プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshopで指定したサイズで四角などを作る方法

現在Photoshop CS2で画像を作成しているのですが決まったサイズで四角や丸などを作る方法がわかりません。色々と調べてみたのですが、カンバスサイズの変更などはあるのですが、その中に存在するパーツ?のサイズ指定方法がわかりません。

たとえばカンバスサイズは800×800pxだとします。
その中に、200×200pxの四角を作るにはどこでサイズなどを定義すればよいのでしょうか。

指定方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

長方形選択ツールを選択すると、

上部のツールバーに「スタイル」という項目が表示されるはずです。
そこにプルダウンがあり、「標準」と「縦横比固定」と「固定」があります。
固定にすれば、縦と横のピクセル数を数値指定できますので、
それで範囲を指定して、あとはその範囲を塗りつぶすなりなんなりすればいいでしょう。

単位がピクセルになっていない場合は、
環境設定の「単位」で単位がピクセルになるように指定してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
おっしゃる方法を試しましたところ無事指定したサイズで作成することができました。
本当にありがとう御座いました。