アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終面接の結果の催促
就職活動中です。
第一志望の最終面接を受けて1週間たちました。このあとの選考の様子を見ながら決めるということで、結果は1カ月かかるそうです。本当はこの結果を待っている予定でしたが、第二志望、第三志望から予定よりも早く内定が出てしまい、第二志望には今月25日まで、第三志望には末日までに内定承諾書を出さなければなりません。
第二志望を諦めるか、第一志望を諦めるかの選択を迫られています。
人事の方と親しくなり、私がその三社のうちのどこかに決めるということは伝えてありますし、その方もそれがいいと仰ってくださいました。
私の状況を説明すればわかってくださるのではないかと思う気持ちと、もし落ちるか落ちないか微妙な線上にいる場合は命取りになるからやめておこうかという気持ちで揺れています。
一か月かかるというところを、結果が出る一週間以上前に電話で結果を催促することになりますが、止めておいたほうがいいのでしょうか。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (2件)

採用担当者です。

>一か月かかるというところを、結果が出る一週間以上前に
>電話で結果を催促することになりますが、止めておいたほうがいいのでしょうか。

採用担当者に催促されても、その場で返事は出せないのです。
上司、役員の承認がいりますから。どうしても日数はかかります。
ただし、「1ヶ月」というのは最長のケースを想定して言っていると思います。
早くなる可能性は十分あります。

学生が複数の会社を受けていることは認識していますので
第一志望の企業に正直に事情を話された方がいいでしょう。
「A社から内定をもらって25日までに返事をしなければなりません。
B社からも内定をもらって末日までに返事をしなければなりません。
25日までに返事をいただけるなら是非御社に入社したいのですが
選考を急いでいただくことは出来ないでしょうか?」と。

あなたが採りたい人材でしたら、他社に行かれることは損失ですから
選考を急ぎ、25日までに返事をもらうことは可能です。

また、第二志望の企業にも正直に
「迷っている会社がありまして月末まで二結果が出るのですが待っていただけないでしょうか?」と
一応お願いしてみるのも手です。

今はどこの会社も採用数を絞り込んでいますが、あまり融通をきかせてくれない会社だと
大量採用で一人ひとりの入社後のフォローまでしてくれない可能性かがあります。
入った後も、社員一人ひとりに気を配ってくれる(家族の事情、将来の希望部署)
そういう会社に入ったほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念なことに、今までの内定者の話を伺ってもその会社は、本当にぎりぎりの31日の夜に連絡がくるようなので、結果が早まることには期待がもてません。
また第二志望への返事は25日までですが、書類を郵送しなければならないということや役員の承認の日数、そして休日をはさむことを考えると、18日までには連絡をしなければならず、結果を大幅に急がせてしまうことになります。
第二志望には連絡をしてみましたが、期限は延ばせないとのことです。
しかし、どちらも追うことはできませんよね。
第一志望の会社の選択にかけてみようかと思います。

すべてレベルの問題です。

1.ものすごく第一志望の会社に行きたい。→ひたすら待つ。
2.第一志望をかなり優先したい→だめもとでせかしてみる。回答がなければあきらめて第二志望へ就職。
3.第一志望を優先させたいが、それほど強い思いではない→あきらめて第二志望へ申し込む。そのあとで第一志望が合格を伝えてきても断る。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第一志望と第二志望の行きたい度にはかなりの温度差があります。第二志望と第三志望も同様に差があります。ご意見を参考に、もう少し悩んでみます。