プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、あるアーティストのツアー最終日のライブに行って来ました。
すごく好きなアーティストで本当に楽しみにしていたのに、開演が一時間半遅れたんです。
詳細を書くと、開場が一時間遅れ、開場してからも客席には入れず、ロビーで45分待ちました。客席につけてからさらに45分待ち・・・。

開演前のアナウンスで遅れたお詫びはありましたが、アーティスト本人からは何のコメントもなし・・・。
30分程度の遅れならよくあることだと思いますが、一時間半はひどすぎると悲しくなりました。
私は地方からライブに行ったので、最終新幹線に間に合わず、宿泊するはめになりました。
ライブ中も時間を気にしながらで、楽しめませんでした。

今までそのアーティストの人間性や考え方に共感していたのですが、この件があってからなんだか冷めてきてしましました。
そのアーティストもコンサートスタッフもプロとして失格なんじゃないか、本当にファンのこと考えてるの?って。

私が狭量すぎるのでしょうか?
これくらいのことはよくあることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

お気持ち、察します。


もしかしたら、事情があったのかもしれませんね。遅れた理由を言うと、余計にファンをがっかりさせてしまうような事情があったのかもしれません。で、あえて言い訳せず、ライブに踏み切ったということも。

海外では、結構平気で延長したり、中止になったりするようです。

だからといって、不快だったという気持ちに、うそをつく必要はありません。私たちは、時間に追われる日本人なのです。誰もあなたの話を聞いて、「もっと心を広く持てよ」とは言わないでしょう。

ただ、そのことによってのみ、そのアーティスト(私はこの言葉は嫌いなので、ミュージシャンと呼びますが)の人間性、音楽などを全て否定することになったとしたら、確かに心が狭いということになるでしょう。

それとも、これまでのあなたに、どこか舞い上がっているところがあって、そのアーティストを、勝手に神格化していたのかもしれませんね。

まあ、できごとはひどいことでしたが、これを機に、もっと冷めた視点からそのアーティストを見ることができるようになったのですから、よかったのかも知れませんよ。

今後も、その人の曲に惹かれるのならば、その人はやっぱりすごい人なのです。ぜひ、純粋に音楽として、その人を評定してやってください。それも、ファンとしての務めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神格化していた面はありますね。好きな人には非の打ち所がないようにあって欲しいという面が。
そこからはみ出してしまったので、余計にショックだったのかもしれません。
でも、やっぱり曲を聴くと「いいなー」と思います。
何だかんだいいながら、好きだから腹が立ったんですね。

お礼日時:2003/07/09 15:00

いや、器量が狭いとかはないと思いますよ。

人間、好きになるのも、嫌いになるのもたいした理由なんて無いものです。
もはや感覚の問題かと。結構類似の事ってあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間に対しての考え方の違いもありますよね。
私はちょこっと舞台とかやっているので、自分のためにわざわざ時間を割いて来てくれる人たちに対しての感謝の念や、ライブの内容だけでなくそれにまつわるもの全てに対してお客さんに満足してもらえることをしたいって思ってるんです。その自分の考えとの相違で余計に腹が立ったのでしょうね・・・。

お礼日時:2003/07/09 14:43

アーティストという言葉の定義は難しいですが、そのアーティストの作品をまだ聞きたいのなら聞けばいいし、聞きたくなければ聞かなければいいだけです。



開園遅延が気に入らないから聞きたくなくなるというなら、あなたにとっては所詮その程度のアーティスト、作品だったということでしょう。また、それでも聞きたいと思うなら、そういう人の作品を聞くだけです。先日のt.A.T.u.のドタキャンもこれからどちらかに判断されていくのでしょうね。

あなたが寛大になる必要もないし、何も我慢することないと思います。逆にあなたの考えをアーティストに押し付けることもできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私が開演遅延に腹が立ったということは事実なんですものね。
当日は「もうファンやめてやるー」と思いましたが、やっぱ好きなんですよね。悔しいけど。

お礼日時:2003/07/09 14:35

外国人のバンドライブですか?


そう判断して勝手に回答しちゃいます。

一時間半はちょっとひどすぎますが、彼らの「遅刻」は頻繁にあります。
 最近は「日本という国はファンを大事にすれば、かなりもうかる国」とわかって来たようで(グッズも買ってくれちゃうし、チケットも高額ですからね。)10年前より「遅刻」は少なくなった気がします。
日本の会場は使用時間を契約していますので遅刻には厳しくなったのかもしれませんが・・。

 遅刻は、特に若いメンバーのバンドは人間自体が未熟なのかよくあることです・・。
アーティストは気まぐれなのさ。と言わんばかりです。
謝るなんて見たこともありません。
 欧米のロックバンドだと、現地ではだいたいバーでやりますので観客もお酒を飲みながら・・ですのでアーティスト側も「待ちくたびれる」ことを想定していないのでしょう・・。
 大好きなアーティストだっただけに残念ですよね・・。
私も過去にキレたことがあります。

 日本人のバンドのご質問だったのかもしれないのでこの辺で・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のアーティストだったんです・・・。
しかも二日公演の二日目だったので、余計に「何で?」って思っちゃって。
MCで一言でも遅れたことに触れてくれれば、それで充分なのに・・・。
愚痴を言えてかなりすっきりしました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!