プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男ですが、電車で寝ている間に隣の女性に寄りかかってしまったらしく、思い切り押し返されました。

悪いことしてしまったなぁ、と思いながらも
もう少しソフトに返してくれてもいいんじゃない?
な~んて思っていました。

するとその数分後、
今度はその女性が寝てしまったようで
私に思い切り寄りかかってくるじゃないですか。

私は「これでもか!」って言うくらいものすごい勢いで押し返されたので
そのまんまそっくり返してやろうかと思ったんですが、
そんなことをしている自分を想像したら何だか「大人気ないなぁ」と思ったので、
少し前かがみになったり軽く姿勢を整える素振りをしたりして対応しました。

皆さんならこんな時どうしますか?

何だかモヤモヤしてます。

A 回答 (17件中1~10件)

あなたの対応はベストだと思います。


私も、あなたと同じ方法で対応します。

一瞬、反作用で意地悪な方法で対応したくなるかもしれませんが、
寄りかかったあなたが問題で発生したことです。反省ですね。

話は飛びますが、世の中が平和なのは、一方が穏やかに対応するしているからでしょうね。
もしかして、相手の方は、間接的に世話になっている方かも知れませんよ。
    • good
    • 8

以前、電車通勤のときのことですが、見知らぬ男性に寄りかかられたら


気持ち悪くて押し返しました。
そんなにどんってほどではないと思いますが。
とくに男性は重たいです!!
私では支えられません。

何度も寄りかかられたら、私なら席を替えています。
逆もしかりだと思います。

なぜそこまでして、その女性の隣にいたかったのですか?
そっちのほうが不思議に思うんですけど。
へんな難癖つけられたら、大変なことになりますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>なぜそこまでして、その女性の隣にいたかったのですか?

すみません。
誰が居たかったなんて言いました?
先に座ってたのは私です。

お礼日時:2010/12/19 12:30

赤の他人によりかかられて、相手の方は気分を害したんです。


やり方は極端だったかもしれないけど、先にやったのはあなたです。
やり返す方だって、気分は良くないですよ?
相手の気持ち、わかっていますか?

いつも寝ている人は分からないかもしれませんが、よりかかられている方は気が散りますし気まずい恥ずかしさのようなものがあります。他の人からも注目されますしね。

やり返すのは大人げないと思ってソフトに返した自分っていう情報は今は要らないです。
そんなことよりも、公衆の面前で赤の他人に寄りかかるほど寝ないでください。
寝そうなら立っててください。
そしたら、そういうことで悩むこともないですし、その女性だってそこまでした気分の悪さを味合わなくていいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

色々ご指摘くださってありがたいですが、質問読んでますか?

「彼女がどう思っていたのか」「私はどうするべきだったのか」を聞いているのではありません。
「皆さんならこんな時どうしますか?」と聞いてるんです。

>やり返すのは大人げないと思ってソフトに返した自分っていう情報は今は要らないです。

とありますが、回答してくれる方に「どう対応するのか」を聞いているのだから、自分がどう対応したのかを説明するのは当たり前のことだと思いますが、違いますか?

回答してくださったのに恐縮ですが、あなたの回答には節々にご自身の感情が現れています。
私からしたらその情報の方がいらないです。

お礼日時:2011/02/25 12:20

寄りかかられて思い切り押し返すくらい怒っていたはずの女性が、数分で寝てしまうなんて不自然ですね。


その女性はわざとやり返しているんじゃないでしょうか。

今の時代、こういう人には係わりにならないのが一番です。
私なら席を立って、他の車両に移ります。
    • good
    • 6

かわいい女の子なら恋人気分を満喫します。



他は問答無用で押し返す。
    • good
    • 10

10代女です。

私が高校生のとき、通学は約40分間電車に揺られてました。もちろん毎日寝てました。よく爆睡して隣の人によりかかっちゃうことがありましたが、男性に寄りかかっちゃったとき、別に押し返したり、注意したりしてこなかった方がいまして、とても優しい人でした。私が寄りかかってたことに気付いた時は、私から小声で「すいません」と一言。  
 けど前に女性のOLの人に寄りかかっちゃったことがあって、そのときににOLが私に「や、やめてください・・  そういうのダメなんです・・・」とか意味不明なこと言われながら押し返されてしまいました。私は女です。なんか私がものすごく変なことをしてしまったみたいな感じになって、近くにいた人たちが私のことを白い目で見てきました(汗 

 私によりかかってきた人がいるときは、その人が気持ちよく爆睡してるので、起しちゃ悪いと思って何もしません。男でも女でもです。やっぱ疲れて寝ちゃってる人を無理やり起して、「寄りかからないでください」なんていうのは、意地悪っていうか・・・・ケチというか・・・・自分のことしか考えてない気がします。もっと寛大な気持ちで受け止めてあげてもいいのではないでしょうか(笑
 私が高校生のとき、週6日の習いごとと進学校の文武両道で毎日の睡眠時間が6時間以下なのが当たり前でしたから、電車で眠ることはとても心地よいですし、疲れが少しだけですがとれる気がします。  だから、電車内で寝ている人(そして寄りかかってくる人)を無理やり押し返したりして、睡眠の邪魔をするのはちょっとひどいなーと思います。

>>saisaiasas
 けどあなたの場合は違います。その女性が寄りかかるなって押し返してきたのに、そのあとその女性もまた寄りかかって寝てきたんなら、押し返していいと思います。他人に言っといて、自分はどーなんだよって感じです。このような状況でしたら、別に大人げなくないです。私がその状況にいたら、舌打ちしながら押し返しますね。その女性に聞こえるように。
    • good
    • 8

異性なら我慢します。


同姓なら押し返します。
    • good
    • 4

押し返されて目が覚めるのは分かるんですが


押し返される前に どのくらいの間 相手に寄りかかっていたのか
覚えている人は少ないですw

私は 隣の男性が居眠りしちゃって 私に寄りかかって来て
まず ためらう どうしようかと悩む → 少し押してみる →しばらくすると又
っていう攻防の繰り返しの果て・・・あまりにも続くので
最後に思いっきり 押し返したことがあります。

相手の寝方にもよります
上手に居眠りして 殆どよその迷惑の掛らない人と
左右に信じられないほど揺れる人と(振り子のように)
思いっきり 相手に乗っかる人
あと・・・その日外で汗をかいていたか・・によっても 実は印象は違いますw

ので・・押し返された時は どのくらい相手にもたれていたかも
振りかえって・・(わからないですが) みるのは如何でしょう?

これからの季節 電車の中は不快指数高いですしねえ
お互い気を付けたいものですねw
    • good
    • 3

すみません、私も隣の人に寄りかかられたら、押し返すどころか、起こして「寄りかからないで下さい」って注意しちゃう口です^^;


その代わり、自分は端っこ(手すりや衝立がある席)以外では絶対に寝ないようにしてます。だって自分は人様にそんな厳しい対応しておいて、自分は人様に迷惑を平気でかけるとか恥ずかしいですからorz
めったに長時間の電車に乗らないので、物理的に寝る時間がないということもあるのですが、一応自分では上記のように自分を戒めています^^;

それはさておき、私も質問者さまの対応(大人気ないからとソフトに対応したこと)は正しかったと思います。
人にされて嫌なことを、自分も平気でするような人って、このような報復的な対応にものすごく敏感に反応することが少なくないからです。
質問者さまが男性、お相手が女性ということでしたら、痴漢扱いだってされかねませんよ。何せお相手は自己中な方なのですから^^;
自分の非を認めることが大嫌いなので、相手に責任転嫁して、周囲にもそれを認めさせるためにわざと事を大きくする傾向があるので、やってもいない冤罪をやったやったと大騒ぎされるのがオチでしょう。

モヤモヤした気分が残るのもわかりますが、もし仕返し的な態度を取ったら恥ずかしいことになっていたかもしれない…と考えて何とか気持ちを治める方向に持って行くのがよろしいと思います。
幸い人間は忘れることの出来る生き物ですから、時間が経つに連れてモヤモヤは薄れていくと思います。
「自己中人間の餌食にならなくてよかった」とご自分を慰め、そして「こういう人間もいるのだ」と良い勉強をしたと思って、後学になさるとよろしいと思いますよ。
    • good
    • 2

 事柄にもよりますが、質問文面にある事柄であれば「目には目を、歯には歯を」が正解だと思います。

彼女がした程度の「思い切り押し返」しても良かったのでは。

 もっとも、過去(といっても10年以上前)の似た経験の時は、そのまま寄りかかるままにしました。当時は、今よりも女性を神聖視していましたから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!