アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR横浜駅乗換え通勤の場合、横須賀線、相鉄線、地下鉄、どの線が住みやすいですか?

秋に結婚式があり、新居(駐車場代入れて10万弱の賃貸)を探しています。
彼はJR平塚駅、私は東急多摩川線が職場です。
二人の職場の真ん中あたりの横浜周辺で探してます。家賃のこともあり、横浜乗り換えができる沿線を考えています。

初めは横須賀線保土ヶ谷駅、東戸塚、戸塚から徒歩10分圏内の物件を探してました。不動産屋で駅まで徒歩10分だったら戸塚は物件は少なく、保土ヶ谷だったら見つかりやすい。また、相鉄線やグリーン・ブルーラインは駐車場代が安いので予算内でいいところに住めると言われました。
確かにいろいろ紹介してもらうと新築でも予算内で収まります。欲がでてくるものですね。

しかし相鉄線や地下鉄はJRと離れており、朝のラッシュ時、人混みの中の乗換えに自信がないかもしれない…と思ってきました。
地下鉄は地下4階くらいあると聞きました~。
家を建てるなら少しくらい乗換えが大変でもしょうがないと思いますが、賃貸なのでやはり便利なJR保土ヶ谷がいいかなぁとも思い、迷っています。慣れですかねぇ。

横浜周辺に詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ずっと横浜市在住で、今は最寄駅が横浜駅の者です。

(通勤にももちろん横浜駅を使っています)

相鉄、地下鉄→JRは、最短経路(南口)だと確かに混みます。迂回(中央コンコースまで回る)だと、歩く時間は6分くらいですね。

相鉄、地下鉄→東横も6分くらいです。これは近道はありません。(中央コンコースのところから)

京急、JR、東横間であれば、横浜北口の方ならほぼ横に並んでいますから、乗り換えは楽です。

家賃も京急沿い(ターミナル駅は除く)は、安めですよ。
地下鉄の深さは、駅によります。吉野町はたしかホームは地下2階でした。ここや隣の蒔田は物件安めです。

1路線しか使えないというのを除けば、保土ヶ谷はいいところだと思います。それも良いと思います。東京まで一気に出る時も便利ですし、東横にも武蔵小杉で今は乗り換えできるのでは?混雑の面からおすすめはしませんが。

横浜乗り換えの場合、「横浜までも混む線」と「横浜まではそうでもない線(横浜から混む)」があります。どちらにしろ横浜からさらに混むのですが、横須賀線は前者なのが少々気にかかります。一駅ですけどね。
京急(各駅)と、地下鉄は後者の線です。ただ、保土ヶ谷よりは通勤に時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。

回答ありがとうございます!
なるほど、横浜と言ってもいろいろな所があるのですね。上り電車はやっぱり横浜からはどこも混んでますよね…。迷ってしまいます。
この間、保土ヶ谷の物件を見てきたのですが、坂が多くてびっくりしました!!
京急は考えてなかったので候補に入れようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

相鉄線なら、二俣川~横浜間の駅がオススメです。

普通電車はラッシュ時でもそんなに混みません。
乗り換えも南改札経由なら近いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

相鉄線、普通電車そんなに混んでないんですか!?それは嬉しい情報です!!急行の停まる駅が便利でいいかと思ってましたが、混みそうですね。

いろいろ物件みてみます。ありがとうございました。

少し真ん中にはなりませんが、大船が一番ですね。

東海道船、(新宿ライン、横須賀、京浜東北)どれでも利用できますね。
非常に便利であること。大規模商店街、スパーマーケット、海、山に近いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。

当初、大船を考えていました。駅ビルもあるし、商店街もテレビに出てたし便利で住みやすそうですよね!けれども、もう少し横浜よりがいいかなぁって話してます。
とりあえず、物件いろいろみてみます。ありがとうございました。