ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ヤマダでブラウン管TVからの買い替えで持ち帰りのTVを購入した場合

リサイクルエコポイントやブラウン管テレビは取りに来てくれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブラウン管29インチまでなら持ち込みで購入された方が良いですよ。


またはTVを配送して貰い古いTVを引き取って貰う方法がいいでしょう。
収集・運搬料金という説明が出ますが、525円と1050円とか これは量販店が集めたリサイクル家電を家電リサイクル法による集積地迄の運搬費用です。

購入時配送と家電リサイクル引き上げが同時なら「収集・運搬料金」以外の運賃は請求されません。
家電リサイクルのみの引き取りだと運賃を請求されます。
某通販業者は買い替えでも「収集・運搬料金」+「運賃」の2,625円を請求されます。

要は委託配送業者を動かすのに費用が発生するという事です。
購入時配送と一緒なら運賃はサービスしますよという事です。
売りの無い(リサイクル引き取りのみ)配送伝票では「配送費」を付けないと許可されないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。
大まかな仕組みを理解する事ができました。
複数台買い替えを考えているので、細かい事は店頭で交渉しようと思います。

お礼日時:2010/06/11 12:46

こんばんは



ブラウン管TVは自分でヤマダデンキさんに持ち込みました
そこで購入したTVとエコポイントの手続きをしました
お店の方に話した方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報