アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半角/全角キーでの切り替えが出来ません。
以前は半角/全角キーでアルファベットとひらがなの切り替えが出来ていたのですが、出来なくなりました。
Alt+半角/全角(漢字)キーなら出来ますが、以前のように半角/全角で出来ると楽でいいのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何を使用していますか。



私の場合は、Microsoft Office 2007で、
キー操作を、Microsoft IME 日本語の設定で、かな入力です。
半角、全角は、「英数キー」を、使用して切り替えています。

手が小さいので、「半角/全角(漢字)キー」は打ちにくいのです。
    • good
    • 1

キーボードの認識が変わっているとそうなる場合があります。


以下を試してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 3

仮名漢字変換システムによってオン/オフキーが多少違います、


これが複数入っていると、
うろ覚えですが <Ctrl>+<Shift>だけで切り替わってしまうと思います。
この操作をしても変わりませんか?
タスクバーにかな漢字変換システムのアイコンがあるなら、
それも変わると思いますので目印になると思います。

また、Microsoft IME Standard 2002 の例ですが、
他の仮名漢字変換システムのキー動作を真似る設定があります。
ここが変わってしまっているかも知れません。

設定状況は以下の場所で確認・変更できます。

コントロールパネル

地域と言語のオプション

ウィンドウ[地域と言語のオプション]

タブ[言語]

ボタン[詳細]

ウィンドウ[テキストサービスと入力言語]

[既定の言語(L)]が
日本語-Microsoft IME Standard 2002 ver.x.x

ボタン[プロパティ]

ウィンドウ[Microsoft IME スタンダードのプロパティ]

青緑赤の小さな四角がついたボタン(下に文字[設定(S)])

ウィンドウ[Microsoft IME 詳細プロパティ]

キーと動作の一覧が現れます。
設定が例えば[Microsoft IME]なら
キーの行が[半角/全角]で列が[入力/変換済み文字なし]の箇所が
[IME-オン/オフ]となっていて、
[全角/半角]のみでIMEがオン/オフする、という動作をするはずですが
これのどこかが変わってしまっていませんか?

見たところ、IME97 だと オン/オフキーは <Alt>+<全角/半角> でした。
    • good
    • 0

多分キーの接触不良でしょう


キーを叩けば直ると思います
それでも駄目だったらキーボードを変えてみればいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!