アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いの子が小学校5年生なのですが身長が1年生くらいしかありません。
成長ホルモンの皮下注射をすすめているのですがご両親が忙しくてなかなか病院に行けないそうです。
ただ早い治療が望ましいと思うのですが最悪何歳までに注射しないとよくならないのでしょうか?
最適年齢と治療効果が見られなくなってしまう最低年齢をおしえていただけませんか?

A 回答 (5件)

成長ホルモンの注射をうけている娘がいます。


もちろん低身長の可能性も十分にありますね。
でも、一度も診療をうけていないのに、低身長かどうかはなんともいえないと思います。

1年生くらい、5年生くらいといっても、今は1年生でも3年生より大きい子もいれば、5年生でも3年生より小さい子もいます。
他の子と比べて、ではなく、具体的に、何センチあるかというのが重要なんです。

もし平均グラフを大きく下回っている状態がずっと何年も続いているなら、成長ホルモンの注射を促す前に、甲状腺とか、内臓とか、脳とか、染色体とか、低身長の原因は成長ホルモンのみではなく何かの病気が潜在している可能性もゼロではありませんから、就学前の検診であったり、学校の健康診断であったり、明らかにおかしければ何かしら親へ受診を促すような報告がいっているはずですよ。

また、明らかに学校で運動能力が劣っているとか、身長と体重の平均バランスが変であるとか、虐待をうけたかのように極度に成長が妨げられているとかではない限り、個人差である可能性もあります。

それがあっていかないのであれば親の怠慢ですが、他人にはどうすることもできないのが実情かなと思います。。。
ですが、専門家への受診を促されるほどの数値でないのであれば、遺伝性や食生活、環境、いろんなものが関係してくるので、いきなり成長ホルモンの注射という発想にはなりえません。

いざ成長ホルモンの注射となれば、病院へ通院するのは2ヶ月に一回くらいですし、忙しくても両親そろっていれば普通に都合がつけられるレベルです。

最悪何歳・・・という点についてですが、うちの子は4歳からうってます。
10年単位でみているのですが、女の子は生理がはじまると成長がある程度とまってしまうので、だいたい12、3歳とかではじまる第二次性徴をコントロールしながら、14、5歳までをみています。
それまでに目標身長に達すればやめられる、といった感じです。

失礼ながら、今5年生ということは11歳くらいで、決して早いとはいえないので、仮に低身長だったとしても、効果がてきめんにみられるかは疑問です。

成長ホルモンは保険がきかず高額医療になり、国の認定をうけないと費用の補助がおりません。
毎年注射によって1年に何センチのびることができたというボーダーをクリアしないと、次の年の更新がうけられず、すべて実費になります(ホルモン注射は月に何十万円もします)

もちろん質問者さんなりにご心配されてのことかとは思いますが、安易に開始できる治療ではないんですよ。
注射も、自宅で自分なり親なりが毎日しなければならないですし、5年生にもなれば自我も強くでてくる思春期に入ってきますから、毎日の注射の動機付けも容易ではないと思います。


まずはご心配なら、成長ホルモンどうこうと促す前に、お子さんの身長が平均ラインにはいっているのかそうでないのかをきちんとご両親に確認してもらって、その原因を調べるためにまずは一度だけでも受診してみることが一番なのではないでしょうか。

この回答への補足

私は元ナースです。気になってご両親に助言したらもう一年前にも医者に同じことを言われてでも時間がつくれないとのこと。周りの方はそのうちのびるよと結構軽く考えていて。
元ナースであるから気になってしつこいと思われない程度に忠告している感じですね。
もう医者に言われているので一度でいいから病院にいってもらうことが私の願いです。他人のことなので強くもいえないのが現状です。

補足日時:2010/06/14 13:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。ネット等で調べる限り保険が最近から適応されるようになったと書いてあったのですがいかがでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 15:41

質問の、適性、治療の年齢はわからなくて申し訳ありませんが、ご両親が心配していないなら大丈夫ではないでしょうか?


5年生で1年生の身長…確かに小さくて心配かと思いますが、成長には個人差もありますし、中学生高校生になって、グンと成長し始める子供も沢山いますし。
ご両親がお忙しいとの事ですが、赤ちゃんの頃は健診、予防接種、就学してからは内科健診、今までには熱や病気で病院へ行く事やお医者様にみてもらう機会もあったと思いますから、病的なものや、何らかの処置が必要なら何か言われているかと思います。
もしご両親も心配されていて、それでも尚、5年生になるまで病院に行けないくらい忙しいようでしたら、学校である内科健診の際に、先生に事情を伝えた上で、お医者に聞いていただいたらどうでしょうか?
最後に一つ。それぞれ家庭の事情はありますが、子供の親であるご両親が、子供より大切な事、出来ない事があるのは悲しい事ですね。それではいくら頑張っても本末転倒です。心配されるなら、中途半端に知識を身につける前に、ご両親を説得するよう頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応ナースなので成長ホルモン分泌不全症に関してある程度の知識はあるつもりですが具体的には勉強不足でしたね。申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 15:43

一応質問の回答を


軽症の場合は、小学校3、4年で治療を開始しても、平均身長に達する場合もあります。
重症の場合では、もっと低年齢から治療を開始したほうがよいです。
治療の中止は、骨年齢が男子17歳以上、女子15歳以上とされています、
自然の状態でも骨の成長ほぼ完了しますので、治療効果が顕著に現れないと考えられるので中止します。


質問者様は医者ですか(医者ならこんな質問はしないと思いますけど)?
それと、知り合いの女の子は確実に「成長ホルモン分泌不全性低身長症」なのでしょうか、
低身長症は専門医でも見極めは慎重にします。
治療法を特定して勧めるのはいかがなものかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう診断されている子です。私がその可能性があるとご両親にお話したら実は医者にもう言われてるんです。といわれていました。元ナースです。可能性があるならとほっておけなくて。あまり慎重になって何もしないのもどうかとおもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 15:45

 はじめまして!


三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

成長ホルモンの皮下注射をすすめているのですがご両親が忙しくてなかなか病院に行けないそうです。
 これは相手の両親の問題ですよね?
本当に心配していたら忙しいって言っても子供の為時間を作ります。

 あまり身長や体の事で〇〇したら良いよとか言うと気にしている親御さんなら不快に感じますよ。

 子供の親なんですから一番に子供のことを考えてます。ホルモン注射にしても抵抗があるかも知れないですよ。
 病気によって身長が伸びないのか ただ単に人よりも成長が遅いのかですよね?
もし男の子なら後から伸びる子も沢山います。
 私の兄は高校卒業してから一気に伸びました。人それぞれなので質問者さんが心配する必要ないと思うし、相手の親からしたらいらぬお節介です!

 お子さんの事は両親にまかせましょう。他人には言われたくないです!
子供の事は親にとってデリケートな問題ですからね・・
 たとえ身内にも指図されたくない事ですからね、ましてや他人なんて論外です!

 虐待とかでないのなら子供のご両親の判断に任せて下さい。
少しキツイ文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご両親が知識不足な場合やはり知識がある分失礼のないように忠告してあげるのは必要だと考えます。
元ナースですのである程度の知識はあります。
ちゃんと失礼のないように説明しただけなので大丈夫ですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 15:50

児童相談所にご相談されては。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

児童相談所ではどういう対応をしていただけるのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!