DHTMLとかじゃもうどきどきしないので、CGIに挑戦したいと思います。しいてはCGI使用者の皆さんに聞きたいことがあります。
皆さんCGIってどう勉強されたんでしょうか?
CGIをはじめる際に必要なもの、学ぶコツや参考ページ、優れた書籍を教えてください。

A 回答 (4件)

いきなり一から自分でCGIを作るのは、プログラミング経験者でないと非常に難しいので、基本的には既存のCGIスクリプトを設置して改造しながら動作原理を覚える、というのが一般的だと思います。



古くから日本のCGI使い達におなじみなのは「ネットワークレスキュー・Web裏技」(URLは下記)でしょうか。

参考URL:http://www.rescue.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
私はWEB関連以外のプログラミングも一応やってるんですが、CGIについてはなんとなく手を出せなくて(やはりチェックのためつないでる間の電話料金がネックで)。 やっぱり皆さん改造から色々覚えていくんですね。そういえば私がHTMLと触れた最初のきっかけはあるページの閲覧中"ソースの表示"を誤って押したとこからでした。(あのころが懐かしい)
参考URL行ってみますね!

お礼日時:2001/04/05 13:42

どきどきしないってことは修得し終わったってことでしょうか。


そういう方がこういう質問ってことは、「分からないから質問」ではなく
「なんとなく他の人はどうしたのかな?」ってピュアな疑問がわいた
からでしょうか。:-)

まぁそれはいいとして、私の場合は人が公開しているスクリプトを
いろいろと改造していくうちに覚えました。ネットサーフレスキューです。
あまり特殊な記述方法のスクリプトじゃないので、参考にするにはいいです。
たぶん初心者が改造しやすいように意識してそう書いているのだと思います。

書籍は「新Perlの国へようこそ」がPerlについて広く扱っているので
最初の一冊としてはいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ちょっと質問の一部にわかりにくい表現があったようなのですみません(そもそもDynamicHTMLを一言でくくってしまったのが間違いでした)。
質問においての"DHTML"の定義はStyleSheet・HTML・JavaScriptをクロスさせたブラウザサイドのみで動的表現を実現させる方法に限定しています。この一般的定義にプラスαさせたJavaAppletやCGIによる実現手法は含まれていません。よって「DHTMLではどきどきしない」というのは広義でのDynamicではなく「一般的な手法のDHTMLは自分の中で丁度良い組み込みのバランスを見つけた」ということです。
新鮮な驚きの対象としてDHTMLとCGIを並べただけなので、当然CGIについてはずぶのシロウトです。
danyさんの理解を遠ざけてしまったことを深くお詫びします。

話はかわりまして、おすすめ書籍「新Perlの国へようこそ」今度探してみたいと思います。たまに秋葉原などで探してみるとあまりの書籍数に「じゃ一体どれがいいの?」と思うことがあるので、書籍探検の指針にしたいと思います。

お礼日時:2001/04/05 14:17

こんにちは。

つい最近も同じような質問で同じような回答をしてしまいましたがもう一度・・・・こんなんどうでしょう??結構有名だと思いますよ。がんばってください♪

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考URL行ってみました!"とほほのWWW入門"ですね。よくHTML関係のお話で「ここ行って見るといいよー」なんていう助言を聞きますが、CGIについての解説もあったんですか!全っ然知りませんでした。(ていうかWorldWideWeb入門なんだからCGIも含んでるもんですよね)
じっくり読み進めてみたいと思います。

お礼日時:2001/04/05 13:55

既存のCGIを改造(設定ではないです)していくとだんだんと勉強になっていくと思いますよ。


いきなりプログラミングするのはちょっと難しいですからね。
そして改造していくとだんだんといろんな事が分かっていくと思います。
そうしたら書籍などを買うといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。で、昨日とりあえず右も左も分からないままフリーCGI(掲示板)のソース見てみました。今までの経験からでしょうか、なんとなくですができそうな気がしてやってみたんです。成功しました! メニュー増設したりレスの仕組みかえたりしてるうちにちょっとだけ見えた気がします。
一つ思ったことはJavaScript等と違い、ちょこっとしたミスだけで動作しないということでした。そのデリケートさは一般のプログラム開発ソフト並みですね。

お礼日時:2001/04/05 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCGIに挑戦したいのですが・・・

現在HPを二つ管理していまして、掲示板もカウンターも日記も全てレンタルを使用しています。
そろそろCGIにもチャレンジしたいのですが、現在契約しているプロバイダーが自作CGIが置けないプロバイダーなのです。
そこで!
一番安く済ませる方法でCGIを使えるようにしたいと思っています。
ベストな方法を教えていただけないでしょうか?

たとえばniftyは自作CGIが置けるので、そこの一番安い契約をしてCGIを利用するとか…
他にも手立てがあると思いますが、プロフェッショナルな方の意見が聞きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

isweb、tok2など無料でCGIが使えるところは結構ありますよ。

それよりもその前に、自分のパソコンでCGIの動作確認を行えるようにすることが先決だと思います。

プロバイダなどのサーバはテストサーバじゃないんで。

Q昨日はじめてレンタルCGI設置に挑戦しました、で質問です

http://merlion.cool.ne.jp/cgi/
のサイトのスケジュール2というのをいただいてきたのですが、
背景を黒にしたところ、「12月」という文字も黒なので見えなくなってしまいました。
HP全体のイメージを統一したいので、どうにか方法はないかと、
CGIをメモ帳で開いてみたのですが、さっぱりチンプンカンプンです。
できるものかどうか、できるとしたらその方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

再び参上です。

(1)sche7.cgiをメモ帳で開いてください。

(2)メモ帳の検索機能を使って「+2」という言葉を検索してください。このスクリプトには+2という記述は1ヵ所しかありませんので、迷うことはないと思います。

(3)ヒットした行を以下のように修正してください。

print "<font size=\"+2\"><b>$logmon月</b></font>\n";



print "<font size=\"+2\" color=\"#●●●●●●\"><b>$logmon月</b></font>\n";

●の部分でお好みの色を半角英数16進数で指定してください。白ならffffff。

(4)メモ帳で上書き保存し、再度アップロードしてください。


もしかしたら、この質問と回答は削除対象かも。
(作者に無断でソースを表示しているので)

QCGIのはじめのコ-ド

#!/usr/local/bin/perl
print "Content-type: text/html\n";
print"\n";
print"$doctype\n";
print"<HTML>\n";
print"<HEAD>\n";
上記のCGIの4行目の print"$doctype\n"; は
なにをしているのですか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DOCTYPE を宣言してるんでしょう。

$doctype は変数なので、その前に以下のような記述があるはずです。

$doctype = '<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">';

DOCTYPE が何かは参考URLなどを参照してください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/doctype.htm

QCGIの書籍を紹介してください

以下のシステムを構築しようとしています。
 "ID","パスワード","データ1","データ2","データ3"
の1行を1レコードとするテキストファイルをデータファイルとします。データ1~3にはたとえばメールアドレス、氏名、住所などが相当します。
ユーザは別に通知されているIDとパスワードを入力し、認証されたら、自分のデータが表示されて、登録情報が正しいかどうかを確認できるというシステムです。

流れとしては
 データファイルのオープン
 1行読み込む
 IDを比較して一致したらパスワードを比較
 認証されたら変数に各データを格納
 データファイルのクローズ
 変数を渡してhtmlを表示
を考えています。コーディングはまだしていません。

手元にある書籍は筆者オリジナルのパッケージがウェブからダウンロードでき、それをインクルードするような方式です。たしかに便利なのですが、機能が豊富すぎて、自分なりに作り上げようとすると逆によく分かりません。

上記の目的に簡単に近づけるような書籍を紹介して頂けるとたいへんありがたいです。ウェブサイトでもよいのですが、できれば書籍の方がよいです。実際に手元にある本を紹介してください。よろしくお願いします。

当方はperlは超初心者、htmlとVBは中級者というところです。

以下のシステムを構築しようとしています。
 "ID","パスワード","データ1","データ2","データ3"
の1行を1レコードとするテキストファイルをデータファイルとします。データ1~3にはたとえばメールアドレス、氏名、住所などが相当します。
ユーザは別に通知されているIDとパスワードを入力し、認証されたら、自分のデータが表示されて、登録情報が正しいかどうかを確認できるというシステムです。

流れとしては
 データファイルのオープン
 1行読み込む
 IDを比較して一致したらパスワードを比較
 ...続きを読む

Aベストアンサー

>よい本なら時代遅れでもかまわないです。
なるほど でわ
「CGIプログラミング入門」
http://www.amazon.co.jp/CGI%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%85%A5%E9%96%80-%E7%A7%8B%E6%9C%AC-%E7%A5%A5%E4%B8%80/dp/4798100544/ref=sr_1_17?ie=UTF8&s=books&qid=1215384054&sr=1-17
かなり易しい内容です
私が初めて勉強したのがこの本の'97発行の初版本です。
それ以前に大昔のBasicなどはやったことはあるもののラクダ本など読んでもさっぱり判らず
途方にくれていたときに出会ったのが、この本でスラスラ頭に入る易しさで感動したのを覚えています。
現在のは改訂/改版されているので内容も多少違う筈ですが

QCGIをはじめるにあたっての質問

はじめましては私はビジュアルベーシックを始めたばかりの
初心者です。
これからGGIをはじめたいのですが、
どの書籍などを購入していいのかわかりません。
現在GGIをいる方で
わかりやすいWEBサイトや書籍があれば
教えてもらえないでしょうか?
ご返答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.taquino.net/cooltaq/vbcgi/
質問者はVBでCGIをおこないたいのでしょうか
入出力に関係するところさえわかれば
VBでのCGIは基本的にはいままでどおりにVBで
プログラミングすればいいのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報