漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あくまでも一般論です。



漢方薬は、最も優れた効果を発揮する配合となっています。
他のものが加わるとせっかくのバランスが崩れます。
一般的には、2種類までの併用は大丈夫と言われていますが、
組み合わせの可否については素人では判断できません。
漢方薬は飲む人によって合う・合わないもあり効果の出方も異なります。
複数の漢方薬を摂取する場合は、自己判断ではなく
漢方医か漢方薬剤師の指導が望まれます。

柴苓湯と加味帰脾湯は、いずれもカンゾウ含有の漢方薬です。
カンゾウは、1日摂取量の上限があります。
一緒に服用した場合、上限を超えてしまわないかどうかも
漢方医か漢方薬剤師に確認したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。漢方について知らなかった参考になるお話が聞けました。
素人の自己判断は危険だということもよくわかりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。 肌の美容に良いのは酸性水と言われている。 炭酸水は酸性である

【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。

肌の美容に良いのは酸性水と言われている。

炭酸水は酸性である。

炭酸水の美容効果って酸性水のこと?

炭酸水と酸性水ならどちらの方が肌に良いのでしょう?

皮脂は酸性なので、油み汗はアルカリ性で落とせると思うのですが、制汗で汗をサラサラにする制汗剤はアルカリ性だと思いますが、制汗剤は皮膚に悪いということになりますよね?

余分な油脂は酸性で肌に良いが人はあぶらとり紙とかで酸性よりアルカリ性を好みサラサラ肌を好む。

私も皮脂でテカテカの顔よりアルカリ性のサラサラ肌の方が好きですが皮膚をアルカリ性にするのは悪いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

炭酸は、すぐに抜けてただの水になる。炭酸水のキャップ開けておくとやがて、ただの砂糖水

皮脂は酸性・・なんて意味ない。
 中学理科で学んだように、酸性アルカリ性は水溶液の性質。
  (高校では酸と塩基になって水溶液以外にも拡張される)
 皮脂--脂肪は、高級脂肪酸とグリセリンのエステル。
  もはや水に溶けないので酸性も塩基性もない。

肌がサラサラというのは、例えば石鹸で顔を洗うときゅっきゅっしますが、あれは石鹸(高級脂肪酸とナトリウムの塩)と汗や水中のカルシウムやマグネシウムが反応してできる金属石鹸らよるもの。
 特別、皮膚に悪いわけじゃないが、あまりよくないということ。いわゆる乾燥肌の人にはまずいが、油肌の人にとっては害にはならない。

Q漢方薬の猪苓湯で下痢

泌尿器科で漢方薬の猪苓湯を処方してもらいました。

偶然かどうか分かりませんが猪苓湯を飲んでからひどい下痢が続いています。
でも、効果に、尿道炎、腎臓炎、腎石症、淋炎、排尿痛、血尿、腰以下の浮腫、残尿感、下痢と書いてました。

下痢に効果があるのに下痢するって別の原因でしょうか?
飲まないでいるし下痢から柔便にかわり、飲むと下痢します。

偶然で何か別の病気でしょうか?
腹痛はありません。

Aベストアンサー

私の経験からですが時として症状が悪化する時があります。その時期を過ぎると快方に向かいます。処方が多少ヅレていたのかもしれませんので、経過と症状をお話になって貴方に最適な処方をして貰っては如何でしょうか。基本的な薬のバランスや量を微調整してくれます。お大事に

Q炭酸水(ジュースを含む)の効果

最近、夕食と一緒にストレス解消と仕事疲れを取るために
炭酸ジュース250mLを毎日飲んでいます。
健康に支障はありますか?

あと朝に糖の取りすぎにならないよう炭酸水(糖類0)を
200mL目を覚ます効果を期待して飲むつもりですが
問題あるでしょうか?

ネットでは美容、冷え性、疲れが取れるというメリットと
太る、うつになりやすいなどのデメリットの両方が記載
されています。

太るのは糖の影響だと思いますが、無糖の炭酸水では
デメリットは無いのでは?

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
追い出そうと体が高酸素状態になります。
酸素カプセルに入ったことありますか? 高酸素状態になると、血液や内臓が活発化して
疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメルが老朽化します。知覚過敏になりやすくなるんですよ。

無糖とかカロリーゼロだって、甘味財が使われています。
甘味って麻薬と一緒ですよ。すぐ甘い快楽が来るので、それを求めすぎて鬱になり
肥満になりになるんです。

ちなみに美肌は、炭酸を飲むのではなくて、炭酸で体を洗うのです。
炭酸は皮脂を溶かす成分があります。炭酸で髪を洗ったり体を洗うと、皮脂がとれ
本来の肌がでてきます。 二酸化炭素の効果でそれを追い出そうと汗腺が開くので、その状態で
体を洗うと皮膚の中の汚れまで落ちるのです。

たっかい炭酸水なんか使わなくても 洗濯用の 重曹とクエン酸を1リットルのぬるま湯に大匙2杯ずつ
いれて体を洗ってみましょう。もちろん、重曹が塩分でできているので、最後は真水できれいにゆすぎましょう。

ただし、飲むなら食用の重曹とクエン酸にしないと、混じり物だらけで胃が可笑しくなります。
こちらのほうがクエン酸で疲労回復効果、と尿酸の分解で通風予防 重曹で消臭、腸内ガスの消去で
二酸化炭素だけを溶かし込んだ炭酸水より効果があります。

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
追い出そうと体が高酸素状態になります。
酸素カプセルに入ったことありますか? 高酸素状態になると、血液や内臓が活発化して
疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメ...続きを読む

Q風邪の漢方薬、以下の場合・・・次の様な場合の風邪の漢方薬ってどんなもの

風邪の漢方薬、以下の場合・・・次の様な場合の風邪の漢方薬ってどんなものを使うと考えられますか?
漢方は個別にみるものですが、今回あくまでも一般論としての回答お願いします

20代の若者ながら基本的に虚弱体質で腸が弱く冷え性で痩せ型

1 )喉の軽い痛みと背筋の悪寒からきた風邪
2 )1日して悪寒は消え、微熱があり喉が痛い、だるい。その他鼻や咳はない
3 )数日して喉の痛みは軽くなり咳と鼻水が主体になった

この様な場合の、123各段階に於いてどの様な漢方薬を使うか
一例としての具体例をお願いします

Aベストアンサー

村田漢方堂が詳しいようです。
http://murata-kanpo.ftw.jp/
次のようにこのサイト内でサーチしたり、
# 相談事例:病名編等から辿って下さい。
風邪 site:murata-kanpo.ftw.jp
==>http://ryukan.seesaa.net/

その他次等を調べて下さい。
http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/cat1815449/index.html
お客様の風邪の漢方対処法

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学
==>http://www.sm-sun.com/family/konbini/nodoita.htm
渇根湯は1、銀翹散、板藍根、板藍茶 等は1-3に良いと思います(あまり詳しくはありませんが)  

Q私はダイエットをしていて、炭酸のジュースの代わりに炭酸水を飲むようにしています。 水分をとるときに炭

私はダイエットをしていて、炭酸のジュースの代わりに炭酸水を飲むようにしています。

水分をとるときに炭酸水をのんでます。

喉が渇いたら炭酸水を飲むという感じです。

そこで質問なのですが、それはダイエットに逆効果になりますか?
1日で、500のペットボトルを二、三本のんでいます。

お茶も飲んだりしますが、喉が渇いたり、何か飲みたいときに炭酸水を飲むのはやはり体に悪いですか?

ダイエット中に飲んでもいい飲み物なども兼ねて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

たくさん飲むのはいいことです!
血行もよくなりますし、肌にもよく体内の毒素が尿とともに出る回数も多いですし。
ただ、炭酸水が普通の水よりもいいかどうかは分かりませんね...

それと、お茶はあまりおすすめしません。
体内に水を残すどころか、元から体内にあった水分も一緒に排出させちゃうので...
お茶を飲んだ後は、炭酸水ででも水分補給をするといいかと。

Q漢方薬を試したいのですが。呼吸器や自律神経に効く漢方薬をご存知の方教えてください。

いろいろな症状があり、漢方薬を試したいと思っています。
どんな漢方薬が効くのでしょうか?どれか1つについてでも、ご存知の方、お教えください。
(1)痰とせきがあり、CTにより、気管支拡張と診断されました。エリスロシンという抗生物質のお薬を処方されています。
(2)肩から首の凝りががひどく、頭痛を起こすことがあります。
(3)先日はじめて、過呼吸を起こして病院にかかりました。現在、体がけだるいです。そんなこともあって、感情のコントロールができず、ヒステリックになったりします。昔から過敏性大腸もあったので、自律神経が乱れているのかなと思います。

Aベストアンサー

私も漢方薬を貰って飲んでます。が、同じ症状でも体質によって
個人個人で漢方薬は違います
舌を診たり、脈拍、触診で決まります。
実際、病院等で診てもらってから漢方薬を処方してもらわないと
合わない薬を飲むはめになります

ネットで相談できるサイトがあります
URL貼っておきます
ここの先生に質問してみたらいいと思いますよ
質問したからといって、漢方薬を買いなさいと言われる事は
ないので、気楽に相談出来ると思います

ちなみに、薬局で漢方薬を買うより、病院の方が保険が効くから
安く買えます

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/

Q2.6ガスボリュームの炭酸水の作り方

クエン酸と炭酸水素ナトリウムを使って500mlの炭酸水をつくりたいのですが、クエン酸と炭酸水素ナトリウムをそれぞれ何グラム使えば2.6ガスボリュームの炭酸水が出来るのでしょうか?

出来れば計算方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二酸化炭素(ガス)の密度:1.976g/l

2.6ガスボリュームの炭酸水0.5lに含まれる二酸化炭素:
 体積 = 0.5×2.6 = 1.3l
 重量 = 1.3l×1.976g/l
 モル数 = 重量 / モル質量(分子量) 

反応式(各成分の当量関係):
クエン酸 1モル+炭酸水素ナトリュウム 3モル
 → 二酸化炭素 3モル

申し訳ありませんが、あとの計算は算数ですので、ご自分でやってください。

Q葛根湯という漢方薬ですが、むくみなどに効果が有るようですが、、

葛根湯という漢方薬ですが、むくみなどに効果が有るようですが、常備薬として、常時飲用しても、いいのでしょうか?

Aベストアンサー

どなたも指摘されませんので不安なんですが・・・。

 一応,漢方にも関係する仕事してますが,「葛根湯」は風邪薬であって,むくみに効果があるとは聞いた事がありません。下記にツムラのぺージを上げておきますが,他のサイトでも略同じだと思います。

 ・http://www.tsumura.co.jp/kampo/karyu/
  ツムラの漢方顆粒シリーズ「葛根湯」

 漢方の古典の「傷寒論」にある「葛根湯」の簡単な説明がありましたので一応のせておきますが,ここにも「むくみ」に関係ありそうなものは出てきません。

 ・http://www.aurora.dti.ne.jp/~saiun/shiryo/shokan.htm
  原典にみる葛根湯

 逆に,先のツムラのぺージ等には「次の人は服用前に医師または薬剤師に相談してください」として「(8)次の症状のある人. むくみ,排尿困難』とあります。これは,「葛根湯」の中の「甘草」に含まれるグリチルリチンが引き起こす事のある「偽アルドステロン症」が「むくみ」を伴うからです。

 なお,ツムラのサイトで症状(むくみ)から対応する漢方薬を選択すると,「当帰芍薬散料」,「防已黄耆湯」,「五苓散料」,「防風通聖散」等がヒットします。

 ・http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
  「一般用漢方製剤」の「症状別索引」を。

 『常備薬として、常時飲用しても、いいのでしょうか?』も含めて,漢方を扱っているお医者さんや薬剤師さんに相談される方が良いと思います。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/karyu/, http://www.aurora.dti.ne.jp/~saiun/shiryo/shokan.htm

どなたも指摘されませんので不安なんですが・・・。

 一応,漢方にも関係する仕事してますが,「葛根湯」は風邪薬であって,むくみに効果があるとは聞いた事がありません。下記にツムラのぺージを上げておきますが,他のサイトでも略同じだと思います。

 ・http://www.tsumura.co.jp/kampo/karyu/
  ツムラの漢方顆粒シリーズ「葛根湯」

 漢方の古典の「傷寒論」にある「葛根湯」の簡単な説明がありましたので一応のせておきますが,ここにも「むくみ」に関係ありそうなものは出てきません。

 ...続きを読む

Q炭酸水で洗顔方法

炭酸水で洗顔を始めました。
ふと思ったのですが、炭酸水はコンビニ(セブンなど)の市販で売っている奴で大丈夫ですか。
炭酸水を顔に付けるとき、炭酸水は冷やしたほうがいいですか。
些細な事ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこで売ってようとも炭酸水に違いは無いので問題無し

まぁ温めると炭酸ガスが抜けるし、冷やした方が気持ち良さそうなので冷感で

Qオブラートで服用すると効き目は(便秘の漢方薬)?

私はイイ大人なんですが、粉薬がどうしても飲めません。
でも、ひどい便秘症で、体内改善も兼ねて
漢方療法を昨日から始めています。
ただ、漢方薬って臭いがキツいのと、
1包あたりの量が結構多いのとで、
1/2包ずつを三角コーン状の袋オブラートに
2重にして飲んでいます。
まだ始めて間もないこともあるのですが
薬屋さんで説明を受けたよりも、効果が低い気がするのです。
(・8時間後に便意があるはず
→結局20時間後でした。
・1回の服用でお腹がからっぽになった感じが実感できる
→量的にも多くないし、そうでもありません。)
これは、私の便秘症がガンコだからなのか、
それともオブラート2重というのが招いた結果なのか、
それによっては今晩からせめてオブラートを1重で
服用しようと思っています。
2重のオブラートで薬を服用した場合
どなたか効果が薄まるのかどうかご存じないでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

通常オブラートは1重にて約1時間で胃で溶けます。
薬には影響はありません。またこの薬が 腸で吸収するタイプか、胃で吸収するタイプ化により変わります。胃で吸収するタイプの場合 オブラートに包み事により吸収を遅らせていますし 一度に吸収されませんので効果が落ちる可能性はあります。
やはり この場合はゼリー状のオブラートをお勧めします。


人気Q&Aランキング