アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師に渡す謝礼について

当方、関西の某、日本赤十字社の病院を親族や知人、友人等、多くの身内や知り合いが、これまでもよく利用して来ました。
手術等でお世話になる度に担当医や執刀医の先生に謝礼を渡して来ました。(実は数日前も渡してきました)
もちろん、院内の至る所に『医師への贈り物や謝礼金はご遠慮下さい』と張り紙が有りますが、現実には多くの医師が受け取っています。
そのタイプも様々で、
(1)何も言わずにそのまま受け取る人
(2)最初は断るけど、じゃあ封筒に入れて自分宛で送ってくれと言う人
(3)毅然と拒否する人
(4)何もしていないと、遠まわしに金よこせと言ってくる人
大体上記のいずれかですが、私の経験上、9割の人が受け取ります。
あまり愛想の良くない良いイメージを持っていなかった先生が、毅然とした態度で断った時は、
その先生を見直した事もありました。
医師ってそんなに患者さんからお金を貰わないといけない程、収入は良くないのか?と疑問に感じています。
患者側からすれば、手術費用、交通費、病院の駐車場代、食費、治療費、入院している間は収入が無い等の事を
考えれば、苦しい懐事情の中で謝礼金を渡しているのが容易に想像出来ると思うのですが、なぜ受け取る医師が
こんなにも多いのかと、怒りを覚えると同時に、多くの医師の意識や志の低さを悲しく思っています。

質問をまとめます。回答出来る質問だけで結構ですので回答願います。
質問(1) 手術をする医師ってどれ位の収入があるものなのでしょうか?
質問(2) そもそも謝礼金を渡していますか?
質問(3) 皆さんの経験ではどれ位の比率で謝礼を受け取る医師が居ましたか?
質問(4) TVにも紹介されるようなゴッドハンドとも言われるような名医でも謝礼金を受け取っているのでしょうか?

PS:金取られるのが嫌なら最初から渡さなければ良いじゃないか との回答はご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

 同じく医師です。

No2.の回答と同意見です。

質問(1)
 勤務医の平均年収は1400万円と言われています。当然それよりもずっと低い人もいるし高い人もいます。

質問(2)
 私の個人的な経験では、術前に謝礼金を渡してくる患者さんは殆どいません。これまで3人かな。術後や退院時にお礼としてお菓子やビール券、商品券などをくださる方は感覚的にはおおよそ1-3人/10人くらいだと思います。ごくごく稀にお金を包まれる方もいらっしゃいます。

質問(3)
 術前の謝礼金については、患者さんが何か見返りを期待してのものと思われるため、必ずお断りするようにしています。術後や退院時のものに関しては、まずはお断りしますが結局受け取ることが多いです。理由はNo.2で回答されているとおりです。あまり無碍に断るのも逆に患者さんに申し訳ないのかなと思ってしまいます。

質問(4)
 ゴッドハンドの先生だからといって謝礼金を受け取らないということは無いと思います。私のような平凡な医者と比較して寧ろ患者さんから謝礼金を渡される機会は多いと思います。それを頑なに断っているという話は聞いたことがありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現役の医師からのご意見参考になりました。

お礼日時:2010/06/14 14:18

医師です。



(1)
外科に限らず医師の収入は激務の割には少ないです。特に若いうちは。一般的なイメージとして医者=たくさんお金もらってるというのは実態とはかなり違います。確かに一般サラリーマンより年収はある程度多いことは多いですが、仕事時間、時間外労働(サービス残業)が他の職業とは比べ物になりません。時給に換算したらマクドナルドのアルバイトより収入が少ないという医師もまったく珍しくありません。
医師という職業は自分の身を削って仕事する職業の割には収入は割に合っているとは思えません。

(2)
私自身は医師ですが、自分が医師になってから入院したこと、家族が入院して手術を受けたこと両方とも経験があります。世話になったと感じた医師には物品を渡したことはありますが、現金を渡したことはありません。なお医師側の対応がひどかったりした場合には当然渡しません。感謝しているから何かを渡すんであってそうでなければ渡す理由がないからです。

(3)
断らない人のほうが多いとは思います。

(4)
ゴッドハンドなんてマスコミで言われている医師ほど醜聞がつきもので医療界では鼻つまみ者であることが多いのは医療界にいる人なら誰でも知っています。だいたい奉仕精神にあふれた本当の名医はマスコミなどに顔を出しませんよ。売名したいからマスコミに自分をアピールするんです。もちろん、マスコミに出るような医師がみんな謝礼金をもらっているとは言いませんが、もらっている人もいるでしょうね。もらう比率は別に一般の医師と変わらないでしょう。


一応アドバイスとして申し上げておきますが、謝礼金など渡したくなければ渡す必要はまったくありません。まともな病院、医師なら謝礼を受け取る受け取らないで患者に対する対応が変わることはありえませんから。

あと、受け取る医師=志が低いとみなすのもいかがなものかと。だいたい医師に謝礼を渡そうとする人は一度医師側が固辞したところであっさりとは引っ込めない人が多いです。その場合それ以上頑なに拒否すると医師側のあまりの頑なな姿勢に対して不快感を抱く患者さんも実際にはいくらもいます。要は“せっかく感謝の気持ちを渡そうと思ったのに”と感じてしまう患者さんもいるということです。そういう場合に以後、医師とその患者の関係がお互いにやりにくくなることもあり得ます。

確かに中には謝礼金を要求するような態度をとる医師もいるようですが、まあそのような医師は問題外です。ただ、そういう医師でなく普通の医師であっても、退院時に“ありがとうございました。受け取ってください。”と深々とお辞儀しながら何かを渡そうとしてくる人がいた時に“いらない。必要ない。”と突っ返すのはやりにくいことこの上ないんですよ。だから結果的に受け取る医師が多くなるだけだと思います。

それに質問者さんの謝礼を渡すという行為をしておきながらそれを受け取る医師がおかしいという理屈は変ですよ。別に対医師に限らず謝礼というのはあくまで感謝しているから気持ちとして渡すものであって先方に受け取ってほしいから渡すものでしょう。しかしながら質問者さんの場合、謝礼を渡すという行為をしておきながら先方が受け取らないことが大前提のように見受けられます。で、先方が受け取ったら意識や志が低いと判断するということでしょう?医師のことを試しているんですか?そういう意味での謝礼であれば謝礼じゃないですよ。現実にどれだけの割合の医師が謝礼を受け取るのか試しているという実験のようにしか私の目からは見えませんが。
重ねて書きますが、謝礼の有無で99%の医師の態度は変わりません。受けられる医療の質も変わりません。もし渡したくないけれども慣習的、もしくは少しでもよい扱いを受けたいというつもりで謝礼を渡しているというのならば渡すことによるメリットはまったくといっていいほどないので謝礼の必要性はまったくないと言っておきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現役の医師からのご意見参考になりました。

お礼日時:2010/06/14 14:17

質問(1) 手術をする医師ってどれ位の収入があるものなのでしょうか?


これは、ピンからキリまでなので少ない方もいれば、多い方もいます。ただ、医師というのは世間の人が思っているほど収入は多くありません。たくさん収入のある人もいますが、勤務医はたいして多くありません。参考までにTV放送で紹介されていた救命救急医は年収約600万円でした。

質問(2) そもそも謝礼金を渡していますか?
渡したことはありません。医療費をきちんと払うのに謝礼金を渡す意味がわかりません。

質問(3) 皆さんの経験ではどれ位の比率で謝礼を受け取る医師が居ましたか?
渡したことがないのでわかりません。

質問(4) TVにも紹介されるようなゴッドハンドとも言われるような名医でも謝礼金を受け取っているのでしょうか?
おそらく、TVに紹介されるような名医といわれる医師は受け取っていないと思います。受け取ってしまえば、いくら積めば手術を優先してやってくれる等の悪評がたつでしょう。そういう医師は名医ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!