BMP→PNG
BMP形式の画像をトリミングしてBMP形式で上書きした後、
PNG形式で保存したらPNG形式のほうがファイルサイズが大きくなってしまいました。
これはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (2件)

例えば、

BMP: 16色モード
PNG: 8bitx4チャンネル(RGBA)
とかだったら、圧縮するとはいえ、PNGの方が大きくなる可能性はあります。
また、画像に関する情報を書くヘッダ部も違うので、画像部が同じだとしても全体のファイルサイズは変わってきます。

画像ビューアや加工ソフトで、画像の情報を確認してはどうでしょうか。

また、編集ソフトや変換ソフトには、PNG等で保存する際に、最適な色数で保存できるものもあります
(256色以内しか色が使われてなかったら、フルカラーではなく256色パレットモードにする)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得しました。

画像が極度に複雑であったり極度に小さかったりするとそのようなこともあります。

どうしてと言われると説明に困ります。圧縮とはたまに大きくなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに画像は
BMP:206KB
PNG:214KB
です。