アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの初心者です。タイトルどおりの質問です。
どう違うのでしょうか?
それから遠隔操作とはどうされるのですか?
私の想像ですが…
例えば100番台にAさん、隣の101番台にBさん
がいて、Aさんは若くて美人,Bさんはそうでもなかった場合、ホールのスタッフのボーイさんが裏に走っていって
100番台のコンピュータかなんかを操作して玉が出るようにしてくれる…そういうことですか?
それとも、なんか小さなマイクで喋っておられますが
「100番台出してやって!」とか誰かに言っているのですか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

補足。

#5さんも触れていますが、遠隔や違法基盤を使用していたとしても、「●番台を出す」ということはたぶんできません。(やるとしたらとんでもない費用が必要だからです)
そもそも現状で裏基盤(裏ハーネス含む裏モノと呼ばれるもの)は、激しい波を出すために使用することが多く、
客もそれを知っていて通うことが多いと思います。
(つまり、求められて裏化している・・・みたいな。)

そういった裏モノとは別に、「セット基盤」というものも存在します。
これは通常は正規基盤と同じですが、ある手順を踏むことで大当り確率を上げたり、強制させたりするもので、ゴト行為などに使用されます。

よって、Aさんが出すのは偶然か、もしくは違法基盤を使用していることを知っていて、その手順(強制大当りさせる手順。●●した後何秒間打ち出すのをやめてそのあと●●するなど・・・)を使用しているのだと思います。
後者である可能性は低いでしょうからやっぱり運で出しているのではないでしょうか?
結局、パチンコは運ですから。

qwerty12さんがAさんを美人とおっしゃるので、
店員がAさんに話しかけるのは、Aさんが美人だからだと思います。
店員教育がなっていない、平気で客をナンパする店もありますので。

客から見ても、同性の店員より異性の店員のほうがウケが良いですし。

最後に。100円玉をはさむ行為はハンドルの位置を固定させるためです。回りやすい(チャッカーに入りやすい)位置を見つけたら、固定させておいたほうが楽だからです。
毎度説明が下手で、長文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもお呼びたてしまして申し訳ありません。
やっぱりA子の運なんでしょうかね?
美人は得だなって思います。
だって隣の人の打ち残しの玉とか、散らばっている玉とかも店員さんがA子のお皿にポンと入れてくれるそうです。
私は顔では勝負できないので、腕を磨いてせめて真ん中に玉がバンバン入るくらいまで修行したいと思っています。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

新海はプラス乱数方式ですから裏化させるならROMをいじるはずですが。

ブラ下がりでもROMの状態をエミュレートしてやればプラスされる乱数が出るから理屈では可能かも知れないけど信号遅延が発生するとズレまくりで使い物にならないし。

それで・・・
遠隔の操作ですが最近のは割数入れて自動運用ができるので操作は数字を入力するだけ。
>「100番台出してやって!」
10年くらい前だとありましたけど今は間違い無くやってません。
ハーネスに電波で当りを入れたりする機能を組み込んだ製品は聞いたことありますが新海のROMに対して、それをやってるってのは聞いたことないです。
皆さん、裏は殆ど無いと思ってらっしゃるみたいですが旧海だったら裏は普通にありますよ。
ハーネス(電線の束)を裏用に交換するだけで済みますからお手軽。慣れれば裏化も表化も装着1分程度。
アタッカーセンサーと連動させて電源ONでアタッカー開いて玉を放り込めば設定やモーニング連チャンの数もセットできます。
大きい連チャンを入れると50回転程度で確変/ノーマル関係なくビシビシ当るのですぐわかっちゃいますけど。

あとバカボンにはCPU電源カットの裏化がありましたね。
人気機種には何かしら裏があると思って間違いないです。
新台(SANKYO以外、SANKYOは新台でも中身が旧台だったりしますから)を打ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく説明をしていただきまして
納得しましたが…なんせ初心者なもんで
専門用語が難しく…最終的には
新台を打つことにしました。
参考になりました。

前述されている#2さんのおっしゃるとおり、遠隔が主流ということはありません。

なぜか、遠隔が巷に溢れているみたいにおっしゃる方が多いですが、どういった根拠なのかわかりません。

確変(確率変動)はCR機にしかありません。
そのため、CR機は当たりにくく爆発しやすい仕様になっています。
さらに最近は時短機能が解禁されたので、より波が激しくなったと思います。
(時短中は確変中のように持ち玉をほとんど減らすことなく遊戯できます。ただし、大当り確率は通常時と同じです)
現金機は確変がない分、大当り確率が高いです。
よって、当たりやすく、爆発しにくいです。遊びやすいということも言えます。

遠隔操作などしなくても、何十、何百台も稼働させているので、ある程度は出玉をコントロールできます。
事務所のコンピュータで、各台の出玉率から、回転率、一回の大当りの出玉量など、詳しくチェックすることができます。
大抵は新装前の試し打ちか新装当日の結果からその後の釘調整を考えます。
どこかで爆発してしまう一方ではどこかで大ハマリするので、全体で見ればある程度の収支予想はつけられるのです。
もちろん、予定より出すぎてしまうこともよくあります。そんな日はコンピュータのデータを見ながら店長が青ざめています。
が、逆に出そうとしているのに出なかったりすることもあります。(釘調整を甘くしても確変が続かなかったり)

遠隔と疑う前に考えて欲しいのは、パチンコは『店側が負けることはない』ということです。
1日単位で赤字(客側の勝ち)が出てもトータルでは店が勝つようになっているということを忘れないでください。
そういう仕組み(確率)になっている以上、高いリスクと費用を払って遠隔を使う理由はないのです。

ただし、遠隔と裏ロムは別物です。
特にホール側が気づかないうちに裏モノになっていたなんてこともありますので。
(裏ロムとは・・・一台単位の遠隔だと思ってください。特定の操作で大当りを強制成立させるプログラムが含まれた違法基盤です)

この回答への補足

わかり易く説明していただきまして
遠隔の意味が少しわかりましたが、まだ理解できません。
と言うのは、一緒に行く友達ですが、若くて美人なんです。
その子が最初座るとなかなかリーチもかからない状態なんですが、いきなり出だすんです。
すると箱を交換にきた店員さんに小さな声で「ヨカッタネ!」って言われるそうなんです。
いつも同じパターンです。
私は真ん中にも入りません。その話を他の人にしたら、「遠隔でその子の台を出してくれたんじゃない?」と言われました。でもそんな、一台だけ出るように操作できるのかな?と思ってこちらで質問してみました。遠隔をやっているとかやっていないとかはあまり関係なく、その子にだけ出せるような仕組みってほんとにあるのかな?っって思って…?それと、よく100円玉とかで止めている人いますが、私もやってみたのですがその位置で入っていたのに、ぱったし入らなくなりますよね?100円玉ずらしてないのに…なんでだろう?♪
よかったらご説明お願いします。すみません!

• 0
この回答へのお礼

すみません、少し説明が足りなかったみたいです。
つまりその子がAで私がBだと思ってください。
店が遠隔をしてるから良いとか悪いとかの問題ではなく、その子が出してくれた玉をもらって私が打ち込んでいるので、私的には店にも店員さんにもその子にも感謝しています。ただもし遠隔をしているのだったら島全体で出てもいいのでは?だって私はその子の隣とか同じ島から離れては打ちませんから…でも出るのはA子だけで私は負けてばっかり!つまりそれって遠隔なのかAの腕なのか台がよかったのか?それが知りたいです。

No.2です。

新海にも確変はあります。確変確率は2分の1と変わりませんし。ですが、なんていうんでしょう・・・CR機のほうが波が荒いというか、現金機のほうがおおはまりはしにくいというか・・・そんな感じです。
 釘は基本的にスタートチャッカー上の2本が重要になります。その2本の釘が開いていればスターとチャッカーに入りやすく、よく回りますが、回るからといって大当たりするとは限りません。可能性はあがりますが。
 島というのは、通路を挟んで背中あって座る台の2列のことを言います。バカボンの島とか、新海の手前の島といったような言い方をします。
 CR機や釘の話はイマイチはっきりしない回答になりましたが、そんなに神経質にならなくてもいいのではないかと思います。どんなに釘が開いていて、500円で30回転しようが、出ないときは3万円使っても出ないですし、釘も見ないで適当に座った台が、500円で出るときもありますし、
 どの台が出るかは自分の自己満足の分析をしてみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご説明わかり易くありがとうございました。
お忙しいのにすみません。
今、巷でも芸能界でもパチンコブームでちらっと
友達と行って見たのですが…
なかなか真ん中のスタートチャッカーにも入らないざまです。
少し勉強しようかなと思っています。

CRとは「Card Reader」の略で、パッキーカードやナスカカードなどカードを差し込む用の台をさします。

CRがついていないのは、500円玉などを入れて遊ぶ台です。現金機とも言います。同じ機種でも現金機とCR機ではスペックが違います。一般的には、現金機はあたりやすいが出玉が多少少なかったり連ちゃんがあまり期待できないが、CR機は当たりにくいが出玉が多く連ちゃん性も強いなどです。

遠隔操作とは、事務所の裏などで出玉を操作することですが、その目的は、出玉を安定させることです。パチンコは出る日もあれば出ない日もありますが、店全体でもそうです。本来ならいつ出るかお店側もわからないので、収入が不安定になります。そこでお店全体で出なさ過ぎず、出し過ぎずという感じで出玉を調整します。すると、客もそこそこ満足させて、収支も安定することができます。
 しくみは、詳しいことはわかりませんが、100番台を出して101番台は出ないようにしよう、という感じではなく、店全体でのバランスでコンピュータ制御により操作していると思われます。
 あの店員のあの小さいマイクはトランシーバーと考えてください。店員たちの情報伝達のためのものです。トラブルが直らないので、フォローを頼んだり、不審者がいるので、様子見ておいてくれとか、そういったことを伝えるために使います。

ですが今は遠隔操作は主流ではありません。違法ですし。9割以上のお店が遠隔操作はないと考えていいでしょう。

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございました。
では新海は確変がなくてCR新海は確変があると言う事ですか?
釘を見る、と言われますがどんな釘でどんな形になっていたら出るのですか?
島というのは打っている人の背中の台の2列を言うのですかそれとも台をはさんで顔が見えない向こう側の列を言うのですか?
すみません質問攻めで…
宜しくお願い致します。

• 0

さて、判断はお任せしますが、相反する解説を。

http://wwwi.netwave.or.jp/~hk73/enkaku/enkaku.html
http://web-p.wics.ne.jp/manjiro/a.htm

当該機種についてはいつも負けてばかりですのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速解説を読みました。
難しいですね!
今夜ゆっくり読みます。
ご回答ありがとうございました。