プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師さんは各都道府県にある看護師協会に絶対登録しないとけないのでしょうか?
協会に在籍せずに看護師として働けるのでしょうか?
また、除籍処分はどれくらい重い処分なのでしょうか?
看護師生命を絶たれるくらい重いのでしょうか?

A 回答 (2件)

看護師として業務を行うにあたって、看護協会に登録する必要性はありません。

定款をみると「除名」処分と言うのがあるようですが、任意で退会できる任意団体ですから、それほど意味のあるものではないですね。
厚生労働省には医道審議会というのがあって、悪質な犯罪を犯した場合などに免許の取り消しや有期の停止処分が出されます。こちらは看護師生命を断たれるぐらい重いと言えるかもしれません。

ちなみに弁護士の場合は、弁護士会を通して、弁護士名簿に登録されないと弁護士活動ができませんので、弁護士会をやめさせられると職業的には致命的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
重大性はないのですの

お医者さんの医師会と同じで、

入会して無くても、看護師として働いている人は、たくさんいる。

医療ミスとかで厚生労働省から免許取り消し・業務停止処分されたら大変だが、
会費滞納とかで協会除籍になっても、仕事には、差し支えないφ(.. )

まー、認定看護師とかになるとか、研鑽つむためには、入会した方いいけど\(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。除籍では大した処分ではないのですね