不動産屋を始めたいと思っています.初期費用や年間にかかる費用がどのぐらいかかるのか教えてください?但し、人件費を除いたものです.例えば、不動産取引組合費等(名称不明)です。宅地建物免許は持っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

賃貸仲介を考えているのなら業協会に入会したほうがいいでしょう。


会員同士の賃貸物件情報を公開している流通機構にも入会することになるので(先ほどの金額に含む)情報を数多く扱えることになりますから。
東京都の場合、東京都宅地建物取引業協会(千代田区富士見町)で問い合わせるとよいでしょう。HPもあるはずです。
年間の運営資金ですが賃貸仲介の場合は仕入などがあるわけではないのでほとんどが人件費といっていいのではないでしょうか。賃貸仲介の中でも、客付け中心のところと元付け中心(大家さん営業中心)のところがあります。元付け中心の場合は広告料は月30万から50万程度でよろしいかと思いますが、客付けの場合は100万円程度は考えておいたほうがいいと思いますが、立地等で変わってきます。
    • good
    • 0

業協会に加盟するなら260万ぐらい(入会金営業保証金分担金等含め)


加盟しないなら1000万円の保証金を供託する。
それから事務所の保証金や当面の運転資金等がかかる。
不動産業といってもいろいろな分類(賃貸仲介・売買仲介・売買・デベロッパー等)があるので、何をしたいかによって初期費用は変わってきます。

この回答への補足

主に不動産の賃貸仲介を考えています.

補足日時:2001/04/04 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産事業(宅地建物取引業)を業務内容に追加するには

こんにちは。ネットで調べてもなかなか答えが見つからないため、質問させていただきます。

当方従業員数30名程度の建設会社の社員です。
昨年、私も含め社内で2名宅建試験に合格し、登録実務講習を経て、主任者証の交付を受けます。
そこで、会社の営業項目に不動産業(宅地建物取引業)を追加しようと考えておりますが、宅地建物取引業法では事務所に従業者5名に1名の割合で主任者を設置しなければならないこととなっており、30名の会社で2名の主任者だと免許が下りないのではないかと心配しております。

社内で「不動産事業部」などを設置し、その事業部規模で事務所と考え免許を取得することは可能でしょうか?

それとも、別会社を設立するしか方法がないのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、是非ご回答願います。

Aベストアンサー

宅地建物取引業法では事務所に従業者5名に1名の割合で主任者を設置しなければならないと銘記してありますが、宅地建物取引に従事する従業員という意味です。社内で「不動産事業部」などを設置し免許を申請すれば大丈夫です。

Q宅地建物取引業の免許申請について 会社定款目的に不動産管理業務としかない場合 申請可能でしょうか

宅地建物取引業の免許申請について 会社定款目的に不動産管理業務としかない場合 申請可能でしょうか

Aベストアンサー

定款以外の事業もできますが、免許の必要な事業が漏れているのは不都合でしょうね。定款を変更するべきだと思います。

否定派が多いようですが、いちおう民法第三十四条
 法人は、法令の規定に従い、定款その他の基本約款で定められた目的の範囲内において、権利を有し、義務を負う。

Q不動産開業費用について

島根県で材木業を営んでおりますが、
宅建の資格を得たので不動産もあわせてやれればと考えております。

なので事務所等諸費用はあまり必要ないのですが、

保証協会に加入したあともいろいろ経費がかかると聞きますし、
主たる事務所の60万以外に年間およそどれくらいかかるのか?

有限会社なのですが、どう登記をするのか、およそこのケースではどのくらいの費用がかかるのかお教えいただけますか?

あと全国宅建業協会と 全日本保証協会では金額や何か違いがでてきますかね?

いろいろ資料を見たりしているのですが、あまり不動産での仕事は
田舎ですし、片手間という表現は使いたくないですが、本業の助けになればとう気持ちですので、取引も少ないと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12年ほど前に宅建協会(ハトマークですね)へ加盟して開業しました。当時は供託金60万円以外に入会金等々で300万円ほど必要だったと思います。それと同じ会員2社からの推薦状というかお墨付きですかね(笑)、、そんな書類も出しました。あとは月々の会費ですが支部によって違うでしょうし従業者の数によりますが、お一人なら数千円程度でしょう。定期的な支部や都道府県本部の講習を受ける必要があります。そうそう、入会金については最近引き下げられたか引き下げられるかと告示がありました。全日(ウサギマーク)へ加入して開業する業者もあるようですが詳細は知りません。ただ知り合いのウサギマーク業者に聞いたら「付き合いがラク」と言っていました。
材木業を営んでおられるとのことですので、将来建売りなども視野に入れられているのでしょうか?であれば、定款に不動産の販売・仲介も入れておかれれば良いと思います。
それと、宅建業者になれば例えば専任や専属専任などといった形で、売却の依頼を受けたら一定期間内に国土交通大臣の指定する流通機構への登録業務なども義務付けられますので、その利用の費用がかかります。

ハトマークはこちら↓
http://www.zentaku.or.jp/
ウサギマークはこちら↓
http://www.zennichi.or.jp/index.php
で、入会方法など情報収集してみてください。

できましたらハトマークで!(^^)
お待ち申し上げております~

12年ほど前に宅建協会(ハトマークですね)へ加盟して開業しました。当時は供託金60万円以外に入会金等々で300万円ほど必要だったと思います。それと同じ会員2社からの推薦状というかお墨付きですかね(笑)、、そんな書類も出しました。あとは月々の会費ですが支部によって違うでしょうし従業者の数によりますが、お一人なら数千円程度でしょう。定期的な支部や都道府県本部の講習を受ける必要があります。そうそう、入会金については最近引き下げられたか引き下げられるかと告示がありました。全日(ウサギマー...続きを読む

Q不動産の費用

中古マンション(事業使途)を購入した場合の毎年かかる費用を教えてください。

中古マンション 1500万購入した場合<購入時>
ローン 1200万
頭金 300万
諸費用 100万

確認ですが、毎年費用とできるマンション費用を教えてください。
1.マンションは減価償却されて毎年その年の費用となりますよね?
2.ローンは金利分だけ費用とされる認識していますが、合っていますか?
3.固定資産税、管理費、諸経費。

それとこれは経験したことがないとわからないと思いますが、事業使途のマンションと言っても税務署は100%経費として認めてくれるか心配です。按分しろと言われたりして・・・。いまは個人事業主ですが、不動産買う前に有限に変更する予定です。

Aベストアンサー

>不動産購入した場合の経理処理が多少不安です。

仕分自体は簡単です。

購入時:建物××/借入金1200万
    土地××/現預金400万
(借入・現預金の1,600万を建物・土地部分に振分けます)

期中 :租税公課××/現金預金××
    管理手数料××/現金預金××
    保険料××/現金預金××
    修繕費××/現金預金×× etc

期末 :減価償却費××/減価償却累計額××

以上が一般的な仕分けになります。

  
>法人、個人は100%事業用なら按分は大丈夫そうですね。近くに家はあるので生活は現在の場所で続けます。でも、100%事業使途の証明が少し不安な点です。

100%と書いてしまったことで少し誤解を生んだのかもしれません。

生活の場所が別所にあるということなので、マンションを事務所や事業用倉庫等の事業目的で使用する限りまず問題ないと思います。

Q定款変更にかかる費用

現在資本金300万円の有限会社を経営しています。
定款の変更
   1.役員(社員)の増員1名
   2.代表取締役の変更
   3.「目的」を変更(項目を増やす)
 を登記するときの司法書士費用と登録免許税額を教えて頂きたくお願いいたします。
3項目同時に行ったほうが安上がりでしょうか?
ちなみに現在は特例有限会社で存続の予定です。

Aベストアンサー

パソコンやインターネットを利用している方であれば、手続きはご自分で出来ると思いますよ。
議事録の作成はワープロでもかまわないですし、テンプレートのダウンロードもあると思います。申請書も雛型が法務局のHPにあったり、法務局でコピーをもらうこともできます。法務局によっては、OCR用紙の部分もあると思いますので、法務局へ問い合わせましょう。

登録免許税については、
1.と2.は、役員変更として1万円です。
3.については、3万円だと思います。

司法書士の報酬は、それぞれ3万円程度ではないでしょうか?まとめてやれば安くやってくれるでしょう。司法書士によって金額も異なるのでなんともいえませんが・・・。

登記に必要な議事録や申請書は1通にまとめて出来ますし、司法書士もまとめてお願いしたほうが安くなると思います。特に1と2は個別にやると登録免許税がそれぞれかかりますが、まとめてやれば1万円です。

法務局へ電話すればすぐ教えてくれると思いますよ。不安があれば確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報