私は1980年代-1990年代初頭に活動していた女性アーティスト(J-POP歌手)が好きなのですが、
同様におすすめのアーティストがいらっしゃいましたら教えてください。

参考までに、主に以下のような女性歌手の音楽を聴いています。

 ・岡田有希子
 ・薬師丸ひろ子
 ・永井真理子
 ・斉藤由貴
 ・森高千里
 ・菊池桃子
 ・岡田有希子
 ・早見優
 ・渡良瀬橋
 ・永井真理子

偏った質問で申し訳ないのですが、ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当然ご存知とは思いますが、超メジャー級では


・松田聖子
・中森明菜

度々ヒットチャートベスト10入りしていた歌手では
・本田美奈子
・小泉今日子
・中山美穂
・荻野目洋子
・浅香唯
・南野陽子
・岡村孝子
・浜田麻里
・酒井法子
・プリンセスプリンセス

意外とマイナーながら歌唱力は素晴らしい
・森川美穂
・小比類巻かほる

おニャン子クラブ出身ながら名曲が多かった
・工藤静香
・高井麻巳子
・河合その子
・新田恵利

やや一発屋系ながら流行した歌手
・沢田知可子
・石井明美
・石川優子
・森川由加里
・障子久美
・辛島美登里
・Wink
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異次元レベルの松田聖子さんはともかく、
そうだった・・・中森明菜さんを忘れていました。
難破船を聴いて彼女のファンになりました。
深いアダルト感が半端なく好きです。

本田奈津子さんは2000年前後の活動しかあまり知りませんでしたが、YoutubeでOneway GenerationのPVを見て、こういう素晴らしい歌を歌っていたんだと思いました。
体の不純物が一気に気化してどこかへすっ飛んで行ってしまいそうな綺麗な歌声。
そして、か、かわいい・・・。

浅香唯さんのBelieve Againはとても勇気づけられる歌ですね!
無邪気な女の子感が沈んだ心を上向きにしてくれる美しい歌声だと感じました。

ご紹介頂いたアーティストの半分近くを知りませんでした。
今ずっとYoutubeで各歌手の歌を聴いて回ってるのですが、どの歌手も個性のある美しい歌声です。
あまり期待はしていなかったのですが、まさかここまで質問の意図に沿った回答を頂けるとは考えていませんでした。
全部書くとレポートになってしまいますので省略させて頂きますが、
今から夜通しで歌を聴いて回りたいと思います。

素晴らしい歌手を紹介して頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/06/12 00:10

そのラインナップから行くと



・岡村孝子さんなんてどうですか?
・渡辺美里 さんなんかも。

既出ですが
小比類巻かほるさんは本当に歌が上手いです。

あとは個人的に歌唱力で
・白鳥英美子さん。
CMやテレビ、映画でもよく使われるのでどこかで絶対聞いたことがあるはず。
有名なのはドラマ「ホテル」の主題歌とか。
とても透明感のある声です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

ラインナップより意図を正確にくみ取ってくださりありがとうございます!
岡村孝子さんも渡辺美里さんも大好きです。
岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」はあきれてしまうほど聴きまくった名曲です。
渡辺美里さんの「サマータイム ブルース」は夏頃になると脳裏から自動で蘇ってくるレベルです。

小比類巻かほるさん・・・どこかで聴いたことがあると思いきや、
「愛よ消えないで」を聴いてゆっくり思い出しました。
シティーハンターの人だ!!

白鳥英美子さんは初めて聞きましたが、
ドラマ「ホテル」の主題歌ということで「LET THE RIVER RUN」でしょうか?
小生の勉強不足により初めて聴いた感が否めないのですが、
ご指摘の通り透き通った声で、一方で空に運ばれていってしまいそうな高音が魅力的ですね!

1980年代の歌手についてはまだまだ全然知らないことの方が多いので大変参考になりました。
良い歌手をご紹介くださいましてありがとうございまいた!

お礼日時:2010/06/12 01:11

えっと…永井真理子さんの上の「渡良瀬橋」て森高の曲名ではなく?


あるいはLINDBERGの渡瀬マキさんのことだったりしますか?

まぁそんな挙げ足取りは置いておいて、私のお勧めは

谷村有美  …1択!

と言い切りたいくらいに好きでした。
ヒットソングは少なかったですが、アルバムは安定して売れていたことが
曲(自身の作曲が非常に多い人です)と歌声の質の高さの証明かも知れません。

他には
・遊佐未森
・川本真琴
・渡辺美里(ちょっと時代が違うかも?)
あたりも良く聴いてました。

でもこうやって並べると、自分の好きな曲に統一感がないですね…(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>渡良瀬橋
思いっきり曲名です。
回想してる間にごっちゃになったようです。
ああ恥ずかしい・・・・。

谷村有美さんのがんばれブロークン・ハートという曲をYoutubeで聴いてみました。

すっっっっっっっっごくいいです!!
何とも言えない天使っぷりが愛くるしくてたまりませんでした。
聖天使の微笑みと美声により小生の荒んだ心が洗われるようでした。
Wiki見ると今でも精力的に活動されてるようで、とても頑張ってらっしゃいますね。

遊佐未森さんの曲も聴いてみました。
独特な歌唱法が印象的で、聴くとすぐ彼女だと分かる感じがしました。
どちらかというと90年代な曲に感じましたが、空に抜けていくような歌声がとても素晴らしいです!

川本真琴といえば「1/2」ですね!(と私は思ってます)
私の中ではご本尊と呼ばせて頂いております。
彼女にしか書けない歌詞、彼女にしか歌えない歌だと感じています。

渡辺美里は言うまでもありませんね!
My Revolution始め、数々の曲が漏れなく名作です!

素敵なアーティストを紹介して頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車間距離 近い スポーツカー

こんにちは。お世話になります。
車が好きで、ユーノスロードスターに乗っています。

最近、街中で車間距離の近い後続車が気になってしまい、
イライラしてしまうことがあります。

後ろはコンパクトカーや軽自動車に乗った中年の方、若い女性で、
お一人で乗っている場合が多いです。
(すみません、偏見かもしれませんが。。。)

普段、道を変更するか、コンビニに逃げたりしているのですが、
またか、と思ってしまうことも多く、悩んでいます。

自分では普通に運転しているつもりでも、なにかしてしまっているのでしょうか。
小さくて全高の低い車ですので、無意識に近づいているだけなのでしょうか。

スポーツカーに乗っていらっしゃる方、同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?
なにか、うまい気の持ち様(?)などあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシングされたりということはありません。他のクルマの時は何度かあるんですけどね。
一々、イカレたおっさんを相手せずに、退けるところで、すぐに退いてしまうということもあるのですけど。

バイクの時だと、時速何キロであろうと、制限速度何キロオーバーで走っていようと、車間距離が1m前後のドライバーもいますよ。感覚のおかしな恐ろしいドライバーがいるものです。尚、乗り方はクルマの時と変わりません。すり抜けもしませんし。

それよりも、背の低いクルマの場合(バイクの時も含む)、道路脇から飛び出てくるクルマの多さにびっくりしますね。背の高いクルマにも乗っているので、その差歴然です。前方表面積の少なさから威圧感がないので、前に入りやすいようです。
時々イラ立つこともありますが、「こういう時のために、より高性能なブレーキキャリパーを入れているのだ。良く止まるぜい」と考えるようにしています(笑

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシ...続きを読む

Q渡良瀬橋 森高千里作詞

最近、森高千里の90年代のDVDにはまっています。そこで質問ですが、「渡良瀬橋」という曲は森高の作詞のようですが、なぜ熊本出身の森高が栃木県の渡良瀬橋という歌詞を書けたのでしょうか。どんないきさつがあったのでしょう?

Aベストアンサー

ウィキペディアには、

地図を広げて「言葉の響きの美しい川や橋」を探し、「渡良瀬川」という文字が気に入った

とあります。

それと最近、ミュージックステーションの“Mトピ”というコーナー簡単に説明されてました。
学園祭で栃木県足利市を訪れた際に周囲の景色や沈む夕日に感銘を受けて、歌詞を書いたようです。

http://www.asahi.com/komimi/TKY200705010143.html
http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1469178&tv_id=207453

参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%89%AF%E7%80%AC%E6%A9%8B_(%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E6%9B%B2)

Q比較的距離の近い女性

飲み屋で座っていると、店員の女性が胸腕につくかつかないかのところで横にピッタリついて座ってきます。

特に気にしない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

飲み屋にもよりますが、スナック、クラブでは、普通の営業行為です。
高級クラブでは、お客様の膝の上に手をさりげなく置くマニュアルも存在します。
営業行為から故意に発展する場合もありますが

Q菊池桃子が出現したとき、小泉今日子を脅かしたか

菊池桃子が歌手として出現したとき、当時人気のあった歌手の小泉今日子を脅かしたでしょうか。

Aベストアンサー

菊池桃子は歌手としても女優としても小泉今日子の域まで達して無いと思います。

ヒット曲も下記3曲がオリコン1位になったぐらいで、13曲が1位になってる小泉今日子が完勝しております。
卒業-GRADUATION-
BOYのテーマ
もう逢えないかもしれない

ドラマの主役も圧倒的に小泉今日子の方が多くてまったく敵じゃないと思います。
ドラマ主役
恋はハイホー!
ナースステーション
パ★テ★オ
あの日に帰りたい
男嫌い
映画主役
パンツの穴
テラ戦士ΨBOY
アイドルを探せ
パ★テ★オ

Q太陽に最も近い距離にある恒星は?

太陽に最も近い距離にある恒星は?

2等星以上の明るい恒星のうち、
(1)太陽に最も近い距離にある恒星は何ですか。
(2)それは何等星ですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

こういうのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E3%81%84%E6%81%92%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ケンタウルス座アルファ星のようですが、三重星のようですね。
・プロキシマ・ケンタウリ 15.53等星 4.22光年
・ケンタウルス座アルファ星A 4.38等星 4.36光年
・ケンタウルス座アルファ星B 5.71等星 4.36光年

Q「永井真理子さん」と「辛島美登里さん」について

こんにちは、私の質問に目を通していただきまことに
ありがとうございます。

最近、以前ファンだったアーティスト経由で、「永井
真理子さん」と「辛島美登里さん」のお二方の曲をよ
く聴くようになりました。
お二方について色々調べています。
ただお二方共、一番活躍していた最盛期の頃の記憶が
幼い頃のため まったくと言っていいほど皆無なので
す…。
そのため、お二人の歌声やプロフィール等は分かった
のですが、どんな感じの人なのかがさっぱりわからな
いのです。
お二人の性格や口調、口癖等、どんな感じの人なのか
知っている方、どうか回答お願いいたします。
(性格等については、大まかな感じでよろしいの
で…。)

Aベストアンサー

永井真理子さんは元気を売りにしていましたねぇ。
NHK-FMでDJやってたころが懐かしいっ。とにかく前向きで、明るくって、…そんな話題が多かったですね。
結婚したギタリストさんが曲作りに加わったアルバム(open zooだったかなぁ)からがらっと雰囲気が変わってしまい、ボクはそこから離れてしまいました。

それまでのアルバムなんかでは逆に辛島美登里さんが曲創ったりもし、そこから逆に辛島さんを知りました。

後に同じくNHK-FMでDJ務めてはった気がします。なんとなくですが、意外にも天然…って感じがあった気がします。

あぁ、ボクの記憶も大分古くて…

Q都内やそれに近い距離の高校

都内やそれに近い距離の高校で、出欠がうるさくない高校ってありますか?

Aベストアンサー

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強みがあり、高度な授業も選択できます。

あと私立だと愛国学園四街道高校や愛国学園龍ヶ崎高校なども出欠よりも『人物』を重視しているようですよ。

それと公立なら偏差値35近辺のレベルの高校だと、あまり出欠を重視しませんので、安心して受けてみてください。千葉県だと県立印旛高校とか、松戸秋山高校とか、浦安高校とか、浦安南高校も早稲田学園高校と同様に出欠や成績よりも『人物』を重視しています。

都内の公立高校のことはあまり良くわかりませんが、都内でも、千葉県よりの江戸川区・葛飾区・足立区・江東区・千代田区・台東区の私立高校のことや、千葉県・茨城県・宮城県・山形県・福島県の高校のことならこの掲示板に書き込みすれば色々教えられますので、何でも教えますので、また質問してみてください。

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強み...続きを読む

Q永井真理子さんの歌の題名が分かりません

昔、カセットテープでよく聞いていたんですが
題名など知らずに聞いていて

でも、最近、すごく頭によみがえってきて
口ずさんだりするのですが
オリジナルは数十年聞いていません。

今は、ユーチューブなどで、昔の曲も聞けるかもしれないので
永井真理子で検索しまして、色んな曲を再生しましたが
どうしても見つかりませんでした。

少しの情報ですが、サビの部分で

「 トゥウェンティ ハンドレッタ スマ~イル~ ♪」

と歌っている曲なんですが

どなたか分かる方いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

曲名: TIME
*映画「GUNHEAD」のテーマソング
http://www.youtube.com/watch?v=BCmF2Yp64Xw

Qどうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあ

どうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあるからやはり好きな先生ならつい見てしまうものなの?

Aベストアンサー

男子なら、女の先生の後ろのプロポーションがわかります。成績が悪いから、必ず前だった小学校時代。僕には席代えの権利はなかったです。

Qとても古い曲ですが(70年代かしら?)、歌手とタイトルをご存知の方いらっしゃいますか?

とても古い曲だと思います。
今は亡き父が25年以上前に車でよく聞いていたテープ(当時はカセットテープよりもっと大きなテープでした)の中の一曲です。
うろ覚えなのですが歌詞の中に

♪あぁ、教会で鐘が鳴る~。♪
♪白いドレスの花嫁衣裳早く着たいと~♪
♪細くなった手で私の手を握り締める。♪
♪どうすれば、いいの?何ができるの~?♪

という言葉が入っています。
おそらく死にゆく恋人への歌だと思います。
そのテープの中には、おそらく同時代の歌だと思われますが「シクラメンのかほり」が入っていました。
その世代の歌だと思うのですが、、、。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

八代亜紀の「ともしび」だと思います。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20149432


人気Q&Aランキング

おすすめ情報