プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両保険不払い問題です。
最近、通販型保険(顧客満足度No 1)に加入する友人の車両が車内荒らし及び外装に傷を付けられる不運にあいました、しかしながら保険屋は敏腕弁護士を立ててきまして、結局自作自演であろうと決め付けられ泣き寝入り、被害総額200万円相当、当然弁護士にも相談したそうですが訴訟にまでは持ち込まないようです、当然ながら保険屋不信、人間不信にまでなる始末で車両を廃車にしてカーライフに幕を降ろすそうです。そこで思ったのですが、例えば電柱にぶつかる、ガードレールに衝突、側溝にはめる、等 相手が物である場合、自作自演を疑われる可能性があるのでしょうか?また車両との追突事故でも(飲酒は含めず)車両保険が不払いになる実例、可能性はあるのでしょうか?私も不安になり質問いたします。弁護士いわく「相手が分らない場合は不払いの可能性があるが、物や車両との事故は相手が分っているので不払いは無い」と言い切っているようですが、はてさて本当にそうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

きちんと調べた結果だとは思いますが、本当に自作自演じゃないなら、なぜ泣き寝入りをしてしまうのでしょう。


消費者センターや金融庁に不払いの報告などはされないんですか。
調査結果を開示しないというのも変ですよ。
少なくとも、本人には免責という決定に至った理由をきちんと伝えるはずです。
そのご友人は、「調査した結果、免責です。あきらめて。」って、言われただけなんですか?

物や相手ありの事故でも、あまりにも事故状況などに疑義があれば、調査の上、不正請求の疑いが濃厚ならば免責ってこともあります。
疑わしいものは、とりあえず調査するのが保険会社です。

しかし不正請求が多いのは、ダントツで車両保険です。
去年まで車両保険に入っていなかったのに、今年になってなぜか車両保険をつけ、保険契約が成立したとたんに単独事故を起こす。
車のローンの支払いが苦しくなって、もしくは車がいらなくなって、いたずら被害をでっち上げる。
報告された状況と損害の状況が一致しないなどなど。
車両単独、目撃者なしとなったら、なにも調べないでホイホイ払うほうが無責任というものですからね・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、もちろん然るべき機関には報告、相談しているようです。車両保険には昔から加入していたようです。
事件は雨の日におきたそうで目撃情報、不審な音等、近隣の方からの情報は取れなかったようです。
昨今の経済下での出来事です、不正請求の巻き添えにでもなったのでしょう。

お礼日時:2010/06/14 10:19

>しかしながら友人はもうこの件は忘れたいようです。


かなり傷付いたようです。残念な事件です。

せっかくいい回答を貰ったのに!

>顧客満足度No1 が とくに嫌なフレーズになってしまった様子です。
>60代の会社執行役員です。(一流企業)です。

金持ちの偉いさんの云うことは違うね!
    • good
    • 1

ハナシが脚色されていると思うな、


実際の出来事にその友人とやらが自己の都合のいいように解釈し
さらに鼻息が荒くなってデカい事を言っている可能性が多大にある

それを聞いたあんたがゼスチャーゲームのようにさらに歪曲して書いている
と プロファイリングしたのだが・・
    • good
    • 0

訴訟に持ち込んだら支払いを拒否する保険会社側に偽装事故である


という挙証責任が発生します。

そうすると、保険会社は簡単には偽装である事の証明はできない
可能性もあります。

訴訟に持ち込む旨保険会社に伝えただけで、折れてくる可能性も
あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
しかしながら友人はもうこの件は忘れたいようです。
かなり傷付いたようです。残念な事件です。

顧客満足度No1 が とくに嫌なフレーズになってしまった様子です。

お礼日時:2010/06/10 23:17

良いか悪いかの判断は別にして通販は支払い拒絶の意思決定は早いです。



怨恨・自作以外の通常のカーナビ窃盗団など車上荒らしをする輩は、
時間の無駄になる外装にキズを付けるような手間なことはしないです。
それだけ犯行時間が長くなりリスクが増えますので。

>弁護士いわく「相手が分らない場合は不払いの可能性があるが、
物や車両との事故は相手が分っているので不払いは無い」と言い切っているようですが、
はてさて本当にそうなのでしょうか?
100%どんな場合でもとは言い切れないでしょう。
世の中に絶対ということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、安全運転を心がけます。私のガレージと自宅全体に防犯カメラを7台ほど設置しようと思います、友人は会社の重役ですから 遺恨、妬みによる物取りに見せかけた悪戯かもしれませんね。わざわざの回答痛み入ります。

お礼日時:2010/06/10 21:25

>車内荒らし及び外装に傷を付けられる不運にあいました



警察には届けたのでしょうね。ならば少なくともその証明は発行して貰えるのではないでしょうか?
それでも自作自演と云うのでしょうか
痴漢も自作自演で届ける人がいる時代だから、保険屋も自作自演で突っ張るんですかねー。

>最近、通販型保険(顧客満足度No 1)

事故やトラブルをを起こさない人のための保険。だから安い→人気あり(顧客満足度No 1)

これじゃ答えになっていませんね。他の方の良い回答をお待ち下さい。

この回答への補足

せっかく回答いただいたので補足しますね、ディラーの課長さんいわく「通販型や外資系はお客様が激怒するようなことを平気で言う」「弁護士を立てて来る割合が日本の保険会社に比べてはるかに高い」と言っていましたね、やはり日本の保険屋が高くても一番良いそうです。

補足日時:2010/06/10 21:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくですね、私自身不安になりました、警察にはすぐに行ったようです、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 20:41

自作自演と決め付けられるような「何か」があるのでしょう。


普通はいきなり弁護し立てて、決め付けません。

200万もかかりますか?
どこで見積取ったのですか?
どんな見積ですか?
どんな車ですか?
前歴はないですか?
おいくつですか?

いろんな角度から調査した結果だと思います。

この回答への補足

見積もりはディラーだそうです、見積もりの詳細はわかりません、最高級な国産車でしたね、前歴は2年前に雪道でスリップして軽度の事故があったそうです、60代の会社執行役員です。(一流企業)です。

いろんな角度から調査した結果だと思います、当然そうだとおもいます、風評被害にもなりかねないですからね、資産家ですから経済的にはまったく問題は無いように見えます、要は信頼されなかったことに傷ついたわけです、本人はもっぱらタクシーか電車で移動していますね。「何か」 謎ですね 開示もしませんから。

補足日時:2010/06/10 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/10 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!