ネットが遅くてイライラしてない!?

感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の検査結果は信用してもいいでしょうか?
私は、感染行為から2ヶ月と2週間位してから、HIV検査とB型肝炎と梅毒検査を受けました。

検査結果は、どれも陰性と言われました。
もらった検査報告書には、検査項目がHIV抗体・抗原が測定値が陰性で基準値が陰性、検査項目がRPRカード法(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がTPHA(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がHBS抗原(定性)が測定値(-)で基準値(-)となっています。

2ヶ月と2週間位で検査したのでこの結果だと、3つとも陰性であると信用してよいでしょうか?

詳しいかた教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

80日立っていますので、基本的には大丈夫だと思いますが。


確実なのは、検査を受けるときにもらう説明書を確認してみることです。
「○○日以内の感染は結果がでないことがあります」と、書いてあると思いますので、そちらを調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。

80日以上たっていれば、基本的には大丈夫なんですね。

やはり確信えたい場合は、3ヶ月以上たってからもう一度検査を受けたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2010/06/11 16:48

HBVについては個体差が大きく、全例2ヶ月という訳ではありません。

下記HPにあるように100日は経過している必要があります。また、針刺し事故でのHIV感染の報告ですが、針刺しをして六ヶ月以降にようやく陽性になった事例がCDCで報告されていますので、医療従事者の針刺し事故では12ヶ月までチェックします。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenk …
    • good
    • 0

医師・保健所にご相談ください。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC型肝炎-普通の血液検査では分からないの?

20歳の弟がC型肝炎にかかっていることが分かりました。なぜ感染したのか?いつから感染しているのか?分かりません。覚醒剤や刺青はしたことがない(と言っています)が、ピアスは友人にあけてもらったそうです。

先月インフルエンザの予防接種を受けに病院(A)に行ったときに、「気胸」にかかっていることが分かり、地元の病院(B)に紹介してもらいそのまま入院、肺に管を通して1週間入院しました。気胸が治ってからはその管を抜き、そのあとを縫いました。先日その抜糸と検査のために病院に行き、血液検査をしたときに「C型肝炎」に感染していることが発覚しました。

親も私も「なぜ?」「いつから?」という気持ちでいっぱいです。先月インフルエンザの予防接種をしたA病院でも血液検査をしたと思うのですが、そのときは肝炎については何も言われなかったのです。母はB病院で気胸の治療をしたときに感染したのでは、と疑っています。

疑問は、
1.普通の血液検査では肝炎にかかってるかどうかは調べないのですか
2.気胸の治療後になって肝炎と分かったと言うことは、治療をしたB病院で感染したということですか
3.先月A病院で行った血液検査の結果を今見せてもらえば、そのとき肝炎だったか分かりますか

急なことで戸惑っています。(弟よりも私と親が)教えていただけるとうれしいです。

20歳の弟がC型肝炎にかかっていることが分かりました。なぜ感染したのか?いつから感染しているのか?分かりません。覚醒剤や刺青はしたことがない(と言っています)が、ピアスは友人にあけてもらったそうです。

先月インフルエンザの予防接種を受けに病院(A)に行ったときに、「気胸」にかかっていることが分かり、地元の病院(B)に紹介してもらいそのまま入院、肺に管を通して1週間入院しました。気胸が治ってからはその管を抜き、そのあとを縫いました。先日その抜糸と検査のために病院に行き、血液検査...続きを読む

Aベストアンサー

まずC型肝炎の検査に付いて説明しましょう。
ネットでも検索すればこの手の内容は沢山出てきますが一応書いておきます。
C型肝炎の検査は血液で調べます。
検査の種類は抗体検査と抗原検査に分かれます。

1.抗体検査
人間の体というのはC型肝炎ウイルスに限らず、病原体に感染すると必ず体内に抗体というタンパク質を形成します。
この抗体というのはひとつの病原体に対して1種類となっています。
ですからC型肝炎ウイルスに感染するとC型肝炎ウイルス用に体が作くった抗体が体内に存在するということになります。
そしてこの抗体というものは1度作られると生涯体内に存在します。
ですからこの抗体の有無を調べることによって、過去から現在までにC型肝炎ウイルスに感染したことがあるかどうかが分かります。
ただし、この抗体検査では現在C型肝炎が発症しているかどうかという確定はできません。
単なる感染の履歴ですから、自然治癒していても陽性(抗体あり)という結果となります。

2.抗原検査
抗原とは病原体そのもののことです。
C型肝炎抗原検査は体内にC型肝炎ウイルスそのものが存在するかどうかを調べます。
C型肝炎ウイルス抗原検査で最近一般的なのはNATといわれるものです。
これはC型肝炎ウイルスの遺伝子(RNA)を特殊な方法で増幅し、その有無を調べるものです。
検査の特徴としては検査感度が非常に高いということです。
早い話が少しの遺伝子があれば分かるということです。
ただ、抗体検査も抗原検査も感染が結果に反映されるまでの期間があります。
個人差はある程度ありますが、普通、抗体検査は感染後約3ヶ月以降。
抗原検査は1~2週間以降です。
その理由はC型肝炎ウイルスに対する抗体ができるまでの期間が約3ヶ月くらいであるのと、
C型肝炎ウイルスがNAT検査で分かるくらいの量まで増殖するまでの期間が1~2週間だからです。
ですからそれ以前にした検査はまず信用性がありません。

では、次に疑問にお答えします。

疑問1
一般的に普通の血液検査は感染症に関する検査はプライバシーの問題があるため、患者のリクエストがなければ行われません。
まぁ、病院によってはやってるところもありますので、前回に検査した病院に問い合わせしてみて下さい。
ちなみに検査項目はHCV抗体、NAT、HCV-RNAというものです。

疑問2
一概には言い切れません。
もし、A病院で肝炎の検査をしていて、陽性だったなら、B病院はシロとなりますし、A病院で検査していなければどちらとも言えません。
現時点では手術後どれくらいの時期に肝炎の検査をしたのかも分かりませんので判定不可能です。
例えば手術後すぐの肝炎検査で、これが抗体検査ならB病院はシロの可能性が高いです。
何故なら前述のとおり、そんな早い時期では抗体はできてないからです。
まずはA病院とB病院で行われた検査の内容を確かめましょう。
請求すれば検査内容が記されたものをくれるはずですから。

疑問3
肝炎の検査をしていれば分ると思います。
まぁ、肝機能の数値(GOTやGPTなど)を参考に推測する方法もひとつですが、必ずしも決め手にはなりません。

これは私個人の意見ですが、抗体価検査をしてみるのも一つの手かも知れません。
抗体価というのは抗体の量を見る検査です。
一般的に抗体の量というのは抗体形成直後が多く、時間の経過と共に少しずつ減っていく傾向にあります。
ですからこの抗体価検査をすればどれくらいの時期に感染したかが大まかに推測できるかも知れません。
ただし、あくまで大まかな目安ですので、この検査で確定させることは難しいです。
感染経路をハッキリさせたいお気持ちは分かりますが、まずは弟さんの現在の体調がどうかということを第一に考えましょう。
もし、C型肝炎が発症していれば早急に治療に入らなければなりません。
そのことも忘れないで下さいね。
では、お大事に。

まずC型肝炎の検査に付いて説明しましょう。
ネットでも検索すればこの手の内容は沢山出てきますが一応書いておきます。
C型肝炎の検査は血液で調べます。
検査の種類は抗体検査と抗原検査に分かれます。

1.抗体検査
人間の体というのはC型肝炎ウイルスに限らず、病原体に感染すると必ず体内に抗体というタンパク質を形成します。
この抗体というのはひとつの病原体に対して1種類となっています。
ですからC型肝炎ウイルスに感染するとC型肝炎ウイルス用に体が作くった抗体が体内に存在するとい...続きを読む

QB、C型肝炎は唾液感染しますか?

B、C型肝炎について調べてみるとキスによって感染すると記載されているサイトがあるのですが、サイトによって輸血等の血液感染、性行為、からの感染しか書かれていないサイトもあります。

実際感染者の唾液を口に含むとどのくらい感染する危険性はあるのでしょうか。

そうであるなら、ジュースの回しのみ等危険なわけで心配です。

ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も最近検査をして何でも無かったので安心してます。
又感染ルート等も医師に教えて頂いたのでお答えしますね!

血液感染、性行為の他に多いのが刺青だそうです、又昭和の40年代初め生まれ以前の方に多いのが学校等で行なわれた予防接種のハンコ注射や注射針の使い回しだそうです。(刺青や麻薬等も針の使い回しが原因で率が高いそうです)

キスによる感染は可也低いと思いますが、互いが口内に大きな傷があり大量に出血している状態であれば可能性は0%では無いと思いますがその様な状態でキスはしないと思うので可能性は低いと思いますよ!

御心配なら検査を受けて見て下さい、感染していても症状が無く、症状が出たら手遅れになってますよ!今は治るそうですから御心配無く。

QHIVの初期症状でしょうか。

助けてください。ノイローゼ気味です。
危険行為から7週目と2日たったときにHIV即日抗原抗体検査を受けました。
結果は陰性でしたが、クラミジアにかかっていましたので、ジスマロックsrという薬を服用しました。現在服用してから3日目です。
今日下着に黄色いおりものが着いていたため、膣を見てみると、白いポロポロしたものが着いていましたので、カンジダだと思います。匂いもありません。

これは、HIV初期症状なのでしょうか。
それともジスマロックによって常在菌の働きが変わったのでしょうか。
来週またHIV抗体検査を受けに行きますが不安でたまりません。

どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

すみません。No2で回答したmisterjapamです。
どこのだれだかわからない私の情報よりちゃんとした情報の方がご安心できるだろうと思い探してみたら、p24抗原、IgM抗体、IgG抗体の出現からピークを表したグラフが見つかりましたので、載せておきますね。
広島市医師会だよりに掲載されていました。最後の方に載っております。
ご参考になれば幸いです。
2回も回答しすみません。

参考URL:http://www.labo.city.hiroshima.med.or.jp/wp-content/uploads/2014/01/center200907-02.pdf

Q【医療従事者の方へ】針刺し事故をしてしまいました。。不安です

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。一刻も早く検査とグロブリン投与をしてほしいところですが、専門医がそういわれるので、それに従うしかありません。が、そんなに悠長なことで大丈夫なんでしょうか?
チクっとしか刺していないし、すぐに流水洗浄をしましたが、時間が短くやや不十分であったこと(穿刺部をもっと爪でギュっとしごくようにすればよかった)と、消毒をアルコールで軽くしかしなかったことをすごく後悔しています。
点滴の針なので、血液の付着も(見た目的には)ないと思うので、感染の確率は低いとは思いますが、やはり不安で仕方がありません。

職場には針刺し事故に関するマニュアルがあり、グロブリン投与や今後定期的に肝機能検査を行うことなどの記載があり、体制としてはしっかりしていますので、それに準じていれば安心かなとも思います。ただそれにはHIVのことが一切含まれていないので、自費で抗体検査をするしかないかなと思います。
私の周りで針刺し経験者は何人かおり、みな健在ですが、全国では亡くなった医療従事者も少なからずいるみたいで、不安が募る一方です。
このままだと連休中、ずっと悶々としそうです。
できればちょっと安心できるような回答がいただけたらなあと思って質問してみました。

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。...続きを読む

Aベストアンサー

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量は少ないので感染する可能性は少ないと思います。また、貴女自身の免疫力も関係しますので、貴女が免疫力が正常で、その時の体調が悪くなければ、それほど問題にはならないと思います。あと、患者さんの疾患名が書いてありませんが、肝疾患患者ではないですね。肝疾患でなければたとえB型、C型が陽性であってもウイルス量が少ないので心配ないと思いますよ。それにHIVが心配と言うことですが、増加しているとはいえ、HIV患者はまだ日本には少なく、針刺し事故に関係した患者がHIV陽性であったという可能性は非常に低いと思います。いずれにしろあまり心配なされない方が良いかと思います。

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量...続きを読む

QC型肝炎、B型肝炎の検査費について

私の知人がC型肝炎とB型肝炎の検査に保健が効くのかしりたがっています。

私があるクリニックに電話したところ、9800円ぐらいでしたが、知人が違う病院に電話したところ、保健が効くから、2000円~3000円でできるといわれたそうです。

知人は「C型肝炎とB型肝炎って保健がきかなかったようなきがする」といっています。

検査費は保健が効くのか詳しい方よろしくおねがいしたします。

Aベストアンサー

2番の方が言うように自治体の保健所で手頃な値段でやってるところも多いと思うので、一度住んでる自治体の広報紙やHPで確認してみてはどうでしょうか。
参考までに大阪市のものを貼り付けておきます。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hokensyo/kenshin/ichiran.html

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hokensyo/kenshin/ichiran.html

QB型肝炎を持つ彼氏について

B型肝炎について聞かせてください。21歳女です。
私には2年間遠距離恋愛をしている彼氏がいます。
ですが、先日母子感染によるB型肝炎のキャリアだということがわかったと告げられました。
彼は20年以上の潜伏期間を以てしても未だに
肝炎の症状が出ず、抗体ができていない状態だそうです。
今まで全く気がつくこともなく、献血をした際に
B型肝炎に感染していることがわかり、病院にもいったようですが
通常の患者さんよりも遥かに感染させる力が強いということを
お医者さんに告げられたそうです。
私たちは付き合ってすぐに遠距離になってしまって
それ以降会う機会がなかなか無く、
電話やメール、パソコンを用いたテレビ電話だけの付き合いが続いて
一度も体の関係はないまま今に至ります。
なので私に感染するきっかけは何もありません。
(友達としての期間は更に長いですが、間接キス的なものすらありませんでした。)
ですが、彼氏が来月地元へ何日か帰ってくるということで
私は本当に嬉しいし心待ちにしている反面、
一体どうしたらいいのか、全く分かりません。
インターネットをみると、
キスでも感染するとか、コンドームの使用では防げない等という
情報もありました。
恐らく彼はキャリアである自覚を持っているだろうし、
感染につながる行動はしてこないかもしれません。
だけど、私としては本当に久々に会える時間の中で
恋人だから出来る事というか・・・
恥ずかしい話ですが・・・
私としては長く待っていた分、彼とキスくらいはしたいって
思ってしまうかもしれません。

彼は忙しく、あまり頻繁に病院へ行ける状況ではないのですが、
病院側も2カ月おきくらいをめどに予約を入れてくださいと
言う程度であまり深刻に治療はされていないそうです。
いまの彼の体調がいったいどうなのか、
日数が迫る今なかなか聞きずらくて聞けないまま、今に至ります。

感染を恐れて彼に失礼な態度をとりたくないという思いもあって、
私に出来る予防策や、これはしてはいけないというような事を
教えていただきたいです。
自分でも探してみたのですが、色んな情報が飛び交っていて
どうしたらいいのかがわかりませんでした。
読み難い長文失礼いたしました。
回答お待ちしています。

B型肝炎について聞かせてください。21歳女です。
私には2年間遠距離恋愛をしている彼氏がいます。
ですが、先日母子感染によるB型肝炎のキャリアだということがわかったと告げられました。
彼は20年以上の潜伏期間を以てしても未だに
肝炎の症状が出ず、抗体ができていない状態だそうです。
今まで全く気がつくこともなく、献血をした際に
B型肝炎に感染していることがわかり、病院にもいったようですが
通常の患者さんよりも遥かに感染させる力が強いということを
お医者さんに告げられたそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

内科へ行き、事情を説明し、B型肝炎ワクチンの摂取をしてください。
1番さんの回答のように、期間を空け3回ほど摂取が必要です。
そして、あなた自身がB型肝炎に感染していないか、検査を受けてください。

あなたにB型肝炎の抗体ができる前に感染した場合、
急性B型肝炎を発病するかもしれません。
そのうち約3%程度は劇症肝炎になり、1週間ほどで死亡します。
運良く、B型肝炎が慢性化したとしても、
将来、発病して肝臓病になる可能性は大いに有ります。
そして、将来生まれてくる子に、母子感染の可能性もあります。
彼からあなたへ感染しないように、細心の注意をする必要があります。

彼が怪我をして出血していたら?
あなたが口で、彼の傷口を舐める行為は、とても危険です。
(彼の血液が、あなたの体内に入る)
最もやってはいけない行為です。
なるべく手袋をして、彼の血液、体液と接触しないようにしてください。
血の着いたガーゼなどは、直接触らないようにし、
なるべく焼却処分してください。(または、燃えるゴミで捨ててください。)

ディープキスで感染するか?
可能性は低いですが、絶対感染しないとは言えません。
(あなたでも、彼でも)特に口内炎や、歯の治療中など、
口内に傷口が有る場合は、危険度が高くなります。

フェラチオは?
コンドームを着用したほうが安全です。

SEXは?
もちろん、SEX開始からコンドーム着用してください。
コンドームを使わないと、感染の可能性がとても高くなります。
SEX中はコンドームが抜け落ちないように注意してください。
(コンドームの根元に輪ゴムを巻きつけ脱落防止するなど)

将来、彼との子作りは?
医師に詳しく説明を聞いてください。

一緒にプールや風呂に入る。食器を洗って共用する。
衣類やタオルを洗濯して共用する。(歯ブラシの共用はX)
血が付いていない衣類を一緒に洗濯する。(血の付いた衣類はX)
手をつなぐ。相手の肌に触れる。舌を入れたり絡ませたりしないキス
これらは問題ありません。 
彼の血液、唾液、体液、精液が、直接的にあなたに付かないようにすれば
感染の危険性は殆んどありません。

献血はしてもいい?
彼は絶対にダメです。あなたも血液検査を受け、
感染していないことが判明するまで、輸血はしない方が良いでしょう。

恋愛と感染予防は別のものとして考えなければいけません。
あなたが彼のことを愛していて、あなた自身がB型肝炎に感染しても怖くない。
と思ったとしても、
あなたへの感染を予防しないと、将来生まれてくる子供に
あなたが母子感染させてしまうかも知れませんからね。
あなたの子供が現在の彼のように、
つらく悲しい状況になるのをあなたは望まないでしょう?

< 病院側も2カ月おきくらいをめどに
これがどういうことを指しているのかわからないのですが、
単なる検査、経過観察なのか、
あるいはもう軽度の発病をしていて、投薬治療を受けているのか
詳しく彼に聞いてみてはどうですか?
聞くのが失礼だなんて思わないでください。
これは2人にとって共通の大切な問題です。
2人の将来のこともありますしね。
聞かないことは無視するのと同じですよ。

http://www.bkanen.net/ 

http://www.vhfj.or.jp/06.qanda/about_btype.html 

http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E5%9E%8B%E8%82%9D%E7%82%8E 

http://www.bkanen.net/info.html

内科へ行き、事情を説明し、B型肝炎ワクチンの摂取をしてください。
1番さんの回答のように、期間を空け3回ほど摂取が必要です。
そして、あなた自身がB型肝炎に感染していないか、検査を受けてください。

あなたにB型肝炎の抗体ができる前に感染した場合、
急性B型肝炎を発病するかもしれません。
そのうち約3%程度は劇症肝炎になり、1週間ほどで死亡します。
運良く、B型肝炎が慢性化したとしても、
将来、発病して肝臓病になる可能性は大いに有ります。
そして、将来生まれてくる子に、母子感...続きを読む

Q風俗でB型肝炎に感染しますか?

風俗でB型肝炎に感染しますか?

風俗でB型肝炎に感染することはありますか?
たまに風俗に行くのですが、予防接種とか受けておいたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

私が2008年にホームページで調べた限りでは

(コンジローム)
ゴムしてない部分からの感染あり
症状が出ていなくても他人にうつすおそれあり
完治困難かつ再発率きわめて高く 何度も手術が必要な場合多数

(ヘルペス)
オーラス、キスで感染
症状が出ていなくても人にうつすおそれあり
目に入ると失明 脳に入ると死亡の危険あり

(クラミジア)
キス オーラルで感染
目に入るとトラコーマ
不妊症の原因になることもある

(梅毒)
ほっておくと最終的には死亡

(淋病)
近時難治性のものも激増中
目に入ると失明の危険

(B型肝炎)
オーラルでも感染 キスでも可能性あり
日本には感染者が多く 多くは自覚症状なし
慢性化すると肝硬変 肝臓がんへ進行する恐れが大きい
C型に比べ癌化は少ないが肝硬変を経ず いきなり癌化する場合もある
感染したら母子感染か成人後の制管掌を問わず一生臓内にウイルスは残り癌リスクを負う

(C型肝炎)
約60%が肝硬変と進展する
 
(HIV)
先進国の中で日本は増加傾向
レッドリボンのサイトを見たところ 日本で1日に4人以上がHIVに感染しているとのこと

風俗嬢になろうと思っている人向けサイトを見たところ 働く=必ず性病になると思っていてください
検査をして身を守りましょうとありました
しかしながら月に一回でも すべての性病検査をしているのでしょうか? どうでしょうね
海外で買春したてのHIVもちのH大好きおじさんがした直後の嬢に当たるかも・・
宝くじ当てるよりは確立高そうです スリル満点ですね
人に迷惑さえかけなければ いいんじゃないですか?

風俗へ行った後 ありとあらゆる検査をしてから 次の相手としてくださいね それが男の責任かと思います
行ってらっしゃい

私が2008年にホームページで調べた限りでは

(コンジローム)
ゴムしてない部分からの感染あり
症状が出ていなくても他人にうつすおそれあり
完治困難かつ再発率きわめて高く 何度も手術が必要な場合多数

(ヘルペス)
オーラス、キスで感染
症状が出ていなくても人にうつすおそれあり
目に入ると失明 脳に入ると死亡の危険あり

(クラミジア)
キス オーラルで感染
目に入るとトラコーマ
不妊症の原因になることもある

(梅毒)
ほっておくと最終的には死亡

(淋病)
近時難治性のものも激増中
目に入る...続きを読む

QHBs抗体が+なんですが・・・・

人間ドックでの検査結果が『HBs抗体が+』となっていました。
『HBs抗原は-』なのです。
これって、肝炎の保菌者って事なのでしょうか?
また治療方法などはありますか?
8年前の元彼が肝炎の保菌者で、何度かエッチはしたのですがそれが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン接種後の抗体獲得
HBc抗体 : 低抗体価-過去のHBV感染(多くの場合HBs抗体陽性)
         高抗体価-HBV感染状態(ほとんどの場合HBs抗原陽性)
HBe抗原 : 血中HBV多い(感染性強い)
HBe抗体 : 血中HBV少ない(感染性弱い)

治療を必要としないケース
一般に、HBe抗体が陽性で、肝機能が正常な場合は、ウイルスに感染していても特別な治療行う必要はありません。
ただし、ごくまれにHBe抗体が陽性であっても、GOT、GPTの値が高く、肝機能が異常である場合には、肝炎を発症することがあります。
したがって、HBe抗体が陽性だからといって安心せず、定期的な検査を受け、肝臓が悪くならないように自己管理する心がまえが大切です。

HBe抗原が陽性で、肝機能が正常の場合は、あるとき、GOTとGPTの値が一時的に急上昇し、それをきっかけにHBe抗原が自然消滅して、HBe抗体が陽性になる
ケースが普通です。
こうなればもう安心ですが、HBe抗体が陽性になるまでは3ヶ月に1回ぐらいは定期検査を受けたほうがよいでしょう。

治療を必要とするケース
HBs抗原が陽性で、しかも慢性肝炎の人は、病状はさらに進行する危険性が高く、他人に感染させるおそれもありますから、ウイルスに対する治療を行わなねばなりません。

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン...続きを読む

Q口の愛撫でもエイズは感染するの?

いわゆるフェラチオでエイズは感染するのですか?心配になったので破天荒な先輩に話すと「男がもっててフェラすると女に感染する事はあるけど、女がもっててフェラしても男に感染する事はまーーないよ。」と言われたんです。粘膜のくっついてる差やみたいな話でしたが。一体どうなんでしょうか?確率的な事も知ってる方教えてくれませんか?まー一番良いのは風俗なんて行かない事でしょうがね。

Aベストアンサー

風俗嬢です。

意外なようですが、エイズは感染確率が低い病気です。
キスやフェラチオ、クンニ等唾液による感染は、バケツ数杯分の唾液でやっとどうかといった程度です。ですが、何事にも「絶対」という確証などありません。例えば百回に一回の確率といっても、いきなり一回目でヒットする可能性だってあるわけです。
最初からゴムを付けず、生でフェラチオやクンニ、そしてキスなどをしていれば、エイズに限らず性病のリスクは大なり小なり発生します。え、キスも?と思うかも知れませんが、相手の口の中に傷があったりとか、歯槽膿漏持ちなら血液が貴方の口に入ることも考えられます。

文章で推察しますが、ファッションヘルスかピンサロに行って不安になったのでしょうか?
きちんとしたお店なら定期的に血液検査を行っていますので、どうしてもご心配でしたら電話で問い合わせてみてはいかがですか。
そして、もしこれからも風俗に遊びに行くかも・・でしたら、ゴム付きフェラチオで、キス、クンニはなし、これならまあ安心でしょう。味気なくはありますが・・。

QHIVってそんなに簡単に移るものなのですか?

世間はHIV検査を推奨していますが、そんなに心配しなければならないものなのでしょうか。
私は今まで四人の男性とセックスしましたが、いつも挿入までは何もつけずにフェラやクンニをします。入れるときにコンドームを付け、性器同士が触れ合わないよう気をつけています。きっちりコンドームを使っているおかげで性病は持っていません。(病院で検査してもらいました。)
私くらいの程度であればHIV感染なんて絶対ありえないだろうと思います。
HIV感染は不特定多数の人とセックスしたり、コンドームを使わない人以外でもよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事上エイズの勉強をせざるを得なかった経験より

質問者さまの元彼(としておきます)4人は、過去に複数人の元彼女がいただろうと察します。
さらにその元彼女達には同じく複数の元彼との経験があろうかと思います。
辿っていくと、その中にはとても危ない行動をした人が1人くらい混じっているかも知れません。そして、今時期、陽性だと判明しているかも知れません。

コンドームはHIV感染には非常に有効な防御法ですが、フェラやクンニでも感染の可能性があります。ポイントは、粘膜の傷と体液です。
私が勉強をした時期では性行為による感染率は5%(現在は変わっているかも知れません)。

仕事は行政のエイズ担当だったわけですが、相談電話やHIV検査の予約受付などしているうちに、自分ももしかして?ととても怖くなってしまった記憶があります。全くごく普通の若い方が深刻になって心配しているからです。

100%うつらない方法は、お互い決まった相手だけとの行為。その前にお互い検査を受けて陰性(空白期間2~3ヶ月を考慮して)なら、OKでしょう。でも、コンドームを付けているのは良い習慣です。^^

仕事上エイズの勉強をせざるを得なかった経験より

質問者さまの元彼(としておきます)4人は、過去に複数人の元彼女がいただろうと察します。
さらにその元彼女達には同じく複数の元彼との経験があろうかと思います。
辿っていくと、その中にはとても危ない行動をした人が1人くらい混じっているかも知れません。そして、今時期、陽性だと判明しているかも知れません。

コンドームはHIV感染には非常に有効な防御法ですが、フェラやクンニでも感染の可能性があります。ポイントは、粘膜の傷と体液です...続きを読む


人気Q&Aランキング