プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何歳で入れ歯、ブリッジになりましたか?

私、53歳。
二本抜いて四本ブリッジをすすめられています。
痛くて片方で食べてます。いつまでも続けられません。
もう限界かな。

ただ、ブリッジに抵抗があります。

この歳だから仕方ないですよね。

私は年寄りですが入れ歯、ブリッジはありません。
みたいな自慢はいりません。

背中を押してください。

A 回答 (4件)

私は現在40代中半ですが、20代中半には奥歯がブリッジでした。


実は痛くて不快で嫌だったんですが、ある日行った歯科医で相談したところ抜けていた歯(1本)を作って繋いでくれたんです。
それで物が噛めるようになりました。

…でも今は逆のほうが2本奥歯が「歯抜け」です…トホホ。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございました。
未練がましくしないで抜こうと思います。

お礼日時:2010/06/11 20:48

17歳で水の少ないプールに飛び込んでプールの底で前歯を打ち、一本の半分が欠けてしまったのでその歯をつぎ歯にしましたが、38歳でその歯の根が腐り、前歯は三本ブリッジ(一本だけ歯がない)になりました。


現在62歳で奥歯は左側の上下一本ずつしか残っておらず、食べ物を噛むのは左側だけです。硬いものは食べられません。しかも遅いです。昔は歯ごたえのあるものが好きでしたが、いまはラーメンとかおじやとか食べやすいものを多く食べるようになりました。
基本的に「痛くて不愉快な状態を我慢しない」タイプです。ですから痛い歯をすべて抜いて今の状態になっています。前歯はいまのところ大丈夫です。ブリッジになっている三本歯は健在です。ですからブリッジで問題ないと思います。62-38=24年間、問題なくまだ当分は大丈夫ですから。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の歳のことも考えちゃいます。

お礼日時:2010/06/11 20:50

昔は悪くなった歯は直ぐに抜いてしまっていましたが、現在の歯科医療では使える歯は可能な限り残して使うという治療方針に変わって来ています。



それでも歯医者さんが2本抜いてブリッジを勧めるという事は、その2本の歯はもう完全に駄目になっているという事です。

無理に残しておいても歯周病による歯肉炎などの温床になるだけなので、周りの健康な歯まで失って入れ歯にしたくなければ、早く抜歯してブリッジ治療を始めた方が良いと思います。

私は既に高校生の時からブリッジを使っていまして、ごく偶にメンテナンスで被せ直しをしながら現在まで使用しています。
(私の現在の年齢は質問者様に非常に近いので、もしいま質問者様がブリッジをしたら死ぬまで一生涯使えると思います)

質問者様はブリッジと入れ歯を一緒の物のように表現されていますが、差し歯やブリッジは入れ歯とはぜんぜん別なものです。

ブリッジは土台になる両方の歯に冠を被せて橋を渡して欠損した部分を補う為の治療です。
(土台の歯も悪い場合は差し歯として治療をしてから、その上に冠を被せてブリッジと併用する場合も有ります)

奥歯なら目立たないので、保険適用の銀冠で充分だと思いますが、前歯の場合は目立たないそこそこ精度の高いセラミック歯などを使用すると1本当りで10万円(4本ブリッジなら40万円)くらいの予算は見ておいた方が良いと思います。

私の時は前歯4本のブリッジ治療で38万円ほどの費用が掛かりましたが、当時は他の選択肢が有りませんでしたので差し歯プラスブリッジの治療をしましたが、いまはブリッジの他にインプラントも治療方法の選択肢の一つとして考えられます。

もしも、どうしてもブリッジが嫌ならインプラントは1本30万円くらいで出来ますので歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

インプラント治療が予算的に厳しい場合は、ブリッジにするのが一番良い治療方法だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブリッジにしたいと思います。

お礼日時:2010/06/11 20:51

38歳女性です。


>何歳で入れ歯、ブリッジになりましたか?

私は一昨年ブリッジになりました。
それも前歯4本分です。
それ以前に前歯の2本がグラついているのを、なんとかポンドのようなものでくっつけて、一年ほど様子をみてました。

でも時が経つにしたがって、グラついていた2本の両側まで動き始めてしまい、合わせて4本を抜歯して、部分入れ歯を薦められました。

36歳で入れ歯はイヤだー!とさんざん抵抗して何とかブリッジに落ち着きました。
部分入れ歯の方が手入れがしやすいから、という理由で医師はすすめてきましたが、まだ30代ですし流石に入れ歯は…

でも既に前歯は役に立たない状態、パンも噛み切れないし、うどんもすすれません。歯磨きもままならないで、うがいと共に1本は勝手に抜けてしまいました。

もうダメだな、と思いブリッジにしました。
抜歯が4本でその両側2本ずつを土台にして、8本のブリッジになりました。
両端の1本ずつは銀歯になってます。

4本を抜歯した後、3日ほどは仮歯を作るまで何もない状態でしたから、おばあちゃんみたいになってましたが、不自由なのはこの3日だけで、仮歯ができたらすぐに入れて、ブリッジができたら入れ替えてOKです。

保険で6万円ほどかかりましたが、今は歯磨きや手入れを続けて快適に食べてます。(部分入れ歯の方がかなり安いですが、どうしてもイヤだったので…)
堅いお煎餅や氷をかじるはダメだよ、と医師に言われてますが、食べることに不自由はありません。

痛いのをガマンして反対でばかり噛んでいると、噛み癖がついて肩こりの原因にもなりますし、グラついた歯をそのままにしてると、歯茎も傷みます。
少しだけ勇気を出してみませんか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。
痛いんです。
抜いてブリッジにします。

お礼日時:2010/06/11 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!