不動産屋を始めたいと思っています.初期費用や年間にかかる費用がどのぐらいかかるのか教えてください?但し、人件費を除いたものです.例えば、不動産取引組合費等(名称不明)です。宅地建物免許は持っています

A 回答 (2件)

賃貸仲介を考えているのなら業協会に入会したほうがいいでしょう。

会員同士の賃貸物件情報を公開している流通機構にも入会することになるので(先ほどの金額に含む)情報を数多く扱えることになりますから。
東京都の場合、東京都宅地建物取引業協会(千代田区富士見町)で問い合わせるとよいでしょう。HPもあるはずです。
年間の運営資金ですが賃貸仲介の場合は仕入などがあるわけではないのでほとんどが人件費といっていいのではないでしょうか。賃貸仲介の中でも、客付け中心のところと元付け中心(大家さん営業中心)のところがあります。元付け中心の場合は広告料は月30万から50万程度でよろしいかと思いますが、客付けの場合は100万円程度は考えておいたほうがいいと思いますが、立地等で変わってきます。
    • 0

業協会に加盟するなら260万ぐらい(入会金営業保証金分担金等含め)

加盟しないなら1000万円の保証金を供託する。
それから事務所の保証金や当面の運転資金等がかかる。
不動産業といってもいろいろな分類(賃貸仲介・売買仲介・売買・デベロッパー等)があるので、何をしたいかによって初期費用は変わってきます。

この回答への補足

主に不動産の賃貸仲介を考えています.

• 0