プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はプロバイダのサポート窓口に勤務している者なのですが、質問内容がPC本体に関する場合、例えば「N○Cさんにお問合せいただけますか?」と案内をしているのですが、会社名に「さん」をつけるのは正しい言葉遣いなのでしょうか?

さん付けで呼ぶべきか、敬称は付けるべきでないのか、周りのスタッフに聞いても判断が分かれてしまい結論が出ませんでした。

ご指導の程、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

会社というのも個人と同じように権利や義務、責任能力などを持つのだから個人と同じように考えよう、という所から「法人」という呼ばれ方があるのだと思います。

そうであれば、敬称を用いる事にはばかる事はないと思いますが如何でしょう。実際に仕事上でも、個人名にしろ会社名にしろ「さん付け」で呼ばれますし、呼び捨てにされる事はトラブルでもない限りありません。法人格ということを考えれば呼び捨ては失礼な事だと思います。個人(客、ユーザー)として法人に対する場合は無用とすることもありますが、御質問のケースですと質問をしてこられた方とN○Cとは間違いなく関連があるのですから、お客さんの関係先という事でもあり、一つの人格として敬称を用いてもおかしくはないと思います。
何となく違和感があるその原因というのは、N○Cが自分のいるプロバイダと同じく、質問してこられた方(客)にとってはサービス提供側だ、という思いがあるからでしょう。N○Cを自分の身内とする立場をとるならば、身内に敬語を使うのはおかしなことです。
funukeさんのお勤め先が N○Cの関連企業でなければ N○Cを一つの法人として敬意を払う態度の方が常識的だと思いますがいかがでしょうか。
    • 0

私はある役所に勤めています。

対事業所向けの窓口も経験しました。
やはりいきなり事業所名を呼び捨てするのははばかられます。
また、別の部門に来られているかもしれませんので、いらっしゃらなくてもさん付けします。
ただ、役所はちょっと世間ずれした常識のあるところなので、あまり参考にならないかも。
むしろ私は、例え相手方のであっても、社長、係長、と言う役職にさん付けする方が変だと思っているのですが、津付けてる職員もいて、こっちが常識になりつつあって困ってます。
    • 0

私の周辺では同業者や競争相手は内部では呼び捨て、第三者がいたら、さん、をつけて敬意を表していました。

自社グループの会社、一般の会社、官庁は呼び捨てでした。プロバイダーという立場上、電話会社は同業または同じ分野の会社と見なされるので呼び捨て、PC関連会社は広い意味でお得意様の範疇と見なしてさんをつけてはいかがですか。官庁は呼び捨てでいいでしょう。自社から見て、どこかで関係がある(かも知れない)他社には、第三者がいれば、敬称をつけるのが無難だと思います。内部でも常にさんをつけて他社を呼ぶかどうかは、その会社の習慣ですから外部から云々することではありません。
    • 0

郵便または宅配品で宛名書きをする場合は御中、様、殿などが使われてはいますが、

会話の中で会社を「さん付け」で呼ぶのは、日本位なのではないかと思います。

例えば「ミスター・マイクロソフト」と言えば「ビル・ゲイツ」のことになってしまうでしょう。

私自身は相手がどのような立場の方であれ、官庁、会社、法人名を指す時「法人さん」的な話し言葉は使いません。

どこか必要以上にヘリクダッタ、かえって失礼な表現のような気がして、私はどうしても使う気になれないのです。

結局「そちらでは」とか「N○Cの方(ホウ)では」などと、あいまいな表現になるのですが、表現する対象を方角で示すのは

日本古来の方法なのです。

とくに高貴な方についての言葉は、古来婉曲的な言い回しをするのが普通で、方角、住んでいる場所で示すのは珍しくなかったのです。

ただ現代では霞ヶ関、永田町では範囲が広く、目白以後は個人を地名で言わなくなったのは小物ばかりになったせいでしょうか。
    • 0

これは立場の問題になります。

まず、一番上は質問をしたお客様になります。
ですから様などは付けてはいけません、お客様よりもメーカーさんの
立場が上になってしまいます。

この場合、あなたの会社とそのメーカーさんが協力関係にあれば
呼び捨てにします。

そうでない場合には、さんを付けてください。
あなたの会社からみて、お客様とそのメーカーさんは同じ立場になるからです。
    • 0

敬称:人名や官職名の下につけて敬意をあらわす呼びかた。

先生・様・殿・氏などの類。
さん:人名などの下に添える敬称。「さま」よりもくだけた言い方。
御中:個人あてでない郵便物を出す時、そのあて名の下に添える語。

会社名は個人名で無いため、付けないのが正しいと思います。
    • 0

手紙を出す時を考えてください。

会社名に、「御中」などの敬称をつけますね。
それから考えると「****会社様」が正しいということになります。
    • 0