうか。

お礼日時:2010/06/10 19:28

禁煙外来でお薬貰われたら如何ですか。

かなり喫煙衝動抑えられますよ。一年前に禁煙しましたが、半年くらいはやはり食べる量がハンパではなく、体重も十キロ以上増えてしまいました。
でも禁煙出来たら食事の量も減らせました。
焦らず禁煙して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます!

半年くらい過食が続くのは怖いですね・・・。

禁煙外来、興味はあるのですが海外在住なので今のところ実行に移すのは難しいです。
タバコはなんとか我慢できそうなのですが食欲は抑えきれないと思うので
その為に、ニコチンパッチ等の禁煙グッズを試したらと思っているのですが
禁煙外来のお薬の効果と比べてどうですかね。

・・と、お礼はずが補足質問になってしまってごめんなさい。

お礼日時:2010/06/10 19:34

禁酒でも禁煙でも「一人」でやるのは「ムリ」があります。

禁煙道場などもありますが、その期間中仕事を休まないといけないので忙しい方にはムリですし、「あーあ、終わったタバコがおいしい」になってしまう事も多々あります。
で、他の方も書かれているように医師と相談して進めるのがお薦めです。
私はアル中でしたが、医師から「抗不安剤」を処方して貰い、「キツイー」というときはそれを飲んで十五分待ちました。するとウソのように楽になります。
禁煙外来では他にも多くの手法を取りそろえているので、一度は行ってみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
・・そうですよね、「一人」は厳しいです・・。
禁煙外来、興味はあるのですがいかんせん当方海外在住ですので
ちょっと難しいです。

でもお薬の力ってすごいですね。

薬とは違いますが私が今の状況で一番現実的に出来そうな
ニコレットを検討してみようかと思います。

お礼日時:2010/06/13 21:35

耳たぶを下に強く引っ張ると、食欲が抑えられると言います。


あとは、水を飲むことをしてみてください。
それから、まわりに食べ物を置かないこと。
その一口が止まらなくなります。

私も禁煙1ヶ月で5キロ、その後さらに1ヶ月で4キロ、1年でトータル10キロ増えました。
2~5キロくらいは、ニコチンが栄養の吸収を阻害していたのがなくなるので
仕方ないと医者に言われましたが
それ以上は問題外!と怒られました。
禁煙後1ヶ月が勝負です!
もう少しですので、耳たぶの刺激と水を飲むことで、頑張ってください!
増えた体重を落とす方が何倍も苦痛です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

一年で10キロですか・・。私もこのままではそうなってしまう勢いです(苦笑)
禁煙に成功しても次は増えた体重を落とす事が大変になりそうですよね。

わかりました!耳たぶ引きと水を飲むことを意識してみます!

お礼日時:2010/06/13 21:38

禁煙補助グッズでは食欲止まりません。



 口寂しくて、ついつい食べてしまう。

 腹八分目がもう解らなくなってしまう。

 腹十二分目まで、つまり「あ~、もう満腹!!!」まで食べてしまう・・・

わかります。
食事はできるだけ野菜中心にしたらどうでしょうか?
それも生野菜をたっぷり!
しっかり噛むので、満腹感が出やすいです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

禁煙グッズでは食欲は抑えられませんか・・残念です。

そうなんですよね、腹八分目、わからなくなってます(苦笑)

野菜中心の食生活、出来るだけ頑張ります!

お礼日時:2010/06/13 21:41

ニコチンパッチは体内にニコチンを吸収させる道具ですから


もう二週間ほど禁煙なさっておられるなら無意味だと思います。

過食についてですが、自分も一年で8kg太りました(^_^;

でもキャベツダイエットで食を減らさずに
4ヶ月程度で6kgのダイエットに成功しました。

キャベツダイエットとは、一日にキャベツ半分を三食分にわけ
一回の食事の前に一食分をまずバリバリキャベツだけを食べるダイエット法です。
キャベツさえ食べたら後は何を食べようと自由です。

これを朝昼晩とやって、僕の場合はおやつもキャベツをバリバリ食べていました。

過食をやめる、というのは多分無理だと思うので
食べながら体重を増やさない方法を試されたらどうでしょう?

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですか、禁煙の途中で禁煙グッズを使用してもあまり意味が無いみたいですね。

以前噂になっていたキャベツダイエット!
私は今まではダイエットに無縁でしたので話半分に聞いていましたが
今回試してみようかなと思っています。

がんばります!

お礼日時:2010/06/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!