プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット書き込みから個人特定は可能ですか?

はじめまして。
二つの場合を教えて下さい。

1.会社のPCから、サイトに投稿した場合、会社の誰が書き込みをしたのかが、会社にはわかるか?
2.自宅宅PCから、サイトに書き込みした場合、第三者から個人特定は可能か?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.それなりのセキュリティ体制を引いている会社なら一言一句何を何時にどのPCから投稿したかまで把握可能、あとはその時間そのPCを使っていた人を絞り込むだけ。

2.個人では無理ですが、刑事事件になれば警察等の捜査機関により可能です。

まぁいずれにしても最終的に「すべて筒抜け」と思ってください。
通信はログをとりつつ行うものなんで、ごまかしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社からの書き込みはNGですね。

警察にお世話になるような書き込みはしませんから、大丈夫です。

1は分かりますね。

関係ないですが、ウェキペディアに書き込みが最も多いのは、霞が関など東京のお役所だったという笑えない事実もあります。即刻そういうバカ役人は仕分けして首にすべきと思います。

2は刑事事件になり、裁判所の令状が出されれば分かります。2ちゃんねるも、そういう場合は協力します。
    • 0
この回答へのお礼

会社からの書き込みはNGですね。

警察にお世話になるような書き込みはしませんから、大丈夫です。

1.は会社のシステムの内容によって千差万別です。

2.は基本的に不可能でしょう。書き込みをした時に使用していた回線や回線契約者、さらには使用されたパソコンの投稿時点での各種情報までならわかるかも知れませんが、投稿時にそのパソコンを誰が使用していたかというところまでは、たとえ警察が介入しても最終的には状況証拠となるでしょう。
例えば今私がこうして書き込んでいるのも、私が入力したのか私と同居している家族が入力したのか、たまたま我が家に遊びに来ていた友人が入力したものなのか、無線LANの電波を横取りした通りすがりの人が入力したものなのか…断言できる立場にあるのは投稿者本人だけです。
    • 0
この回答へのお礼

警察が介入するようなことではなく、一般人が特殊なソフトややり方でわかるかどうか、知りたかったのですが。