『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

草野球のサインプレー

そろそろチームのレベルアップのため、守備、攻撃のサインプレーを取り入れたいと思います。
(現在、捕手から投手への配球のサインだけは行なっています)
手始めに基本的なサインプレーから取り入れたいと思いますが、よくやられている方はだいたいどういったプレーにサインを用いていますか?

チームのレベルですが、こういうことをお伺いするぐらいなのでそれほどうまくありません。

A 回答 (4件)

攻撃側なら、バント・盗塁・エンドラン

守備なら、牽制のサインぐらいじゃないですかね?

相手になんかあると思わせればいいですからね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
投手力、打撃力だけではなかなか勝てず、戦術的なところで活路を見出そうと思ったところです。

うちは、終わったらビール飲みに行こう、と焼肉食べに行こうのサインがあります(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのチームはそれだったらノーサインでも勝手に動きます。(w)

相当にレベルの低いチームのキャプテンです^^;

去年から攻撃のサインを取り入れました。
バント、盗塁、エンドランの3つです。
それもフラッシュサインです。
当初ブロックサインを用いていましたが、
「わかりにくい!」
という声が出てきてしまいましたので・・・。
5、6ヶ所だけ触れて、一番最後がサインという単純極まりないもの。
それでもバントやエンドランは、なかなか出せないですね。
チームのレベルが低すぎて。
    • 0
この回答へのお礼

投手力、打撃力だけではなかなか勝てず、戦術的なところで活路を見出そうと思ったところです。
まずはバントができる人のところでスクイズとかやってみたいですね。

チームのレベルが高くないと言う事であれば、守備のサインプレーは考えない方が良いと思います。

一般的に守備のサインとなると、フォーメーションやトリックプレーなどの指示になります。
状況に応じてですが、主にキャッチャー、ショート等が出し、ランナーに対してどうするかのサインです。なので基本的にはサインプレーどうこう以前に、守備のフォーメーションが出来ていないとサインを作っても意味がありません。

次に攻撃ですが、私の知る限り、殆どのチームで「盗塁、バント(スクイズを兼ねる)、エンドラン」の3つだと思います。たかが3つと侮る事なかれ。
まずはランナーもバッターも、1球毎にサインを確認する習慣が定着しません。いわゆる見落しが頻発します。酷いと監督だけがサインを出して、他のメンバーは誰も気が付かないなんて事も起こります。

次に盗塁はランナー単独の行為なので比較的実践しやすいですが、慣れないと牽制で刺されるか、誘い出されて挟殺されます。もっと問題なのはスライディングでの怪我です。練習してない初心者の方は、骨折や捻挫は珍しい事ではありません。この辺はレベルが不明なので、あえて書かせて頂きました。
バントやエンドランは、打者の技術もそうですが、走塁とベースコーチの技術も要求されます。

攻撃の他のサインは、待て(打つな)やバスターなどがありますが、作っても個人のレベルが相当高くないと、殆ど意味を成さないと思います。

といろいろと書かせて頂きましたが、技術の問題はチームのレベルアップを目指す内容なので、頑張りどころで面白いと思います。
しかしそれもサインを認識しての話です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まずはバントができる人のところでスクイズとかやってみたいですね。