研がずに炊けて、味も良く、研ぎ汁を出さないから環境にもいいということで無洗米が話題になっているようです。家庭や外食産業、学校給食などでは簡単に炊けるということで導入が進んでいるようですが、いわゆる伝統的な日本料理の店で使われている例を、ご存知ないでしょうか?できれば東京でそのような店を教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全国のせいきょうでも扱ってます。



 実はわたしも最近試したんですが、
水を入れるだけでいいはずなのに、水がまず少し白く濁るのが気になったのと、
炊くとちょっと匂いがするのが気になりました。
たまたまわたしの購入した米だけがそうだったのかも知れないので、
他のものについてはわかりませんが・・・・うちは普通の米に戻そうかと
思ってます。
    • good
    • 0

長年環境への悪影響が懸念された米の研ぎ汁が無洗米によって


なくなるかも知れません。まだまだ先の話でしょうが。

無洗米で有名な専門店は大阪にある米工房暖炉屋です。
通信販売でも「全国無洗米協会」などから米を手に入れる事ができます。

使っている店は分かりませんが、東京で販売されているところなら
江戸川区の「イクタツ」というところがあります。
お役に立てず申し訳ない。
ネットで色々と調べてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、もうちょっとネットで
調べてみます。無洗米はほんとにおいしいのか
ちゃんとしたお店でつかわれてるようなら
ひとつの判断材料になると
思ったものですから。

お礼日時:2001/04/05 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の伝統茶を日本で飲める店は?

最近、中国茶やベトナムコーヒーがブームになってるようですが、
日本国内で韓国の伝統茶(ユズチャやテチュチャなどなど)
が飲める店ってあるんでしょうか?
できれば、ソウルの仁寺洞にあるような雰囲気満点の専門店がいいのですが、
韓国料理店でおいしい伝統茶を出しているお店、
お茶の材料が買えるお店でも構いません。
フレッシュネスバーガーでは、メニューに「ユズチャ」ありますよね。
その手の感じで、他の店にもありますか?
確か、どっかの居酒屋のメニューにもあったような…。
日本全国どこでもOKなので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Didean(ディデアン)
お洒落なカフェです。

http://www.jtb.co.jp/t-cafe/cafe.html

Calimero(カリメロ)

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/rina/97/calimero3.html

グリンピース

http://www.grappee.com/weekly/fresh/f020109/tea01.html

参考URL:http://www.jtb.co.jp/t-cafe/cafe.html

Q給食。

都内で給食が食べられるお店ってありませんか?
過去の質問から、上野にあるっていう事は分かったんですが、他の場所にはないんでしょうか?
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

給食当番ってお店ですね。

参考URL:http://www.manta.co.jp/home/kyusyoku/

Q給食のクレープ

小学校の頃にたべた給食のクレープをもう一度たべてみたいです。

冷たくて、扇型で、袋には牛の絵が書いてあった記憶があります。
薄い皮で、クリームチーズみたいな味だったと思います。

あの味が忘れられません(笑

googleなどで探しましたがなかなか見つかりません(TT)

商品名、売ってる場所など、どんなささいな情報でも結構ですので、しってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは恐らく、冷凍食品会社「日東ベスト株式会社」のクレープ「クレープチーズクリーム」の事だと思います。
日東ベストに直接問い合わせるか、生協を利用する、通信販売なら「あじねっと(参考URL(グラタン・デザートの項目)参照)」などのサイトを利用すると購入出来るみたいですよ。
メーカー名と商品名から探せば、ひょっとしたら他にも利用出来るショップや通信販売などもあるかも知れません。
是非お試し下さい。

参考URL:http://wb.ctk23.ne.jp/~aji-net/

Q伝統料理について

いま地域、郷土料理についての云われ等を調べてます。
ですが、下記の
(1)塩ます
(2)田の肥負い
(3)釈迦子(または釈迦団子)
(4)山羊汁
(5)牛丼の日
がどうしても探せません。
分かる範囲でいいので教えてください。
urlか文章(一つの100文字~の範囲で)お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.「塩ます」は塩鮭と同じように鱒(桜鱒など)に塩をした保存食です。

塩鮭よりも大分美味。キングサーモン(日本名は鱒の介)と言うのも本来は鮭ではなく鱒
ですから之に塩をすれば美味しくなりますが、桜鱒(山女の降海型、2.3年後に川に戻 る。(アマゴの降海型は皐月鱒)で作る塩鱒の味には敵いません。
確かに桜鱒や皐月鱒は鮭よりもずっと美味です。

余談ですが美味で幻の鮭と称される「鮭児」はどう見ても桜鱒ですね。(^^)

食通の有名人北大路魯山人の記述には塩鱒の茶漬が出てまいります。数は少ないのですがネットで購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/simokita/10001132/?scid=af_ich_link_tbl

2.「田の肥負い」は農村での農作業上の行事です。

田の神様に餅をお供えするものですね。下記に一つの例として大蔵村の行事が書かれていますのでご参考に。
http://agrin.jp/ufile/7/2/2448/244831413.pdf

3.釈迦団子(釈迦子ではありません)

普通は涅槃会(釈迦様の誕生日の4月8日)にお供えする五色の団子、或いは餅のことです。
古くは家で自家製の五色のあられに大豆や玄米を混ぜて砂糖で固めて作りお供えをした場合もありますが、全国各地で異なるようで、お寺で五色の餅やあられを撒いて子供たちが自由にそれを拾って食するなどの習慣もあったようですね。
越前での釈迦団子は下記のようなものです。
http://www.awatabe.com/blog/archives/2006/03/post_65.html
上記の大蔵村の行事としては、釈迦団子は2月15日になっています。

4.「山羊汁」は沖縄の山羊の肉を使った滋養強壮の郷土料理です。
下記で購入できますよ。
http://www.okiham.co.jp/html/goodslist08.htm

5.「牛丼の日」
これは不明ですが何とか記念日(何とかの日)などと決める事の好きな業者が牛丼を食べてもらうように語呂合わせの日を決めたのではありませんか?
吉野家にでも聞いてみれば判ると思いますがネットで検索できないとなるとマイナーな日なのかも知れませんね。

こんにちは。

1.「塩ます」は塩鮭と同じように鱒(桜鱒など)に塩をした保存食です。

塩鮭よりも大分美味。キングサーモン(日本名は鱒の介)と言うのも本来は鮭ではなく鱒
ですから之に塩をすれば美味しくなりますが、桜鱒(山女の降海型、2.3年後に川に戻 る。(アマゴの降海型は皐月鱒)で作る塩鱒の味には敵いません。
確かに桜鱒や皐月鱒は鮭よりもずっと美味です。

余談ですが美味で幻の鮭と称される「鮭児」はどう見ても桜鱒ですね。(^^)

食通の有名人北大路魯山人の記述には塩鱒の茶漬が出てまい...続きを読む

Q外食の米はなぜマズイ?

レストラン等で出されるご飯(米)を美味しいと思えないのです。最近気付いたのですが、無味無臭なんです。家で炊いた時の味というか香りが無いんです。値段の高いレストランでも同じです。

しかし自宅で炊く時も特別なことをしてるわけではなく、洗って炊飯器に入れて終わりです。何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

ごはんのおいしい飲食店って、あんまりないですよね。
せっかく美味しい料理を出しているのに、とても残念に思います。

経費削減のため、米にお金をかけていないからではないかと思います。
また、大量に仕入れているので、鮮度が落ちているのかもしれません。

こだわりのある店だと、ごはんのおいしい飲食店もありますよ。
料理との相性を考えて、米の銘柄を選んでいる店もあります。
私の知っているなかでは、数件しかありませんが・・・

日本は、せっかく米の美味しい国なのに
米がぞんざいに扱われているような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報