アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴に10円玉を入れると銅イオンが殺菌するといいますが、イオン化するのでしょうか?

少々湿った靴とはいえ、周りにあるのはほぼ空気ですよね?本当にイオン化するのでしょうか?マイナスイオンのように胡散臭い話と捉えたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

>マイナスイオンのように胡散臭い話と捉えたほうがいいですか?


基本的にはその通りだと思います。
しかし「実証」データは無いので、「嘘」だと決めつける事にはためらいがあります。
マイナスイオンは「何の事だか、意味が分からない」ので、「科学的」とは言えませんが、それとは少し違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うそだと断言するのも難しいですね。

お礼日時:2010/06/12 22:41

10円玉を試したことはありませんが,銅の繊維入りの靴下をはいたことがあります.


私は,足の裏に汗をかく体質だというのはあるかもしれませんが,足が薄く青くなりました.銅の色です (染料が落ちたのではないということ).私でなくても汗は意外に馬鹿にならない量かいているうえ,電解質やアミノ酸や有機酸のような錯形成するような成分を含んでいます.なので,銅表面の酸化物がある程度溶けるんでしょう.10円玉を醤油で磨くときれいになるのと同じ理屈で.
なので,イオン化はすると,経験に基づいて言えます.
ただし,銅イオン自体に一定の抗菌力があること自体は事実ですけど,実際の条件で抗菌力としてどのレベルになるかまでは知りませんが.
    • good
    • 11
この回答へのお礼

錯体については考えもしてなかったです。汗とかだと純水に金属をつけるのとは状況が違うんですね。色で見えるほどイオンが出るとは面白いですね。機会があったら銅入りの靴下を買って遊んでみたいと思います(笑)。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 22:46

相当に余談ですが(笑)



万年水を張りっぱなしの水浴(ウォーターバス・たとえばロータリーエバポレーターに付属のやつとか)って、水がすぐに汚れてきて数日でドロドロになってしまいますが、10円玉を入れておくとドロドロになるのを若干抑えてくれます.とはいうものの、水を換えないと、やはりドロドロになりますけど.

靴のほうはよくわかりませんが、水に入れた場合には非常に微量ながらイオン化してくるようですよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水中だと効果が目に見えるんですね。面白い体験談ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!