プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの強制終了は、繰り返しているといつかPCが起動すらできなくなると聞いた事がありますがユーザー切り替えをしてからのログオンしたままの状態で、シャットダウンするのも強制終了と同じですか?

あるネットゲームをやって、ゲームを終えた後には何故かPCをシャットダウンしたり再起動やログオフができなくなるのです。
スリープモードやユーザーの切り替えは可能です。
そこで、強制終了は極力避けたいので、ユーザー切り替えした後、切り替えてからは再起動もシャットダウンも可能なのでそれらをしているのですがゲームをしていたユーザーではログオフができないのでそのままシャットダウンするのですがこれも強制終了と変わらないんでしょうか??
原因はグラフィック性能が足りないようですが、ユーザー切り替えによって
ログオンした状態で終了しようとすると以下のような警告文が出ます。

「他のユーザーがコンピューターにログオンしています。
このまま終了するとそのユーザーのデーターが失われる可能性があります」

という感じです。

強制終了は電源ボタンを長押しで切る事ですよね。
ユーザー切り替えした後、ログオンした状態でのシャットダウンとは違うのか同じなのか気になりました。

PCはWindows VISTAです。

どうぞよろしくお願い致します。

(どのカテゴリで質問するのが適切か分からなかったので、こちらにて失礼します)

A 回答 (1件)

強制終了は書かれている通り電源ボタンやショートカットキーでハード的に

電源をカットします。いわばコンセントを抜くのと同じです。
windowsのシャットダウンはすべてのキャッシュ等をHDDに書き込み動作を
止めたのを確認してから電源を切るので安全です。
お使いの使い方で間違いではないと思います。一番は原因を探るのがいいのですが
    • 0