アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手なお別れの仕方・・・復縁したいけれど。

付き合って半年、海外赴任歴3ヶ月の彼です。
赴任することを前提にお付き合いしてきました。

忙しく、余裕がないことも知っています。
初めは寂しいと泣き言を伝えていましたが、
それではいけないと思い彼の負担にならないように、
返事を期待しない内容のメールを送っていました。
彼からはしんどい、キャパオーバーというメールも来ましたが
応援するメッセージを送っていました。

1ヵ月ほど前、電話で突然別れたいと言われました。
赴任してからずっと別れた方がいいかもと感じてた
余裕がなく私に申し訳ない。
気持ちが高ぶっいない。このままの状態は良くないから別れたいと・・・。

遠距離はつらいのは承知でお付き合いしました。
だからも耐えられると思っていました。
でも彼にしてみれば、仕事+海外生活+遠距離恋愛は相当な負担なはずです。
その為以下の内容をメールで伝えました。
・遠距離でも幸せになれると思ったからそれなりの覚悟で付き合った。だから耐えられるよ。
・落ち着くまでしばらく待って、それから結論を出すのはどうか。
・新しい環境に集中して欲しい。がんばれ!応援しています!

その後、返信はなく、ほぼ1か月経ちました。
彼からの連絡を待っていれば望みはあるのでしょうか?
大好きで、別れたくないのが私の本音です。
しばらく時間を置く覚悟はあります。たまにしか会えなくてもいいんです・・・。
でも今の彼にとっては恋愛自体が負担なのかもしれませんし、
彼を追いかけるような事はしたくないとも思います。

勝手な予想ですが、彼は完全に冷めたわけではなく、
多忙の中気を使ったり、日本に帰ってくる余裕もなく、
それ程好きでもなくなった=気持ちが高ぶっていないのかなと・・・。

私が耐えて、スッキリとした気持ちでサヨナラをしたい気持ちがあります。
一方で、別れたくない気持ちも伝えたいと思い、両者の間で葛藤しています。

返信を待たず、自分の気持ちを素直に伝えてよいのでしょうか。
それとも日本に帰ってくるであろう8月に簡単なメール「元気?」を出そうかとも思っています。

A 回答 (4件)

周りはどういうわけか、海外赴任率が高いです。


我が家も経験したし、身内は赴任をきっかけに結婚、別居婚です。

うーん 仕事の忙しさも人それぞれなのと同じで
赴任の影響がどう出るかも、千差万別なのですよね。
(うちの旦那は、海外出張・赴任、忙しくなるほど
恋愛方面のテンションも高まる)

お二人の場合は絆とか方向性ができない段階で赴任があったわけですね。
詳しい状況はわからないにせよ
とにかくあなたとの件は、約束とか義理を背負いたくないんでしょう。

「いつまでも忘れないから」「いつまでも待っているから」
「少しの連絡でもいいから」
これはあんまり喜ばれないと思いますね。

お買い物で言えば「全額支払いはいいので内金だけでも」
「買うと決めてくださればお取り置きはいつまでも」
これじゃダメなんですよ、今の彼には。
「お気に召さなければキャンセルして下さいませ
それよりも、また気が向いたとき、フラッとお店に来ていただければ」
このぐらいがせいぜいでは。

自分の気持ちを伝える・・・伝える内容によりますよ。
 あなたに何があろうと私は待っています
これはよほど相手が、事故やハプニング等で窮地に立たされ
頼りたい人が皆去ってしまったという状況にでもならないと
有り難味が光ったりはしません。
意地悪く言うと、あなたが自分に相応しいから熱愛するのでなく
自分が困ったから救命ボートの有り難味に気づいたという形。
それ以外のシチュエーションでは、
相手に強迫観念を植え付けるのに近い印象になります。

・自分はあなたがいなくてもやっていける
だから自分に対して義務感を感じる必要は全く無い
・それより早く生活をエンジョイできるといいね
・こっちは楽しくやってるわー
気が向くことがあったら連絡ちょうだい
・しばらくしたら、近況連絡させてもらうかも
・8月も都合が合えば、楽しい事でもしましょうよ

このぐらいがいいと思いますね。

こういう場面での相手は
あなたの我慢とか忍耐とか尽くすことなんか一番嬉しくないんです。
あまり好ましく思わない相手から1カラットダイヤ贈られて
「一切気にしなくていいです、私が勝手に贈るんですから」
こう言われても受け取れないでしょう?
自分が追いかけてる相手から貰うのだったら
一層気持ちが増すだけでしょうけど。

そういう状況でどうしてもダイヤを受け取らせたいなら
「宝くじ当選して、他に欲しいものないから衝動買いしちゃった
今さら換金するのも損だし、良かったらいらない?」

たまたまあなたの都合と、あっちの都合が合った
このくらいの軽さでないと続きません。
そしてもし、それが多大な努力、演技を必要とするものなら
しないほうがいいかもしれませんね。
後でうまくいかなかったとき
「本当は宝くじでなく大枚はたいて買ったんだ!なのにどうして」
恨めしい気持ちで自分が磨り減りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の赴任が会社の業績悪化により取り消しになりました。
メールで
自分はあなたがいなくてもやっていける
だから自分に対して義務感を感じる必要は全く無い
・それより早く生活をエンジョイできるといいね
・こっちは楽しくやってるわー
気が向くことがあったら連絡ちょうだい
・しばらくしたら、近況連絡させてもらうかも
・8月も都合が合えば、楽しい事でもしましょうよ

のような連絡をしたところ、
会うことになり、復縁できました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/11/17 14:27

あの、、今「素直」がテーマのお話が多いと思うんです。


人と人との縁は深いものがある。質問者さまも分かって
いらっしゃるでしょうが、彼は海外で、奮闘しているので
すよ。。たいへん労力がいると思います。そういう一杯
一杯の中で、質問者さまが彼を気遣うことをしなくっちゃ
本当にお別れがくる。それを避けなきゃいけないと思い
ます。。お辛いでしょうけど、気持ちをどうか彼にもう一回
言ってあげて下さい。別れたくない、私はいつでも待ってる
ぐらい言ってあげて下さい。。
    • good
    • 0

まだ、強い絆や信頼関係が固まるまえに、海外赴任になってしまったのですね。



会える人よりも難しいですが、電話やメールのコミュニケーションを通して、信頼関係を築くことができれば、遠距離恋愛も生き延びられるでしょう。

二人の縁の強さによっては、むしろ障害を乗り越えて、より固い絆を結べます。

心をオープンにしていますか? ただの恋人ではなく、心安らげる親友になりましょう。

あなたが心安らげる親友になれば、むしろ疲れた彼の癒しの場、心の帰り場所になれるはずです。

遠距離で、男女のかけひきになっていると、しんどくてつづきませんよ。
    • good
    • 0

付き合って半年、そのうち3ヶ月は別々・・・でいいですか?



その気にならなければ赴任した時点で「解消」というのがカレの心づもりだったように思う、最初から。

デ、あなたが「寂しい」というようなこと言うから、それほどカレはその気にならないのに
「重たい女」と思われた時点でオシマイ。

「寂しい」といって、それを慶ぶ男性もいれば、あっちがその気でもこっちはそれほどでもないのに
今後もあれこれ言われちゃナァ・・・ということだと面倒なことになる前に・・・ということで
今回の一件となった。

よって、今後はやっぱりないでしょう。

彼としては赴任する時点で読み込み済みという、さらに言うなら、3ヶ月の保険期間をおいておいたが
やっぱりその気になれないからです。

待ってるも、がんばっても・・・どうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!