やる気・闘争心が沸く、奮い立つ感じの音楽を教えてください。

洋楽、トランス等、アニメ・ゲームBGMなどを探しています。
参考として、以下のような音楽をよく聞きます。

・ロッキーのテーマ
・Danger Zone
・Sandstorm
・トルキア(攻殻機動隊2nd BGM)

パイレーツオブカリビアンのテーマのような戦闘風の曲や、
ラピュタの「ハトと少年」やオーケストラ風の音楽でも構いません。

というのも朝の長時間のランニングで聞かせて頂きたいと考えていますので、
聞く度に疲れた体を加速させてくれる音楽を探しているのです。

誰でも知ってそうなポピュラーな曲、一部の人しか知らないだろう隠れた名曲、
ちょっと古めの音楽、長く愛されてる音楽などジャンルは問いません。

1曲でも構いませんので、知恵をお貸し頂ける方いらっしゃいましたら、ご回答の方をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「ロッキー」や「デンジャーゾーン」のイメージで、


映画関連が多いですが以下がおススメです。

○KING KOBRA「Iron Eagle(Never Say Die)」
○CHEAP TRICK「Mighty Wings」トップガン
○ROBERT TEPPER「No Easy Way Out」ロッキー
○JOURNEY「Separate Ways」
○BON JOVI「Runaway」

Yチューブで検索して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何とも参考曲に沿ったご回答で敬服致します。

>KING KOBRA
アイアン・イーグルの挿入歌でしょうか?
空の兵士が夢に向かって訓練する感がたまりません。
大変元気を貰えそうな歌なので是非坂道あたりで流したいと思います。

>Mighty Wings
デンジャーゾーンばかり聞いてたので初めて知りましたけど、トップガンの挿入歌ですね。
空飛んでる感じが何とも足を軽くしてくれそうです。
旋回感を感じるのでカーブあたりで使わせて頂きたいです。

>No Easy Way Out
ロッキーは主題歌ばかり聞き込んでいてサントラにまで手が回らなかったのですが、
ロッキーらしい孤高のファイター感がたまりませんね!
PVみてムチャクチャな鍛え方をしてそうなんですが、励みになりそうなのでちょっとDVD観てみますw

>Separate Ways
いい声してるな~と思いきやフェイ・ウォンさんではありませんか!
朝の日差しの元のランニングでファイティングスプリットを沸かせてくれそうな曲ですね!
ぜひロングストレートで使わせて頂きますw

>Runaway
あ、なるほど、この曲がありましたね。
Bon Joviは全部の曲入れてもいいくらいナイスな曲が多いです。
ウーーーーシゼリロラナウェイ!!ということで後ろの人に追い抜かれそうな時に使いますw

大変参考になりました。
こうしてみると朝のランニングは1980年代の洋楽が合ってるのかなぁと思えてきました。
イカしてる選曲をして頂いて本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/12 23:36

No.5です。


何でフェイ・ウォン?と思ったら、
同タイトルの曲を歌ってたんですね。
そこはジャーニー版で^^;

スミマセン。
勘違いされたのかと思って気になったので一応。
失礼しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wwwwwwwwwwwwwwwww
ガッツリ別の人の聴いてましたw
こちらが失礼しました、申し訳ありません。

1973年結成のアメリカのロックバンドJourneyが1983年にリリースしたシングルですよね(wiki情報)。
1980年代の代表的な洋楽と認知しております。
メロディは何度も聞いたことがあったのですが、タイトルを知らなかったもので、少々錯誤してしまったようです。
80年代の洋楽を集めたアルバムがたまたま手元にあり、見たらたまたま中にSeparate Waysが入ってました!
ということで早速入れてみますw


補足までして頂いて本当にすみません・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/14 00:38

丁寧な感想ありがとうございます。


あとクラブ系でちょっと古いですが、コレ思い出しました。
今じゃ中古CDが捨て値です。(笑)

N-Trance - Electronic Pleasure
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答頂きありがとうございます!

>Electronic Pleasure
実を言うと生の人間がトランス歌ってるとこ初めて見ました。
夜の都会に抜けていきそうな声でアニメのAKIRA的な情景を思い浮かべました。
いやそれにしても素晴らしいポテンシャルの美声ですね。
N-Traceつながりで他の曲も聴いてみます♪

お礼日時:2010/06/14 00:13

意外にもまだ出てないようですので。


レッド・ツェッペリン“Achilles Last Stand ”邦題“アキレス最後の戦い”
洋楽ですがタイトルから曲のイメージ湧きますよね。
ラストスパートにぴったりな曲です。
聴いてみてください↓

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

名前は薄ら聞いたことがあったのですが、
確かにラストの追い込み感がある曲ですねw
ゴールが少しずつ近づいてくるような感じがしますw

お礼日時:2010/06/14 00:04

邦楽で日本語の歌詞入りなので、ご希望のよく聞くジャンルからはずれてしまっているかもしれませんが、やる気、闘争心に火がつきそうな曲、といってとっさに思い浮かんだので・・



JAM Project


GONG


Break Out
http://www.youtube.com/watch?v=tZzZLJwFP-k&featu …

SKILL
http://www.youtube.com/watch?v=n4k84pMTybM&featu …


VICTORY
http://www.youtube.com/watch?v=ByguwSrySg8&featu …

SOULTAKER
http://www.youtube.com/watch?v=_m1dfPEPV1Y&featu …

Rocks
http://www.youtube.com/watch?v=7Fhtwn_9rdM&featu …

お好みにあわなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

いえいえ日本語の曲も大歓迎です!
JAM Projectですか~!
燃え尽きるといえばこの歌手グループでしたね!

>GONG
JAMを知るきっかけとなった歌です。
ウォーウォーウォウォーウォーウォー!!
てあたりが凄く魂を揺さぶってくる感がとても好きです!

>SKILL
MOTTO MOTTO ですよねw
へたれてきたときに底上げしてくれそうな曲なので重要ポジションで使わせて頂きますw

他の曲もJAMらしい沸騰しそうな曲という感じで、終盤当たりのラストスパートあたりにかけたいなぁと思いました。

JAMはむっちゃ好きなのでご紹介頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/06/13 23:46

総合格闘技 「PRIDE」 のオープニングテーマ曲


PRIDE OPENING THEME

プロレスラー・蝶野正洋の入場曲
蝶野正洋 - クラッシュ

F-1のテーマ曲
T-SQUARE - TRUTH

YouTubeで視聴できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PRIDE OPENING THEME

これ凄くかっこいいです!
今から決闘が始まる感がなんとも闘争心に火をつけてくれます!

蝶野正洋の入場曲もしびれます!!

TRUTHはおなじみの曲ですね!
今では別な曲が採用されてますが、競争心を仰いでくれる素晴らしい曲です!

回答頂きありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/12 01:39

アドレナリンを噴出させてくれそうな、ラテンポップスの激しめのお勧め曲を数曲紹介してみます。


男性
David Bisbal - "Buleria" "Camina y Ven" "Oye El Boom" "Silencio"
Chayanne - "Torero"
Cristian Castro - "Azul"(前半爽やかですが、後半に超高音域に上がってテンションを上げる夏向きの曲)
Gipsy Kings - "Djobi Djoba" "Bamboleo"
女性
Chenoa -"Siete Petalos"
Thalia - "A Quien Le Importa" "Tu Y Yo" "Arrasando"

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

>Buleria
多分おっしゃるラテンポップスなのだと思います。
思いっきりスペインて感じの曲ですね。
朝の冷めた血液を熱く沸かせてくれそうです!

>Camina y Ven、Oye El Boom
私はスペイン語が分からないので歌詞が断片的にも何を歌っているか分かりませんが、熱いものが伝わってきますねw

>Silencio
ああこういう歌いいです!
夢に向かって走る感が朝のランニングを快調にしてくれそうです。

>Torero
プエルトリコの方ですか・・・?
テンションアゲアゲな感じが足を軽くしてくれそうです!

>Azul
凄くいい歌だと思います。
今年も夏がやってきたという感じの爽やかさで良い風を切って走れそうな感じがします。

>Djobi Djoba
あ、これ何かのCMで聞いたことあります!
ビールのCMだったかな・・・?
熱い夏という感じで気に入りました!

他の曲もノリとテンポの良い曲でピッチを上げてくれそうな曲ばかりで良かったです!
ラテンポップスは普段聴く機会がほとんどなかったので、こちらのラインナップより少しずつその世界に入っていけたらと思いました。
熱い曲を紹介して頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/06/13 22:37

Lucifer's Friend - Ride in the Sky



LAIBACH - War

KMFDM - More & Faster 243

THE MAD CAPSULE MARKET'S - WALK!

相対性理論 - スマトラ警備隊

...とか、アドレナリンでる???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

>Ride in the Sky
1970年代のロックバンドだそうですが、何か魂に響いてくるものがあります。
寝惚け眼の朝にぴったりですね!

>War
ググって知りましたがスロベニア出身の音楽集団だそうで。
もし説明通りなら、なるほど、こういう歌を歌うんだなぁと思いました。
ナショナリズムに目覚めそうな曲ですね。

>More & Faster
タイトルがまんまですねw
一定のリズムを刻んでくれそうな音楽なので気に入りました!

>WALK!
熱いですねぇ~w
歩け!歩け!と何とも歌っているので歩いてる時に使わせて頂きますw

>スマトラ警備隊
サイコでスペースでパシフィックオーシャンな感じなので土曜日あたりで使いたいと思います!

アドレナリンの出るロックなラインナップなご紹介を頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/06/12 22:49

これから冒険が始まる!みwなwぎwっwてwきwたw ぜw!!な感じの曲です。


ただ奮い立つだけじゃなく、希望に満ちた感じが朝に合うんじゃないかな~と。
洋楽だけどすごくゲームっぽいですよ。
Fairyland - Score to a New Beginning


ケルト音楽ですが、癒しではなく激しく奮い立つ音楽です。
KiLA - Glanfaidh Me
http://nicosound.anyap.info/sound/sm5227268

Sandstorm辺りっぽい音が好きならHybridのIf I Survive とか…
http://www.youtube.com/watch?v=bFlnSXt_PjY

ガチなトランスだとJikoohaのSeedman E.P.収録曲でしょうか。(激しすぎるので万人向けではないのですけど)
ページ一番下のアルバムです。
http://www.jikooha.com/shop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Score to a New Beginning

導入部の入りから主題までが朝のウェイクアップな感じを醸し出しててとても良い感じですw
9分とありますが、これ聞いてる間は走ってることを忘れてしまいそうですw

>Glanfaidh Me
面白い曲ですねw
朝の鈍った体をリズミカルに回復してくれそうですw

>If I Survive
走ってる間はあまり歌詞を気にしていられないので、
一定のテンポで流れてくれる曲は結構助かるんです。
ということでランニング終盤あたりで使わせて頂きます。

>Seedman
こちらも同様に終盤の重要なポイントで使わせて頂きます。

ご紹介を受けなければ知り得なかったものばかりです。
素晴らしい教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/06/12 04:03

戦闘曲風


ナウシカの「メーヴェとコルベットの戦い」


NARUTOオリジナルサウンドトラック「激と撃」すごいカッコイイ。

ふしぎの海のナディア「起死回生」利用法にぴったり?
          
古いですけど宇宙戦艦大和なんかも曲はすごくカッコイイとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メーヴェとコルベットの戦い

なるほど、この曲がありましたね。
闘争心に加えむしろ使命感まで感じます。
これ聴くと残りの距離がどれだけ残っててもどこまででも走れる気がします。


>激と撃
「サッ!」「セイ!」「ハッ!」のやつですねwww
忍者の疾走感が足を速くしてくれそうな面白い選曲と感じました。

>起死回生

ニコニコに上がってましたが・・・
こちらはむしろランニング前のウォーミングアップで使わせて頂きますw
今から長距離走る心のセットアップに最適な気がします。

>宇宙戦艦大和

古めの曲ですが、軍歌的なところもあり、なるほど、踏み出す足一歩一歩が力強くなりそうな曲ですね。
ばっちり使わせて頂きます。

ナイスな曲を紹介して頂いて本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/06/12 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Qポピュラー音楽の曲分析の仕方を勉強したいのですが

はじめまして、ギターをやっていて、そろそろ作曲をしてみたいなと思っているものです。
ですが、作曲をする前に自分の好きなアーティストの曲を分析して理解を深めてからのほうが、自分の作りたいと思う曲を作る近道だと思い、曲分析をしてみたいと思いました。

なのでamazonで曲分析の仕方を勉強できるような本は出てないかと思い探したのですが、クラシックのための本ばかりしかありませんでした。
なにかポピュラー音楽の曲分析の仕方を勉強できるようなものはありませんか?

ちなみに分析したいって思ってるアーティストはoasisやweezerなどです。
あと、曲分析だとおおまかすぎると思うんで、とりあえずコード進行の分析ということでお願いします。

Aベストアンサー

クラシックの理論書でも十分です。
特に必要なのは「和声」というところです。
むしろクラシック向けの方が簡潔に説明してあり、良いかもしれません。
ポピュラーの本ならこれが良いと思いました。
「ポピュラー音楽理論」
http://www.bk1.jp/product/02510930

しかし、ポピュラーをやる場合は、あまり理論に力を入れる必要はないです。
好きな曲を沢山弾いて、色々なコード進行に慣れてきたところで、音楽理論の「和声」の中の「転調」まで読むと良いでしょう。
すると、自分の弾ける曲が、大体どういう和声構成で作られているか分かるようになります。
そういうことをやって、和音の変化とそのクセをつかむようにしてください。
作曲者特有のクセがあったりして面白いです。

そうして和音に慣れていくうちに、聴いただけでも、「この部分はこのコードだな」とか「ここは変な音だな」とか分かるようになってきます。

で、同時に、ギターの指も慣らしてください。自然に色々なコードが弾ける様にしてください。
そうなると、作曲です。

まず、思いついたメロディに自分なりにコードをつけて見るのです。
きっと、何らかのコードが出てくるはずです。
それで、最初はきっと、単純でつまらない進行になるでしょう。
そこでまた「和声」を読み直したり、色々な作曲者のものを聞いたり弾いたりして良い技術(「転調」の技術など)を盗んでください。
例:サイモン&ガーファンクルのメロディにバッハ和声を無理やりつけてみる、など。

あと、なるべく妥協せず、苦しんでも時間がかかっても、自分の個性の出た曲を作ってください。
コードに慣れてくると誰でも、簡単な作曲は出来るようになります。
しかし大体は、ありきたりなコード進行に、そのコード内に含まれる基本的な和音から選ばれた、ありきたりなメロディを乗せがちです。そこで、いい気ならないで、もう一つ先を目指してください。

ポップソングを作り、ライブを盛んに行いアマチュアですが収入も得ていた自分の経験から書きました。

最後に。
とくにポピュラーの作曲は、これという理論がありません。ずばり、まともな教則本がでていませんし、教えてくれる人もいません。
僕は音楽を作るための、思いつくありとあらゆる方法を試し、またそれが全て有効でした。

クラシックの理論書でも十分です。
特に必要なのは「和声」というところです。
むしろクラシック向けの方が簡潔に説明してあり、良いかもしれません。
ポピュラーの本ならこれが良いと思いました。
「ポピュラー音楽理論」
http://www.bk1.jp/product/02510930

しかし、ポピュラーをやる場合は、あまり理論に力を入れる必要はないです。
好きな曲を沢山弾いて、色々なコード進行に慣れてきたところで、音楽理論の「和声」の中の「転調」まで読むと良いでしょう。
すると、自分の弾ける曲が、大体どうい...続きを読む

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

Q「覚醒・春・花」のテーマに合う音楽を探しています。

今、体育の授業で組体操らしきものをやっています。
そこで花が咲くようなイメージを元に頑張っているのですが、音楽がなかなか決まりません。

「つぼみ」から始め、だんだんと大きくなり、最後はまた静かになる感じです。
明るい音楽でもゆったりとした音楽でもかまいません。
このテーマに合うような音楽があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

フランスの映画音楽家として有名なジョルジュ・ドルリューの作品はどうでしょうか?
ただ綺麗で優雅な感じのものが多いのでダンスに適しているかわかりませんが。とりあえず視聴できるアルバムのサイトを
CD1の7曲目「マグノリアの花たち」とCD2の8曲目「リトルロマンス」を聴いてみてください。日本でも人気のある作曲家なので大きなレンタルCD店なら、ドルリューの国内盤CDを置いていると思います。

http://www.amazon.co.jp/Great-Composers-Georges-Delerue/dp/B00005A8MG/sr=1-2/ref=sr_1_2/503-5668391-5636730?ie=UTF8&s=music

他にはイタリアのエンニオモリコーネの作品。曲調がバラエティに富んでいるので、数曲を組み合わせれば思い通りのものが出来るようにも思うんですけど。アルバムがべらぼうに多いので、とりあえず視聴できるCDのリンクを。13曲目の「ウエスタン」、20曲目の「海の上のピアニスト」あたりはどうでしょう?
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=887798&GOODS_SORT_CD=101

上記以外にはモーリスジャール。10曲目の「ドクトルジバゴ」は雪景色から花が咲き乱れるシーンがありまして、音楽がすごく効果的でした。ただ下記は視聴分数が短いんでほとんどわかりませんけど。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=692987&GOODS_SORT_CD=101

おっとこっちのアルバムの方がイメージがつたわるかも?
CD1の2曲目とCD2の1曲目です。ただ壮大なクラシック調なのと、以前はよくフィギアスケートによく使われてました。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=264033&GOODS_SORT_CD=101

フランスの映画音楽家として有名なジョルジュ・ドルリューの作品はどうでしょうか?
ただ綺麗で優雅な感じのものが多いのでダンスに適しているかわかりませんが。とりあえず視聴できるアルバムのサイトを
CD1の7曲目「マグノリアの花たち」とCD2の8曲目「リトルロマンス」を聴いてみてください。日本でも人気のある作曲家なので大きなレンタルCD店なら、ドルリューの国内盤CDを置いていると思います。

http://www.amazon.co.jp/Great-Composers-Georges-Delerue/dp/B00005A8MG/sr=1-2/ref=sr_1_2/5...続きを読む

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q映画「花田少年史」のテーマ音楽は外国風?

先日TVで映画「花田少年史」を見、ノーカットで見ようとDVDレンタル中です。
音楽は岩代太郎さんですが、DVDのメニュー画面でかかっている曲が気に入りました。
映画自体は日本風ですが、この曲単体で聞いていると外国風に聞こえます。
何となくアイルランド風のように思いましたが、よく聞くと以前NHK「新シルクロード」で流れていて気に入った曲にも似ています。特に太鼓系の音のところが。
「新シルクロード」の時は、その曲(タイトル不明)が欲しくてヨーヨー・マのCDを買いましたが、入っていなくてがっかりした経験があります。
「花田少年史」もサントラが出ていてネットで視聴したところ、2曲目の「虹の彼方へ」のようですが冒頭部しか聞けません。
劇中曲をよく聞くとと、初めの方、主人公が自転車に乗ってからタイトルが出るまでが「虹の彼方へ」そのもの、事故後天国に行きそうになるところがDVDメニュー画面の曲、でもこれも「虹の彼方へ」の一部かもしれません。
この曲をご存じの方に質問ですが、自分でもなぜこれをアイルランド風と思ったのかよく分からないのですが、実際はどうなのでしょうか?
それとも、シルクロードをテーマにした曲に似ているということは、実際は中央アジア風なのでしょうか?
世界のどこ風というのは、何を持って決まるというか、感じるのでしょうか?
音階から一定の音を使わないで作ると和風になったり沖縄風になったりするというのは知っています。
しかし音楽は全く素人なので、できれば簡単に教えていただけないでしょうか?

先日TVで映画「花田少年史」を見、ノーカットで見ようとDVDレンタル中です。
音楽は岩代太郎さんですが、DVDのメニュー画面でかかっている曲が気に入りました。
映画自体は日本風ですが、この曲単体で聞いていると外国風に聞こえます。
何となくアイルランド風のように思いましたが、よく聞くと以前NHK「新シルクロード」で流れていて気に入った曲にも似ています。特に太鼓系の音のところが。
「新シルクロード」の時は、その曲(タイトル不明)が欲しくてヨーヨー・マのCDを買いましたが、入っていなくてがっかりし...続きを読む

Aベストアンサー

虹の彼方へ、聴いてみました。
どこどこ風、というならば、アイルランド風、だとぼくも思いました。
どうしてかというと、バックにフィドルが使われていることや、主旋律のメロディがアイルランド民謡ぽいのと音色がフルートぽい(シンセかもしれませんけど)、という印象を受けたからです。

世界のどこ風、定義みたいなのはないでしょうけど、その国や地域特有の音楽のエッセンスを持っていることで、そう呼ばれるんじゃないかと思います。

アイルランド民謡だと「ダニーボーイ」なんかが日本でも知られています。
下記はフルートによる演奏ですが、どこか郷愁をさそうメロディで、こういった古くからある音楽の地域性が、○○風といった具合に解釈されるんだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=XGq4kXgeoCg

ギリシャだとブズーキという民族楽器を使っているとギリシャ風になっちゃいます。
ブズーキの名曲「その男ゾルバ」
http://www.youtube.com/watch?v=zpOAnWEyzt8

バラライカを使っていればロシア風??
「カマリンスカヤ」
http://www.youtube.com/watch?v=SWTAwD42468
この曲は明るい曲調ですが、ボクにとってのロシア風はどこか寒々しい感じです。
たとえばこんなの
「カリンカ~ポーリシュカ・ポーレ~ヴォルガの舟歌」
http://www.youtube.com/watch?v=lsUP8YusEg0


「新シルクロード」は見ていないのでよくわかりませんが、サントラを調べてみると、舞台になった地域の曲に近いものが収録されているようですが、どうでしょうか?
ヨーヨーマのチェロの音色が、アイルランドぽい感じなのかもしれません。


お探しの曲がCDに未収録とのことですが、映画音楽で有名な譚盾(タン・ドゥン)の作曲した既成の映画音楽なんかも使われていたようです。
ヨーヨーマとは「グリーン・ディスティニー」という作品をやっています。
http://www.youtube.com/watch?v=w0gPBb14Rh8

チェロの音色に胡弓か京胡をバックに太鼓のリズムはやっぱり古い中国風?って感じです。
まあそれを狙ったサントラなんで当たり前ですけど。
http://www.youtube.com/watch?v=lsUP8YusEg0

Nスペの初代「シルクロード」は喜多郎のテーマ曲が大ヒットしましたが、これを現代風にやっていた、ということはないですか?
http://www.youtube.com/watch?v=oU7JWTtJaL4

虹の彼方へ、聴いてみました。
どこどこ風、というならば、アイルランド風、だとぼくも思いました。
どうしてかというと、バックにフィドルが使われていることや、主旋律のメロディがアイルランド民謡ぽいのと音色がフルートぽい(シンセかもしれませんけど)、という印象を受けたからです。

世界のどこ風、定義みたいなのはないでしょうけど、その国や地域特有の音楽のエッセンスを持っていることで、そう呼ばれるんじゃないかと思います。

アイルランド民謡だと「ダニーボーイ」なんかが日本でも知られていま...続きを読む

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

Qロッキーのテーマの正式名称

ロッキーのテーマは外国の曲なのでしょうか。
もしそうだとしたら曲名は正しくは何というのでしょうか。
調べても解決できなかったので
わかる方いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gonna Fly Now ビル・コンティ作曲。有名ですよ

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

Qクラシカルなポピュラー音楽

バックが弦楽の、クラシカルで哀愁漂うポピュラー音楽を知りたいです。
ポピュラー音楽をあまり聞いたことがないので、ジャンルを指定出来ないのですが、シャンソンあたりが当てはまるのかもしれません。
歌の言語は問いませんので、一曲でも多くの曲を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「Ainsi Soit Je…」
 フレンチ・ポップのトップスターですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=ChnKF9PJYNE

◎Nolwenn Leloy(ノルウェン・ルロワ):「Mon Ange」
 彼女もフランスのトップ・シンガーです。
http://www.youtube.com/watch?v=FSD72x6Zvs4

◎Patricia Kass(パトリシア・カース):「L'Hymne a L'amour」
 彼女は、仏シャンソン界の大スターですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=Fd2TcGKlyKg

◎Sarah Brightman(サラ・ブライトマン):「Deliver Me」
 英国クラシカル・クロスオーバーの人気シンガーです。日本でも人気がありますね…。
http://www.youtube.com/watch?v=7dwP8Q1I9Vs

◎Madredeus(マドレデウス):「Ao Longe O Mar(海を離れて)」
 ポルトガルの人気のあるバンドです。Voはテレーザ・サルゲイロ!
http://www.youtube.com/watch?v=1ubhZ_5p-CM

参考になれば、幸いです!^O^V

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「Ainsi Soit Je…」
 フレンチ・ポップのトップスターですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=ChnKF9PJYNE

◎Nolwenn Leloy(ノルウェン・ルロワ):「Mon Ange」
 彼女もフランスのトップ・シンガーです。
http://www.youtube.com/watch?v=FSD72x6Zvs4

◎Patricia Kass(パトリシア・カース):「L'Hymne a L'amour」
 彼女は、仏シャンソン界の大スターですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=F...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報