アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

患者の汚染した血液が目に入ったかもしれない

医療従事者です。手術室で働いています。
先日、手術中にC型肝炎と梅毒を持っている患者さんの血液が
少し私の顔に飛散してきました。
マスクはしていましたが、眼鏡はしておらず、コンタクトレンズでした。
目に入ったか入ってないかわからないくらいの少量だったので、報告もせずに、目の洗浄などもせずに
そのままにしていました。

手術が終わって鏡で自分の顔を見てみると、マスクの鼻の部分と額の上のほうに、
ほんの少しだけ血痕がついていました。
もしかしたら目の中に血が飛んだかもわかりません。

これでC型肝炎や梅毒に感染している可能性はありますか?
感染しているかもと考えるととても不安でたまりません。

A 回答 (4件)

ご心配な気持ちはわかります。



まずは上司に報告しましょう。
時間が経過しているのでお叱りを受けるかもしれませんが、
そこは覚悟の上で。
病院には、針刺し事故などの対応マニュアルがあるはずです。
(おそらく針刺しに準ずるのではないかと思います)

自分の身体です。
大切にしましょう。
    • good
    • 5

>報告もせずに


医療従事者とは思えない対応ですが?。
    • good
    • 4

医療従事者なら、こんなところで質問しないで、その場で聞けばいいのに・・・。

    • good
    • 2

可能性についての議論は無意味です。


感染していない、と断言するには
検査を受けるしかないことは
ご自身でお分かりだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!