父の日になにもしないと責められました。
みなさん、6月20日は父の日ですが、何をあげたりするか決めてますか?私は何も決めてません。何をあげたらいいのか全く分からないんです。

さきほど母から「父の日になにか考えたら?」と言われ、思えば何もしていないと真剣に考え込んでしまいました。母はそんな私を不機嫌になったと思ったらしく、「何でそんな態度をするんだ」「難しい子だ」等と散々罵声を浴びせて部屋を出ていってしまいましたが、正直に言うと何をしてよいか分からないのです。

父への感謝の意は、父の好きな食べものを買ってきたり、お酌をしたりして、日頃の感謝を言葉にするだけでいいと母は言うのですが、そんなことは日頃やっている事なのです。父の好きな食べ物を買ったり、土木作業員である父の疲れた体をマッサージしたり。それと同じことをしても……と思うんです。

みなさんはどうしてますか?
私は両親の誕生日のほうに重要性を感じており、父の日、母の日は正直「誕生日でもないのに何でやらなきゃいけないの?」と思ってるところもあります。

今年は離職中で母の日に何もしなかったから母がイラついているのかな……。
何だか余計にどうしていいかわからなくなってしまいました。

みなさんのやっていることを参考にして、父の日を行ってみたいと思います。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


rokomokoxxさんが悩まれる気持ち、分かります。

うちは毎年、主人と自分の両親の誕生日と母の日&父の日に
プレゼントをしています。
プレゼントは主に、生活で必要なもの(靴やパジャマ、母には
かわいいバックとか)で予算としては5,000円以内としています。
たまに、自分では買わないだろうな…というデザインや色のものを
贈ってみたりしています。(←失敗のときもありましたが)

あと、誕生日だと食事に連れて行ってあげたりもしました。
(この時は予算オーバーでしたが)

父も母も、プレゼントをしたとき、気にしなくて良かったのに…と
言ってくれます。
でも、うっかりしてて日にちが遅れたりすると、かなり落ち込みます。
これが本音でしょうね(笑)

母の日、父の日が近づくとCMやショッピングセンターなどにぎやかに
なりますよね。そうなると、もらえないのが淋しく感じたりするのでは
ないでしょうか?

お母さんも、ちょっと疲れていらっしゃったのかな?
ストレスがあると、言い方がキツくなったりしますからね。

rokomokoxxさんは日頃からご両親によくしていらっしゃるようなので、
十分親孝行できていると思いますよ。
でも、プレゼントというものはどんな時も、何歳になっても嬉しいもの
だと思います。

もし、いいプレゼントが思いついたら贈ってあげてください。

あまり参考になっていないかったらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えあぐねた結果、今回は一つプレゼントが思いつきました。
……が、どうしてもあげたいデザインが在庫切れで、問い合わせ中。
父の日には間に合わないかもしれません(泣)

結婚した場合も大変ですね。私も母がよく色々考えて送っていた様子を見てきましたが、だいたい祖父に送るものを迷っていた様子でした。男性へのプレゼントって難しいですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 19:43

30代既婚男性です。



普通にプレゼントを贈りますね。
パジャマとか財布とか、普通にデパートなどで父の日の贈り物コーナーで売っているようなありきたりのものですけど。母の日も同様です。今年はバッグを贈りました。今年の父の日のプレゼントは何にするかまだ考えてません・・・

どちらかというと、何を贈るかより、母の日や父の日に何でも良いから贈るのが大切なのかなと。
逆に誕生日はそれほど特別なことはしませんね。誕生日は単に祝う日であって、父の日や母の日は感謝する日だと思ってます。
感謝という気持ちを両親に伝えるのであれば、やっぱり誕生日より父の日や母の日の方が良いと思いますね。

と言っても、わたしも独身時代は何もやりませんでしたね。両親の誕生日すら覚えてませんし・・・
結婚してからは妻がプレゼントの準備などやってくれますから、毎年恒例になってます。
もちろん妻の両親と、わたしの両親全員に贈り物をします。

と、かくいう私も子供が二人いますが、父の日にもらったプレゼントはやっぱり嬉しいですね。
誕生日にもちょっとしたものを息子がプレゼントしてくれたりしますが、父の日は「お祝い」じゃなく「感謝」という気持ちを込めてくれるので、誕生日よりさらに嬉しいです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に言えば、私がなぜ父の日や母の日の印象が薄いのかが疑問です。
大人になってから忘れてしまったのかな……?小さい頃は普通にやっており、色々手紙も書いたりしたはずなんですが。
良くない育ち方をしたのかもしれません(;・・)何でこんな大人になったんだろう。

とりあえず、今回の父の日には、思いついた品を送ろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:41

強制されてやるものではないと思いますが。

私の場合、義父の誕生日と父の日を一緒にやります。やりますというより、義母が勝手にパーティーを開き私たち夫婦が呼び出されるといった感じです。私からパーティーを開くことはないですね。実父は離婚していないので義父だけ花をあげたりタバコあげたりして終わりです。あげないと大嫌いな義妹が何であげないの?とうるさいからです(怒)結婚のお祝いもくれない女に言われたくないけど(怒)ホントむかつくんですあの義妹!!…関係ない話になりましたが何かしなさいと言われてるなら手っ取り早い花束をあげたら?あげればいいんでしょ~?とね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの件で、実母とケンカ中です……。実母は私の取った態度に酷く傷ついており、謝ったのですが『昔からケンカばかり。溝が深いんだね……。お前は病気だよ。お母さんの手には負えないよ…』と落ち込んでおり、どうしていいか分からずそのままです。
実の親ともこのような感じなので、義理の家族ができた時どうなるのか不安です。
義理事というか、なにかの日は意識してないと色々問題がありますね(^^;)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:33

子を持つ母としての考えです。




やっぱりなんの日だろうと、子供から感謝の言葉を
もらったりしたら親としてはすごくうれしいですよ。


まだまだうちの子は小さいですが、幼稚園などで
母の日の似顔絵を描いてきてくれただけで、夜中に
こっそりそれを見つめてにんまりしちゃったりします。

でもお金ないときはプレゼントとかめんどくさいですよね。

なのでものは言い様で、300円とか500円で売ってる
ちょっとかわいらしい花束なんか買ってきて、
「男の人だとお花とかあんまりもらわないかなと思って」
とかなんとか言って渡してみてはどうでしょうか?

自分のことを考えてくれたんだな、って思って、
きっとお父様うれしい気持ちになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『心に残るものを!!』って私が構えすぎなだけなのかな……。
何でもかんでも0か100かの完ぺき主義な所があって、
感謝の意を示すためには!と、気合入れて考えすぎなのかもしれません。

それで結局何も気持ちを示さなかったら、ダメですよねぇ。

何か簡単なものでもよいので、考えてみます。
色々考えたら思いついてきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:25

私には、50代の母(働いている)がいます。

母親と一緒に暮らしてます。

私も正直、母の日はめんどくさいです。誕生日は大事ですが。私は離職する期間が多々あるので金銭的に難しいときは、どさくさに紛れて母の日おめでとうとだけ言います。(照れるので)
母の日は、何もプレゼントしない事が多いです。
母は、毎回母の日プレゼントより早く結婚して欲しい(落ち着いてほしい)とか職が決まってほしいとよく言います。

私は、今まで一度も誕生日や母の日プレゼントの催促されたことは全くありません。恩着せがましく言われたこともありません。

父親はいなくなったので、よくわかりませんが、やはり娘から父の日プレゼントもらったら嬉しいですよね。離職中なら金銭的に無理なさらずに。どんな形でも食事に行かなくても家族がいるだけで最高だと思います。

でも、お母様は父の日だから娘に特別に何かして欲しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね……どうしても誕生日のほうが重要に感じてしまっていて。
でも色々なことを考えて、父の日母の日があるから、感謝の意を表せる機会を与えられてるんだって考えることにしました。

こんな風にしか考えられない私って、ダメですねぇ(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:20

私はしません。


面倒なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、面倒ではありますよね……。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:11

私なら・・・


母の日、父の日も兼ねて、どこかちょっとした外食や旅行でも誘うと思います。
今は遠方に住んでいるので、ちょっと効果なものを、
「母の日、父の日、一緒になりましたが」といって送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も遠方に住んでいた頃は、お祝い事や記念日を大切にしていましたが、
今やすっかりダメですね。

温泉旅行が一番プレゼントしたいものなんですが、
離職中でお金がないことや、プレゼントしても両親が有給を取れるような職場に居るわけではないので難しい……ああ難しい(泣)

今回あげようと考え付いた品物は父の日に間に合いそうにないので、
言葉と食べ物をプレゼントしようかと思います。

お礼日時:2010/06/11 19:49

20歳の娘をもつ父親ですが・・・。


正直、こちらからは何も期待してません。あ、こう書くと少し乱暴なようですが、そうではなくて家族が健康で、平凡に暮らせていることに感謝しているので、父の日だからって特別になにかして欲しいなんて思わないんです。

ただ、あなたがなにかしてあげたいって気持ちがあるなら、たとえばケーキを作ってあげるとか、”いつもありがとう”とか言葉をかけてあげるとかでいいんじゃないですか?
”父の日になにか欲しいものある?”とか聞いてもいいと思いますよ。お父さんきっと喜びますよ。
お母さんにも、ちゃんと相談してあげれば、誤解を解くこともできると思います。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想外にたくさんの回答をいただくことができたので、うれしいです。

うちの父はハーレーのバイク一筋で、他のことには一切興味が無いという人で、
仕事は建築関係のため、こだわりと専門性が強すぎて、
世間一般で売られている汎用的なプレゼントが通用しない父なんです……。
しかも欲しいものはとっくに予約していたり……プレゼントをする隙がない!

言葉とか食事とかしかないですね~…。

たまにしか何かをあげないのに、ただの消えものじゃなぁ……と、私が難しく考えすぎなのかもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の日に何もしないことが平気な人ってどう思いますか

結婚を前提にお付き合いしている方がいます。
その方は母の日に毎年何もしないそうです。
私には何かしましたか?と聞いてこられたので私は毎年
たいしたことではないけれど母にプレゼントだけはしていますと
答えました。
(近くに住んでいてしょっちゅう会ってますが)
その方は遠くに住んでいるのに電話ひとつしないといいます。
男性ってそんなものだろうとは思いますが、私も結婚したらほったらかしかも?とちょっと思ってしまいました。
一番大事な人を大切にできない人と結婚ってどうなんでしょう?
失ってからでは遅いと思うのですが。
ちょっとなんかしないとなぁというセリフでも出てくればかわい気があるのですが、毎年しないからしなくていいと断言されましたので
心に少し寒いものを感じてしまいました。
そんなものでしょうか?

Aベストアンサー

30代男性です。
いやー寒いっすよ。

これってご時勢なんでしょうかね。
私は必ずしますが、しない人の話はとても聞きます。

さて、時期の話題でもあるし、
先日、男ばかりの集まりで、20代30代と何人かの人に尋ねました。
私「母の日に何かした?」
A「いや。しないしないっす。」
B「オレもしないよう。」
私「したほーがいいよ まーキミの自由だけどさー」
A「まあそうなんすけどね」
理由を聞いてみると、近くに住んでて週に一度以上会うから、とか
そんなことわざわざ、とか。
私の視点ではどう考えても???です。
う~んこればかりは決まりごとじゃないから強く言えないんだけど、
するもんですよねえ。
ってまた決まりじゃないんだけど…。
だからこの言い辛さも含め、、monotaro3さんの気持ちは分かるんですよ。

結婚相手がそうだという場合。
たぶんそういう不整合はこれからちょくちょく出ますから
致命傷になる場合とスルーできる場合もあるので
結婚に話を広げるとまた長くなりますが…。
結婚は妥協だとは時に言いますが人間的な根っこの部分で許せん!と
感じる場合は、よ~く話し、よ~く考えたほうが良さそうですよね。

文中のように断言されると
あんまり相手を誇らしいとは思えないですね。辛いところです。

母の日は、母を喜ばせてあげようよ…。母の日にスルーされた母は、どんな気持ちで過ごすんだろうか。

30代男性です。
いやー寒いっすよ。

これってご時勢なんでしょうかね。
私は必ずしますが、しない人の話はとても聞きます。

さて、時期の話題でもあるし、
先日、男ばかりの集まりで、20代30代と何人かの人に尋ねました。
私「母の日に何かした?」
A「いや。しないしないっす。」
B「オレもしないよう。」
私「したほーがいいよ まーキミの自由だけどさー」
A「まあそうなんすけどね」
理由を聞いてみると、近くに住んでて週に一度以上会うから、とか
そんなことわざわざ、とか。
私の視点では...続きを読む

Q【父の日プレゼントアンケート】6月21日は父の日です。今年は何を父親に上げますか?

【父の日プレゼントアンケート】6月21日は父の日です。今年は何を父親に上げますか?

Aベストアンサー

もうあげたんですけど
外出用の洋服と
口ゴムの緩い靴下と
リハビリ用の靴です

Qもし、父の日に花をあげるとしたら、どんな花にする?

母の日はカーネーションですね!
じゃあ父の日はどんな花なのか・・・ちょっと調べたら、赤いバラ、亡くなっている場合は墓前に白いバラなのだそうです。
また、ひまわりという話もあるみたいです。

さて皆さんは、今度の父の日、もし花をあげるとしたらどんな花にしますか?
バラですか?

Aベストアンサー

父の日にお花をあげるなら 父の好きなお花にしたいですね。
父の好き花は『都わすれ』…我が家にまだ咲いていますが父の日までにもつかな~。 庭の『都わすれ』と『せきちく』をまぜて花束にしようと思います。
母の日には寄せ植えを作ってプレゼントしたので 差がつきそうで申し訳ない気もしますが…(笑)。
ワインと花束を作ってプレゼントしたら喜んでくれるかなぁ…(^_^;)

Q父の日のプレゼント

前に、母の日のプレゼントは?という質問がありましたが、
父の日はみなさんどうされますか?
毎年母の日は鉢植えの花なのですが、
父の日は悩みまくりです。

Aベストアンサー

補足頂きましたので、再度お邪魔します。
昨年プレゼントしたのは上州森のビールというものです。
http://www.shin-shin.co.jp/res.html
今年はまだ決めていなくて探している途中なのですが
一応参考になるURLを貼っておきますのでご参照ください。
全国各地の地ビールの紹介があります。

参考URL:http://www.beer.gr.jp/

Q義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・?

なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか??

義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

Aベストアンサー

そうですか。
では、ズバリお酒!
何を飲んでいるか旦那様に聞いて、小さいめのお洒落なものを選んであげては?
日本酒好きなら「大吟醸」の720ミリくらいのもの。
焼酎なら見た目もお洒落なものがたくさんあります。
それか、服かクツ。
旦那様から「たまには外出しなよ」と添えてもらって。
お酒が好きな人は、医者から止められるまでやめないでしょうね・・・。
予算によりますが、意外と任天堂DSとか!
ひきこもりがちなお父様もハマるかも。
う~ん。
けど、お酒だと高すぎないし喜ぶんじゃないですか?
旦那様は嫌がるかもね~。
ちなみに、私は自分の父には「カタログギフト」です。義父はいないので、義母にはお花です。

Q父の日のプレゼント

父の日が次の日曜にせまっています!!
これまで母の日には何かとプレゼントをしてきたのですが、毎年父の日はないがしろにしてしまっていました・・・。
そこで、今年は日頃の感謝を込めてプレゼントを贈りたいと思っています。
今考えているのは<小銭入れ>か<キャップ>です。←使っているものがボロボロのようなので・・・。
ですが、買いに行く時間が明日しかないうえ、父親のプレゼントをどんな店で買ったらよいのか、見当がつきません。
急で申し訳ないのですが、おすすめのショップやブランドなど、アドバイスをいただけませんか??

・父の日のプレゼント
・<小銭入れ>か<キャップ>
・年齢は50歳くらい
・予算は5000~10000円です。
父はいつもブランドものを身に付けるタイプではありません。
何かおすすめはありますでしょうか??

Aベストアンサー

既に先週(今週?)の日曜日に父の日のプレゼントを渡してきました。

「高そうだな~」「安そうだな~」「値段はこれぐらいかな」ぐらいなら構わないと思いますが、父の日に父親同伴で買い物してズバリの値段の分かるのはダメだと思っています。子供のことを考えている親なら他に気に入ったのがあっても安い事を優先するハズですから。。。

ウチは3年連続カジュアルシャツを贈っています。ワイシャツを着るのは週1回、週に5日はカジュアルシャツで仕事しているので、カジュアルシャツなら何枚あっても良いからです。もちろん、似合うのが大前提です。サイズも母親から聞き込み済み、というか私と同じサイズでOKなので分かりやすい^^;

私が選ぶ時のポイントですが、父親に選ばせたら選択肢から外れるが私たちの世代が選ぶからこそ選択しに残るというようなデザインや柄や色合いのシャツをチョイスします。

ちなみに、私はデパートで買ってます(激安店の包装紙と百貨店の包装紙じゃ同じ値段でもありがたみが違うと思う)。
予算は毎年1万円台前半でとしています。
今年は1万2000円でしたが、父は1万5000円ぐらいだと勘違いしていました。去年は1万4000円のシャツで「2万近かった?」と申しておりました。(ラッキーて感じ)

他の方の回答も参考にしてプレゼント上手になって下さいね。

既に先週(今週?)の日曜日に父の日のプレゼントを渡してきました。

「高そうだな~」「安そうだな~」「値段はこれぐらいかな」ぐらいなら構わないと思いますが、父の日に父親同伴で買い物してズバリの値段の分かるのはダメだと思っています。子供のことを考えている親なら他に気に入ったのがあっても安い事を優先するハズですから。。。

ウチは3年連続カジュアルシャツを贈っています。ワイシャツを着るのは週1回、週に5日はカジュアルシャツで仕事しているので、カジュアルシャツなら何枚あっても良...続きを読む

Q父の日どうしてますか?

回答者の皆様には、いつもお世話になっています。今回は深刻な内容ではありませんので、お気楽にご参加下さい。

もうすぐ父の日ですね。皆様は父の日には何をプレゼントしていますか?又何をしてあげていますか?御結婚していらっしゃる方は旦那様のお父様にはどうしてますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30台既婚です。
昔は母の日と父の日、別でプレゼントをしていましたが、年ごとに何をあげてよいか悩むようになりました。
母の日はとりあえず花と、スィーツの組合せが多かったですが、父に花をあげてもどうかな~
と思い、ポロシャツとかTシャツとかの洋服が多かったです。

結婚してからは両方の実家とも、普段買えないグラム○円の肉(焼肉用だったり、ステーキ用
だったり)を家族分買って持って行ってます。
ついでにビールやお酒もセットで、ですね。ついでに自分達夫婦もおよばれしてしまってますが。
どちらの実家にもあまり顔を出さない夫婦なので、一緒に食事をすることだけでも喜んでくれて
ますね。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q父の日には?

父の日には何をあげたら喜ぶでしょうか?
ちなみに父は料理人で無趣味です。
手紙だけはカンベンで私は学生なのでなるべく低予算で
お願いします

Aベストアンサー

一緒に住んでいるんだとしたら、冗談ぽく「かたたたき券」というのはいかがでしょうか
お金掛かりませんし、お仕事で体の疲れたお父さんに喜ばれると思いますよ。

ちなみに、私は、温泉の元(好きなので)と
ゴルフをするのでゴルフをする時にボールを立てるピン(名前がわからない・・・)でした。
どちらも数百円ですが(^^;

日頃のありがとうを込めて、というのが1番のポイントだと思いますよん♪

Q父の日

母の日に義理の母に何かあげている人にお聞きします。当然父の日にも義理の父に何かあげてますか?

Aベストアンサー

父の日にもあげています。
母の日には毎年花をあげているので、
差をつけないよう気を使っています。

手作りケーキ(私の趣味なので)を持っていき、
一緒に食べて帰ります。

スーツを着ない仕事、無趣味な義父への苦肉の策ですが、
今まで父の日に何もしてもらっていなかったらしく、
とても喜んでくれています。

送るとしたら主人の名前だけで送ると思います。
どうせ主人はマメな方ではないので(独身の時は母の日も父の日も何もしなかった。)、
主人の名前だけでも私の影は見えていると信じているからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報