プロが教えるわが家の防犯対策術!

Rにおいて、中心極限定理を確認するために、乱数の標本平均のヒストグラムと正規分布のグラフを重ね合わせたいのですが、軸ラベルがおかしくなってしまいます。例えば、1000個の標本平均のヒストグラム hist(x)と平均0,分散1の正規分布のグラフを上手く重ね合わせるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

軸ラベルがおかしくなるとはどういうことですか?

こういう類の質問をする場合は、実行させたコードを載せておくとよいでしょう(質問内容からなんとなく察することができる場合もありますが・・・)。

おそらく縦軸のメモリ間隔が上手く設定できないということなのだと察して、、、

> x <- rnorm(1000)
> hist(x, freq=FALSE)
> curve(dnorm, from=-5, to=5, add=TRUE, col="red")

hist()を使ってヒストグラムを作成し、そのうえに標準正規分布の曲線を描くためには引数にfreq=FALSEと指定しないといけません。そうでないと、度数がメモリ間隔になってしまい、dnorm(確率密度関数)の曲線が描かれないように見えるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

不十分な質問に対して分かりやすい回答ありがとうございました。なんとか問題が解決できました。返答遅くなってすいませんでした。