わたしは無印と対する会社に勤めています。無印は全国に店舗はありますよね!
そこで「企業として」の無印良品計画の魅力(長所等)をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あくまで個人的な意見ですが。



新しい発想、提案。
極力、無駄を省く姿勢。
生活や使用シチュエーションの徹底的な想定。
商品開発から販売方法に至まで何事も丁寧。
一度商品化したものでも見直しを厭わない。

こういう実質的かつ明確なブランドイメージが
ある事が無印の魅力なのかもです。

とはいえ無印も一時期、調子こいて手を広げ過ぎ
迷走してた時期がありましたよね。
あれは「無印」的ではなかったなぁ(笑)

そこから再生してからの方がなんとなく好きです。
    • good
    • 0

私は今無印良品について研究していますが、


あの時代(1980年代)にあのデザインは画期的です。
高度経済を2度向かえ、豊かな日本に「割れしいたけ」を売る発想、そして無駄をそぎ落とした衣料品(これはしばらく経ってからですが)
この斬新かつ柔軟な発想能力はやはりスゴイとしか言いようがありません。。。
よかったら回答ください!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089779.html
    • good
    • 0

mekisikanさん、はじめまして!


無印と対する会社・・・どこでしょうか???

日本のデザインを語る上で避けて通るわけにはいかないのが「無印良品」ですよね。
1980年に登場したときはスーパーマーケット西友のPBであり、90年代後半に海外進出するまでは、完全なる国内生活雑貨として存在していたと思います。(mekisikanさんはご存知だと思いますが)
キッチン用品から文具、家具やファブリックに至るまで、それまでバラバラだった
各製品ジャンルをトータル・コーディネートできるように統一し、しかも「良い品を
、安く」したコンセプトは、日本の生活空間を向上させ、生活空間に関する一般消費者レベルの感性を底上げしたといえます。日本人にとって「無印良品」は、日本的空間の生活感の基盤をつくった、ジャパニーズ・スタンダードであるといえます。
無印良品のテーマである「シンプルさ」「ミニマルさ」「ニュートラルさ」は現代のデザインのキーワードでもあるのではないでしょうか。

そこが「無印良品(MUJI)」の1番の魅力だと思います。
    • good
    • 0

無印と対する会社・・・とは、何処でしょう・・・殆んど思いつきません。



内容は違いますが「東急ハンズ」か「Loft」になるのでしょうか?

「UNIQLO」はアパレルだし、成長のパターンは「Mキヨシ」的かな・・・それはともかく・・・

「ムジ」の魅力・・・第一に独自の発想からスタートしていることでしょうか。

シンプルなデザインを好み、無駄のないところに価値観を認め、

ブランドに毒されることを嫌う、インテリ層に愛好者が多いようです。

企業としての長所といわれると???「ムジの顧客」は残念ながら少数派なのです。

つまり趣味のよい「ムジ的センス」とは、往々にして大多数の人間から見れば退屈なものなのです。

ただ顧客を、その少数の質のよいお客に特化していることが今後の展開に

プラスなのかマイナスなのかは、まだ予想できる段階ではないと考えております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無印良品

無印良品という店がありますが、無印良品とはどういう意味なんですか?無印良品の特徴はなんですか?無印良品でよく買い物をする方はどういう所が気に入って買い物に行くんですか?

Aベストアンサー

こんにちは!
「無印良品」愛用者です。
以前は定期的にカタログも届いていました。
(あれ、私会員なのかな?最近カタログはこないですが・・・)

意味や特徴はすでに述べられていますので、
気に入っているところだけでも良いでしょうか?

まずはシンプルさ、そして派手な色がなく色に統一感があること。
私は家の中の基本色を、白・グレ-・紺(黒)・素焼きの色・生成と
ある程度決めているので、私の好みに合っていることです。

押入収納ケ-スは全部ここのものです。家族のご飯茶碗とお椀も使ってます。
シャンプ-や食器洗剤の詰め替えボトルも使ってます。
でもなんといっても一番利用してるのは、文房具ですね。ノ-ト5冊は安いです。
洋服は値下がりした時についつい買っちゃいますね~
今年の福袋、レディ-ス\3000を買いましたが\10000相当のものが入ってて
すごく良かったですよ。

シンプル・色がうるさくない、そんなのが好きな人には人気があると思います。
「無印良品」の大型店に行くと嬉しくなりますね。
今私が注目しているのは、冷蔵庫のデザインです。素敵!
家電も全部ここのにしたいな~と密かに狙っているところです。

ただ最近、文具は似たようなものが\100ショップにあったり、
洋服も似たようなシンプルブランドがありますよね。

こんにちは!
「無印良品」愛用者です。
以前は定期的にカタログも届いていました。
(あれ、私会員なのかな?最近カタログはこないですが・・・)

意味や特徴はすでに述べられていますので、
気に入っているところだけでも良いでしょうか?

まずはシンプルさ、そして派手な色がなく色に統一感があること。
私は家の中の基本色を、白・グレ-・紺(黒)・素焼きの色・生成と
ある程度決めているので、私の好みに合っていることです。

押入収納ケ-スは全部ここのものです。家族のご飯茶碗とお椀も...続きを読む

Q理美容店の全国店舗数

国内の理容店・美容店数がわかるサイトはありますか?
地域別など、より詳しい情報があればなおありがたい。
概略をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはいかがでしょうか。
参考はrlをご覧ください。

参考URL:http://www.bbcom.co.jp/data_salon.html

Q無印良品またはダイソーの商品だけで日用品を揃える事になったら、どちらで揃えますか。

今後、日用品や生活雑貨を購入するときは、無印良品かダイソーのどちらかの店だけしか使えなくなるとします。
無印良品を選択したら、今後はダイソーもその他近所の店も使えません(必要な物が、選択した店でどうしても買えない場合を除く)。
通販サイトは使っても構いませんが、無印良品(ダイソー)以外との取引は出来ません。

その場合、無印良品とダイソーのどちらを選びますか。

Aベストアンサー

沢山の商品数 値段を考えたら、ダイソーです。

Qベースアップと昇給って同じ意味ですか? 全国の平均給料が月36万円なのに、全国の平均ベースアップは

ベースアップと昇給って同じ意味ですか?

全国の平均給料が月36万円なのに、全国の平均ベースアップは1160円?

大卒の初任給が22万円なので全国平均の年収が500万円ってことだとベースアップが1160円だと大卒初任給22万円から14万円上がろうと思ったら無理では?

どういうことですか?

ベースアップと昇給が別だと話の辻褄は合いますけど。

Aベストアンサー

小数点以下は切り捨てだからです。
一単位(万円)なので、千円単位は切り捨てです。

また今年のベースアップが繁栄されるのは次年度以降の話なので、現在の巷に出ている平均給与は昨年度以前のものです。

また、中卒~老人まで含めた給与所得の総合計を就労人口で割った数字が平均給与です。

大卒が36万円になるには係長に昇進するしかありません。

ザックリ話すと
主任で30万円。
係長で35万円。
課長で40万円。
次長で45万円。
部長で50万円。
常務で55万円。
専務で60万円。
取締役で+5万円
社長で70万円~100万円

年間、ただ在籍しているだけで1万円ベースアップします。
16万円アップに単純に16年。
22歳で大学卒業して、+16年で36歳で係長なら一般の平均サラリーマンでしょう。
係長以下なら貧困世帯です。

Q無印良品で好きな商品を教えてください。

無印良品で好きな商品を教えてください。
契約社員で受けた無印良品の店舗から内定の連絡をいただきました。好きなブランドなので働いてみようと前向きに考えています。

店舗では入社後、売場を担当するということですが、どの売場がいいか考えています。
私はよく文具や食品、洗面用品を買います。
24歳男性ですが、勤務中は無印の服ですので、おすすめの無印ファッションスタイル教えてください。
最近お店にいかれた方でかっこいいと思ったスタッフの方のスタイルなどあれば参考にしたいです。

Aベストアンサー

>おすすめの無印ファッションスタイル教えてください


店内では皆さん同じ服装ではないのですか?
特に印象に残った事がないので、白のシャツなどオーソドックスな格好なのだと思います。
また、売り場は洗面用品を含む生活雑貨のコーナーが面白いです。

Q国連本部がニューヨークにあることの長所と短所

世界最大の資本主義国であるアメリカのニューヨークに、国連本部があることのメリットとデメリットとはなんなのでしょうか。
この間知人にこの様な質問をされたのですが、私には「ニューヨークにあるのなら、国連が他国と比べアメリカの影響を強く受けてしまうのかなー」位のことしか思いつきませんでした。知人も聞くだけ聞いて教えてくれず、気持ちが悪い思いです。どなたか回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 ニューヨークに国連本部があることのメリットとデメリットについてですが、まず、メリットしてはなにはおいても”アメリカ”にあるということでしょう。
他国を圧倒する軍事力にまだまだ強い経済力、さらにヨーロッパとアジアと距離があるため、地域の政治状況に左右されづらいというメリットがあります。
 デメリットとしては沿岸部のニューヨークにあるためにもし地震などで大きな津波が発生すると壊滅する危険性があることと、島であるため緊急事態が発生したときの交通に支障がでることがあげられます。最も大西洋に面しているため津波などの災害はあまり起きないとは思いますが。

Q無印良品の服のデザインについてですが、マーガレット

無印良品の服のデザインについてですが、マーガレットハウエルが担当していると聞いたのですが本当ですか?
良品計画とアングローバルが提携してMUJI LABOのデザインについては関わっているということは聞いたのですが、無印良品の服についてはどうなんでしょうか?
もしそうなら無印良品の服はマーガレットハウエルブランドの劣化版というか、セカンドラインと考えていいですか?
あとマーガレットハウエルは関わってないのであれば無印良品の服のデザインは誰がしているのですか?

Aベストアンサー

重ねてすみません。アングローバル社(日本の会社)がマーガレットハウエルを買収して
親会社になっていたのですね。
ですから、バーバリーと三陽商会でなくてJプレスと樫山オンワードの関係ですね。

Qチャデモ方式の長所が分からないんですが

日本のHV,EVが欧米市場から締め出されようとしています。
どうして日本の自動車産業はコンボ方式で開発を進めなかったのでしょうか?
当時はチャデモ方式の方が開発が容易だったからでしょうか?チャデモ方式の長所って何なのでしょう?

将来,日本はコンボ方式の自動車も開発せざる得なくなると思いますが可能でしょうか?
もしかしたらチャデモ開発で巨額の投資をしたので今更コンボの開発なんて。。って感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

> チャデモ方式の長所が分からないんですが

経済競争で、日本が負けるときの理由がこれになります。
理系(技術者)のいう「長所」と、営業(売る現場に居る人)のいう「長所」と、経営(政治家も含めて)がいう「長所」は異なります。
日本人は、技術者や営業がいう「長所」はとても良く理解しているので、性能が悪いものは、基本的には買わないし、売れませんでした。

たとえば、乾電池 にしても、液漏れしない いつまでも「安全」なものを、日本のメーカーは作って来ていて、これをオーバースペックだから、高いから買わない とは思っていなかったんです。
日本製のスマートフォンに使うような電池も同じで、利用回数が尽きたあと、いつかは破裂して壊れてしまう。だから、コストダウンになるし、デザイン性がよくなることを知っていても、電池が取り外せないような製品は、そういうものは日本のメーカーは使わないし、日本人は買わない「はず」でした。

でも、いま日本で最大のヒットをしているスマートフォンは、そういう製品です。単品では劣るけど、使う環境を考慮して、トータルで便利な「使われる」「売れる」環境を整えることで、製品に付加価値をつける。
そういうやり方に敗退するんですね。

> チャデモ方式の長所が分からないんですが

経済競争で、日本が負けるときの理由がこれになります。
理系(技術者)のいう「長所」と、営業(売る現場に居る人)のいう「長所」と、経営(政治家も含めて)がいう「長所」は異なります。
日本人は、技術者や営業がいう「長所」はとても良く理解しているので、性能が悪いものは、基本的には買わないし、売れませんでした。

たとえば、乾電池 にしても、液漏れしない いつまでも「安全」なものを、日本のメーカーは作って来ていて、これをオーバースペックだか...続きを読む

Q無印良品

無印良品
こんにちは
あなたは「無印良品」が好きですか?嫌いですか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

生活雑貨や文具や麻のリネンなど結構すきです。

子供の頃、無機質な感じのインテリアに
憧れていたので、おとなになったら全部無印良品で
家の中を統一したいなとおもっていました。

Q非正規雇用の短所と長所についてみなさんの意見をお聞かせください

非正規雇用の短所と長所についてみなさんの意見をお聞かせください

Aベストアンサー

長所…人件費が比較的抑えられる。誰がやっても一緒なら、時給の安くできます。
短所…会社組織が無味なものになる。(役割分担が進んでしまい、組織内の成長が見られにくい)

 のが代表的かと思います。基本的にアウトソーシングになってしまうと、『見えるものが見えない』のが難点かと思います。
 うちの会社では、配送を契約社員さんにて対応していますが、業務は『配送』なので、納品先の話は基本的に発注のみです。そうなると、『訪問管理』が必要になり対応が後手になりやすい傾向が見られます。
 どちらが良いのかわかりませんが、製造業なら、『在庫』『仕掛』もある事から、調整の付きやすい部分もある事から、非正規雇用の仕組みを導入するのは良いかも知れませんが、営業なんかは、非正規雇用の仕組みを導入すると、営業力を弱めてしまうのかもしれません。


人気Q&Aランキング