プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月末に山形に水戸から日帰りでサクランボ狩りに行こうと思います。
日帰りのため、できるだけ交通の便の良い所に行きたいのですが。山形のどの辺がお薦めでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと足を伸ばして秋田県湯沢市三関に行ってみてください。

サクランボと言ったら山形とお思いでしょうが味は十文字か三関だ。笑っちゃいう程うまい。因みにリンゴは青森が一般的ですが増田が一番おいしい。映画のりんごの唄に舞台だ。どちらも知ってると通ですぞ
    • 0
この回答へのお礼

えっ~びっくり(@_@;)
さくらんぼと言えば、山形だとばかり思っていました。今回はちょっと秋田までは足を伸ばせないかも・・・

でもサクランボもリンゴもとてもためになりました。

頭にいれておきます。さも通のように・・・
ありがとうございました

> 6月末

ベストシーズンですね。

さて、山形までの交通手段ですが「交通の便」という事ですと、公共交通機関を利用して。
と解釈してよろしいでしょうか? となるとやはり電車利用が良いと思います。
さくらんぼ狩りとなると寒河江か東根方面になりますが、今回は新幹線の駅のある東根が良いかと。

水戸~(水郡線)~郡山~(※山形新幹線)~東根
※郡山から「つばさ」にご乗車ください。東京から「はやて」や「こまち」などと連結で来ますので、
これらの車両に乗ってしまうと福島で切り離され、仙台に行ってしまいます。
余計な心配かと思いますが、自由席で来た友人は事実仙台に行ってしまった。

さくらんぼ東根駅で下車、タクシー利用数分で果樹園到着出来ます。

が、やはり折角山形に来られたからには寒河江方面であったり
山寺や蕎麦を堪能していただきたい。というのが本音です。
しかし山形はやはり田舎。車移動でなければ辛いとこがあります。
そこで、レンタカー利用というのはいかがでしょう?
山形駅にて下車、駅前からレンタカーを利用し寒河江のチェリーランドや東根。
山寺見学の後山形駅へ。
しかしこのプランですとご自宅を朝早く出、さらに夜のご帰宅となってしまうかもですね。

今日、果樹園の周りを通りましたがまだ肌色でしたので、やはり来週末くらいからでしょうね。
ちなみに明日は、東根市で毎年恒例の種飛ばし大会が開かれます。
では、良い山形旅行を・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます(^v^)
説明が足りませんでした、交通手段はマイカーでした。
交通の便というのは、山形のサクランボ狩りというと、いろいろな方面があり、行く先により最寄インターが違ってしまい、まずどこで降りるのがBESTなのかさえ、見当つかず…というところで質問してみましたm(__)m

でも、お返事で行く先は寒河江か東根にしようと思います。
その周辺で他の観光地も巡って来るような計画をしようと思います。

甘ーいさくらんぼをたくさん食べて楽しい旅行ができるようにしたいと思います(^v^)
ありがとうございました。