アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12カ月点検を受けたら、エンジン音が大きくなりました。
トヨタのストレート6DOHC直噴エンジン(2500cc)です。エンジン本体というよりも、補機の音だと思うのですが、何かディーゼルっぽい音が大きくなりました。
新車で乗って8年、6万km走行で、オイルも純正で交換したばかりです。何か原因は考えられますか?

A 回答 (4件)

その情況を 点検したところに 伝える


12カ月点検で どこをいじったのか 点検時に受け取った 整備領収書みたいな紙に
交換油脂類等が書かれています 整備内容は 整備簿に記載 これを読んでから
点検した整備工場(ディーラー?)に 原因を特定させる。

エンジンOIL 純正でも 松竹梅 有ります。 
今まで良いOILを入れていたのに
今回 一番安いのを入れれば エンジンノイズも増える可能性は 大です。
ATFはいじっていないか? 今まで未交換で今回初 交換ですと 過走行距離のため
詰まり等のトラブルが 発生する可能性も高いです。
ボルト類の 締め忘れ(整備不良)は無いか よーく見てもらいましょう。

早話 元に 戻して!!この 一言で 全ての意味が集約されていると思います。
クレームです。

自分なら 実際に点検に携わった 整備士を集め
インチキ整備がないか 立会い点検個所を ひとつひとつ説明させめすねー
お金払ってるので 無資格者の作業や 間違った作業の場合 問題です。
車の 直し(元に戻す)のと 点検費用の返金を要求ですね。
    • good
    • 0

私の場合は車検後にチョットどころではなくブレーキを踏んで停止していると振動音がうんと大きくなりました。


車検に出したディーラーに用事があってそのことを相談するとその場でチェックして対策をしてくれました。内容はボンネットが共鳴していたのでボンネットの固定具合を変えて共鳴しないようにしたとのことでした。
    • good
    • 0

大切な車は何があってもディラーで点検・車検を受けて下さい。


ディラーへ遠慮無く申し出て下さい。
    • good
    • 0

知りたかったら、点検したショップに確認することです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!