アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月転職しました。正社員としてです。

入社の前に現在は国保ですと言ったら「今はどっちでも一緒だから好きなほうを選んで良いですよ」と言われました。

とりあえず最初の3ヶ月は給与+交通費のみで所得税のみ控除という形にすることになり、3ヶ月後もう一度検討することになりました。

そこで質問なのですが、社保と国保ではどっちが得なのでしょうか?
ほかに雇用保険や厚生年金なども考えなくてはいけないのですが、せっかく好きに選んでいいと言われたので、雇われる側にとって一番いい方法を教えてください。

拙い質問の仕方ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そこの会社の担当者が認識違いをしているような気がします。

どっちでも一緒、というのは、医療費の本人負担が、今までは社保本人が2割、国保が3割だったのが、改正により社保本人も3割になった為、そう言っているような気がします。

しかしながら、正社員であれば、本来は強制的に社会保険の被保険者にすべきものです。
どちらかを選べる訳ではなく、国民健康保険は、そもそもは自営業者や、勤め先が社会保険の強制適用事業所でない等により社会保険に加入していない場合に加入すべきものであり、社会保険適用事業所である会社に、他の従業員と同様の勤務時間で働いているのであれば、社会保険に加入しなければなりません。

まぁ一般的には、給料の額や市町村にもよりますが、国民健康保険の方が高い場合が多いと思います。
(社会保険は半額を会社で負担してもらえますし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お礼が遅くなりすみません・・・

社会保険の方がいいとおもいます。

所得によっては国保の方が割高です。(会社負担がないため)社会保険に入ると必然的に厚生年金に入ることになります。定年後までのことを考えると国民年金よりも厚生年金が断然いいです。国民年金だけだともらえる年金は国民年金だけですが、厚生年金だと国民年金プラス厚生年金ももらえますよ。ただし、勤続年数などの兼ね合いもありますが・・・。

退職後のことを考えたら雇用保険は入っていたほうがいいですね。失業保険などもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

雇うほうとしては、あなたが国民健康保険を選んでくれたほうが良いでしょう。

社会保険料は会社とあなたと折半になりますからね。

ただ、会社は社会保険に加入しているのですよね?

原則的に申し上げますと、社会保険に加入しなければならない状況であるものと思われます。

国民健康保険でも社会保険でも、病院にかかったときの自己負担は同じ3割負担ですので、そんなに大差はありませんが、病気で会社を休み、給料をもらえなくなったときは、社会保険には「傷病手当金」という休業補償があります。あと、社会保険では厚生年金にも加入となりますよ。

後のことを考えるのであれば、社会保険に加入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼