アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデン培養土に追肥すべきか?

いつもお世話になっています、こんばんは。

キュウリを苗から育て始めて1か月少し経とうとしています。
ホームセンターでアイリスオーヤマのゴールデン培養土を購入したのですが、その際に従業員さんが「この土は元肥も豊富に入っているので追肥の必要はあまりない、逆に追肥すると栄養がありすぎて良くない」ような事をおっしゃっていました。

追肥の必要はないかもしれませんが、水を多めにやっていた時期があるので土の中に含まれている肥料が流れてしまっている場合もあるとの意見をここで頂きました。この培養土を使用している場合、追肥の必要はないのでしょうか?

どなたかご指導ください、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

http://www.iris-gardening.com/ousama/sugoi/g05.h …
これを見ると確かに有機配合の緩効性肥料入りとなってはいますね。これは元肥として入れているという事でしょう。HCで見た限りにおいては、肥料のNPKの配合割合や具体的な成分名などは明記されていません。
多分ボカシなどの有機質肥料をベースに色々な化学肥料を加えて配合したものでしょう。大体この手のものが肥効を強くあらわす期間は、使い始めて2ヶ月ぐらいではないかと思われます。
水遣りによる肥料成分の流出も多少はありますが、緩効性ですからすぐに無くなる事はありません。持続性はあります。ゆっくり少しずつ効くのが緩効性です。

それに対して一時にドバッと効いて、あまり持続性の無いのが速効性の肥料です。代表的なものに液肥があります。肥効期間としてはせいぜい1週間ぐらいで、また水遣りによる流出量も多いので最初が最もよく効きます。
野菜と言っても、葉物野菜もあれば根菜もあれば、花を咲かして実を成らすものもあります。キュウリも花を咲かせて実を成らせますから、液肥で花付きが良くなるリン酸成分を補ってもよろしいとは思います。
薄い液肥ですね。具体的にはハイポネックス原液や花工場原液の1000倍希釈液ですね、そのぐらいで十分です。水遣り代わりに7~10日おきに与えます。このぐらいの希釈率であれば、まずは安全なところでしょう。希釈する際も、いい加減ではダメですから、目盛りと注ぎ口の付いたバケツなどで希釈します。濃い過ぎる液肥を与えると、逆に植物体内の水分を奪って萎れてしまいます。
また水遣り代わりですから、表面の土が乾いてから与えるようにします。くれぐれも土の過湿には注意しましょう。
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_ …
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00343.html

あと1ヶ月ぐらいはこの調子で良いと思いますが、もしそれ以降に葉色が悪くなったり成長が鈍ったりするようでしたら、緩効性の置き肥などを与えてもよろしいでしょう。
具体的にはIB化成肥料あたりを1株につき4~5粒を株のまわりにばら撒いてやります。液肥も併用します。
http://item.rakuten.co.jp/kaju/10001035/
このあたりは様子を見ながらやって行きましょう。あえて必要は無いかも知れません。

いずれの肥料も園芸店やホームセンターで入手しやすいものばかりです。大きく育てて沢山収穫してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い始めて2ヶ月となるとあと1週間ぐらいになります。
即効性の液肥もかなり薄めてあげなければいけませんね。
キュウリ2本収穫できましたが、花が落ちていくことも多いです。
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2010/06/28 19:03

培養土は基本的に最初から肥料の配合がされていると思います。


袋に明記されたN、P、Kの割合などは確認されましたか?

順調に育って居るようなら通常は肥料は必要ないと思います。
有機系肥料のようにゆっくり効くもの、化学肥料のように即効性のあるものもあるので確認が必要ですが、購入されたアイリスオーヤマのお客様の問い合わせに電話されて質問はいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順調に育っているように見えますが、花が落ちたりする事があるので気になります。
現在2本収穫でき、3本目が出来るか出来ないかという段階ではあるのですが・・・。
肥料にも2種類のタイプがあるのですね。
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2010/06/28 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!