現在 起業を考えているのですが 会社を設立した場合 社会保険に入るのと国民健康保険に入るのと どちらのほうが月々の支払いが安いでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。
  http://a-j.jp/kigyou/05.html
  社会保険には、法人であれば加入する義務があるようです。

では。
    • 0

そりゃ圧倒的に国民保険でしょう。

No.1の方も書かれている通り義務です。
しかし、実情は今でも厚生年金に入っていない会社も結構有るんじゃないでしょうか?
ウチは入っているので解りませんが、最初は経費がきついですね。
一人株式会社だったら厚生年金に入らなくても支障は余り無いですが、社員を雇う時に困ります。
    • 0