BMP→PNG
BMP形式の画像をトリミングしてBMP形式で上書きした後、
PNG形式で保存したらPNG形式のほうがファイルサイズが大きくなってしまいました。
これはどうしてなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば、


BMP: 16色モード
PNG: 8bitx4チャンネル(RGBA)
とかだったら、圧縮するとはいえ、PNGの方が大きくなる可能性はあります。
また、画像に関する情報を書くヘッダ部も違うので、画像部が同じだとしても全体のファイルサイズは変わってきます。

画像ビューアや加工ソフトで、画像の情報を確認してはどうでしょうか。

また、編集ソフトや変換ソフトには、PNG等で保存する際に、最適な色数で保存できるものもあります
(256色以内しか色が使われてなかったら、フルカラーではなく256色パレットモードにする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得しました。

お礼日時:2010/06/12 11:15

画像が極度に複雑であったり極度に小さかったりするとそのようなこともあります。


どうしてと言われると説明に困ります。圧縮とはたまに大きくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに画像は
BMP:206KB
PNG:214KB
です。

お礼日時:2010/06/12 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbmpよりpngのほうがファイルサイズが大きいです

24bit per pixelの32×32の画像があるのですが,
pngファイルの方が4312バイトで、bmpファイルの方が3128バイトと、圧縮しているpngファイルの方が
bmpファイルより大きくなってしまっています.理由が分かりません.

また、bmpファイルのサイズも単純に考えれば 32×32×3=3072バイトのはずですが、サイズが一致しないのはなぜでしょうか。

理由が分かる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> もう一度bmpファイルを見直しましたが、やはり3128バイトでした。

バイナリエディタでファイルフォーット確認すればハッキリしますが、ファイルを作成したアプリケーションや環境でそういう事はあるかも。
8バイト境界(8の倍数バイト)に揃えられたとか。

ちなみに、自分が確認したのはWin7付属のペイントです。

--
> もう一つ質問があるのですが、48ビットの深度を持つpng画像が64ビットの深度を持つpng画像よりファイルサイズが大きくなることはあり得ますか。

画像の中身を考えなければ、

48ビット深度の自然画像
64ビット深度の真っ白なPNG画像

だと、前者の方が大きくなる事は十分にあり得ます。


色数の違う同様の画像でなら、一般的にはそういう事はあんまり無いかも。

が、極端な話、画像フォーマット中に任意のテキストデータを埋め込めますから、いくらでも大きくできるし、添付ファイルをMIMEエンコードしたテキストを埋め込みなんて荒業も可能かも。
そういうチャンクを使ってるかどうかは不明ですが、PNGにファイルを埋め込む、偽装するソフトとかあるし。

> もう一度bmpファイルを見直しましたが、やはり3128バイトでした。

バイナリエディタでファイルフォーット確認すればハッキリしますが、ファイルを作成したアプリケーションや環境でそういう事はあるかも。
8バイト境界(8の倍数バイト)に揃えられたとか。

ちなみに、自分が確認したのはWin7付属のペイントです。

--
> もう一つ質問があるのですが、48ビットの深度を持つpng画像が64ビットの深度を持つpng画像よりファイルサイズが大きくなることはあり得ますか。

画像の中身を考えなければ、

48ビット深度の...続きを読む

Qgif→png/png→png 保存し直すと変色する

環境はWindows2000/Photoshop5.0/IE6.0です。

既存のグレー基調のgif画像を
PNG形式にしなければいけないのですが
他を何も変更せずに形式変換するだけで
黒い画像になってしまいます。

なってしまいます、と言っても
Photoshop上では色に変化が見られません。
IEやエクスプローラのプレビューで見ると
色味が黒く変わっています。
最終的にはブラウザで見ますので
このままですと問題です。

勿論ファイルを開いて別名保存で拡張子を選択する方法を
とっていてます。

何とか解決したいのですが
色味を変えないでファイル形式をgifからpngに変更するには
どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

旧式プラウザの場合、pngに対応しておらず、正確に表示することが出来ないことがある様です。
IE6.0なら、そういうことは無いとは思いますが、ホームページ用に保存するならpngよりgifやjpegなどをお勧めします。

解決になっていなくてすいません;

参考URL:http://www.htmq.com/gazo/index.shtml

Q「BMP」形式から「JPEG」形式への保存方法変更

約300枚ほどの写真を、スキャナで取り込みました。
初めてやったものでよくわからずに、ファイル保存形式をBMP形式で行ったところ、
JPEG形式が断然容量が少なくて済むということを後になって知りました。
そこで、BMP形式からJPEG形式で全てを保存しなおしたいのですが、良い方法はありませんか?
また長時間かけて、一枚ずつスキャンしなおさないといけませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

>しかし、一枚ずつ保存しなおさずに一気に保存するにはどんな手順でしたらいいのでしょうか?

通常(ペイント)であれば、一枚ずつ保存していくしかありません。
一括変換をしたいのであれば以下にフリー(シェア)ソフトのページを書いておきますので、
ご利用になって下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/art/graphics/index.html

Q画像の保存形式(TIF、BMP、JPGなど)について

WORDに画像を貼り付けるため、色々調べています。
その中で、画像の種類に適した保存形式を選んだ方が良い、ということが分かりました。(今までウヤムヤだったのも問題ですが ^^;)
保存形式の特徴を自分で調べたところ、次の点まで分かりました。
TIF:容量が大変大きいが、画質はきれい
JGP:容量は小さくなる、写真に向いている
GIF:容量は小さくなる、256色対応なのでモノクロやベタ塗りに適している

上記に補足があれば教えてください。

また、次の点が不明なので教えてください。
1)JPGがベタ塗りのイラストに適していない理由
2)BMPの特徴
3)BMPとTIFの違い
4)あえて容量の大きいTIFを使ったほうが良い場合

Aベストアンサー

1) 圧縮時にJPGの場合、人間の目ではわかりにくい特定周波数成分をカットしてしまうため、イラストのように色の変わり目やペン書きの線などはっきりしている部分が滲んでしまいます。逆に写真のようにもともとそういう部分のないデータはわかりにくいようになってます。

2)ドット形式での基本データ、生データになります。

3)基本的には同じですがTIFは圧縮型と非圧縮型があります。

4)あとで、再編集したい場合、より画質の良い状態で表示したい場合。
 JPGは特に圧縮保存を繰り返すとどんどん画質が低下しますので再編集には向かないです。

Qどうしてサイズが大きくなるのかが分かりません。

やっとイラレでイラストが描けるようになった所で壁紙を作ろうと
思い、描いたものをjpgで書き出す作業中ハッとしました。

・・・dpiってナンデスカ(汗)

そこで教えてgooで皆さんの質問&回答や参考サイトをいろいろ見てまわってノートをとって
勉強していたのですが、途中ですっかり混乱してしまいました。
そんなわけでうまく質問出来るか分かりませんが、ご教授頂けると助かります(><)

<<質問>>

1280×800ピクセルの壁紙を72dpiで書きだした所、1280×800ピクセルで表示されました。
・・・が、とても粗かったので、違いが分かるように思い切って300dpiで書きだしてみました。すると、1280×800よりだいぶ大きくなってしまいました。

なぜでしょうか?(><)

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜

★ない頭で考えて混乱した結果がこれ↓です。

300dpiっていうのは1インチに300個のドットが入ってるってことだったから、72dpiよりサイズは小さくなるはず。
でもでも、72dpiで書きだしたイラストが1280×800で表示されたっていう事は私のスクリーンの解像度も72dpiということ。

じゃあ300dpiで書きだしたものも、モニターでは72dpiで表示されちゃうわけだから、えーと・・
1インチに300個詰まってたものが1インチに72個に戻っちゃうから・・・

やっぱり1280×800になるんじゃないの?(×∇×)
1280個のドットと800個のドットっていうサイズの前提も変わっちゃうなんてどうして?

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆

とまぁ、こんな感じの混乱っぷりです(><)どなたかお優しい方いらっしゃいましたら是非ご教授下さいm(_ _)m
もしよかったら私の混乱を正すカタチで教えて頂けると助かります(><)(でも難しい用語や表現も頑張ってまた調べてみます)
長くなりましたがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

やっとイラレでイラストが描けるようになった所で壁紙を作ろうと
思い、描いたものをjpgで書き出す作業中ハッとしました。

・・・dpiってナンデスカ(汗)

そこで教えてgooで皆さんの質問&回答や参考サイトをいろいろ見てまわってノートをとって
勉強していたのですが、途中ですっかり混乱してしまいました。
そんなわけでうまく質問出来るか分かりませんが、ご教授頂けると助かります(><)

<<質問>>

1280×800ピクセルの壁紙を72dpiで書きだした所、1280×800ピクセルで表...続きを読む

Aベストアンサー

えーとね、ピクセル数と解像度は別なんですよ。さらに話がこんがらがると思いますが(^^;

解像度の数値はプリントサイズに関係してきます。

ピクセル寸法に解像度の単位を当てて話す事はありません。

1280x800pxの時、72dpiだと45.1x28.2cmの大きさになります。
100%表示の時、画面上での大きさが45.1x28.2cmになります。

このままピクセル寸法を変えないで、300dpiとした場合には
10.8x6.7cmの大きさになります(10.8x6.7cmの大きさでプリントできます)

モニター画面上では大きさの変化はありません、モニターはピクセル寸法を表示してるだけなので(ピクセル寸法は変わらないから)

この場合は、ファイルサイズは変わりません、ピクセル寸法を変化しないように解像度を変えたので。

で、なんで解像度を変えたらファイルサイズが大きくなったか、ですが。

先のようにピクセル寸法を変えないで解像度を変える方法と、ピクセル寸法を変えて解像度を変える二つの方法があります。

A4サイズのプリントができるよーに作ったのに、葉書サイズのプリントしかできない、って事になると嫌でしょ?(^^;

だからその場合はピクセル寸法を変えて解像度を変化させます。

先の45.1x28.2cmは維持して、解像度を変えるとピクセル寸法は
5334x3333pxになります。

2.93MBが50MBになっちゃうわけです(^^;

イラストレーターの時は、ベクター画像(ここからここまで何色にするっていう記述)なんで大きさを変えてもファイルサイズに変化は無いんですが

Photoshopなどラスター画像(ピクセルの1点づつ何色にするとh記述しなければいけない)の場合は、このようにピクセル寸法が変わる、解像度を変える時は、ファイルサイズが変わります。

これが、一番最初の質問でファイルサイズや画像の大きさが変わった理由です。

WinとMacの違い
 下の画像見て、上がMacの72dpi下がWinの96dpi、モニター上の大きさは一緒でしょ(モニターのスクリーンショット)だから、モニター上の事で話す限りは変化が無いので、気にする必要はありません。

えーとね、ピクセル数と解像度は別なんですよ。さらに話がこんがらがると思いますが(^^;

解像度の数値はプリントサイズに関係してきます。

ピクセル寸法に解像度の単位を当てて話す事はありません。

1280x800pxの時、72dpiだと45.1x28.2cmの大きさになります。
100%表示の時、画面上での大きさが45.1x28.2cmになります。

このままピクセル寸法を変えないで、300dpiとした場合には
10.8x6.7cmの大きさになります(10.8x6.7cmの大きさでプリントできます)

モニター画面上では大きさの変化は...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報