プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢・松江の美味しい

和菓子屋さん、お薦めの和菓子(和菓子の名前)を教えてください!

○○という和菓子屋の○○が美味しいよなどと教えて頂ければ幸いです。

どらやき・大福・おもち・まんじゅう・たいやき・だんご・せんべい・きんつば・羊羹・ういろ等々

よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

京都の有名な観光地の門前和菓子屋から・・・



亀屋清永 「星づく夜」
http://www.kameyakiyonaga.co.jp/kisetsu_n.htm
季節限定で、見た目もすごく綺麗。お土産に良いと思います。(少々高めですが^^;)

中村軒 「麦代餅」
http://www.nakamuraken.co.jp/wagashi.html
言うまでもない人気商品ですが・・・

粟餅所澤屋 「粟餅」
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26001539/
できたてがたまりません

加茂みたらし茶屋 「みたらし団子」
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001758/
元祖みたらしだんごです。

あとは・・・「阿闍梨餅」も各店の「若あゆ」もおいしいし・・・。
「古都芋」も好きだし・・・。
思い出していたら、ヨダレが^^;
私も和菓子大好きです。
たくさん、情報が集まると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそうにご回答ありがとうございました。最近、猛烈に和菓子大好き人間化
しつつあります。学生時代、京都にいたわりに全然知識がありません。
とても沢山紹介していただきうれしいです!
ありがとうございました、参考にさせていただき、ぜひ実際に食べてみますね。

お礼日時:2010/06/11 13:26

金沢、ということで思いつくままに書いてみます。



・森八の長生殿(ちょうせいでん)
落雁です。落雁は嫌い、という人は少なくないです(実は私も・・・)が、ここのは違います。和三盆を使った上品な甘さです。森八は最中や羊羹もおいしいです。
また、落雁では諸江屋も有名ですが、こちらはまだ食べたことがないです。

・中田屋のきんつば
これは有名ですね。上質の小豆の甘さを生かした味です。

・小出の芝舟
生姜を使った、甘くないせんべいです。生姜の味で好き嫌いがあるかもしれませんね。

・村上の餅菓子
餅を使ったお菓子が多いです。垣穂(かきほ)は餅菓子にゴマをたっぷりまぶしたものです。ふくさ餅は、餅をたっぷりの餡といっしょにふくさでくるんだものです。あと、みつまめもあり、これもおいしいです。

・宇野甘源堂のせんべい
甘いおせんべいです。加賀せんべいが代表的ですが、バターを使ったノブレスもおいしいですね。ちょっと洋菓子風になりますが、和菓子の延長でもあります。

・俵屋の水あめ
これは有名ですね。上質の上品な甘さです。水あめを練って作って個別に包んだ飴も売られています。(お土産として分けるのに便利です)

・かわむらの甘納豆
 甘納豆専門店です。20種類位の甘納豆があります。素材の味を引き出した甘さが特徴です。小豆、金時豆などのほか、栗などもあります。五郎島金時(サツマイモ)もあるみたいですね(これはまだたべたことはないです)

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まるで金沢を訪れたかのような気分になれました。
ひとつ、ひとつ丁寧に和菓子の特徴も書いていただき助かります。
食べてみたい気持ちが満々になって参りました。
また、このような和菓子が誕生するにいたった金沢の風土とか文化にも興味がわいて
参りました。

お礼日時:2010/06/12 02:13

東京ではないのですね。


東京に来る機会があれば、吉祥寺の「小笹の羊羹」は覚えておいて損はないです。
http://www.ozasa.co.jp/index1.html

1日の生産本数は150本、ひとり5本まで買えますので、必然的に30人で売り切れ。
朝に整理券が配られますが、それをGETすべく夜中から行列ができる店として有名です。

いわゆる普通の羊羹のような、黒っぽくてモッチリした感じではありません。
淡いあずき色でスッと切れる感じで、水羊羹っぽくもあります。
口に含むとあずきの香りがフワーッとなります。
お中元やお歳暮の時期は終電から並ぶ人もいますから、極端な話、朝の4時~5時頃には30人に達して人数的に売り切れということもあります。

最中も売っていますが、それだったら通販でも買えます。

この回答への補足

自分は東京、千葉は生活圏ですので、吉祥寺のその羊羹は存じ上げております。
説明不足ですみませんでした。

補足日時:2010/06/11 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その羊羹については知っておりました。
今回は京都・金沢・松江に絞らせていただきました。
ごめんなさい。

お礼日時:2010/06/11 13:30

こんばんは



したたり ですね
http://www.kyoto-inetbb.jp/blog/archives/2006/07 …

こんぺいとう
http://www.konpeito.co.jp/

金沢は
きんつば
http://www.kintuba.co.jp/main.html

こもかぶり
http://www.itaya-net.com/
おいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!お写真からして美味しそうですね。
ぜひ、実際に食べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!